専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

タグ:観光

函館旅行の余韻が冷めやらぬうちに旅行記を書いておこうと思います。観光とグルメのことだけでなく、穴場をまとめておこうと思います。
地元の人が行くような穴場スポットを発掘するのがいいんですよね。でも、とりあえず、ハセガワストアとラッキーピエロがあるので困らないのが函館であります。
ちょうど、昨日は東大王っていうクイズ番組で、函館山からの景色が出ていましたわ。

まずはバニラエアで函館に行きました。

函館にバニラエアが就航しているので、函館観光が身近になりました。バニラエアで、札幌、函館、奄美、香港、台湾に成田空港から行きやすくなりましたね。
2018年1月には那覇行きのチケットで、那覇に行く予定です。毎月、旅行に行っていますけどね。

hakodate_anaba
函館と札幌は、成田空港から1980円で行くことができます。関空も1980円ですね。関空から奄美大島までは980円のセールもやっているので、いいですね。
なお、那覇へは2480円でチケットを予約しました。
バニラエアの経営状況は大丈夫なんだろうか?空席で飛行機を飛ばすよりも、ちょっとでも利益を上げようとしているんですよね。
もっと、就航都市が増えるといいな。


続きを読む

冬の函館旅行から帰ってきました。函館に行くのは初めてでしたよ。
中国人観光客がたくさんいました。

日本経済がかなり動いている中、初冬の函館に行った理由は、安いから。激安のわくわくバニラ(バニラエア)で、片道1980円のチケットを購入して、手数料を入れて往復6000円を切りました!
安いわ、バニラエア。手荷物1つで男一人旅は、バニラエアとか春秋航空はいいですね。
荷物を預けると高いんですけどね。

hakodatekanko1
函館空港は、広々としていて海のところにあって気持ちがいい空港ですね。
雪の季節に来てみたくなりました。
バニラエアは定刻通りでフライトして、何の問題もありません。成田空港から函館空港はあっという間です。
窓際の席ですが、機内でおしっこに行く余裕もなく、着陸しました。


北海道の冬の函館と言うことで、寒さを警戒していましたが、予想に反してかなり暑くてびっくりしました。日中はなんと20度にもなったそうです。函館の人も驚いていました。
そこそこに服装は厚着をしているのですが、私は半袖でも大丈夫だと思ってしまいました。

2泊3日の旅行で、全体の旅行行程は、こんな感じです。

<1日目>
11時55分 成田空港発
湯の川温泉で安いラーメンとカレーを食べる
湯の川温泉で無料の足湯
湯の川温泉の後藤精肉店でコロッケかメンチカツを買う
路面電車でベイエリアのHAKOBAにチェックイン
元町観光散歩
ハセガワストアでやきとり弁当を買う

<2日目>
函館朝市で海鮮丼
ベイエリアでおいしいパンを買う
市電・函館バス1日乗車券(1000円)を買って、外人墓地へ
五稜郭を散策
ラッキーピエロでチャイニーズチキンバーガーを食べる
香雪園(見晴公園)で紅葉を見る
函館山で夕景と夜景を見る
カプセルホテル函館にチェックイン
ラッキーピエロでカレーを食べる

<3日目>
函館朝市でイカ刺身丼
おいしい豆パン・塩パンを食べる
ハセガワストアでやきとりを買う
函館空港から成田空港へ

って感じの2泊3日の格安旅行です。
宿泊したところのHAKOBAさんは話題のリノベーションホテルで1泊1800円ちょっとの激安です。しかも、1500円分の楽天ポイントを使ってしまいました。だから300円で宿泊できるという格安のプランです。
しかも、超きれいでおしゃれなホテルでした。これは、マジでおすすめです。
2泊目のカプセルホテル函館も新しいのですごい良かったです。2600円ですが、アップグレードを無料でしてくれました!
激安すぎる2泊3日の函館旅行です。




続きを読む

先月の中国・重慶の旅行では、いろいろなところを見てきました。
安いものばかり食べていたけど、B級グルメ好きにはたまらない感じがしました。これが、中国のいいところですね。

中国は、かつて私の資産を増やしていただいた場所なのです。中国株バブルで、いくつかの銘柄で利益を上げました。
大半は売却してしまっていますが、チンリンモーターズームライオンヘビーインダストリーなどの銘柄は、保有し続けています。配当金がいいからね。

そんな観点で中国を見ているので、旅行と言っても投資家目線で見てしまうのですわ。
中国は、まだまだ成長余地はあると思います。
トランプさんが中国へ行って、何を話すのかな?

ただ、中国人のマナーは、何とかならんもんかね?
これまでの重慶観光旅行記で載せられなかった写真を掲載しておきます。


jyukei_a1

こんな人がたくさんいました。
みんな力持ちなんですね。東南アジアとか中国に行くと、大量の荷物を運んでいる人を見かけます。並々ならぬパワーを感じます。


続きを読む

専業主夫しばごはいつも休みみたいなもんなんですが、世間では3連休でしたね。
東日本実業団駅伝、全日本大学駅伝も盛り上がりました。Hondaと神奈川大学が勝ちましたわ。

昨日は、横浜のふるさとフェア2017に行ってきましたが、今日は家でゴロゴロしていました。
思い切り昼寝をしたので、夜は寝れなくなりそうです。こうして体内時計が乱れていきます。

昨日の横浜一人散歩の写真でも載せておこうと思います。
インスタ映えする横浜の観光スポットは、やはり赤レンガ倉庫とか横浜港とかみなとみらい界隈です。フォトジェニックでいいですね。秋の観光におすすめです。


yokohama_kanko1

ナビオスのところで撮影しました。
雲一つない秋の晴天です。暑かったですよ。
JR桜木町駅から赤レンガ倉庫まで、歩いてもそんなに遠くありません。

続きを読む

台風が直撃した時に中国の重慶旅行に行かなくて良かった~って思っている専業主夫しばごです。
春秋航空で行った激安の重慶旅行の旅行記、今回はホテル編です。
海外のホテルを予約する時も、楽天トラベルを利用することが多いのですが、重慶の場合は楽天トラベルではホテルの数が少なかったので、テレビCMのでやっているような会社を使ってホテルを予約しました。

狙いは、トリップアドバイザー、Agoda、ホテルズドットコム、ブッキングドットコム、トリバゴなんですが、特に意味もなくBooking.comを使っていました。
どのサイトも、しばごが使っているパソコンでは動作が重いんですけど、がんばって使いましたよ。ブラウザがいかんのかなぁ。パソコンがそろそろ寿命なのかなぁ。
グーグルマップを使うときも、極端に動作が遅くなるんですわ。

そんなことは、さておき、重慶は中国だし、気持ち悪くて汚いホテルは嫌だなぁ・・・って思いつつも、価格は安く抑えたいということで、ホテル探しをしました。
シャワートイレは無いと思いますが、無線LANが無料で使えるところで、一応、誰かと一緒の部屋で寝るのではなく一人の部屋で寝たいということで、ホテルを探しました。星の数は多い方が良いけど、きれいであれば、いいでしょう。
中国だから、リッチに行こうぜ!と気合いを入れて、目標金額は1泊あたり3000円を設定しました。

駅からも近くて、口コミの評判もそこそこのところで、いくつかピックアップをして、7天連鎖酒店というチェーン店が、まぁまぁの評判でした。口コミもそんなに悪くなかったし、写真も悪くなかったので、まずは7天連酒店にしました。何軒かありましたが、上清寺とか中山3路とかが近いところのやつを選びました。

ホテルにチェックインする前に、右足の親指を激しく負傷していたので、激痛にこらえながら駅から迷いながら15分くらい歩きました。
ホテルでは、現地で現金を支払います。デポジットがないのはいいことですな。
168元だったと思います。予約の際に18元程度で換算すると3024円、空港両替所の高いレートで計算すると3360円となりますけど、しばごにしたら贅沢なホテルです。
もっと安いところはあるけど、せっかくの旅行ですしね。


jyukei_hotel1

フロントでお金を払って、無料のミネラルウォーターを2本貰いました。
予約した時は、朝食込みって書いてあったけど、朝食はないみたいです。ちょっと残念。
ロビーにあるパソコンは、使えませんでしたね。まぁ、いいけど。


続きを読む

春秋航空で行ってきた激安重慶旅行記の続きです。
重慶グルメと言えば、四川風の激辛料理の麻婆豆腐とか火鍋でしょうけど、そんなもんは食べません。グルメスポットの情報もないまま、重慶を歩きましたけど、そこはB級グルメだらけの素晴らしい街でした。

食べたものをまとめておきますね。食べ歩きって楽しいわ。

まずは、2杯目のラーメン(重慶小面)です。6元(約120)円のつるっとした麺です。重慶小麺はとても美味しいです。麺の種類もいろいろあるし、スープもいろいろあるけど、さっぱりした細い麺のあっさりスープがお気に入りです。


china_gourmet1
具は、こんなにシンプルです。
でも、人民たちは、かなり強烈な具が乗ったものを混ぜて食べていましたよ。
お店の場所は、解放碑の歩行路を抜けて、民族路とぶつかる三差路の角です。オープンカフェみたいなオープン食堂が3件並んでいるエリアです。

店の名前はわかりませんし、ガイドブックにも載っていないんですけど、まぁ、うまかったですよ。入りやすい雰囲気もあるし、メニューもあるから指差し注文しやすいお店です。

china_gourmet2
こんな感じで、みんなガツガツ食べています。
中国人民のマナーとして、ちょっと残すのがいいらしく、全部食べ切ってはいけないようです。全部食べることは、「足りんかったぜ!」って言っていることを意味するらしいのです。だから、ちょっとだけ残して「十分、お腹いっぱいになりました!」っていう気持ちを表現するらしいです。
日本人だったら、店の人は残されたら「まずかったのかな?」とか思っちゃいますけどね。


続きを読む

中国の重慶の旅行記をちょびちょび書いていこうと思います。
重慶市内を歩く観光旅行なんですが、重慶の空港で足を負傷したのでかなり心配でした。
2泊3日の一人旅なので、重慶市内をできるだけ歩きながら、グルメを楽しむ感じの旅行です。ちょっと買い物をしたいけど、春秋航空の5kg制限があるので、買い物もあまりできません。
行く時には、4.5kgぐらいだったから、洋服くらいしか買えないけど、写真を撮り、歴史を感じ、おいしいグルメを楽しみたいと思います。

秋の観光シーズンで、気温は日本よりもちょっと温かい感じです。地図はグーグルマップを印刷していったものがあるけど、あまり役に立ちませんでした。
地球の歩き方地図は、もっと役に立ちません。日本人もいないし、ブログにも情報が少ないので、これから旅行する人の役に立てばいいと思います。
中国の重慶、なかなか楽しい場所でした。

10時出発の春秋航空で、15時10分頃に、重慶の空港に到着しました。
そこから、ハプニングがあって、足を痛めたわけですが、その様子はこちら

痛い脚を引きずりながら、3号線という電車で両路口という駅まで来ました。駅の地図を見て出口を確認して、7天連鎖酒店というリーズナブルなホテルを目指しました。この7天連鎖というホテルチェーンは重慶市内にたくさんあるらしく、3件は見つけました。安くて十分ホテルです。
ホテルはブッキングドットコムの口コミで選びましたけど、ホテルはまた今度ブログに書きたいと思います。


とりあえず、重慶グルメを探します。

重慶の美味しい食べ物と言うと、ブログやガイドブックを見ると四川料理とか担々麺とかのようです。しかし、しばごは辛いものが比較的苦手だし、名物料理の火鍋もちょっと苦手です。
でも、ラーメンが好きなので、それを目指します。臭い店はNGですので、きれいなお店を探します。
両路口から中山三路で上清寺の方向に行った通りに、入りやすそうな店があったので、ここで麺を食べます。

jyukei_kanko_china1

中国語のメニューは読めませんので、とりあえず辛くなさそうで一番安い重慶小麺を頼みます。指を差して注文して、2玉か3玉かを選びます。
これは2玉で6元です。日本円に換算して約120円。空心菜がたっぷり乗っています。
スープと麺が大変おいしい、やさしい味です。細い麺がなかなかいいですね。味は薄めですけど。
食べ終わりの方に、唐辛子ラー油をちょっとだけ垂らしたら、辛くて食べられないレベルです。
でも、120円で食べることができれば、満足です。


続きを読む

↑このページのトップヘ