専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

タグ:料金

柴犬ならびに豆柴が大好きな専業主夫しばごです。
しばごの「しば」は、当然柴犬のしばです。

2018年は12年に一回の戌年ですね。クリスマスカードは送りませんが、一応、少しだけ年賀状を刷るので、どんな柴犬を使おうか考え中です。

さて、柴犬とかマメシバと触れ合える豆柴カフェが岡山県の倉敷市にある美観地区にオープンするようです。ありそうでなかった柴犬のカフェ。しかも、かわいい豆柴カフェなんて、素敵すぎます。
猫カフェとかふくろうカフェよりも、豆柴カフェの方が断然興味があります。いつか、行きたいと思います。
マメシバだけのカフェは、全国初のようです。


続きを読む

私が大好きなドキュメント72時間。ナレーションがムロツヨシの時は、ちょっとウザいけど、まぁ仕方ない。ナレーションは鈴木杏か川栄李奈が気に入っています。

さて、そんなNHKのドキュメント72時間に京都の静かすぎる有料の図書館が登場します。うちの近くの鎌倉にも似たようなコンセプトの図書館がありますけど、京都の静かすぎる図書館は、年末のドキュメント72時間スペシャルにもノミネートされそうな臭いがします。

この京都の静かすぎる図書館は、私設図書館という喫茶店のようなカフェのようなスペースです。一応、図書館なんですけどね。公立の図書館とは雰囲気がちょっと違うけどね。ドキュメント72時間に登場したおかげで、静かすぎる図書館が、少し音がする図書館にならないといいのですが。


続きを読む

スマホの通信料金って、高いですよね。しばごは安い格安SIMを使っています。
中国製のファーウェイのP8LiteというSIMフリーのスマホに、ビッグローブの格安SIMを差して使っています。妻は、ASUSのSIMフリーのスマホに、同じくビッグローブの格安SIMを差していて、二人合わせて1400円/月です。12G使えるんですが、半分ぐらい余っています。

ソフトバンクとかAUとかドコモのデータ通信利用料って、めちゃくちゃ高いですよね。格安SIMでも困ったことはあまり無いですよ。
そんな中、楽天がフリーテル(FREETEL)のプラスワンマーケティングを買収しちゃったようです。


続きを読む

台風18号が去った後に、静岡空港からエアソウルを使ってソウル旅行に行ってきました。
昨日、帰国して3泊4日のソウル旅行を楽しんできましたよ。
旅行している間に、株が上がっていたので良かったけど、ちょっと儲け損ねた感は残ります。東邦チタニウムと石井工作研究所の売りタイミングを逃してしまいました。残念。

旅行記を書いていくよ。

時間があったら、旅行記を書いてみたいと思いますがまずは、搭乗記からブログに残していきますね。
初めてのエアソウル、かなり料金が安くて良かったです。静岡空港も良かったですわ。

airseoul1

ミントグリーンがシンボルカラーのエアソウル。
なかなかきれいな飛行機でびっくり。台風で機材繰りが心配されたけど、大丈夫でしたよ。
スーツケースも持たずに、カメラとパスポートを持っていざチェックイン!
17時出発で15時からチェックインが始まりましたよ。

エアソウルのホームページから予約して、eチケットを提示して、さくっと手続き完了。
売店を眺めて、飛行機を展望エリアから眺めるとしますわ。


続きを読む

今年の海外旅行は、香港と重慶と韓国になりそうです。
4月に香港に行ってきて、10月に春秋航空で中国の重慶に行ってきます。ところが、来週、急遽、父と韓国のソウルに行くことにしました。

4月の香港の旅行記は、こちら

しばごのアナザースカイ、香港。旺角の141にも・・・?脳内BGMは山本彩のCM曲で。


きっかけはFacebookの広告でした。

これまで、父親は大昔に釜山に1回行ったことがあるだけで、ソウルには行ったことはありませんでした。台湾とか香港とかマレーシアとかフィリピンとかは言っているけど、台湾と香港はあまり気に入らなかったらしく、「ソウルなら行きたいな」って言っていました。
続きを読む

定年後は豪華列車の旅って言うのもいいですよね。でも、四季島に飛び込んだ人のせいで、大事な旅行が人身事故で大幅遅延になった人もいるらしいですね。どんな思いで旅行をしたんでしょうかね。
まぁ、いずれにしても、豪華列車の旅が人気があるみたいですね。
伊豆を走る水戸岡デザインのザロイヤルエクスプレスとか伊豆クレイルも人気があります。

JR九州で人気なのが、ななつ星in九州ですね!
豪華寝台列車っていう響きがいいじゃないですか。ユーラシア大陸とかヨーロッパ大陸を走る豪華列車もいいけど、やはり日本の鉄道の安心感もたまらないですね。
専業主夫しばごは、時間があるのでいつでも行きたい気分です。予約がとれないのと、料金がお高いので行きませんけどね。
ソウル・重慶・函館・札幌のLCCの旅は予約しましたけど、その4回の旅行代金の合計料金よりもはるかに高いななつ星が、2018年春からの新ルートを発表しました。
九州の熊本も通るようですよ。阿蘇の風景を楽しめると思います。風評被害をぶっ飛ばせ!


続きを読む

独りカラオケはシダックスで株主優待券で利用するのが好きなんですけど、ビッグエコーも好きです。
そう言えば、カラオケの歌っている動画をUPすること自体が違法だとか言っているJASRACさんはどうなったんでしたっけ?
いろいろな権利ビジネスの隙間を潜り抜けて儲けてきたカラオケ業界。ビッグエコーさんはビジネス利用でがっちり設けているみたいです。
TBSのがっちりマンデーで、ビジネスパックのことが紹介されるようです。
日曜日に放送なのに「がっちりマンデー」って言うのは、月曜日からガッチリ儲けるぞ!っていう意味がいがこもっているようです。サンデーモーニングとは意味が違うんですわ。

ビッグエコーはカラオケルームのビジネス利用でガッチリ!


かつて、都心のビジネスホテルが土曜日の稼働率を上げるために、ビジネスマンではなくカップルにターゲットを絞ってカップルプランなどを作ってきたことは有名な話です。イールドマネジメントって言うのですが、在庫あるものをいかに効率的に売り切るかということに、ホテル業界もホテル業界も頭を悩ませます。カラオケボックス・カラオケルームも、使う人がいなければ売り上げ0ですからね。安くても使ってもらって穴埋めをしてもらわないと儲かりません。
イールドマネジメントは安くしてもいいから、0よりは儲けようという考え方も含まれます。ビッグエコーは、そこでビジネスマンのグループ利用を促進したというわけです。


続きを読む

↑このページのトップヘ