専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ: テレビ

NHKには文句もあるけど、嫌いじゃないですよ。
ずっとNHK受信料を支払っていますけど、高いなぁって思います。あさイチとかNHKのどじまんとか、テレビ体操とかドキュメント72時間とか、好きな番組もたくさんあるから、受信料はずっと払い続けています。
払っていない人を見ると、ちょっとずるいなぁって感じることもあります。
そんな時は「甲子園の高校野球があるからその視聴料」だと言い聞かせています。




NHK受信料は払わないといけないみたい。

さて、NHKの受信料を拒み続けている人と、NHK側の裁判が最高裁までもつれて、寺田逸郎最高裁長官はNHK受信料を払う現行制度は合憲だと判決を下したようですね。
やっぱりそうなのか・・・と思う半面、払いたくないけど払っているんだという気持ちが強くなりました。
でも実際に、受信料を支払っていない人っていっぱいいるんだろうなぁ。

続きを読む

昔は缶詰って何か嫌いだったんだけど、大人になってその魅力にはまりました。
シーチキン缶詰とかホテイの焼き鳥の缶詰は、今もさほど好きじゃないけど、鮭ハラスとか鯖の缶詰が好きです。

マツコの知らない世界にサバジェンヌ池田陽子が登場!

奇跡の40代だか知りませんが、サバが好きな人で有名な池田陽子さんがマツコの知らない世界に登場するようです。
キャラが濃い人が出ると、面白くなるのがマツコの知らない世界という番組であります。マツコの偉そうなキャラと噛み合うと、とても面白くなります。
言ってもらいたいことをズケズケと言うマツコデラックスに何かすっきりとした気持ちが共感しちゃうときがあるんですよね。マツコが美味しそうに何かを食べれば、その商品がヒットするマツコ現象も少なくありません。
サバ缶は、明日、品薄になるのか?

sabakan-matsuko1

我が家にもサバ缶は備蓄してあります。水煮よりも、味噌煮か醤油煮がメインです。そのまま食べてもいいし、ちょっとレンジでチンをしてもいいし、ご飯と一緒に炊いてもいいです。
サバ缶とご飯と、胡麻(ゴマ)と、めんつゆを入れて炊くととても美味しいですよ。


続きを読む

スーパーコンピューターって言うと、1秒間の間にめちゃくちゃたくさんの計算をするイメージがあります。
専業主夫しばごは、暗算が苦手なので、18+56とかの計算をするのに4秒くらいはかかりますよ。
スーパーコンピュータの開発って、世の中を便利にするんだろうな・・・って思いますよ。難しいことは分かりません。
でも、スーパーコンピュータの開発をしているベンチャー企業のPEZY Computing(ぺジーコンピューティング)の社長の斉藤元章社長と、役員の鈴木大介氏がNEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の事業費用を水増しして、助成金を4億円以上も騙し取ったのが悪いことだということは分かります。

千代田区にあるぺジーコンピューティングは家宅捜索されて、資料を東京地検特捜部に押収されて、悪いことをしていたことが明かされるのかなぁ。
NEDOって、サラリーマン時代にお世話になったことがあり、これは経済産業省管轄の組織です。ベンチャー企業を支援するようなヤツです。詳しいことは、「ネット見ろ!」であります。

続きを読む

かなり久しぶりにビーチテニスネタです。
ビーチテニスは砂浜の上でやるテニスです。ボールが弾まないから、ボレーだけのテニスです。
硬式テニスのボールのように硬くなくてちょっと柔らかいから、テニス経験者なら簡単に遊べます。

しばごは神奈川県藤沢市の鵠沼海岸でやっていますよ。

ラケットは専用のラケットを使います。日本では流通していないので、そこそこにいい値段がしたけど、買いましたよ。
イタリアが発祥のスポーツらしいけど、イタリア人ってバレーボールが強いイメージがあるのでなんとなく「イタリア人ってあんなスポーツが好きなんだろうな・・・」って思います。
そんなマイナースポーツのビーチテニスが、テレビ東京のYouは何しに日本へ?に出るらしい。


続きを読む

日曜日のドラマ、陸王が面白いですね!
土曜日に久しぶりにジョギングをしたら、ミッドフット走法をしていないので、すぐに足が痛くなりました。
シューズは10年以上前にNIKEのキャンペーンで当選した15000円もするような凄いシューズを履いていますが、もうボロボロでアウトソールもすってんてんになっていて、新しいシューズが欲しいと思っています。
多分、このシューズが足が痛くなる原因であることは明白です。
だから、陸王のモデルとなった足袋屋のシューズが販売されていたら買いたいと思っていました。
ヤフーニュースでも話題になっていますけど、実在するんですよね、こはぜ屋のモデルが。


続きを読む

小学生や中学生の頃、学校の印刷室のインキの臭いが好きだった専業主夫しばごです。
ガソリンスタンドの臭いもそうですけど、何か好きなんですよね。

さて、2017年12月1日のNHKドキュメント72時間の舞台は、東京の巨大ターミナル、池袋にあるキンコーズ池袋西口店です。
池袋のドキュメント72時間で記憶に残っているのは金券屋ですけど、金券屋の場合はお金に困っている人が行くイメージがあるのに対して、キンコーズの利用者って何かお金を持っている人っていうイメージがあります。
キンコーズは、自宅にプリンターが無い人が使うっていうよりも、自宅のプリンターでは出来ないものを印刷したり仕事でプレゼン資料やチラシを急に印刷するようなイメージがあります。でも、一度も利用したことがありません。
サラリーマン時代に、同僚がキンコーズに駆け込んだことが1度だけありましたが。


続きを読む

11月も終わりですね。
今月のブログは、「月間1000PV以上の記事を30本以上書く」という目標は未達でした。それから、楽天アフィリエイトもやっていますが、「毎日必ず1回以上の売上を上げる」という目標も未達でした。
アクセス数も低調だったけど、11月は31日ではなく30日だし、3日間は函館に旅行していたし・・・って、言い訳してみます。人間って弱いから。
8月も9月も10月も3日は旅行に行っているんですけどね。


さて、今日のカンブリア宮殿(テレビ東京)に穂高シリーズや森のことばで有名な家具メーカー飛騨産業さんの岡田贊三社長が登場します。岡田贊三社長の経営手腕は凄いですね。
凄くない人は、カンブリア宮殿には出演できません。
小池栄子も村上龍もそんなに好きではないけど、カンブリア宮殿っていろいろと考えさせられるので面白いですね。



続きを読む

↑このページのトップヘ