専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

タグ:プロ野球

社会人野球の日本選手権はいよいよ大詰めです。
NTT東日本、トヨタ自動車がベスト4まできたけど、優勝への道のりはまだ長いぞ。
そして、神宮球場では、明治神宮大会が始まりました。高校生も大学生もがんばれ!

で、プロ野球の合同トライアウトは2017年11月15日に広島県のマツダスタジアムで開催されます。
参加申し込みのあった選手のリストが発表されました。
ただ、この後のトライアウトの開催日までに、声がかかる選手も1、2名はいるかもしれませんね。



続きを読む

日本シリーズが盛り上がっていますね!


パリーグは、日本ハムの飯山が引退っていうのが、寂しいです。入団の頃から応援してきただけに「おつかれさま!」って言ってあげたいと思います。
多くの人から惜しまれて、引退する人もいる裏で、多くの選手は「戦力外通告」を言い渡され、来シーズンの契約を結ばれないことを伝えられる季節です。クビを突き付けられた男たちの戦いは、プロ野球合同トライアウトで行われます。
トライアウトから這い上がる選手を応援したいのですが、2017年11月頃に開催されるトライアウトの参加選手一覧が気になる季節です。

早くも戦力外通告を受けた選手の名前がちらほら出ていますね。
かつては静岡の草薙球場で雨の中行なわれたこともありました。今は1回勝負になっていますけど、2017年のトライアウトも1回だけなのかな?
壮絶な男の戦い、あの特番に出る選手にも注目です。

続きを読む

ソウルで韓国のプロ野球を見てきたよ。
ソウルの蚕室野球場と言うところなんですが、この球場でプロ野球を見に行くのは2回目です。父親と一緒にプロ野球を見るのはおそらく30年ぶりくらいかなぁ。
まぁ、秋のプロ野球なんで、観客数がめちゃ少なかったんですが、とても楽しかったですよ。応援も楽しいしね。
チケットを買うのは苦労したけど、プロ野球観戦記をブログに書いておこうと思います。
ソウルに野球を見に行く人の参考になればと思います。

国立博物館を見た後に、いざ、総合運動場へ!

蚕室(チャムシル)野球場は、地下鉄の総合運動場駅に直結していて比較的中心部からはアクセスしやすいです。
この日は、ノリャンジン水産市場と二村にある国立博物館に寄ってから行きました。でも、駅に到着した後、出口を間違えて反対側の出口から出てしまいました。
以前に行ったときは、ユニフォーム姿の人がぞろぞろと出口に向かっていたので間違えなかったのですが、秋にもなると応援する人も少なくて、人がまばらでした。


korea-probaseball1
でも、駅に着いたら、こんな人だかりができていて、大混雑していました。女の子いっぱいいたので、何かのイベントかと思ったら、野球関係ではなく韓流スターみたいな人の記者会見みたいなのをしていました。
野球場の隣のところだったんですけど、ちょっと拍子抜けしました。

korea-probaseball2

気を取り直して、いざ球場へ!
球場の周りには、ビールやキンパッやスルメを売っている露店がいっぱいです。でも、賑わっていないぞ。
コンビニもあるんですが、ここでビールを買っていきますわ。


続きを読む

ちょっと涼しくなるとプロ野球のペナントレース争いと共に、ドラフトとか、個人タイトル争いが気になります。
ホームラン王とか首位打者も気になるけど、やはり新人王争いが気になりますわ。
新人王は、1年目のルーキーだけじゃなくて、出場試合が少ない人にも資格があるので、自分用のメモのつもりでブログに書いておこうっと。

2017年は、この中から新人王が出ると思っていたんですけどね、4月の時点では。石井一成あたりがさくっと獲ると予想していたんですけどね、4月は。
今年の日本ハムには候補は石川直也もあるかも!と期待していました。ソフトバンクの石川柊太じゃなくてね。

2017shinnjin2
初めての札幌ドームで、横尾、石井一成・森山・清水の下位打線に驚いたとともに、「いや~2017年の新人王を獲る選手が見られて良かったわ~」なんて思いながら見たもんですわ。

でも、この中から新人王は出そうにないですね。


続きを読む

昔は、南海とか近鉄とか阪急とか国鉄などの私鉄の会社がプロ野球球団を保有していたし、その前は松竹とか大映とか東映などの映画会社が球団を持っていたし、そして、現在はDeNAとか楽天とかソフトバンクが球団を持っています。
それぞれの時代で、産業の発展と共にプロスポーツは発展してきました。
ITの時代ですからね。

そして、ここにきて、ミクシィが2020年の東京オリンピックを見据えて、プロスポーツ界に参入する構想を持っているようです。
本当かどうかわかりませんけど、火のないところに煙は立たずですからね。

IT企業の中では、アマチュアスポーツにもプロスポーツにもあまり積極的に動いてこなかった印象のmixiですけど、SNSからスマホゲームのモンストでヒットすると一気に勢いが出てきますからね。


続きを読む

プロ野球のオールスターゲームが始まりました。
しばごにとっては、都市対抗野球の開幕の方がちょっと優先度が高いですけどね。
都市対抗野球は、トヨタ自動車VS九州三菱自動車です。昨年、トヨタで優勝したメンバーの源田(西武)が、プロ野球のオールスターに出ております。
なお、トヨタのショートは藤岡です。

さて、ネットでは毎日新聞のライブ中継、オールスターはテレビ朝日で見ていますけど、ひたすらトラックマン推しですね、テレビ朝日。
トラックマンと大谷翔平が大好きなテレ朝ですけど、トラックマンってご存知ですか?


続きを読む

プロ野球が開幕して、もうすぐゴールデンウィークですね。
初めて札幌ドームに行ってきて、北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークスの試合を見てきました。
札幌ドームは、東京ドーム時代のファイターズと違って、すっかり地元に密着したチームになっていましたね。
スタンドも、高齢のファンが多かったです。

さて、130回目の献血に行ってきました。
読書とテレビと血液チェックとハーゲンダッツのアイスクリーム(処遇品)が目的なのですけど、今日は、長谷川晶一さんというスポーツライターが書いた 「プロ野球12球団ファンクラブ全部に10年間入会してみた!」という本を読みました。



2014年の本なので、ちょっと古いんですけどね。
最近のファンクラブ事情はちょっと変わっているかもしれません。

 続きを読む

↑このページのトップヘ