専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

タグ:株価

9月権利確定の銘柄でうまく利益確定ができたので、ブロンコビリーにでも行ってこようかと思っている専業主夫しばごです。雨が止んだら、ちょっとリッチにランチでも・・・と思っていますが、お金が入ったからと言って、お金を使ってはいけませぬ。
それで、関係ないけど、コニカミノルタ、竹田印刷(名証)を買ったのは初めてでした。

レトロワグラース株式会社って知ってる?

芸能に詳しい人なら知っているみたいですけど、新しい地図みたいなやつですかね?(ちょっと違う)
女優で歌手の柴咲コウが代表取締役社長CEOのレトロワグラース株式会社っていう会社があるらしいです。レトロな雰囲気ですが、英語表記っていうかフランス語表記では「LES TROIS GRACES」なので、日本語の読み方はレトロワグラースなのですね。
しばごは、フランス語を勉強していたので、LesとかTROISは分かります。アンドゥ―トロワ!のトロワですね。
このレトロワグラース社は、IT企業なわけですけど、元SMAPの3人もこれまで行っていなかったネットを使った活動を始めて、この柴咲コウのレトロワグラース社もITで一儲けしようという訳ですね。設立は、2016年11月だそうです。
週刊文春が、このレトロワグラース社の事業計画書を入手して、本格的に始動することを伝えています。


続きを読む

村上春樹がノーベル文学賞を獲るのかという話題には飽きていますが、ノーベル文学賞に長崎県出身のカズオ・イシグロ(石黒一雄)さんですね!
全国の石黒さん、石畝さん、和夫さん、和男さん、一雄さん、おめでとうございます。
イシグロと言えば、釣具屋さんを思い出してしまったのは、気のせいです。

カズオイシグロさんは、長崎県出身だが英国に帰化した作家です。

もともとは石黒一雄さんで、生年月日は1954年11月8日です。
これは、再び文教堂の株価が急騰する予感です。2017年10月5日の終値は456円で、後場に急騰して再び落ち着いた値動きでした。この2日で大きく下げていたから、反発が予想されます。

でも、ノーベル賞関連銘柄は怖すぎるので、手を出しません。文教堂も丸善なんちゃらホールディングスも買いませんよ。
それにしても、大方の予想通りのカズオイシグロに、村上春樹もガッカリでしょうか。
イシグロ氏を称えるコメントを発表している村上春樹氏、来年こそ・・・。

続きを読む

何か最近、足首が痛い専業主夫しばごです。コラーゲンとかグルコサミンでも食べた方がいいでしょうかね。腱とか靭帯や骨にはコラーゲンがいいって、BS東京のテレビショッピングでやっているんですが、健康食品には頼りませんわ。保存料を使っていないコラーゲンって、凄いのか。


さて、体操のウッチー内村航平選手がカナダのモントリオールで行われている世界選手権2017の男子予選の跳馬をやっているときに左足首を痛めで途中棄権だそうです。6連覇していた内村航平選手だけに、期待もしていたし、周囲からの注目も高かっただけに残念ですね。
カナダのモントリオールの病院で検査をしたら、骨の異常はなかったようです。診断としては、左足首の前距腓靭帯不全断裂だそうです。やはり前距腓靭帯か・・・。
前距腓靭帯は、距骨と腓骨をつなぐ靭帯で、内側に捻挫をしたときに痛める部位ですね。不全断裂ということは、完全にブチってきれた靭帯断裂でもなく、よく聞く靭帯損傷でもなく、不全断裂なんですよね。じん帯断裂していたら、強烈な痛みで歩けないし、手術も必要になるけど、内村航平選手は手術はしなようです。
予選で棄権するには勇気も必要だったでしょうけど、足首を痛めた後も、まだ競技を続けようとテーピングを巻いてやっていましたからね。着地ができる状態ではなかったみたいですが。

続きを読む

9月の権利確定日に高配当の日産のを持っていなかった専業主夫しばごです。
日産の株を1億円現物で持っていれば、利回り5%で500万円ですな。こりゃ、ゴーンさんがGETする配当金を計算したくなくなりますわ。
日産リーフの納車は、いつかなぁ~(買っていないけど)

日産自動車に大きな不備があったみたいですよ。

電気を発電しながら走るノートが好調で、EVのリーフもかっこいいから期待できる日産は、国内工場で生産するときの完成車検査で不備があったようです。
日産には、追浜工場とか栃木工場とか、大きな工場があります。苅田町の九州工場とか、日産車体の向上もとても大きいですよね。
そこで、法令違反の状態で自動車を出荷してしまったようです。軽自動車は大丈夫みたいですけど、21車種で、6万台の新車在庫の登録を一時停止すると発表しました。
また、再検査して登録手続きをするらしいですけど、この土日に納車を楽しみにしていた人のは、どうなるんでしょうか。さすがに、それは大丈夫ですけど、来週とか再来週に納車予定だった人なんかは、遅れてしまったりするのかなぁ。
ディーラーマンも謝るしかないですね。いつ、納車できるんでしょうかね。

nissan11

日産って、国内で21車種あったんですね。軽自動車以外だと。
日産が比較的好きなしばご、ここで車種名を答えてみたいと思います。日産のホームページとか見ないで・・・。
マーチ、ノート、ウイングロード、キューブ、リーフ、スカイライン、フーガ、ティアナ、シルフィ、ラティオ、エクストレイル、ティアナ、セレナ、フェアレディZ、GT-R・・・うーん、後は商用車のNV350とかですかね。ちょっと自信ないですが、ここで答え合わせします。

NV200、ジューク、エルグランド、ラフェスタ、シーマ、NV150あたりが抜けていましたね。商用車は難しいわ。



続きを読む

ゴールドプラチナなどに投資をしていない専業主夫しばごです。
金は、昔から買いたいと思っていたんですが、もう買えない水準まで上がってしまっています。昔、楽天証券のセミナーに行ったら、何チャラ交易からめちゃくちゃ勧められたのですが、あの時に買っていればと後悔していますわ。
勧められたときも、高いと思っていたんですが、今思えば、買いのタイミングだったのですね。

さて、経済産業省が日本の鉱物資源の採掘を検討しているというニュースがありました。
毎日新聞さんの記事を少し引用しますね。
経済産業省と石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は26日、沖縄県近海の水深1600メートルの海底から、銅や亜鉛などを含む鉱石をポンプで吸い上げる試験に世界で初めて成功したと発表した。経産省は国産の鉱物資源として採掘の商業化を検討する。
ほうほう、JOGMECなんていう聞きなれない組織があって、石油天然ガス・金属鉱物資源機構なんていうところがあるんですね。
沖縄県の海底1600メートルのところから、銅や亜鉛をポンプで吸い上げて、日本でも多くの金属が獲れるのですね!万歳!
海底からは海洋深層水くらいしか取れないと思っていたけど、日本の技術は凄いですね。
何か、多くの関連銘柄の株価が動くような予感がするわ。



続きを読む

カワウソ、レッサーパンダ、ジャイアントパンダ、ミーアキャット、プレーリードッグ、柴犬、どれもかわいいですよね。
上野動物園のパンダの名前が決まったようです。

中華料理店みたいな名前の「シャンシャン」だそうです。漢字で書くと「香香」ちゃんということで、全国の香香飯店さんとか、香ちゃんとかは大喜びですね。
トントンとかユウユウとか、連続する音でしたね、やはり。

これで、上野動物園のパンダ関連銘柄の代表格、東天紅の株価も動くんでしょうね。


続きを読む

韓国旅行から帰ってきた専業主夫しばごです。
飛行機運賃往復で4000円、総計11000円。3泊で6500円程度で残りは贅沢にB級グルメと野球と街歩きを楽しんできましたよ。
その旅行記は明日以降にでもおいおいと書いていきますね。
エアソウルは快適でしたよ。CAさんもかわいかったしね。

で、帰国後は、東名高速道路で帰ってきて、無事にパソコンを開いていますわ。
気になるニュースはいろいろありますけど、東京ガスさんが不正アクセスうけて個人情報流出ですか。我が家は値段が高いプロパンガス(ニチガスではない)ですので、東ガスは使っていないけど、個人情報取り扱いには十分に気を付けてもらいたいものです。
続きを読む

↑このページのトップヘ