専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

タグ:韓国

韓国ソウル旅行の旅行記の続きを書きますね。

北朝鮮がバンバンやっていますけど、特にそんなことを感じさせなかったソウル旅行。
定番の広蔵市場を散歩しました。生肉(ユッケ)を食べたかったけど、父は生肉を食べないので、ここでは特に何も食べませんでした。
ぼったくりに会ったことは過去に1度ありますよ。ぼったくりと言っても、かなりコスパが悪い感じの料金を提示されただけなんですがね。
豆の粉で作るお好み焼きと、海苔巻き(キンパッ)って言うのが、高くて美味しくなかったです。あと、おでんもまずかったですよ。


では、東大門の反対側から入っていきますよ!


kozoichiba2

オレンジ色のタクシーがソウルっぽいでしょ。韓国のタクシーは安いのでいいですよね。
でも、旅行中は一度も乗りませんでした。タクシーもぼったくりがあるようなので、何か怖いんですよね。ソウルだったら安全だと思いますけど。
日本のタクシー料金は高すぎると思います。

廣蔵市場の文字が見えますね。


続きを読む

今日の株価の動きもまちまちなので、ラジオ日経を聞きながら、旅行記ブログでも書きますよ。
朝は、ZIP!の郡司恭子アナが卒業して、有村架純があさイチに出て、スッキリで岩本乃蒼アナが卒業して、とくダネで菊川怜が卒業して、ヒルナンデスで水卜麻美アナが卒業なんですね。
テレビ朝日のグッドモーニングの若い女子アナも卒業してほしいのですけどね。

ラジオ日経、マーケットプレスの「ご意見伺います」のコーナーのテーマは「好きな回転寿司チェーンは?」ってやつでしたが、しっかりと「かっぱ寿司」って答えたのが読まれました。岸田恵美子アナ、ディレクターさん、ありがとうございます。
あきんどスシローがソウルにありました!って書いても良かったんですけどね。


さて、旅行記を書きますよ。

ところで、地球の歩き方とかガイドブックって、毎年出るけど「地球の歩き方ソウル2017-2018」みたいに年をまたぐんでしょうかね。だから、意味もなくこのブログのタイトルも「2017-2018」ってかっこつけて書きます。だいたい、2018年もこの内容が有効かもしれんよ・・・っていう意味合いがあるのかもしれません。

こんな日程でした。

大まかな日程としては、
1日目 
静岡空港から仁川空港へ。
東大門でタッカンマリを食べる。
東大門のスパレクスに宿泊。

2日目
明洞で両替して、朝食を食べて、南大門市場で買い物。
ノリャンジン水産市場でランチ。国立博物館でぶらぶら。
蚕室野球場で野球観戦(LGツインズ対ハンファイーグルス)。
ラマダ東大門で宿泊。近隣で夕食。

3日目
広蔵市場でキムチを買う。ランチに焼肉。
ソウル駅のロッテマートで買い物。
永登浦界隈をブラブラ。
SBホテルに宿泊。

4日目
仁川国際空港から静岡空港へ帰国。

ってな感じでした。

韓国ソウルの風景を見ながら歩く旅行なのですよね。エアソウルの往復航空運賃とホテル代3泊分で、20000円以下/人であります。

風景の写真をぺたぺた貼り付けますよ。

korea2018_1

これは、南大門市場です。
南大門を見るのを忘れました。途中で革のコートを買わないかと熱心に言われましたけど、買いませんよ。似合いませんしね。
でも、ちょっと欲しかったりもしました。南大門市場では、冬の旅行で革の手袋を買いましたが、20000ウォン(2000円)程度で、めちゃくちゃ質のいいやつを買って、愛用していました。どこかにいってしまって見つかっていませんけどね。
偽物の時計を見せられましたけど、ウブロとかロレックスとかオメガの時計はニセモノとは言え、なかなか高い価格を提示させられました。
日本に帰国する頃には動いていないのかもしれませんので、買いませんでしたけどね。税関で見つかったら、没収されるんでしょうか。それだったら、もったいない。
男は黙って、チプカシかチプシチズンの国産のやつですわ。

ウブロ HUBLOT ビッグバン ウニコ チタニウム セラミック 411.NM.1170.RX 【新品】 時計 メンズ
ウブロ HUBLOT ビッグバン ウニコ チタニウム セラミック 411.NM.1170.RX 【新品】 時計 メンズ
マー君とかマエケンがしていたような時計、150万円ですか・・・。本物は。


続きを読む

ソウルで韓国のプロ野球を見てきたよ。
ソウルの蚕室野球場と言うところなんですが、この球場でプロ野球を見に行くのは2回目です。父親と一緒にプロ野球を見るのはおそらく30年ぶりくらいかなぁ。
まぁ、秋のプロ野球なんで、観客数がめちゃ少なかったんですが、とても楽しかったですよ。応援も楽しいしね。
チケットを買うのは苦労したけど、プロ野球観戦記をブログに書いておこうと思います。
ソウルに野球を見に行く人の参考になればと思います。

国立博物館を見た後に、いざ、総合運動場へ!

蚕室(チャムシル)野球場は、地下鉄の総合運動場駅に直結していて比較的中心部からはアクセスしやすいです。
この日は、ノリャンジン水産市場と二村にある国立博物館に寄ってから行きました。でも、駅に到着した後、出口を間違えて反対側の出口から出てしまいました。
以前に行ったときは、ユニフォーム姿の人がぞろぞろと出口に向かっていたので間違えなかったのですが、秋にもなると応援する人も少なくて、人がまばらでした。


korea-probaseball1
でも、駅に着いたら、こんな人だかりができていて、大混雑していました。女の子いっぱいいたので、何かのイベントかと思ったら、野球関係ではなく韓流スターみたいな人の記者会見みたいなのをしていました。
野球場の隣のところだったんですけど、ちょっと拍子抜けしました。

korea-probaseball2

気を取り直して、いざ球場へ!
球場の周りには、ビールやキンパッやスルメを売っている露店がいっぱいです。でも、賑わっていないぞ。
コンビニもあるんですが、ここでビールを買っていきますわ。


続きを読む

自由党と民進党が合体して自由民進党になるのかな?略して自民党?
衆議院が解散して、いよいよ選挙になって、訳が分からなくなってきましたな。自民党も民進党も嫌な人が、小池百合子新党の希望の党に投票するんですかね。
まぁ、小沢一郎も小池百合子も自民党だったけど、どうなるんでしょうか。

さて、またまた韓国旅行を振り返りたいと思います。

韓国のソウルには、美味しいものがいろいろあります。タッカンマリならオヤジも食べられるかな?と思ったので、最初の夜は東大門の近くのタッカンマリ通りにある元祖ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリという人気の店に行ってきました。
以前に、友達に連れてきてもらったときは、タッカンマリ通りの中でも美味しい店とそうでない店があるので、注意した方が良いと言われまして、その時と同じ店に入ろうとしました。でも、なかなか見つからなかったので、元祖ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリにしちゃいました。
ローカル色が強いけど、ソウルナビとかKonestで紹介されている人気の店なので、「ま、いっか」と思って入店しましたよ。

東大門を見てから行きました。

korea-seoul1

夜の21時を回っていたので、東大門の付近は意外と静かでした。タッカンマリ通りに行くまでの道も何か人も少なくて営業時間が終わっていないかと心配になりました。
でも、営業していました。

続きを読む

激安の3泊4日のソウル旅行は、宿泊費も節約しました。
静岡空港を17時に出発すると、韓国の仁川国際空港に到着するのは19時過ぎ。そこから空港鉄道でソウルの東大門のところまで来ると20時を過ぎて、夕食を食べるとホテルでは寝るだけになってしまいます。
だから、初日は安いサウナに宿泊することにしました。

ソウルのサウナは、チムジルバンと言って、ちょっと低温のサウナがいいんですよね。洋服を着たまま汗をかいてしまうのが難点ですが、それも韓国の文化と言うことで・・・。
ソウルでサウナを利用したことは何度かあります。

スパレクスかシルロアムサウナかドラゴンヒルスパか?

ソウル市内のサウナは、東大門のグッドモーニングシティのところにあるスパレクス(スパレックス)か、龍山駅の近くのドラゴンヒルスパか、ソウル駅の近くのシルロアムサウナが選択肢に挙がります。きれいなのは、スパレクスだと思いますので、24時間利用で14000w(約1400円)という低価格が魅力のスパレクスさんに宿泊することにしました。
お風呂の数は多くないけど、十分な広さがあります。
場所は、東大門歴史文化公園駅に直結のグッドモーニングシティの地下3Fにありますので、アクセス良好です。


sparex-seoul8
この丸い大きなザハ・ハディド氏がデザイン設計した建物があるところなので、分かりやすいです。


続きを読む

今年の海外旅行は、香港と重慶と韓国になりそうです。
4月に香港に行ってきて、10月に春秋航空で中国の重慶に行ってきます。ところが、来週、急遽、父と韓国のソウルに行くことにしました。

4月の香港の旅行記は、こちら

しばごのアナザースカイ、香港。旺角の141にも・・・?脳内BGMは山本彩のCM曲で。


きっかけはFacebookの広告でした。

これまで、父親は大昔に釜山に1回行ったことがあるだけで、ソウルには行ったことはありませんでした。台湾とか香港とかマレーシアとかフィリピンとかは言っているけど、台湾と香港はあまり気に入らなかったらしく、「ソウルなら行きたいな」って言っていました。
続きを読む

内閣改造で新閣僚も慌ただしく会見をしていますね。

第3次安倍内閣で、今日の相場はあまり大きな反応を示しませんでした。リフォーム詐欺内閣と揶揄した人もいますけど、その心は、倒壊寸前の一軒家の外壁を直した悪徳リフォーム詐欺のようだとのことです。

確かに、リノベーション業者の中には、築年が30年とか50年の一軒家をリフォームして壁紙などの見えるところだけ修繕して高いお金を取る業者がいますから注意したほうがいいですよね。
新しい安倍内閣はそんな感じなんでしょか。





続きを読む

↑このページのトップヘ