専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

タグ:値段

圧力鍋でカレーを作った専業主夫しばごです。
お気に入りのパール金属の圧力鍋は、しばごの愛用品であります。
専業主夫のメインの仕事の一つは料理ですけど、私は料理が好きなんですわ。ブログではあまり料理ネタを出していませんけどね。
なお、座右の銘は「空腹は最大の調味料」です。

日経トレンディの2018年のヒット商品番付の6位には、UMAMI家電というのが入っています。
UMAMI家電とは、旨みを逃がさない低温調理家電のことです。料理には火加減は重要ではありますが、低温調理の家電がヒットするのかと今のところ思いません。
ヒット商品番付にノミネートされていて大ヒットした商品も多いけど、ヒットしなかった商品も少なくありません。


続きを読む

JR東日本は、すごく儲かっているイメージがあるけど、JR北海道は経営に苦しんでいるイメージがあります。
JR九州は豪華列車で、JR西日本は復活を目指していて、JR四国は田舎すぎる感じがします。では、JR東海と言えば・・・やはり、東海道新幹線&リニアモーターカーですな。
JR東海バス何て言うのもありますね。

そんなJR東海は、JR各社の中でも一番保守的なイメージがあります。
でも、鉄道用品を販売するWebサイト、JR東海鉄道倶楽部をオープンするようです。
JR東海の野球部がクラブチームになったかと思ってしまうような名前ですが「鉄道」が付いていますからね。

続きを読む

すかいらーくグループの人気店の夢庵。リーズナブルでおいしいですよね。
値段もそこそこに安いし、バーミヤンとガストと並ぶヤンキーの巣窟の和食版です。

そんな夢庵で、天ぷら食べ放題を期間限定で実施するんだとか。10月3日~5日とかなり限定的なので、試験的な要素が強いんですけど、これは行かねば!今から、行ってくるわ!
ホームページは、こちら

何が食べ放題なのか?

かっぱ寿司の寿司食べ放題で、惨敗したしばごですけど、そんなに食べられるもんじゃないんですよ。
夢庵の天ぷら食べ放題と言っても、オペレーションの簡略化のために、最初に天ぷら定食が出てきて、その後に天ぷらおかわりができるシステムです。
天ぷら定食は、ライス・そばorうどん、天ぷら、漬物のセットとなっています。
天ぷらの内容は、
海老天、かぼちゃ天、いか天、なす天、おくら天、白身魚天、もち天となっていて、ご飯と冷そば・冷うどんをおかわりすることができます。
てんやの天ぷら定食で1200円使うと、そこそこに満足感が得られるはずですが、もっともっと天ぷらを食べまくりたい人が行くべきですね。

続きを読む

秋ですねぇ。もう10月ですね。2017年もあと3か月。
横浜市の赤レンガ倉庫では、秋の横浜オクトーバーフェスト2017が開幕しました。
ドイツのビールの祭典は、今年で16回目だそうです。昔、行ったことがありますけど、ビールの値段が高すぎて、ある程度ビールの量を飲みたいしばごにとってはちょっと行きにくいイベントなんですよね。

赤レンガ倉庫の会場は、なかなか混雑していたけど、雨も降らずに乾杯の歌で賑わっていました。

日本大通り、象の鼻パークを通って、行ってきましたよ。

octoberfest2017_1

あの白いテントの向こう側がイベント会場です。
アクセスはしやすいけど、なかなか敷居が高いイベントなんですわ、横浜オクトーバーフェストは。
2017年も入場料は300円です。缶ビール1本買える値段です。


続きを読む

今年のプロ野球のオールスターゲームでトラックマンという装置が話題になりましたね。アメリカの軍事レーダーの技術を使ってピッチャーが投げるボールの回転数を測る機械で、日本の球団にも導入されています。
楽天が導入するのを皮切りに、10球団ほど使っていて、中日とロッテが導入していなかったと思います。データで投手の調子を測定できる技術として注目されました。同じ球速でも回転数の多い少ないで伸びが違うんでしょうね、ストレートの。

technicalpitch
韓国のプロ野球を見てきたよ。韓国でも多くのデータが使われているのかな?



球にセンサー内蔵されたテクニカルピッチが発売された!アクロディアだ!

渋谷にあるIT企業のアクロディア(証券コード3823)がトラックマンが無くてもボールの回転数を計測できる硬式球テクニカルピッチ(TECHNICAL PITCH)を開発し発売すると発表しました。
株価も急騰するのか楽しみですわ。いい材料が出ましたね。チャート的には、ちょっと買いやすいので狙ってみようかな、IoT関連銘柄として注目されていた企業です。
気になるお値段は、1球で19500円だそうです。
センサーと電池が入っているボールに、この価格設定は、高いのか安いのかよくわからないけど、10000回は使えるようです。10000回もロージンバックを付けて使うと、表面が摩耗してだんだん滑りやすくなってしまうかもしれませんけどね。


続きを読む

激安の3泊4日のソウル旅行は、宿泊費も節約しました。
静岡空港を17時に出発すると、韓国の仁川国際空港に到着するのは19時過ぎ。そこから空港鉄道でソウルの東大門のところまで来ると20時を過ぎて、夕食を食べるとホテルでは寝るだけになってしまいます。
だから、初日は安いサウナに宿泊することにしました。

ソウルのサウナは、チムジルバンと言って、ちょっと低温のサウナがいいんですよね。洋服を着たまま汗をかいてしまうのが難点ですが、それも韓国の文化と言うことで・・・。
ソウルでサウナを利用したことは何度かあります。

スパレクスかシルロアムサウナかドラゴンヒルスパか?

ソウル市内のサウナは、東大門のグッドモーニングシティのところにあるスパレクス(スパレックス)か、龍山駅の近くのドラゴンヒルスパか、ソウル駅の近くのシルロアムサウナが選択肢に挙がります。きれいなのは、スパレクスだと思いますので、24時間利用で14000w(約1400円)という低価格が魅力のスパレクスさんに宿泊することにしました。
お風呂の数は多くないけど、十分な広さがあります。
場所は、東大門歴史文化公園駅に直結のグッドモーニングシティの地下3Fにありますので、アクセス良好です。


sparex-seoul8
この丸い大きなザハ・ハディド氏がデザイン設計した建物があるところなので、分かりやすいです。


続きを読む

近所にブロンコビリーができると、ついつい何度も行ってしまう専業主夫しばごです。
緑園都市にブロンコビリーを作ってくれて、ありがとうございます。
これまで、ブロンコビリーに行くと、ついついサラダバーで満腹になってしまい、苦しい思いをします。まぁ、そんなに食べなければいいのですが、貧乏性なのでお腹いっぱいになるまで食べてしまいます。
曲者は、スパゲティとかデザートのゼリーなんですよね。
だから、サラダバー無しでドリンクバーだけにしたら、そこそこに快適なブロンコビリーライフが楽しめました。
サラダバー無し、もしくは、ドリンクバー無しにすれば、財布にもお腹にも優しい感じがします。特に、サラダバー無しがおすすめかもしれません。
もちろん、ブロンコビリーのサラダバーは充実していますので「ブロンコでサラダバーを楽しまないなんてけしからん!」って思う人もいるでしょうけど、主夫は黙ってサラダバー無しという選択をします。

では、食べますよ。

buronkobiri-1

ランチタイムの12時台に行くと、そこそこに混雑しています。緑園都市のブロンコビリーの場合は、テナントビルの1階に本屋さんがあるので、ブロンコビリーで名前を書いて本屋で立ち読みをして、時間を調整するといいでしょう。

で、この日はチキンではなくハンバーグを注文です。中身が赤いレアのハンバーグではなく、安い方のハンバーグです。700円台でこのハンバーグは価値があります。スープもついていますが、ハンバーグが出来上がる前に飲んでしまいました。
サラダバーは頼まずに、ライスは大盛りです。ジェラート付きのドリンクバーは、クーポンを行使です。

続きを読む

↑このページのトップヘ