専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

タグ:日本

高所恐怖症の専業主夫しばごです。
高い場所にお金を払っていくことは、あまりしません。函館山に上ったのは1日乗車券があったからこその行動であり、わざわざ函館山のロープウェイにお金を出して乗ることはしないでしょう。
ましてや、五稜郭タワーなどには登りません。
高い場所に行くなら、無料の都庁展望台がおすすめです。

さて、そんな高所恐怖症の人には信じられないのですが、ムササビみたいに山とか断崖絶壁からジャンプして、パラシュートで着地するというベースジャンピングっていうスポーツがあるんですよね。
ベースジャンピングで事故死する人がいたみたいです。日本人ではないようですが。


続きを読む

昨日のラジオ日経「マーケットプレス」の「ご意見伺います」のコーナーのお題は、ネット通販に関することでした。
11月11日は、中国の独身の日ということで、アリババを中心にセールが行われ中国人たちが買い物をしまくる日だそうです。日本でも便乗してインターネットでのショッピングを展開する企業があるわけですよ。

11月11日だから「いい買い物の日」とか言ってしまうわけですけど、しばごは自宅の電話機を買おうと思います。昨日、本格的に壊れて寿命を迎えました。
これまではシャープのFAXだったのですけど、2~3か月前から調子が悪くて、ガチャガチャ音が出ていました。そして、電源が入ったり入らなかったりして、亡くなりました。
FAXもスキャナもコピーもあまり使わないので、今度は電話単体の機種を買おうと思います。値段は4500円~6500円くらいのやつですが、デザインを重視するのか価格優先で行くのか、6時間くらい悩んでいる最中です。


続きを読む

楽天カードを名乗るフィッシング詐欺メールみたいなのが、大量に配布されて困ってますね。
しばごも、メールのURLをクリックしちゃったかもしれないけど、個人情報が盗まれちゃっていますかね。
迷惑メールでさえもイライラするのに、大規模なサイバー攻撃・サイバーテロなんて起きたら大変です。

でも、いろいろなハッカーがいるんですよね。
ロシアとかウクライナなどでは、2017年10月24日にもバッドラビット(Bad rabbit)っていう破壊工作ソフトを使ったサイバー攻撃の被害があったようです。悪いうさぎさんなんですよね。
野球のバットを持ったウサギってことじゃないですよね?続きを読む

ゴールドプラチナなどに投資をしていない専業主夫しばごです。
金は、昔から買いたいと思っていたんですが、もう買えない水準まで上がってしまっています。昔、楽天証券のセミナーに行ったら、何チャラ交易からめちゃくちゃ勧められたのですが、あの時に買っていればと後悔していますわ。
勧められたときも、高いと思っていたんですが、今思えば、買いのタイミングだったのですね。

さて、経済産業省が日本の鉱物資源の採掘を検討しているというニュースがありました。
毎日新聞さんの記事を少し引用しますね。
経済産業省と石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は26日、沖縄県近海の水深1600メートルの海底から、銅や亜鉛などを含む鉱石をポンプで吸い上げる試験に世界で初めて成功したと発表した。経産省は国産の鉱物資源として採掘の商業化を検討する。
ほうほう、JOGMECなんていう聞きなれない組織があって、石油天然ガス・金属鉱物資源機構なんていうところがあるんですね。
沖縄県の海底1600メートルのところから、銅や亜鉛をポンプで吸い上げて、日本でも多くの金属が獲れるのですね!万歳!
海底からは海洋深層水くらいしか取れないと思っていたけど、日本の技術は凄いですね。
何か、多くの関連銘柄の株価が動くような予感がするわ。



続きを読む

北朝鮮が核実験を繰り返すと、安全な金とか日本円が買われる展開。
金さん、頼むぜ・・・と言いたい感じです。
韓国に旅行しているときは、平和な感じで、隣国の北朝鮮がミサイルを撃ち込んだりはしないような感じがしたんですけどね。次は、どこに実験をしちゃうんでしょうか。
石川製作所の株価は急騰していますね。この前は、大幅下落だったんですが、空売りなんかしちゃっている人は、今日の値動きで被害が出ていませんか?


北朝鮮、おとなしくなれよ!安倍政権の動きやいかに?

さて、2017年9月23日に北朝鮮の核実験場付近で大きな地震が発生しました。
火山性の地震ではなく、北朝鮮の核実験の影響で地面が揺れているんですよね。稲葉ジャンプで札幌ドームが揺れたり、ヤスアキジャンプで横浜スタジアムが揺れたりするのと似たようなもんでしょうけど、規模が違いますし、発生の歴史的背景が違います。

北朝鮮は、吉州郡豊渓里(キルジュグン・プンゲリ)にある、萬塔山(マンタプサン)地下に、坑道を掘りました。そして、その後にこれまでに6回も核実験を行ってきています。
地震が起きた場所は、この核実験場から5~6キロメートル離れているのですが、まぁ因果関係がないわけはありません。続きを読む

まだ9月なのにクリスマス商戦とおせち料理の話題を耳にして季節を感じる専業主夫しばごです。
都内では「クリスマスおもちゃ見本市2017」も始まり、AIロボットのCOZMO(タカラトミー)が話題みたいですね。
子供の時は、あまりおもちゃを買ってもらった記憶がないけど、今のおもちゃの進化は驚くばかりです。
2017年のトレンド的には将棋関連のおもちゃも多そうです。


米トイザらスが破産申請で倒産か?

さて、そんな中、おもちゃ屋さんのアメリカのトイザらスが破産申請をするかもしれないんだとか。米CNBCとかNHKがこの話題を取り上げていますけど、かなりインパクトがでかい話ですね。
「トイザラス」ではなくToys "R" Us、トイザらスなんですよね。
30年以上前には、小さなおもちゃ屋さんもあったけど今やすっかりなくなって、そして、海の向こうではアメリカの玩具小売大手がこんな事態になり、日本も遅れてトイザらスも無くなっちゃうんですかね。

米トイザらスは、2018年に4億ドルの債務返済期限を迎えるようで、その債務整理のために法律事務所のカークランド・アンド・エリスと契約したようです。
アークランドサカモトではなく、カークランドアンドエリスです。
ひょっとしたら、破産申請して、倒産するかもしれんね、これは。




続きを読む

アイスクリームが美味しい季節となりました。最近では、冬でも濃厚なアイスがいっぱいあるし、真夏ではアイスの売上が落ち込むし、一概に暑いからアイスクリームが売れるという訳ではないようです。
28度を超えてきたら、かき氷らしいです。
専業主夫しばごは、アイスは高いのでなかなか手控えています。

さて、そんな中、アイスクリームに注目が高まってきています。
越谷レイクタウンで「アイス博覧会」という展示会もありましたしね。
しばごの注目は「盆栽アイス」であります。
台湾のナイトマーケット(夜市)で売られているアイスは、フォトジェニックですし、インスタグラム受けもいいようです。

続きを読む

↑このページのトップヘ