専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

タグ:旅行

函館旅行の余韻が冷めやらぬうちに旅行記を書いておこうと思います。観光とグルメのことだけでなく、穴場をまとめておこうと思います。
地元の人が行くような穴場スポットを発掘するのがいいんですよね。でも、とりあえず、ハセガワストアとラッキーピエロがあるので困らないのが函館であります。
ちょうど、昨日は東大王っていうクイズ番組で、函館山からの景色が出ていましたわ。

まずはバニラエアで函館に行きました。

函館にバニラエアが就航しているので、函館観光が身近になりました。バニラエアで、札幌、函館、奄美、香港、台湾に成田空港から行きやすくなりましたね。
2018年1月には那覇行きのチケットで、那覇に行く予定です。毎月、旅行に行っていますけどね。

hakodate_anaba
函館と札幌は、成田空港から1980円で行くことができます。関空も1980円ですね。関空から奄美大島までは980円のセールもやっているので、いいですね。
なお、那覇へは2480円でチケットを予約しました。
バニラエアの経営状況は大丈夫なんだろうか?空席で飛行機を飛ばすよりも、ちょっとでも利益を上げようとしているんですよね。
もっと、就航都市が増えるといいな。


続きを読む

先月の中国・重慶の旅行では、いろいろなところを見てきました。
安いものばかり食べていたけど、B級グルメ好きにはたまらない感じがしました。これが、中国のいいところですね。

中国は、かつて私の資産を増やしていただいた場所なのです。中国株バブルで、いくつかの銘柄で利益を上げました。
大半は売却してしまっていますが、チンリンモーターズームライオンヘビーインダストリーなどの銘柄は、保有し続けています。配当金がいいからね。

そんな観点で中国を見ているので、旅行と言っても投資家目線で見てしまうのですわ。
中国は、まだまだ成長余地はあると思います。
トランプさんが中国へ行って、何を話すのかな?

ただ、中国人のマナーは、何とかならんもんかね?
これまでの重慶観光旅行記で載せられなかった写真を掲載しておきます。


jyukei_a1

こんな人がたくさんいました。
みんな力持ちなんですね。東南アジアとか中国に行くと、大量の荷物を運んでいる人を見かけます。並々ならぬパワーを感じます。


続きを読む

台風が直撃した時に中国の重慶旅行に行かなくて良かった~って思っている専業主夫しばごです。
春秋航空で行った激安の重慶旅行の旅行記、今回はホテル編です。
海外のホテルを予約する時も、楽天トラベルを利用することが多いのですが、重慶の場合は楽天トラベルではホテルの数が少なかったので、テレビCMのでやっているような会社を使ってホテルを予約しました。

狙いは、トリップアドバイザー、Agoda、ホテルズドットコム、ブッキングドットコム、トリバゴなんですが、特に意味もなくBooking.comを使っていました。
どのサイトも、しばごが使っているパソコンでは動作が重いんですけど、がんばって使いましたよ。ブラウザがいかんのかなぁ。パソコンがそろそろ寿命なのかなぁ。
グーグルマップを使うときも、極端に動作が遅くなるんですわ。

そんなことは、さておき、重慶は中国だし、気持ち悪くて汚いホテルは嫌だなぁ・・・って思いつつも、価格は安く抑えたいということで、ホテル探しをしました。
シャワートイレは無いと思いますが、無線LANが無料で使えるところで、一応、誰かと一緒の部屋で寝るのではなく一人の部屋で寝たいということで、ホテルを探しました。星の数は多い方が良いけど、きれいであれば、いいでしょう。
中国だから、リッチに行こうぜ!と気合いを入れて、目標金額は1泊あたり3000円を設定しました。

駅からも近くて、口コミの評判もそこそこのところで、いくつかピックアップをして、7天連鎖酒店というチェーン店が、まぁまぁの評判でした。口コミもそんなに悪くなかったし、写真も悪くなかったので、まずは7天連酒店にしました。何軒かありましたが、上清寺とか中山3路とかが近いところのやつを選びました。

ホテルにチェックインする前に、右足の親指を激しく負傷していたので、激痛にこらえながら駅から迷いながら15分くらい歩きました。
ホテルでは、現地で現金を支払います。デポジットがないのはいいことですな。
168元だったと思います。予約の際に18元程度で換算すると3024円、空港両替所の高いレートで計算すると3360円となりますけど、しばごにしたら贅沢なホテルです。
もっと安いところはあるけど、せっかくの旅行ですしね。


jyukei_hotel1

フロントでお金を払って、無料のミネラルウォーターを2本貰いました。
予約した時は、朝食込みって書いてあったけど、朝食はないみたいです。ちょっと残念。
ロビーにあるパソコンは、使えませんでしたね。まぁ、いいけど。


続きを読む

今日の株価の動きもまちまちなので、ラジオ日経を聞きながら、旅行記ブログでも書きますよ。
朝は、ZIP!の郡司恭子アナが卒業して、有村架純があさイチに出て、スッキリで岩本乃蒼アナが卒業して、とくダネで菊川怜が卒業して、ヒルナンデスで水卜麻美アナが卒業なんですね。
テレビ朝日のグッドモーニングの若い女子アナも卒業してほしいのですけどね。

ラジオ日経、マーケットプレスの「ご意見伺います」のコーナーのテーマは「好きな回転寿司チェーンは?」ってやつでしたが、しっかりと「かっぱ寿司」って答えたのが読まれました。岸田恵美子アナ、ディレクターさん、ありがとうございます。
あきんどスシローがソウルにありました!って書いても良かったんですけどね。


さて、旅行記を書きますよ。

ところで、地球の歩き方とかガイドブックって、毎年出るけど「地球の歩き方ソウル2017-2018」みたいに年をまたぐんでしょうかね。だから、意味もなくこのブログのタイトルも「2017-2018」ってかっこつけて書きます。だいたい、2018年もこの内容が有効かもしれんよ・・・っていう意味合いがあるのかもしれません。

こんな日程でした。

大まかな日程としては、
1日目 
静岡空港から仁川空港へ。
東大門でタッカンマリを食べる。
東大門のスパレクスに宿泊。

2日目
明洞で両替して、朝食を食べて、南大門市場で買い物。
ノリャンジン水産市場でランチ。国立博物館でぶらぶら。
蚕室野球場で野球観戦(LGツインズ対ハンファイーグルス)。
ラマダ東大門で宿泊。近隣で夕食。

3日目
広蔵市場でキムチを買う。ランチに焼肉。
ソウル駅のロッテマートで買い物。
永登浦界隈をブラブラ。
SBホテルに宿泊。

4日目
仁川国際空港から静岡空港へ帰国。

ってな感じでした。

韓国ソウルの風景を見ながら歩く旅行なのですよね。エアソウルの往復航空運賃とホテル代3泊分で、20000円以下/人であります。

風景の写真をぺたぺた貼り付けますよ。

korea2018_1

これは、南大門市場です。
南大門を見るのを忘れました。途中で革のコートを買わないかと熱心に言われましたけど、買いませんよ。似合いませんしね。
でも、ちょっと欲しかったりもしました。南大門市場では、冬の旅行で革の手袋を買いましたが、20000ウォン(2000円)程度で、めちゃくちゃ質のいいやつを買って、愛用していました。どこかにいってしまって見つかっていませんけどね。
偽物の時計を見せられましたけど、ウブロとかロレックスとかオメガの時計はニセモノとは言え、なかなか高い価格を提示させられました。
日本に帰国する頃には動いていないのかもしれませんので、買いませんでしたけどね。税関で見つかったら、没収されるんでしょうか。それだったら、もったいない。
男は黙って、チプカシかチプシチズンの国産のやつですわ。

ウブロ HUBLOT ビッグバン ウニコ チタニウム セラミック 411.NM.1170.RX 【新品】 時計 メンズ
ウブロ HUBLOT ビッグバン ウニコ チタニウム セラミック 411.NM.1170.RX 【新品】 時計 メンズ
マー君とかマエケンがしていたような時計、150万円ですか・・・。本物は。


続きを読む

北朝鮮がミサイルを海にポンポン落としていては、大自然も起こりますよね・・・と、言わんばかりに、インドネシアのバリ島にあるアグン山が噴火しそうですね。

インドネシアの国家防災庁が2017年9月22日にバリ島の東部にある3031メートルのアグン山が噴火する可能性があると発表したそうです。
そして、付近の住民9400人が自主避難したんだとか。こりゃ、噴火するかもしれないね。


続きを読む

これまで、旅行記は4トラベル(4travel)っていう旅行記サイトを時々使ってきましたが、ちょっと動作が重いので、このブログでも旅行記を書いていきたいと思います。
4トラベルに旅行記を書くと、1回に付き500ポイント(50円分)のアマゾンギフト券と交換できる仕組みがあります。1か月に3回までですけどね。
口コミの投稿も1回50円分のポイントが貰えますけど、この口コミメディアのビジネスモデルが成立しているということは、50円を投稿者に支払っても、それ以上の広告収入が4トラベル側にあるっていうことですよね。
このブログに旅行記をまとめれば、50円以上の広告収入を得ることができるのか?ワンクリックいただければ・・・(ご察知ください)。

さて、ちょっと前に行ったイスタンブールの写真をブログに残しつつ、旅行記風に書きますね。
10年以上前の旅行の写真が、パソコンのHDのクラッシュにより消滅した過去がありますけど、ブログにアップしていた分だけ残りましたからね。バックアップは大事です。

前置きが長くなりましたけど、阪急交通社の格安で激安なトルコ周遊10日間の旅行に行ってきました。
費用は89800円でした。二人で行く場合ね。一人部屋追加料金は30000円くらいだったと思いますけどね。
てるみくらぶも似たような料金で販売していましたけど、それは今は昔ですな。阪急交通社とかHISのツアーだったので安心感はありましたけど、その旅行会社が安全なのか危険なのかの嗅覚は常に磨いておかなければいけません。
トルコやイスタンブールの治安が安全か危険かを考える前に、日本の旅行会社の安全性を気にしなければいけない時代なんです。格安旅行が当たり前ですから。

アタチュルク国際空港へトルコ航空で行ったよ。


toruko1

まずは、成田空港からトルコ航空でイスタンブールのアタチュルク国際空港へ行きます。機内食は旅行の楽しみの一つです。
初めてのトルコ航空ですが、エコノミークラスでも十分に満足できる内容でした。チキンかラザニアか選ぶことができまして、これはラザニアです。
ビールは、ツボルグっていうトルコのビールであります。
ブロッコリーが安くておいしかったですよ。また、トルコ航空のCAさんも優しい雰囲気でターキッシュエアラインズが気に入りましたわ。
いろいろな中東便がありますけど、トルコ航空はおすすめです。まぁ、阪急交通社のツアーで航空会社を選ぶ自由はありませんが。なんせ、89800円ですから。ホテルも料理もついていて、最終日にはリッツカールトン・イスタンブールに宿泊するツアーなんですけどね。


続きを読む

NHKの連ドラは見ていないですけど、あさイチは見ていますよ。
朝のルーティーンは、テレビ東京のモーニングサテライトで佐々木アナと秋元アナを見て、サムティのCMの柴犬まるを見て、7時05分になったらBSの榎戸さんを見て、7時50分からテレビ朝日に切り替えて、8時になったらバード羽鳥のモーニングバードを見て、8時15分になったらNHKのあさイチで有働アナを見ます。だいたいこんなパターンです。

NHKのあさイチは、とても面白い番組で看板番組のひとつなんですが、それにひっかけて「没イチ」なる言葉があります。
没イチとは、配偶者と死別して1人になった人の状態ですね。あさイチに掛かっているというよりは、普通は「バツイチ」にかけていると考えるんでしょうか。
クローズアップ現代でこの没イチがテーマになるようなので、子なし専業主夫的に没イチを考えてみました。
ちょっと前までは、孤独死っていうワードでマスコミで取り上げていたことが多かったと思います。


続きを読む

↑このページのトップヘ