専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

タグ:札幌

5年ほど前に15000円くらいで楽天でマウンテンバイクを買ったのですが、パンクしてからなかなか乗る機会がありません。しかも、2回目のパンクです。
パンクしてから放置しているので、チューブだけではなくタイヤも亀裂が入ってきている状況です。
自転車って、坂を上ると疲れるんだよね~って、ダメ人間みたいなことを言ってしまいたくなります。
しかも、自転車のパンクの修理代って、そこそこに高いし・・・。そして、自転車ではなく軽自動車で買い物に行く専業主夫しばごです。

さて、最近は自転車シェアリングの話って、時々聞きますね。
横浜にも、みなとみらいエリアで赤い自転車のレンタサイクルがあります。しばごは使ったことないです。時々、観光客が乗っていますね。みなとみらいは道路が広いので、良いと思うのけど、他のエリアだったらチャリって邪魔ですわ。
中国の自転車シェアの大手であるmobikeが8月に日本市場でサービスを展開するという発表があり、その後、メルカリも参入するっていうニュースがありました。

それで、あのやまもといちろう(山本一郎)さんが、批判めいた記事を書いていますね。やまもといちろうさんって、橋下徹が出ている深夜の番組で、偉そうなことを言っているんだけど、顔で損しているなぁって思ってしまいました。時々、いいことも言うんだけどね。
週刊文春とか週刊新潮みたいな感じの人だなぁって思います。
やまもといちろうの記事がこちらです。

自転車シェアサービスがにわかに盛り上がっているようですが(山本一郎)


続きを読む

札幌への旅行の楽しかった思い出の余韻に浸っていますけど、今日の下げ相場もきつかったですわ。
オークネットを買い増ししたり、東芝でちょっとだけ儲けましたけど、日経VI ETFは買えませんでした。
日経ラジオを聞きながら、まったりと売買して、その後は久しぶりにジョギングしました。
桜の季節は、もうすぐ終わりですね、横浜は。

さて、札幌に行く時は、カプセルホテルを使います。
ニコーリフレという素晴らしいカプセルホテルがある札幌。ここがしばごのお気に入りです。
ネット環境がイマイチな感じがするのは気のせいですけど、無料でインターネットも使えます。
そして、このニコーリフレに勝るとも劣らない「SOLE (ソーレ)」というカプセルホテルもお気に入りです。
2泊するときは、1泊ずつタイプの違うカプセルホテルに宿泊します。

その実力を比較してみます。


 ニコーリフレ

refre1
 札幌のすすきのの繁華街へのアクセスも良好な狸小路にあります。
狸小路側からゲームセンター(昔はパチンコ屋だった)を通り抜けて入ることもできますし、一本すすきの側の通りからも入ることができます。
木目調の落ち着いたエントランスは、北海道の自然を思わせるものの、中に入るとオヤジのオアシス的な喧騒も感じます。私は、このリフレさんは、タイプで言うと大阪なんばにあるアムザに似ているワイワイ系のサウナに分類します。
デラックスとスタンダードの2種類のカプセルがあります。
デラックスは机もあって便利ですし、ちょっと優雅な気分になります。
お値段も安いので、デラックスを利用することが多いですよ。


SOLEすすきの(ソーレ)

sole
 
ソーレは、路面電車が走っている資生堂小学校の方にあるけど、ここもすすきのへのアクセスは良好。
リフレよりも静かな落ち着いた雰囲気があるサウナ・カプセルです。
まぁ、リフレがうるさいということでもないのですけど、リフレの方が、客が多いのでうるさい印象があるんですよね。でも、実際はうるさくはありません。

このソーレにも、デラックスタイプとスタンダードの2種類あります。
デラックスの方が、解放感があるのでおすすめですよ。

 続きを読む

いよいよ札幌一人旅の日が近づいてきました。
と、言っても、一眼レフのカメラを持って、フラフラっと行ってくるだけなんですけどね。

もし、成田発‐新千歳行きのバニラエアが墜落したというニュースがあったら、しばごが乗っているかもしれないと思ってくださいね。
そうしたら、これが最後のブログになるかもしれません。


今回の旅行について

1人で旅に出ようとすると、2人で行くよりも割高になるんですよね。
ただ、それはツアーでの話で、個別に手配すると安く行けるケースがあります。
春秋航空とかバニラエアのホームページで安いチケットがあるのは知っていたのですけど、関東に住んでいる人ならわくわくバニラっていうバニラエアの格安のチケットが発売されるタイミングが気になりますよね。
1980円の成田ー札幌便が出たので、さくっと買いましたよ。確か、2月に購入したかな。

t3narita

今さら説明するまでもない、LCCのバニラエア。
今回で3回目の利用です。札幌と奄美大島に行ったことがありますけど、いずれも安いチケットで行っています。
でも、札幌の1980円っていうのは、やはり安いですわ。
しかも、今回は座席の指定さえもしなかったので、手数料と施設使用料を合わせて、往復で5820円となりました。
横浜から成田空港へのJRの運賃の方が高いわ・・・って、思いたくなりますが、別に京成スカイライナーとか成田エクスプレスとかは使わないので、さすがに電車の方が高いってことはありません。


 続きを読む

↑このページのトップヘ