専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

タグ:中国

昨日のラジオ日経「マーケットプレス」の「ご意見伺います」のコーナーのお題は、ネット通販に関することでした。
11月11日は、中国の独身の日ということで、アリババを中心にセールが行われ中国人たちが買い物をしまくる日だそうです。日本でも便乗してインターネットでのショッピングを展開する企業があるわけですよ。

11月11日だから「いい買い物の日」とか言ってしまうわけですけど、しばごは自宅の電話機を買おうと思います。昨日、本格的に壊れて寿命を迎えました。
これまではシャープのFAXだったのですけど、2~3か月前から調子が悪くて、ガチャガチャ音が出ていました。そして、電源が入ったり入らなかったりして、亡くなりました。
FAXもスキャナもコピーもあまり使わないので、今度は電話単体の機種を買おうと思います。値段は4500円~6500円くらいのやつですが、デザインを重視するのか価格優先で行くのか、6時間くらい悩んでいる最中です。


続きを読む

春秋航空で行ってきた激安重慶旅行記の続きです。
重慶グルメと言えば、四川風の激辛料理の麻婆豆腐とか火鍋でしょうけど、そんなもんは食べません。グルメスポットの情報もないまま、重慶を歩きましたけど、そこはB級グルメだらけの素晴らしい街でした。

食べたものをまとめておきますね。食べ歩きって楽しいわ。

まずは、2杯目のラーメン(重慶小面)です。6元(約120)円のつるっとした麺です。重慶小麺はとても美味しいです。麺の種類もいろいろあるし、スープもいろいろあるけど、さっぱりした細い麺のあっさりスープがお気に入りです。


china_gourmet1
具は、こんなにシンプルです。
でも、人民たちは、かなり強烈な具が乗ったものを混ぜて食べていましたよ。
お店の場所は、解放碑の歩行路を抜けて、民族路とぶつかる三差路の角です。オープンカフェみたいなオープン食堂が3件並んでいるエリアです。

店の名前はわかりませんし、ガイドブックにも載っていないんですけど、まぁ、うまかったですよ。入りやすい雰囲気もあるし、メニューもあるから指差し注文しやすいお店です。

china_gourmet2
こんな感じで、みんなガツガツ食べています。
中国人民のマナーとして、ちょっと残すのがいいらしく、全部食べ切ってはいけないようです。全部食べることは、「足りんかったぜ!」って言っていることを意味するらしいのです。だから、ちょっとだけ残して「十分、お腹いっぱいになりました!」っていう気持ちを表現するらしいです。
日本人だったら、店の人は残されたら「まずかったのかな?」とか思っちゃいますけどね。


続きを読む

中国の重慶の旅行記をちょびちょび書いていこうと思います。
重慶市内を歩く観光旅行なんですが、重慶の空港で足を負傷したのでかなり心配でした。
2泊3日の一人旅なので、重慶市内をできるだけ歩きながら、グルメを楽しむ感じの旅行です。ちょっと買い物をしたいけど、春秋航空の5kg制限があるので、買い物もあまりできません。
行く時には、4.5kgぐらいだったから、洋服くらいしか買えないけど、写真を撮り、歴史を感じ、おいしいグルメを楽しみたいと思います。

秋の観光シーズンで、気温は日本よりもちょっと温かい感じです。地図はグーグルマップを印刷していったものがあるけど、あまり役に立ちませんでした。
地球の歩き方地図は、もっと役に立ちません。日本人もいないし、ブログにも情報が少ないので、これから旅行する人の役に立てばいいと思います。
中国の重慶、なかなか楽しい場所でした。

10時出発の春秋航空で、15時10分頃に、重慶の空港に到着しました。
そこから、ハプニングがあって、足を痛めたわけですが、その様子はこちら

痛い脚を引きずりながら、3号線という電車で両路口という駅まで来ました。駅の地図を見て出口を確認して、7天連鎖酒店というリーズナブルなホテルを目指しました。この7天連鎖というホテルチェーンは重慶市内にたくさんあるらしく、3件は見つけました。安くて十分ホテルです。
ホテルはブッキングドットコムの口コミで選びましたけど、ホテルはまた今度ブログに書きたいと思います。


とりあえず、重慶グルメを探します。

重慶の美味しい食べ物と言うと、ブログやガイドブックを見ると四川料理とか担々麺とかのようです。しかし、しばごは辛いものが比較的苦手だし、名物料理の火鍋もちょっと苦手です。
でも、ラーメンが好きなので、それを目指します。臭い店はNGですので、きれいなお店を探します。
両路口から中山三路で上清寺の方向に行った通りに、入りやすそうな店があったので、ここで麺を食べます。

jyukei_kanko_china1

中国語のメニューは読めませんので、とりあえず辛くなさそうで一番安い重慶小麺を頼みます。指を差して注文して、2玉か3玉かを選びます。
これは2玉で6元です。日本円に換算して約120円。空心菜がたっぷり乗っています。
スープと麺が大変おいしい、やさしい味です。細い麺がなかなかいいですね。味は薄めですけど。
食べ終わりの方に、唐辛子ラー油をちょっとだけ垂らしたら、辛くて食べられないレベルです。
でも、120円で食べることができれば、満足です。


続きを読む

ゴールドプラチナなどに投資をしていない専業主夫しばごです。
金は、昔から買いたいと思っていたんですが、もう買えない水準まで上がってしまっています。昔、楽天証券のセミナーに行ったら、何チャラ交易からめちゃくちゃ勧められたのですが、あの時に買っていればと後悔していますわ。
勧められたときも、高いと思っていたんですが、今思えば、買いのタイミングだったのですね。

さて、経済産業省が日本の鉱物資源の採掘を検討しているというニュースがありました。
毎日新聞さんの記事を少し引用しますね。
経済産業省と石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は26日、沖縄県近海の水深1600メートルの海底から、銅や亜鉛などを含む鉱石をポンプで吸い上げる試験に世界で初めて成功したと発表した。経産省は国産の鉱物資源として採掘の商業化を検討する。
ほうほう、JOGMECなんていう聞きなれない組織があって、石油天然ガス・金属鉱物資源機構なんていうところがあるんですね。
沖縄県の海底1600メートルのところから、銅や亜鉛をポンプで吸い上げて、日本でも多くの金属が獲れるのですね!万歳!
海底からは海洋深層水くらいしか取れないと思っていたけど、日本の技術は凄いですね。
何か、多くの関連銘柄の株価が動くような予感がするわ。



続きを読む

5年ほど前に15000円くらいで楽天でマウンテンバイクを買ったのですが、パンクしてからなかなか乗る機会がありません。しかも、2回目のパンクです。
パンクしてから放置しているので、チューブだけではなくタイヤも亀裂が入ってきている状況です。
自転車って、坂を上ると疲れるんだよね~って、ダメ人間みたいなことを言ってしまいたくなります。
しかも、自転車のパンクの修理代って、そこそこに高いし・・・。そして、自転車ではなく軽自動車で買い物に行く専業主夫しばごです。

さて、最近は自転車シェアリングの話って、時々聞きますね。
横浜にも、みなとみらいエリアで赤い自転車のレンタサイクルがあります。しばごは使ったことないです。時々、観光客が乗っていますね。みなとみらいは道路が広いので、良いと思うのけど、他のエリアだったらチャリって邪魔ですわ。
中国の自転車シェアの大手であるmobikeが8月に日本市場でサービスを展開するという発表があり、その後、メルカリも参入するっていうニュースがありました。

それで、あのやまもといちろう(山本一郎)さんが、批判めいた記事を書いていますね。やまもといちろうさんって、橋下徹が出ている深夜の番組で、偉そうなことを言っているんだけど、顔で損しているなぁって思ってしまいました。時々、いいことも言うんだけどね。
週刊文春とか週刊新潮みたいな感じの人だなぁって思います。
やまもといちろうの記事がこちらです。

自転車シェアサービスがにわかに盛り上がっているようですが(山本一郎)


続きを読む

昨日は大雨の横浜地方でしたけど、大きな被害はなさそうですね。ゲリラ雷雨って怖いですね。
今後の台風の進路にも警戒が必要ですけど、週末はちょっと国内旅行の予定なんだよな。だから、ブログもお休みするかもです。

さて、今朝はモーニングサテライトでもビットコインキャッシュのニュースがありました。
ビットコインって、安い時に買って高い時に売れば、かなり利益が出てようなチャートをしていますけど、IPO直後の上場株みたいに乱高下が大きくて怖い感じがします。
だから、怪しいので手を出していません。儲けそこなっているのかもしれませんけど、そこらへんはリスクヘッジをしているということですので。
ロボットアドバイザーやラップ口座や中国株や新興国投信には手を出すのに、仮想通貨・ビットコインには手を出してないしばごであります。ついでに、ふるさと納税もやっていません。


続きを読む

AKB総選挙の話題ばかりかと思った今朝のニュースは、SMAPの独立の話題の方が多いみたいですね。
世の中的には、まゆゆ卒業よりも、須藤何チャラの結婚よりも、SMAPの独立の方が注目なんですよ。
専業主夫しばごは、ジャニオタでもなければジャニーズ好きではないので、よく分からんけどね。

AKB総選挙の総論としては、新たに上位進出したメンバーがかわいくなさ過ぎてAKB全体の将来に危機感を感じましたが、SMAPの独立に関しては独立した3人(香取・草なぎ・稲垣)の海外進出があるんじゃないかと思うワケです。
投資家目線で言うと、単純に「あー、SMAPが独立かー。中居くんは裏切ったな~」などと思っていてはダメなんですよね。
何かが起きると、それに関連してどんな動きが起きるかを考えなければいけないのです。




続きを読む

↑このページのトップヘ