専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

タグ:社長

毎日のようにセクハラだとかパワハラだとか、会社の中などで怒っているトラブルの話題がニュースになっているような気がします。
昔もセクハラやパワハラがあったけど、最近はすぐに騒ぐのでトラブル件数が多くなってきていますよね。
サラリーマンだった頃は、超パワハラ上司も見てきたし、それが原因でうつ状態もしくはうつ病になった人もいます。
露骨なセクハラは、あまり経験がないけど、そこそこにあったんでしょうね。
男が女にするセクハラもあれば、女性上司が男性部下へのセクハラもあるようです。

さて、私が好きな銘柄の一つでもあるJPHD(JPホールディングス)なんですが、この会社がセクハラで揺れています。
JPホールディングスは、保育所を運営する大手で、まぁ今時の会社なんですわ。保育所とか介護施設は、補助金があるので儲かるんでしょうね。
このJPホールディングスは名古屋の会社で、社長は荻田和宏社長です。この荻田氏らの現在の経営陣が創業者の山口洋前社長の在任中のセクハラ問題の調査が進められていたんですよね。
そうしたら、報告書によると山口洋氏だけでなく、現経営陣の荻田社長にもセクハラが発覚しちゃったんだとか。
なかなか素敵です。みんな健全ですな・・・って、喜んでいる場合ではなく、昔の経営陣も今の経営陣もセクハラをしていたなんて、投資家にとっては切なくなりますね。


続きを読む

景気が悪いと企業の倒産も多くなりますが、今はちょっと景気がいいので企業の倒産とか清算とか会社更生法とかのニュースは少ないような気がします。旅行会社の倒産が何件かありましたけどね。

倒産の理由は様々で、資金繰りが悪化するだけでなく、社長が悪いことをして逮捕されるなんていうケースもあります。
「新規事業をやるから出資して!」と言って、銀行や信用金庫から借金をするのではなく高齢者から多額の現金を集金して警視庁に逮捕されたロイヤルフーズ株式会社原田一弥社長。健康食品販売会社のロイヤルフーズの社長の他、男女8人が、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の容疑で逮捕状が出されたようです。
まだ、逮捕されていないのかな?と、言う事は、現在はまだ警察が会社に入っていない状態でしょうか。
このあと、起訴されるのか不起訴になるかもしれませんが、会社は倒産する可能性がありますね。


続きを読む

今朝、寄り付きでASIAN STARが噴いていて、2回に分けて売るも、不完全燃焼でした。利益確定して神戸製鋼所を少しだけ買ってみました。少し、高いところで買いましたが、まだまだ下がってしまうんでしょうか。
セキュリティ関連の銘柄も気になっています。なぜかと言うと、TBSで「盗聴・盗撮 追跡バスターズの第3弾」が放送されるからです。
水トクの「犯人に告ぐ!盗聴盗撮 怒りの追跡バスターズ 第3弾」って言うのが正式な番組名だそうです。

盗聴器発見のプロの酒井賢一さんが登場します。
これまでにも、盗聴器探しの盗聴バスターズでテレビに出ている人ですね。株式会社TRS(ティーアールエス)の代表取締役社長さんです。

続きを読む

IT企業、ITベンチャーは山ほどありますが、上場企業の社長さんってすごいですよね。
IPOで上場して大金を手にするジャパニーズドリームって素晴らしいです。
ガイアックスは名証に上場しているIT企業ですけど、そのガイアックスの社長の上田祐司さんが、妻の実家に侵入して逮捕されたようです。
それによって、株価は急落しました。日産の寄り付きの株価程度の下げですけど、ストップ安ではなかったようですね。

何が起きた?現場は福岡県古賀市。

43歳の上田祐司社長が上田祐司容疑者になってしまったのですけど、上場企業の社長の逮捕で、投資家たちもがっかりでしょう。しかも、プライベートなことでですもんね。
東京都品川区東品川に住んでいたみたいですが、妻の実家が福岡県の古賀市。そこまで行って、義理のお父さんに制止されたのに、子供に会いたいという理由で家の中に入ったようです。夫婦関係がうまくいっていなかったのかなぁ。
離婚する直前だったりしたのでしょうか。
ガイアックスの上田祐司社長は、ベンチャーリンク出身の若手起業家としても有名でしたよね。なんか、残念ですけど、仕方ない。

続きを読む

WantedlyっていうビジネスSNSを運営しているウォンテッドリーがマザーズに上場するので、久しぶりにIPO記事を書いてみますね。

ウォンテッドリーと言えば、仲暁子社長。仲暁子社長と言えば、Wantedlyであります。
かわいい女社長はすごい経歴で、超ワンマン社長で、なんかすごいオフィスで、絶対に近寄りがたい感じの仲暁子さん。
きっと、渋谷で牛肉とか食べて、銀座で大トロの寿司を食べているイメージなんですが、まぁIPOの初値予想でもしてみます。
どうせ当選しないから、どうでもいいですけど。

なにやら、IT関連企業の偉い役員みたいな人などもウォンテッドリーについてのブログを書いているから、専門的なことは、グーグルかヤフーで検索してみてください。
しばごも目論見書を速読してみました。


続きを読む

今日の相場もダラダラでした。後場、少し戻したけど、マイナスが増えていくわ~。
でも、絶好の買いのタイミングかもしれないと思って、注文を入れるも、買えず。虚しいわ。
オークネットは、大安売りだったので、攻めていくよ。

さて、株主優待の商品券を使ってきたのが21LADY(3346)です。
シュークリームのヒロタの会社ですね。

21LADY1HIROTA1

これまで苦しい時も辛い時も、大雨の日も決算が悪かった日も、掲示板で叩かれた日も、株価が上げた日も下げた日も、持ち続けていました。
100株買って、100株買って、200株買って・・・いつの間にか、2000株になっていたけど、株価が急騰した時に、売りました。
あと100株だけ、残していて、残尿感バリバリです。
これは、売りません。また、21LADYの株を買いますよ。
松井証券なら、10万円以下の手数料が無料ですからね。




続きを読む

今日も株は大きく下げてしまいました。アルデプロなんかに手を出して、失敗。
オンコリスバイオファーマも下げ続けていますので、今は買い時かもしれませんよ。
やはり、自分らしく、割安の優良株を地味に攻めないといけませんね。
だから、株の話をやめて、ラーメンの話をします。

私の好きなラーメンは、さっぱり系です。
でも、おいしいこってり系の家系ラーメンや熊本ラーメンも好きです。
あっさり系のラーメンでは、故・佐野実の志那そば屋が最高ですね。そして、横浜の戸塚にある伝説のラーメン屋・カミカゼ。鎌倉の晴雨庵、そして、秦野の渋沢にある「なんつッ亭」がこってり系では最高の一杯です。
この4点が私の日本ベスト4ラーメンです。四天王ですな。

先日、なんつッ亭で赤マー油ラーメンを食べてきました。
新メニューというほどではないけど、大昔の古いなんつッ亭の時は、なかったメニューだと思います。
いつもは、普通のラーメンですけど、赤マー油ラーメンに挑戦しましたよ。



続きを読む

↑このページのトップヘ