ADHD専業主夫しばご、株で生きてく。

節約系サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
でも、再びサラリーマンになり、兼業トレーダーに逆戻りです。ADHDと診断されて、投薬治療を始めました。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤして専業主夫になったのに、なぜか再び働きだしました。
結婚していますが、子供はいません。お金に働いて貰うのが良いと思っています。ADHDで投薬治療中です。

カテゴリ: 野球

東京ドームの夏と言えば、都市対抗野球ですね。2018年も行ってきましたよ。
2018年は、開幕戦の13日(金)と、2日目と3日目に行ってきて、今日はインターネット中継を見ますわ。

都市対抗野球を知らない人のために言うと、社会人野球の一番大きい大会なんですわ。各企業が地区予選を勝ち抜いて、東京ドームで戦います。
日程は、2018年は7月13日(金)から24日(火)までですわ。
組み合わせ抽選会が先月行われていて、特定シードチームとかいろいろな大人の事情を考慮されて、対戦相手が決まります。
まぁ、特定シードって言うのは、企業が「お金を出して日程を買う」ようなイメージなんですかね。ちょっと違うんですが。
まぁ、トーナメントの組み合わせが決まって、開幕した都市対抗野球。大人の甲子園って感じですかね。


tositaikou2018_1

チケットは、チーム券って言うのを貰うと、無料で入ることができます。
2試合目とか3試合目だと、時間帯によっては長い行列に並ばないといけなくなりますけど、無料ですし応援グッズも貰えます。最近は、チアスティック・うちわ・タオルなどが多いですね。
タオルを配布しているのは、日通、JR東日本、JR北海道、JR西日本、などでした。

都市対抗と言えば、応援も楽しいです。チアガールの踊りを見てニヤニヤするもよし。一緒にチアスティックを叩いて応援しましょうね。


都市対抗野球に明日はあるか社会人野球、変革への光と闇【電子書籍】[ 横尾弘一 ]
都市対抗野球に明日はあるか社会人野球、変革への光と闇【電子書籍】[ 横尾弘一 ]


続きを読む

猛烈の寒さの中、神宮球場に全日本大学野球選手権大会を見てきました。
内野席ではなく、応援席(入場料500円)のところで、グラウンドに近いところから観戦しました。
選手の息遣いが聞こえてきて、とても楽しかったです。
徳山大学とか宮崎産業経営大学が頑張った今大会、ベスト4が出そろい、準決勝の2試合を見てきました。
東北福祉大VS慶應義塾大学、国際武道大学VS九州産業大学です。

慶応さんには負けてほしいと思っていたんですが、見事に東北福祉大が勝ちました!チアガールさんもかわいかったし、久しぶりに決勝ですね。頑張ってほしいです。


tohoku1

東北福祉大の監督は、西武ライオンズにいた大塚光二さんです。礼儀正しく、いいチームを作っている感じがしました。
ダイヤモンドに入るときの一例がいいですね。選手からの信頼感もありそうでした。


tohoku2

注目の四股踏み打法の一番センター吉田くん。国士舘高校出身の選手でしたっけ。かなりいい選手です。人気も出そうな感じなので、プロに行ってほしいですね。


東北福祉大学(2018) (大学入試シリーズ)
東北福祉大学(2018) (大学入試シリーズ)


続きを読む

第67回全日本大学野球選手権大会が始まって、そわそわしているしばごです。
東海大学が初戦で九州産業大学に負けて、東海大北海道が出場辞退とは、東海大学関係者にとっては苦しい展開ですね。

優勝予想は、こんな感じでした。
国際武道大学、がんばれーって感じなんですけどね。


驚いたのは、宮崎産業経営大学っていう宮崎県の初出場の大学が、創価大学に勝ったことです。
試合内容はよくわからないけど、宮崎日大出身の杉尾投手がいる大学ですよね。とにかく、おめでとうございます!


【ふるさと納税】宮崎和牛ステーキ食べ比べセット
【ふるさと納税】宮崎和牛ステーキ食べ比べセット


続きを読む

全国各地で都市対抗野球の予選が行われています。
東海地区の大熱戦から目が離せませんね。2018年(第89回)の都市対抗野球の優勝予想をしたいと思いますが、まだ出場チームが全部決まっていません。

でも、西関東の東芝とMHPSが優勝すると予想していますよ。
東海第一代表のトヨタ自動車も、強力な補強選手を引き連れて、優勝候補の筆頭格なんでしょうけど、東芝MHPSだってENEOSの3人を加えて、強力なチームになるはずです。
東京の鷺宮製作所は9年ぶりの出場で楽しみですし、セガサミー、JR東日本もいい戦いをするんでしょうね。
前年度優勝のNTT東日本は、少し苦戦するかな。

で、優勝予想の東芝さんです。
岡野・岡本の両投手に加え、加嶋投手がどこまで踏ん張れるかがカギですかね。


toshiba1

立教大学出身の松本選手の激走。
西関東予選では、MHPSとENEOSにさくっと勝ってしまいました。野球ができることの幸せを感じながらの試合だったのかな。

toshiba2

ENEOSからの補強選手三人が気になりますが、打者では山田・山崎・渡邉、投手では柏原・船本・左澤あたりが候補かなぁ。
投手2人っていうよりは、打者2人の投手1人の補強のような気がします。


【中古】都市対抗野球に明日はあるか 社会人野球、変革への光と闇 /ダイヤモンド社/横尾弘一 (単行本)
【中古】都市対抗野球に明日はあるか 社会人野球、変革への光と闇 /ダイヤモンド社/横尾弘一 (単行本)


続きを読む

毎日、日大のアメフトの話題で盛り上がっていますけど、そろそろ飽きてきました。大塚学長も全然ダメな日大、ブランドがガタ落ちですね。
来年の志願者は少ないんだろうな。。。まぁ、日大に特別な思いはないけどね。

さて、もうすぐ全日本大学野球選手権大会が始まります。都市対抗野球の方が好きなので、大学野球には詳しくないけど、薄っぺらい予想をしてみるよ。
2018年の春のシーズンを勝ち抜いた大学が出場して、すでに組み合わせも発表されています。
第67回全日本大学野球選手権大会、優勝するのはどの大学か?

今の時点で、東都と北海道が決まていないけど、これらの大学が出場します。

日本大国際関係学部(東海)、富士大(北東北)、慶應義塾大(東京六)、 東海大北海道キャンパス(札幌)、広島大(広島六)、創価大(東京新)、中京大(愛知)、 宮崎産業経営大(九州地区南部)、福井工業大(北陸)、大阪商業大(関西六)、 神奈川大(神奈川)、天理大(阪神)、立命館大(関西学生)、九州産業大(福岡六)、 白鴎大(関甲新)、 徳山大(中国)、東北福祉大(仙台六)、福岡大(九州六)、 日本文理大(九州地区北部)、 国際武道大(千葉)、京都学園大(京滋)、東海大(首都)、 四国学院大(四国)、東日本国際大(南東北)、奈良学園大(近畿)

野球好きにはお馴染みの大学ばかりですけど、宮崎産業経営大学はよく頑張りましたね。失礼ながら偏差値が低いイメージがあるんですけど、野球は偏差値でやるものでもないので、神宮か東京ドームで頑張ってほしいと思います。
偏差値と言えば、広島大学が出場しましたね。国立大学で出場する大学と言えば、筑波大、静岡大、愛媛大などがイメージされますけど、2018年の春を勝ち抜いた広島大、どんな野球をするのか楽しみです。


ミズノ(MIZUNO) 東京六大学野球 大学マフラータオル 慶応 52ZH90116 (Men's、Lady's、Jr)
ミズノ(MIZUNO) 東京六大学野球 大学マフラータオル 慶応 52ZH90116 (Men's、Lady's、Jr)続きを読む

久しぶりに野球の話題です。
都市対抗予選も始まり、夏が待ち遠しいです。
社会人野球のシーズンが真っ盛りですな。でも、球場に足を運べていません。等々力にあるENEOSのグランドでさえも行っていません。

さて、社会人野球の名門、新日本石油ENEOSの谷田成吾選手の移籍が話題になっていますね。
プロ野球ほどニュースにもならないので、谷田成吾外野手と言われてもピンとこない人も少なくないでしょう。
しばごは、ここ2年間は見ているのですが、慶応高校・慶応大学時代は知りません。素行が悪いなんて言うことも知らないけど、都市対抗野球の予選で打っていないことは知っています。

なぜ話題になっているかと言うと、大まかに説明しますね。

谷田成吾外野手ご本人とは話したこともないですが、高校時代もそこそこに活躍していて、慶応大では4番を打っていて、プロにはドラフト上位で行きそうなスラッガーだったんですが、ドラフトにはかからなかったんですよね。
そして、名門のエネオス野球部に入るものの、この2年間ではそんなにいい成績を残せずにいました。特に2017年のシーズンでは、スポニチ大会で大ブレーキ、都市対抗予選でも結果を残せず、チームとしても都市対抗野球に出場することもできませんでした。予選でも下位で、代打を出されたこともあったような記憶があります。
ただ、オープン戦とか大事じゃない試合ではそこそこに打っていたらしいです。
で、そんな谷田成吾外野手ですが、もちろん補強選手に選ばれることなく、ドラフトにも指名されずに3年目のシーズンを迎えると思っていました。
しかし、大リーグの関係者から声がかかり、プロ野球への夢を追い求めて、クラウドファンディングで200万円以上のお金を集めて、アメリカでプロになろうとしたんですね。ENEOSは退社して夢を選んだわけです。
しかし、大リーグのスカウトさんの目にもかからず、下部のリーグにも所属せずに日本に戻ってきて、当然ENEOSには戻れませんので、徳島インディゴソックスという四国ILのチームに入団しました。
徳島ISは、明徳義塾から拓殖大学に行った岸潤一郎投手もいますよね。
まぁ、それにしてもなぜ、独立リーグなんかに入ってしまったんでしょう。何が問題になっているかというと、クラウドファンディングで出資した人へのお礼もなく、夢を諦めて戻ってきたことへの批判ですね。
中には詐欺だなんて言う人もいましたけど、クラウドファンディングで投資して失敗して文句を言うのは簡単ですが、谷田選手の方ももう少し謙虚な気持ちで向き合っていたら、違う結果になっていたかもしれませんね。


トミカワールド トミカタウンビルドシティ ガソリンスタンド ENEOS タカラトミー [トミカタウン BC ENEOS]【返品種別B】
トミカワールド トミカタウンビルドシティ ガソリンスタンド ENEOS タカラトミー [トミカタウン BC ENEOS]【返品種別B】


続きを読む

久しぶりに野球ネタですわ。
プロ野球が開幕したけど、まだ球場に足を運んでいないしばごです。
横浜ベイスターズは、何か調子がいいですね。銚子ではなく、調子ね。

筒香とか大和とか宮崎とか、頑張っているじゃん。
でも、本当に頑張っているのは京山将弥投手ですね。既に3勝もして、月間MVPが見えてきたかもしれませんね。あと1勝すると月間MVPの有力候補になるでしょう。
滋賀県の近江高校出身の2年目、かなりフレッシュなピッチャーです。
NHKのサンデースポーツで小早川も絶賛していました。ベイスターズの若い戦力に期待してしまう春です。


【中古】スポーツ/レギュラーカード/横浜DeNAベイスターズ/EPOCH ベースボールカード 2017 横浜DeNAベイスターズ 11 [レギュラーカード] : 京山将弥(全身)(近)
【中古】スポーツ/レギュラーカード/横浜DeNAベイスターズ/EPOCH ベースボールカード 2017 横浜DeNAベイスターズ 11 [レギュラーカード] : 京山将弥(全身)(近)

続きを読む

先ほど、DELLのパソコンを衝動買いしてしまったしばごです。だって、デスクトップのパソコンの動作が遅くてイライラしたんですもん。もう、7年以上使っていたロースペックのPCだから、まぁいいか・・・って思いまして。
ノートPCを探していたんですが、やはりノートはまだまだ買ったばかりだったしね。

で、そんなことはさておき、今日は各地でプロ野球のオープン戦が中止でした。
若い選手にとっては、チャンスの機会が失われてちょっと残念でしたね。
そんな中、広島カープの今シーズンのホームランガールがマツダスタジアムで発表されたようです。マスコットガールとかチアガールとかホームランガールとかボールガールとか、それぞれの違いは分かりますか?
まぁ、顔が良くないとできないお仕事であるのは共通点です。
ホームランガールの場合は、ダンスが出来なくても大丈夫だと思います。

ホームランを打った選手に広島カープのスライリー人形を渡す役のホームランガール。
今季は、大廻詩瑛さん、白石恵さん、隅田ちはるさんの3人が選ばれたようです。162人の応募があったようなので、倍率的には54倍ですね。広島大学の教育学部の競争率は、こんなに高くないはず・・・。学科にもよるけど。

ハオミン HAOMING 広島東洋カープ × HAOMING TShirt カープ カープ女子 野球 carp Tシャツ ティーシャツ プロレス 秋 冬 セール S M L XL メンズ
ハオミン HAOMING 広島東洋カープ × HAOMING TShirt カープ カープ女子 野球 carp Tシャツ ティーシャツ プロレス 秋 冬 セール S M L XL メンズ


続きを読む

↑このページのトップヘ