専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

タグ:コーヒー

私が大好きなドキュメント72時間。ナレーションがムロツヨシの時は、ちょっとウザいけど、まぁ仕方ない。ナレーションは鈴木杏か川栄李奈が気に入っています。

さて、そんなNHKのドキュメント72時間に京都の静かすぎる有料の図書館が登場します。うちの近くの鎌倉にも似たようなコンセプトの図書館がありますけど、京都の静かすぎる図書館は、年末のドキュメント72時間スペシャルにもノミネートされそうな臭いがします。

この京都の静かすぎる図書館は、私設図書館という喫茶店のようなカフェのようなスペースです。一応、図書館なんですけどね。公立の図書館とは雰囲気がちょっと違うけどね。ドキュメント72時間に登場したおかげで、静かすぎる図書館が、少し音がする図書館にならないといいのですが。


続きを読む

西武ライオンズがCSで1勝目を挙げた今日、なかなかすごいニュースがありました。
山岳遭難の事故のニュースも多いですが、今日は死亡事故ではなく遭難を救助したというニュースです。

埼玉県秩父市で1週間も遭難していた77歳の無職の爺さんがいたようなんですよね。練馬区のおじいさん、1人で甲武信ケ岳から雲取山を縦走しようとしたらしいのですが、道に迷ってしまったそうです。
唐松尾山付近で迷い、自宅には帰らなかったようで、妻が警察に連絡して、山岳救助隊が捜索るするも発見できていなかったようです。
その人騒がせなお爺さんを、秩父市の会社員の新井一彦さんと、秩父市の織物業の新井教央さんが救助したようです。
そして、秩父署から感謝状が贈られたようです。これは、立派なことですわ。
海に溺れている人を助けに行って死ぬ人もいますが、この新井一彦さんと新井教央さんは、渓流釣りをしていて動けなくなっている爺さんを発見したようです。





続きを読む

コーヒーを比較的好んで飲んでいる専業主夫しばごです。
コンビニとかスタバのコーヒーは高いと思うので、自宅でコーヒー豆をドリップして飲んでしますよ。インスタントコーヒーは、あまり飲みません。

ちょっと前に話題になったブルーボトルコーヒー
清澄白河にあるんでしたっけ?斬新なデザインがおしゃれで意識高い系のオヤジがいそうな感じですけど、まだ行ったことはありません。
貧乏投資家もちょっと行きたいと思っています。行ったからには、十分粘りたいと思います。そのブルーボトルコーヒーがスイスのネスレの傘下に入ったみたいですね。
ブルーボトルコーヒーはカルフォルニアの会社ですけど、何となくかっこいい感じがします。シアトルコーヒーって響きもいいけど、スタバは高いと思います。

ブルーボトルコーヒーは、偉そうな淹れ方をするんですよね。サードウェーブコーヒーだろうが何だか分からないけど、とりあえずかっこいい感じがします。


続きを読む

ブラジルの人、聞こえますかー!のサバンナ八木は最近見かけなくなっちゃったんですが、中米のメキシコのチアパス州で大きな地震があったみたいです。
カーリングの平昌オリンピック日本代表決定戦をLIVEで見ていたら、アナウンサーが地震の話をしだしてテロップで速報も出たのでびっくり。
太陽フレアで磁場にも変化が起きて短波ラジオが聞こえなくなるとか、ハリケーンでフロリダ州沿岸の人が避難しているとか、そして熊本でもまた地震が起きているとか、地球規模で何かが起きそうです。
こんな時に、北朝鮮がミサイルを撃つなよ!って感じです。
午後の日経平均株価は、少し軟調でしたが、地政学リスクが織り込まれているのでしょうか。
週明けは地震関連銘柄が動くかもしれません。


メキシコのチアパス州沿岸では津波か?

マグニチュード8
って大きいですよね。日本からの援助も送られるかもしれないけど、メキシコの北朝鮮大使を追放したニュースは影響していないですよね。
チアパス州って言うのは、メキシコの南部に位置して、遺跡があることでも知られています。日本人観光客はそんなに多くないけど、イサパ遺跡ですよね。
オルメカ文明とマヤ文明の時代ですな。
この付近って、貧しい農民がコーヒーを作っているイメージがあって、治安が良くないんですよね、確か。グァテマラにも接しているからコーヒーが有名な地域です。
なお、コンビニのスリーエフのコーヒーはグァテマラ産の豆を使っていますが、津波の影響も出てくるかもしれません。スリーエフの株価に影響はあるかも。



続きを読む

猛暑が続いていますね。猛暑と言えば、高校野球ですな。各地で熱戦が繰り広げられていますけど、気が付けばもうすぐ沖縄では決勝戦。神奈川では、先週の土曜日から開幕です。
夏のいい思い出を作ってもらいたいですけど、体調不良やケガで出られない選手がいるのも事実です。これはかわいそうであります。
熱中症で倒れる選手も時々います。

これだけ熱くなってくると、高校球児じゃなくても老人や高齢者、子供もサラリーマンも熱中症で苦しみます。軽度の熱中症で頭痛になったり、重症になると死に至りますから恐ろしいです。
熱中症対策による経済効果って、花粉症よりも大きいのでしょうかね。多分、試算できないんじゃないですかねぇ。


続きを読む

今日は金曜日ですね。5月最後の金曜日だから、スーパーフライデー!ではなく、プレミアムフライデーですね。6月のプレミアムフライデーは雨模様です。
プレミアムモルツでも飲みながら、白身魚のフライでも食べたい気分です。フライは業務スーパーのやつでもいいですし、白身魚でなくてもいいです。「花金」なんていう言葉は、最近では使わないのですよね。

主夫のプレミアムフライデーとは?
プレミアムフライデーと言っても、いつもと同じ金曜日です。今週は、利益確定の金曜日になるんですかね。
今週は、日経平均もじわじわ小動きながらも上げましたので、しっかりと利益確定をしたいものです。だから、スーパーとかプレミアムではないながらも、ちょっとしたうれしい金曜日になりそうです。



続きを読む

昨日、Amazonのしばごのアカウントに勝手にクレジットカードが登録されて、勝手にDMMのプリペイドカードを購入された件、無事に解決しました。
やはり、第3者が勝手に誰かのクレジットカード番号を入れたみたいですけど、注文の取り消しなどをしてもらいました。アマゾンのカスタマーセンターの人、ありがとうございました。
それにしても、クレジットカードの持ち主さんもびっくりしただろうな。私もびっくりしたけど。


そんな中、透明なコーヒーとやらが話題のようですね。
しばごはコーヒーが比較的好きですけど、この透明なコーヒーは知りませんでした。
「透明のコーヒー」ではなく「透明なコーヒー」は、イギリスのCLR CFFっていうメーカーが独自の製法で作っているコーヒーみたいです。
コーヒーと言えばスジャータですけど、スジャータは褐色の恋人なのに、コーヒーが透明では スジャータ的に困るでしょうが!

  続きを読む

↑このページのトップヘ