専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

タグ:倒産

景気が悪いと企業の倒産も多くなりますが、今はちょっと景気がいいので企業の倒産とか清算とか会社更生法とかのニュースは少ないような気がします。旅行会社の倒産が何件かありましたけどね。

倒産の理由は様々で、資金繰りが悪化するだけでなく、社長が悪いことをして逮捕されるなんていうケースもあります。
「新規事業をやるから出資して!」と言って、銀行や信用金庫から借金をするのではなく高齢者から多額の現金を集金して警視庁に逮捕されたロイヤルフーズ株式会社原田一弥社長。健康食品販売会社のロイヤルフーズの社長の他、男女8人が、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の容疑で逮捕状が出されたようです。
まだ、逮捕されていないのかな?と、言う事は、現在はまだ警察が会社に入っていない状態でしょうか。
このあと、起訴されるのか不起訴になるかもしれませんが、会社は倒産する可能性がありますね。


続きを読む

最近、洋服を買っていない専業主夫しばごです。
サラリーマンだった頃よりも明らかに洋服にかけるお金が減っています。スーツも買っていないし、シャツも買っていない感じです。ついでに、革靴なども買わなくなったので支出は減っていますね。
好きな洋服のブランドは、アディダスとかGUです。ユニクロは、コスパが悪いので嫌いです。

さて、アメリカのロサンゼルスのファストファッションのブランド、フォーエバー21(FOREVER21)が、2017年10月15日で閉店するそうです。ステーキのKENNEDYとか旅行会社が倒産した後だけに、不採算店舗が増えて倒産とか破産とかかと思ったけど、そうではないようです。
閉鎖になる原宿店は、日本1号店の旗艦店ですね。不動産のセンチュリー21じゃないですよ。



続きを読む

てるみくらぶとか自由自在といった格安旅行会社の倒産だか破産は記憶に新しいのですが、今度はARCツアーの株式会社アバンティリゾートクラブが事業停止だそうです。

株式会社アバンティリゾートクラブの本社は新宿にあって、平成9年にできた旅行会社です。資本金が7200万円、社長は臼井良司さんです。

2017年10月11日に営業停止して、本社の入り口には、次の張り紙が掲示してあったようです。
資金繰り・業績の悪化に伴いこれ以上の業務継続が困難な状況となり、営業停止せざるを得ない事態となりました
なんか、切ないじゃん。





続きを読む

LCCで旅行に行くのが好きな専業主夫しばごです。
本当は機内食があった方が良いけど、料金が高くなるようであればLCCで十分なんですよね。バンクーバーやフランクフルトやヒースローに行く時は、そりゃLCCじゃ行かないし行けないけど、韓国・台湾・香港・北海道・沖縄だったら、LCCで十分です。
バニラエアさん、ありがとうございます。今月は、初めての春秋航空に乗って重慶に行ってきます。
ピーチアビエーションとジェットスターは、まだ乗ったことがないけど、先月のソウル旅行はエアソウルを利用しました。
そのLCCも採算の確保には苦しんでいるみたいですけどね。

英国のモナーク航空が破たんしたみたい。口コミが少ないイギリスのLCC。


ヨーロッパでは、小さな国がいっぱいあることもあり、飛行機での移動も少なくないのでLCCがいっぱいあるんですよね。あ、ちゃんと言うと、ローコストキャリアという格安航空会社のことですよ。
ドイツのLCCが墜落したこともあったっけ。一応、安全なことは安全だと思うけど、安くていいですよね。
イギリスのLCCのモナーク航空って口コミも少なくてよく知りませんが、経営破たんに陥ってしまったようです。イギリス政府は、帰国できない利用者を帰国させるために緊急対応をしているようです。
モナーク航空の破綻で思い出したのが、てるみくらぶの破産だか破綻だか倒産のときに、帰国できない旅行者がいたことですけど、あの人たちは帰国できたのでしょうか?お金は帰ってこなかったと思いますが、あれも酷い話でしたね。



続きを読む

ブロンコビリーとかさわやかは好きだけど、いきなりステーキは高いので行ったことはありません。ガストの柔らかくないステーキは好きだけど、業務スーパーのステーキ肉でさえも高いと感じているので、あまり厚い肉を食べていない、専業主夫しばごです。
松乃家のとんかつは好きですよ。

さて、東京都内とか横浜の関内にあるステーキチェーンのKENNEDYを運営しているステークス(資本金1000万円、中路優理社長)が営業停止し、2017年10月2日付けで東京地方裁判所に破産申請をしたようです。当日中に破産開始決定を受ける予定だそうです。


続きを読む

まだ9月なのにクリスマス商戦とおせち料理の話題を耳にして季節を感じる専業主夫しばごです。
都内では「クリスマスおもちゃ見本市2017」も始まり、AIロボットのCOZMO(タカラトミー)が話題みたいですね。
子供の時は、あまりおもちゃを買ってもらった記憶がないけど、今のおもちゃの進化は驚くばかりです。
2017年のトレンド的には将棋関連のおもちゃも多そうです。


米トイザらスが破産申請で倒産か?

さて、そんな中、おもちゃ屋さんのアメリカのトイザらスが破産申請をするかもしれないんだとか。米CNBCとかNHKがこの話題を取り上げていますけど、かなりインパクトがでかい話ですね。
「トイザラス」ではなくToys "R" Us、トイザらスなんですよね。
30年以上前には、小さなおもちゃ屋さんもあったけど今やすっかりなくなって、そして、海の向こうではアメリカの玩具小売大手がこんな事態になり、日本も遅れてトイザらスも無くなっちゃうんですかね。

米トイザらスは、2018年に4億ドルの債務返済期限を迎えるようで、その債務整理のために法律事務所のカークランド・アンド・エリスと契約したようです。
アークランドサカモトではなく、カークランドアンドエリスです。
ひょっとしたら、破産申請して、倒産するかもしれんね、これは。




続きを読む

日経平均株価と個別銘柄の動きがめちゃくちゃな気がする今日の相場ですけど、郷鉄工所のことを書いてみますね。

郷鉄工所は、名前は知っていたけどこれまでに一度も売買したことのない銘柄です。
リニア関連銘柄としてお馴染みの会社ですが、これまでに何度も破産だとか、上場廃止だとか、倒産だとか、そんな噂がありました。
そして、いよいよ監理ポストだか整理ポストに入って、上場廃止を迎えます。
倒産ですね。
タカタの倒産で、株価が乱高下してマネーゲームになりましたけど、郷鉄工所もマネーゲームになるのかな?
とりあえず、ストップ安にはなっていました。


続きを読む

↑このページのトップヘ