専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

タグ:混雑

今日から開幕のパンのフェス2017秋in横浜赤レンガ。
神奈川県庁のある日本大通りで行われているベトナムフェスタ2017の後に、赤レンガ倉庫まで歩いて、パンのフェスにも行ってこようとしたのですが・・・。
かなり混雑していて、入れませんでした。いや、最後列に並んでちょっと待てば入れたのでしょうけど、結構、満腹だったのと、雨がポツポツ降ってきたので断念しました。

でも、ちょっとだけレポートしますよ。

pannofes2017yokohama1

日本大通りから、象の鼻パークのところを通っていくと、豪華客船飛鳥Ⅱが停泊していました。とてもでかい客船です。横浜港の大さん橋は、とてもフォトジェニックであります。
豪華客船で船の旅もいいですけど、まだその魅力は分かりません。
マツコの知らない世界でも豪華客船が紹介されていましたが、まだまだその世界に足を踏み入れるほど余裕はありませんわ。
資産1億円以上は必要でしょうな。

まぁ、気を取り直して、パンのフェスが行われている赤レンガ倉庫に向かいます。


pannofes2017yokohama2

15時から、入場が無料になるので、それに合わせて行ってみたのですが、もう長蛇の列でした。混雑していることは想定していましたが、いざ、長い列をみるとパワーが失われます。
パン屋さんの在庫状況の案内板がありました。よいことパン、フロマージュパン専門店は、売り切れですか。そうですか。
パンの木とか麻布十番とかおへそカフェ&ベーカリーには△マークがついています。PAULさんやトライベッカベーカリーはまだあるようです。
前に並んでいたガキは「メロンパン大好き」なんて言っていたので、しばごもメロンパンを買いたくなりました。


続きを読む

アプリで予約!株主優待を使ってかっぱ寿司の食べ放題へ!

これまで、何度もアプリからアクセスしてみてもなかなか予約が取れなかったかっぱ寿司の食べ放題。第二弾は大和市の南林間店で実施しているということで行ってみました。
神奈川県内は、第一弾では北新横浜店だけだったけど、今回は南林間店が実施店舗になっていたので、わざわざ出かけていきましたよ。
アプリで予約できたのは、15時~の回でした。
待ち時間がなく、15時に行ったらすぐに案内されました。これには拍子抜け。
混雑していたけど、スムーズな案内だったので、驚きました。これは、予約システムがしっかり機能している証拠ですね。


kappa-tabehoudai1
これが神奈川県大和市の南林間店です。


かっぱ寿司の食べ放題に行ってきた人のブログはたくさんありますけど、専業主夫しばごもブログに残し、そして、株主視点での感想も書きたいと思います。
結論を先に言うと、客としての感想は「2回目は行かないかな」で、株主としての感想は「食べ放題で儲かるからカッパクリエイト株は継続保有でいいかも」って感じです。

ではレポートです。

kappa-tabehoudai10

ブランド変更したかっぱ寿司。かっぱの絵がなくなり、大人の雰囲気の新CIロゴが見えますね。お皿を重ねたブランドシンボルが素敵です。
食べ放題は、大人の男性は1580円でドリンクバー付きです。消費税を入れると、1707円になります。
この料金設定が微妙で、これ以上高かったら行かないけど、これ以上安かったらかっぱ寿司(カッパクリエイト)に利益が出ないギリギリのラインかと思われます。
損益分岐点をどのあたりに設定しているのか気になります。
きっと、広報に問い合わせをしても、きちんと答えてくれない部分だと思います。それに、どれだけ食べるかを読むのは難しいですしね。
ジャイアント白田とかギャル曽根とかもえのあずきとか菅原みたいな人ばかり来たら大赤字になるとは思いますが、そんな人だけではありません。

しばごは、一般的な男性よりもすこしたくさん食べる方だけど、大食いではありません。よく、ブログには「元を取れるか?」という観点で書かれていると思いますが、かっぱ寿司で1700円、つまり17皿食べるのは頑張ればできるので、それは大丈夫です。
客として考えなければいけないのは、「美味しく食べられる枚数(寿司の数)がどれくらいか?」と言う事です。しばごは、13皿くらいから苦しくなってきましたね。

そして、株主側・企業側から考えるべきことは、客単価が高い顧客をどれだけ入店させることができるかということです。
しばごも、もし食べ放題が無かったら、今回、かっぱ寿司南林間店にはわざわざ行ってなかったと思います。それは、戸塚店で実施した場合でも同じで、ランチにわざわざかっぱ寿司には行きません。でも、「かっぱ寿司 食べ放題」という言葉には、行動を誘発させるパワーがあります。
思い切り寿司を食べたいな!という気分になります。だから、1700円も使う人を呼ぶことは、新しい顧客開拓を意味します。
それと、話題性もあります。
かっぱ寿司側も元は取れるのです。だから、第二弾だけでなく、第3弾、第4弾も予定されているのです。
混雑や待ち時間の問題をアプリ予約でコントロールして、改善しながらやるメリットは大きいのです。これでしっかりと採算がとれます。





続きを読む

パンよりもライス派の専業主夫しばごです。でも、おいしいパンは大好きです。
好きなパンはクロワッサンです。特にチョコレートが挟まっているデニッシュ生地のパンが大好きです。

横浜では「パンのフェス2017秋in横浜赤レンガ」が開催されます。
開催期間は、2017年9月16日~18日の3日間です。18日は祝日なんですね。
公式ホームページは、こちらです。
パンのフェス

日本最大級のパンのフェスで、毎年多くの来場者で混雑します。パンのフェス自体は全国で行われていますけど、横浜のは規模が大きいです。続きを読む

かっぱ寿司食べ放題が話題になっていますね。
2017年6月から7月の日程での食べ放題は、混雑しすぎてどの店もオペレーションが大変だったようです。長い待ち時間に批判の声は殺到し、何時間も待った人もいるようです。
そして、「そこまで待つなら食べない」とか「普通に1000円も食べれば十分」などの声もありました。

専業主夫しばごの近所の横浜市戸塚区のかっぱ寿司は、食べ放題の実施店舗ではありません。
再び、今週から平日限定の食べ放題がはじまりました。
神奈川県内で一番近いのが、南林間店になります。戸塚店でもやって欲しいのですが、そう簡単にうまくいきませんね。
だから、南林間店の食べ放題予約をアプリで予約しようとしたんですね。でも、15時の予約開始時間の後にアクセスしても、予約でいっぱいになります。
今日8月29日は翌々日までの予約ですから31日の分が予約できることになっているのですが、アプリで見た時には既に満席状態です。なかなか厳しい戦いです。
1580円と言う値段が魅力的なんですよね。普通に15皿も食べるのはちょっとしないけど、20皿がんばりたくなるちょうどいい価格設定だと思います。

株主の立場から言うと、これ以上安くしたら利益は出せないと思うし、2000円だと話題性がないかも・・・って思いました。1800円~1500円が妥当な料金設定のような気がしました。

まぁ、仕方がないので妻と一緒に食べ放題じゃないかっぱ寿司に行ってきましたよ。

kappasushi1

改装した店舗の、横浜市の戸塚店です。
新幹線の特急レーンが廃止されています。かっぱ好きは大きなブランドチェンジをして、復活をしようとしています。
美味しくなったというのが、わかりました。
一時、食べるラー油の巻きずしとか、いろいろな低迷期がありましたけど、寿司屋の基本に返っている感じでネタのおいしさで勝負している感じが出てきました。これは、あきんどスシローやくら寿司やはま寿司を研究して、新3強に追いつく可能性も出てきました。

清潔な感じになって、注文の仕方は、はま寿司方式になってきました。注文したものは、レーンに乗って出てきます。
画面タッチで操作するパネルも、どことなくはま寿司っぽい印象。
ネタは、オリジナリティを抑えて、定番ネタでの勝負になり、かっぱのキャラクターはいません。
落ち着いた印象になってきました。




続きを読む

専業主夫しばごは、比較的引きこもりがちなので、あまりお出かけをしないのですがたまにはお出かけします。
先日は、江ノ島にも行きましたよ。
江ノ島と言えば小田急、小田急と言えば小田急ロマンスカーですね。

小田急江ノ島線の終着駅、片瀬江ノ島駅で、小田急ロマンスカーSE60周年キャンペーンのロゴ(マーク)がついているEXEを見ました。かっこいいですな。


odakyu1
小田急ロマンスカーってかっこいいですよね。

小田急ロマンスカーSE60周年のキャンペーンは、箱根でも9月30日までイベントをしています。あとちょっとですねぇ。

SEってどんな形かわかりますか?
赤いヤツなんですが、丸っこい3000形という当時世界最速の列車です。その後、NSE3100形、LSE7000形、HiSE10000形、水色が印象的なRSE2000形、上の写真のEXE30000形、白の車体がかっこいいVSE50000形、地下鉄線内にも乗り入れる水色のMSE60000形、現在一番新しいEXEα30000形と続いています。

2018年3月には新型の70000形の登場が予定されています。


続きを読む

横浜のみなとみらいで「ピカチュウ大量発生チュウ」らしいです。
横浜駅から横浜線で一駅の桜木町駅に行ったら、ピカチュウだらけでした。
ピカチュウうきうきお出かけチュウ!とか、どうでもいいけど、大混雑の中、みんなスマホを見て、歩きスマホして、ポケモンGoをしていました。
新興宗教か?って思うほどの異常な光景でした。


polemon1

混雑していたJR桜木町駅前からコレットマーレの脇を通って、動く歩道でランドマークタワーの方に行きました。
もう、歩きスマホの人たちだらけかと思いきや、立ってスマホにくぎ付けの人もいっぱいで、「なんで、この人たちはポケモンGoにこんなに夢中になれるんだろ?」って思ってしまいました。
おばさんとかおじさんの年配の人も、やっているんですね。
子どももおっさんも、紙のピカチュウのお面みたいなのを被っていて、異様な光景でしたよ。

日本丸のところにも、ピカチュウ大量発生チュウらしく、人がいっぱい。でかいピカチュウがいました。
日本各地から、横浜に来ているんだろうか?外国人も多かったです。
そう言えば、Youは何しに日本に?にも、ピカチュウが好きな外人が出ていたっけ。




続きを読む

昨日は、都市対抗野球を見た後に、ラジオ日経さんにいただいた「立川らく朝のごごらくご」を聞いて、赤坂サカスのデリシャカス2017に行ってきました。
久しぶりの落語は紀尾井ホールで行われましたけど、あのあたりって格式が高い感じですね。立川らく朝さんは、元内科医の落語家で面白かったです。
ラジオ日経さん、ありがとうございました。

さて、落語では写真が撮影できませんので、デリシャカスのことを書きますわ。
テレビ局各社が夏のイベントをやっていますけど、結構、好きです。お台場には行かないけど、TBSは何度か行ったことがあります。


tbs

お仕事をやっているときは、何度も来ているTBS。久しぶりに来たのですが、特に変わっていませんでした。
サンデーモーニングは出演者が政権批判ばかりしているし、張本さんが偉そうなので嫌いですけど、TBSのバラエティは面白いものもあるので、嫌いではありません。
地下鉄の千代田線の赤坂駅のすぐ隣にあるので、アクセスも良好なTBSですけど、紀尾井町から徒歩で来ました。そんなに遠くないですわ。


続きを読む

夏ですね。雨が適度に降りませんね。渇水ですなぁ。熱中症で倒れそうですわ。
それでも、クーラーを導入しない我が家です。

さて、2017年8月5日に、東京の渋谷で「渋谷盆踊り大会」なるイベントが開催されることが決まりました。
渋谷は広末涼子も「ちょっと苦手」だと歌っていましたけど、しばごはかなり苦手です。
駅からの出口が分からないのですよね。109側に行こうとすると、神宮球場に行く方に出てしまうし、西武の方に行こうとするとバスターミナルの方に出てしまうんですよね。だから、逆の逆の方に出てばいいのかな?と思っているうちに、また出口を間違えてしまいます。
渋谷は人も多いし、電車も多いし、かなり苦手なことは間違いないエリアです。
そして、盆踊り・・・。これも、嫌いなイベントですね。
自分がやるのももちろんのこと、他人がやっている盆踊りを見ても楽しくないし、暑苦しいし。盆踊りは現代社会には不要なイベントだと思います。

その渋谷で盆踊りだなんて、かなり驚愕のイベントです。
リア充な若者と外国人が喜び、犯罪の臭いさえ感じます。
開催場所は、渋谷駅前のスクランブル交差点と渋谷109の間とか文化村通りとか道玄坂で行われるようです。
こんなクソイベントを開催する主催者は、渋谷道玄坂商店街振興組合だそうです。


続きを読む

↑このページのトップヘ