専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

タグ:2017

高校野球のシーズンは、決勝戦が終わるまで株はゆったりトレードですわ。
専業主夫しばごは、いつもはラジオ日経を聞きながら株をやっていますけど、高校野球シーズンはNHKで高校野球で甲子園の戦いを聞いています。
いよいよ夏ですなぁ。都市対抗野球が終わって、夏が終わったはずなのに、おかしいなぁ、また夏が始まるぞ。

まだ、出場校が出揃っていないけど、今日からお出かけをするので早めに優勝予想をしますよ。神奈川は横浜か東海大相模が神奈川県大会を制すると思いますけど、そこそこに疲れているはずなので、優勝候補には挙げません。
激戦区を勝ち上がったチームって言うのは、本当に実力はあると思いますけど、疲労は高校生に襲い掛かります。だから、東京・大阪・神奈川・愛知などの出場校が多い都府県は厳しいと思います。

大胆な優勝予想をします。

本命は、京都府の京都成章です。
対抗は、広島の広陵です。
大穴は、早稲田佐賀と聖心ウルスラです。



続きを読む

昨日は、都市対抗野球を見た後に、ラジオ日経さんにいただいた「立川らく朝のごごらくご」を聞いて、赤坂サカスのデリシャカス2017に行ってきました。
久しぶりの落語は紀尾井ホールで行われましたけど、あのあたりって格式が高い感じですね。立川らく朝さんは、元内科医の落語家で面白かったです。
ラジオ日経さん、ありがとうございました。

さて、落語では写真が撮影できませんので、デリシャカスのことを書きますわ。
テレビ局各社が夏のイベントをやっていますけど、結構、好きです。お台場には行かないけど、TBSは何度か行ったことがあります。


tbs

お仕事をやっているときは、何度も来ているTBS。久しぶりに来たのですが、特に変わっていませんでした。
サンデーモーニングは出演者が政権批判ばかりしているし、張本さんが偉そうなので嫌いですけど、TBSのバラエティは面白いものもあるので、嫌いではありません。
地下鉄の千代田線の赤坂駅のすぐ隣にあるので、アクセスも良好なTBSですけど、紀尾井町から徒歩で来ました。そんなに遠くないですわ。


続きを読む

またまた、都市対抗野球ネタです。
昨日は、妻と共に、東京ドームで都市対抗野球を見てきました。土日は、多くの人が東京ドームに来ていたと思いますけど、JR東日本の動員が本当にすごかったです。

準々決勝のベスト8が出揃って、この日は、東芝(川崎市)とJR東日本(東京都)の対戦でした。
エース田嶋大樹(佐野日大高校)投手がドラフト候補として注目され、どことなく会社も好調な感じのJR東日本に対して、今年はいかんともしがたい状況の東芝。
下馬評では、JR東日本が有利だと予想していた人も多いでしょう。

jreastjapan1

試合前には、多くの横断幕を持った会社の人たちの姿もありました。でも「いいから打て!」の横断幕が無いのは、ちょっと寂しいと思いました。
木本徹コーチの横断幕は無かったですね。
この横断幕って言うのは、ちょっと素敵なキャッチコピーが添えられていて、楽しいのですよね。
俊足の嘉数駿選手は、JR東日本の新幹線E5系にかけて「E5系の如く全力疾走!」というかっこいい横断幕でした。キャッチャーの鈴木貴弘選手のは、捕手らしく「堅守で勝利を掴みとれ!」です。
影山潤二選手は桐蔭学園高校から中央大学のイケメン外野手です。岩澤寿和選手のとデザインが似ているので、同じ部署なんですかね?
JR東日本の名簿を持っていないので、よく分からないけど。でも、色が、東芝カラーだったのは、偶然です。

jreastjapan2

試合前には、JR東日本は社歌斉唱の時に、選手とスタッフが肩を組んでいます。左右に揺れていて、全員が同じ方向に動いていなかったのは仕方ないことです。
両方に引っ張られて、両方に押されていた選手は、この写真で分かりますかね。動画で撮影すればよかった。
なお、この写真は、ちょっと緑を多く加工しています。
緑のモノはより緑に、赤いものはより赤くって言うのがセオリーです。
この社歌を斉唱しているとき、堀井哲也監督はマスコットと触れ合えてプチ喜び中でしょうか。セクハラ現場を激写!って訳ではありません。




続きを読む

都市対抗野球の夏がやってきました。東京ドームに行ってきますわ。
2017年の都市対抗の注目選手をピックアップをしますね。
まぁ、興味がない人はスルーしてください。興味があって見ていただいている方、ありがとうございます。

注目選手と言えば、プロ注目のJR東日本の田嶋投手(JR東日本)とか、巨人にも在籍した加治前(三菱日立パワーシステムズ)などなんでしょうけど、しばごの視点は違います。


東京ガスの宮谷陽介投手

miyatani

オリックスにドラフト1位で行った山岡投手の穴をしっかり埋めた左腕の宮谷投手(報徳学園ー筑波大)。完投能力もあるピッチャーですけど、都市対抗では連戦を意識して継投になるんでしょね。
ルーキーの臼井投手もいるし、補強選手の西村投手(鷺宮製作所)、実績のある難波、那須、石田もいるので、安定した投手力を誇ります。
東京ガスの応援にも注目です。チーム券とトリコロールカラーのタオルを貰って応援しましょうね。

予選では苦しんだ笹川選手のバッティングに注目です。
東京ガスの応援は面白いです。しっかりとした応援、かなりの数の動員が良そうされます。大混雑するはずです。
応援グッズはうちわとタオルか?

3試合目がガス対決です。西部ガスと東京ガス。どっちが勝つかな?




続きを読む

朝から長野県南部で大きな地震が起きましたが、ワタミ株主総会に行ってきました。
とても規模が大きい株主総会として有名ですけど、議決権行使書を握りしめて、第31期定時株主総会に行ってきました。
しばごは、規模の大きい株主総会って苦手なんですが、珍しくレポートしますね。

会場は品川のTKPガーデンシティ品川でした。
小雨の降る中、東海道線で品川まで行ってきました。やはり株主がたくさん来ていました。
ちょっと早めの9時20分くらいに会場に到着したのですが、ワタミが作っている野菜の直売コーナーは長蛇の列ができていて、ちょうど「これ以上は並ばないようにお願いします」って言い始めるタイミングでした。


watami2017_1

この野菜販売コーナーを楽しみにしている株主さんも少なくないようです。野菜は別にここで買わなくてもいいのにねぇ。
ワタミのファンなのか、よほどワタミで利益を上げていらっしゃるか、まぁどうでもいいですけど、並ぶ価値があるんですよね。
野菜販売コーナーは、株主総会が始まる前と、総会終了後と、渡邉美樹さんの講演会後に行われる予定だったみたいですけど、売り切れで2回で終了となっていました。
昨年の出席者が2000名だったのに、2017年は3600名の出席があったんだとか。雨なのに予想を上回ってしまったのですね。
弁当を配り終わってから、社長がお詫びしていましたけど、弁当が足りなかったのかしら?
株価が戻ってきて、赤字が解消されたので、参加する人が多かったのかもしれませんし、渡邉美樹氏の講演会がある影響もあったのかな?



続きを読む

夏らしい青空が広がっている横浜です。
朝から洗濯してコーヒーを飲んでします。ニュースは、野際陽子が肺腺癌で死亡したという話題です。おそらく、徹子の部屋は追悼スペシャルを放送すると思われます。


さて、夏と言えば、都市対抗野球です。社会人野球の夏であります。
補強選手も発表されて、いよいよ本戦までカウントダウンです。
これまでの予選の様子はさておき、出場できなかったチームの中から、補強選手って言うのが選ばれて、同じ地区のユニフォームを着て出場できる制度があります。

今年、惜しくも出場できなかったチームがいくつかあるのですが、
例えば、七十七銀行、TDK、鷺宮製作所、明治安田生命、JX-ENEOS、東海理化、JR東海、ヤマハ、王子、四国銀行、JR九州・・・などなど、が予選で負けてしまったので、この中の選手が選ばれるわけです。
高校野球で、もし補強選手みたいな制度があったら、面白いけど、面白くないと感じる人もいっぱいいるんだろうな。
早実が予選で敗退しても、違う高校のユニフォームで出場するとか・・・。高野連が許すわけがないか。

で、社会人野球の最高峰、都市対抗野球の2017年の補強選手をまとめてみますね。







続きを読む

もうすぐ6月ですね。そうなると、2017年も折り返し地点ですね。と、なると、ユーキャンの流行語大賞のノミネートが気になってきます。かなり、気が早いですかね。
鈴木誠也(広島カープ)だか緒方監督の「神ってる」はさておき、2017年は何が流行語大賞になるのでしょうか?

ノミネートを予想してみる

おそらく、政治枠では「忖度(そんたく)」でしょうね。
でも、急上昇してきたのは「でも幸せならOKです!」ですかね。


続きを読む

セロリとかパクチーとか、味の濃い香草が苦手な専業主夫しばごです。
特に、パクチーなんて全く存在価値がないと思います。

もりもりとパクチーを食べる人の感覚器なんて、くるっているとしか思えません。
そんな中、新宿でパクチーフェス2017が開催されるようです。
日程は、2017年5月31日~6月4日だそうですけど、楽しみにしている人も多いんでしょうか。
なお、主催は、株式会社東京クラフトビールマニアだそうです。リア充の人が、わいわいと騒ぐ様子が目に浮かぶようで、苦しいです。


 続きを読む

↑このページのトップヘ