専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

タグ:株

師走相場が始まりますね。
ニューヨークが高かったので、12月のスタートも高そうな感じがする朝です。
かなり利益を上げている人がいそうな昨今、芸能界の株タレントの川合俊一とか杉原杏璃とか杉村太蔵とか槇原寛己さんも本業よりも稼いでいるでしょうね。空売りをしていなければね。

さて、そんな中、大物サッカー選手だった武田修宏さんが株のインサイダー取引でSESC(証券取引等監視委員会)に事情聴取をされているということが、デイリー新潮が報じました。
文春砲ではなく、新潮さんも頑張っていますね。週刊誌の記者ってどんな人なんだろ?って思ってしまいます。

武田修宏さんはサッカーの日本代表だけど、静岡県民にとっては高校1年生いや、もっと前からヒーローなんですよね。
ズームイン朝!の天気予報でも坊主頭の武田少年が背景に出ていましたし、高校サッカーでも活躍しました。浜松の高校に行くという選択肢はなく、清水東に行ってしまったけど、あの頃の高校サッカーは清商も東海大一も強くて面白かったわ。
そんなことはさておき、独身貴族の武田もお金が好きだったのかな?金がないと、あんな生活はできないでしょうけど。
カズもそうですけど、かなり派手ですもんね。

続きを読む

9月権利確定の銘柄でうまく利益確定ができたので、ブロンコビリーにでも行ってこようかと思っている専業主夫しばごです。雨が止んだら、ちょっとリッチにランチでも・・・と思っていますが、お金が入ったからと言って、お金を使ってはいけませぬ。
それで、関係ないけど、コニカミノルタ、竹田印刷(名証)を買ったのは初めてでした。

レトロワグラース株式会社って知ってる?

芸能に詳しい人なら知っているみたいですけど、新しい地図みたいなやつですかね?(ちょっと違う)
女優で歌手の柴咲コウが代表取締役社長CEOのレトロワグラース株式会社っていう会社があるらしいです。レトロな雰囲気ですが、英語表記っていうかフランス語表記では「LES TROIS GRACES」なので、日本語の読み方はレトロワグラースなのですね。
しばごは、フランス語を勉強していたので、LesとかTROISは分かります。アンドゥ―トロワ!のトロワですね。
このレトロワグラース社は、IT企業なわけですけど、元SMAPの3人もこれまで行っていなかったネットを使った活動を始めて、この柴咲コウのレトロワグラース社もITで一儲けしようという訳ですね。設立は、2016年11月だそうです。
週刊文春が、このレトロワグラース社の事業計画書を入手して、本格的に始動することを伝えています。


続きを読む

CEATEC2017の季節ですね。
専業主夫しばごは、サラリーマン時代にCEATECによく行っていたので、毎年気になるイベントなんですわ。
いろいろなブームが分かりますしね。トレンドはニュースでも報じられますが、現地で体感するとまたちょっと違う印象があります。ダメサラリーマンがいっぱいいるイベントでもあります。
仕事をさぼっているサラリーマンや、会社でやることがないサラリーマンがいっぱいいて、見ているとだいたいどんなサラリーマンか分かります。

注目のブースはどこなのかな?

かつてはシャープのブースが4Kバリバリで輝いていたときもありましたし、自動車がガンガン走っている年もありました。今年は、人工知能(AI)ですかね。パナソニックがメディア受けしそうな感じなんですけどね。知育ロボットを出展していました。
また、MUFGコインもテレビで紹介されました。メディアが取材する人を制する企業がCEATECを制するのです。2017年はパナソニックMUFJの広報が頑張りましたね。



続きを読む

犬とかカワウソは好きだけど、けものフレンズってよくわかっていない専業主夫しばごです。
けもフレって人気があるんですね。
けものフレンズの「たつき監督」が降板されて、ネットで話題になった時、トレンドキーワードには何故か「へたつき監督」っていうワードが検出されちゃうくらい騒然としていますね。そして、へたつき監督が話題になるという。
そして、新たな芸能人がコメントしたかと思ったら、今度はJOQR文化放送でけものフレンズのラジオ番組が放送開始だそうです。
アニメのラジオってすごいけど、タイミングもすごいですね。

新ラジオ番組は、けものフレンズ presents フレンズ探検隊

けものフレンズだけど、プレゼンツがフレンズ探検隊なんですね。フレンズが被っているけど、それは問題ないんですよね。
ファンの中では、たつき監督が降板して大きな事件になっているときに、この文化放送の発表に困惑しているみたいなんですよね。




続きを読む

仮想通貨とかビットコイン界隈が騒がしいですけど、大丈夫なんですかね。
儲けている人も損している人も、いると思いますが、私は手を出していません。おサイフケータイでさえも使っていないし、電子マネーもあまり積極的に使っていません。
銀行口座からオートチャージできるSuicaが1枚だけ持っているけど、それはそれでそこそこ便利です。
バスや電車に乗るときに便利ですからね。
ドコモとか楽天の電子マネーは使っていないや。クオカードは使っていますけどね、株主優待で貰うやつね。

仮想通貨Jコインですと?

そんな中、国内のメガバンクとか地方銀行が、共通の仮想通貨Jコインというのを発行することを検討しているんだとか。とりあえず、仮想通貨に関する勉強会をしたみたいなんですが、1998年か1997年ごろに銀行さんがそろってiモードサイトを作る準備をしたかのような雰囲気ですかね(違うか)?
Jコインって言うのが仮称らしいですけど、本番の時も「ジェイコインかっこ仮」みたいな感じになると、成功するような気もします。


続きを読む

コーヒーを比較的好んで飲んでいる専業主夫しばごです。
コンビニとかスタバのコーヒーは高いと思うので、自宅でコーヒー豆をドリップして飲んでしますよ。インスタントコーヒーは、あまり飲みません。

ちょっと前に話題になったブルーボトルコーヒー
清澄白河にあるんでしたっけ?斬新なデザインがおしゃれで意識高い系のオヤジがいそうな感じですけど、まだ行ったことはありません。
貧乏投資家もちょっと行きたいと思っています。行ったからには、十分粘りたいと思います。そのブルーボトルコーヒーがスイスのネスレの傘下に入ったみたいですね。
ブルーボトルコーヒーはカルフォルニアの会社ですけど、何となくかっこいい感じがします。シアトルコーヒーって響きもいいけど、スタバは高いと思います。

ブルーボトルコーヒーは、偉そうな淹れ方をするんですよね。サードウェーブコーヒーだろうが何だか分からないけど、とりあえずかっこいい感じがします。


続きを読む

ブラジルの人、聞こえますかー!のサバンナ八木は最近見かけなくなっちゃったんですが、中米のメキシコのチアパス州で大きな地震があったみたいです。
カーリングの平昌オリンピック日本代表決定戦をLIVEで見ていたら、アナウンサーが地震の話をしだしてテロップで速報も出たのでびっくり。
太陽フレアで磁場にも変化が起きて短波ラジオが聞こえなくなるとか、ハリケーンでフロリダ州沿岸の人が避難しているとか、そして熊本でもまた地震が起きているとか、地球規模で何かが起きそうです。
こんな時に、北朝鮮がミサイルを撃つなよ!って感じです。
午後の日経平均株価は、少し軟調でしたが、地政学リスクが織り込まれているのでしょうか。
週明けは地震関連銘柄が動くかもしれません。


メキシコのチアパス州沿岸では津波か?

マグニチュード8
って大きいですよね。日本からの援助も送られるかもしれないけど、メキシコの北朝鮮大使を追放したニュースは影響していないですよね。
チアパス州って言うのは、メキシコの南部に位置して、遺跡があることでも知られています。日本人観光客はそんなに多くないけど、イサパ遺跡ですよね。
オルメカ文明とマヤ文明の時代ですな。
この付近って、貧しい農民がコーヒーを作っているイメージがあって、治安が良くないんですよね、確か。グァテマラにも接しているからコーヒーが有名な地域です。
なお、コンビニのスリーエフのコーヒーはグァテマラ産の豆を使っていますが、津波の影響も出てくるかもしれません。スリーエフの株価に影響はあるかも。



続きを読む

↑このページのトップヘ