専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ: 日々の出来事

柴犬ならびに豆柴が大好きな専業主夫しばごです。
しばごの「しば」は、当然柴犬のしばです。

2018年は12年に一回の戌年ですね。クリスマスカードは送りませんが、一応、少しだけ年賀状を刷るので、どんな柴犬を使おうか考え中です。

さて、柴犬とかマメシバと触れ合える豆柴カフェが岡山県の倉敷市にある美観地区にオープンするようです。ありそうでなかった柴犬のカフェ。しかも、かわいい豆柴カフェなんて、素敵すぎます。
猫カフェとかふくろうカフェよりも、豆柴カフェの方が断然興味があります。いつか、行きたいと思います。
マメシバだけのカフェは、全国初のようです。


続きを読む

景気が悪いと企業の倒産も多くなりますが、今はちょっと景気がいいので企業の倒産とか清算とか会社更生法とかのニュースは少ないような気がします。旅行会社の倒産が何件かありましたけどね。

倒産の理由は様々で、資金繰りが悪化するだけでなく、社長が悪いことをして逮捕されるなんていうケースもあります。
「新規事業をやるから出資して!」と言って、銀行や信用金庫から借金をするのではなく高齢者から多額の現金を集金して警視庁に逮捕されたロイヤルフーズ株式会社原田一弥社長。健康食品販売会社のロイヤルフーズの社長の他、男女8人が、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の容疑で逮捕状が出されたようです。
まだ、逮捕されていないのかな?と、言う事は、現在はまだ警察が会社に入っていない状態でしょうか。
このあと、起訴されるのか不起訴になるかもしれませんが、会社は倒産する可能性がありますね。


続きを読む

大分県の中津市はB級グルメの街。
大分って、いろいろな美味しいものがありますが、とり天がとても好きな専業主夫しばごです。

さて、大分県の中津市下池永にある中津市民病院医療ミスの話がありましたよね。
病床数が250床もある大きな病院で、宇佐市や福岡県備前市などの人たちも多く利用する病院です。
2017年11月11日に、医療ミスを認めて賠償金を支払うという発表をしました。
出産直後の男の子の血糖値管理を怠ったため、低酸素脳症になり脳性麻痺になってしまったという医療ミスを認めて、両親に対して1億4000万円の賠償金を支払うと発表しました。

大分県は、ソフトバンクの内川とか、怪しいうわさのある巨人の山口俊を輩出した県ではありますが、彼らの年俸よりは安い金額ですね。1億4000万円あれば、一生暮らせそうな感じですが、両親にしてみれば息子の命はお金に換算できないでしょう。


続きを読む

英語は超苦手の専業主夫しばごです。中学校の時に英検3級に合格して、英語は得意だったはずなのに、高校で勉強しなかったので、今はさっぱり英語はわかりません。
大学に入る時も、就職する時も、一切英語の試験は受けてきていませんし。

NHKのドキュメント72時間では、大阪の梅田にある英会話スクールが舞台になるようです。
なかなか面白い放送になりそうです。
いろいろな英会話スクールがありますけど、今回はGabaっていう緑色のマンツーマン指導でお馴染みの英会話学校が舞台です。
少なくとも、レッスン料を支払って英会話を習いに来ている人なので、ドキュメント72時間の真骨頂である生活保護受給者のような人は登場しないと思われます。
どんな人が英会話を習いに来ているのかな?


続きを読む

専業主夫しばごはいつも休みみたいなもんなんですが、世間では3連休でしたね。
東日本実業団駅伝、全日本大学駅伝も盛り上がりました。Hondaと神奈川大学が勝ちましたわ。

昨日は、横浜のふるさとフェア2017に行ってきましたが、今日は家でゴロゴロしていました。
思い切り昼寝をしたので、夜は寝れなくなりそうです。こうして体内時計が乱れていきます。

昨日の横浜一人散歩の写真でも載せておこうと思います。
インスタ映えする横浜の観光スポットは、やはり赤レンガ倉庫とか横浜港とかみなとみらい界隈です。フォトジェニックでいいですね。秋の観光におすすめです。


yokohama_kanko1

ナビオスのところで撮影しました。
雲一つない秋の晴天です。暑かったですよ。
JR桜木町駅から赤レンガ倉庫まで、歩いてもそんなに遠くありません。

続きを読む

全国的に3連休ですね。大阪の京セラドームで行われている社会人野球日本選手権に行きたいけど、2017年は自粛です。来年は、バニラエアで行きたいと思っております。

だから、今日は横浜のみなとみらいにある赤レンガ倉庫で行われているふるさとフェア2017というイベントに行ってきました。
主催はJOQR文化放送なんですね。
ふるさとフェアって、いろいろなところで開催されているイベントだと思います。この横浜赤レンガ倉庫で行われているイベントは、かなり大規模で開催されます。
なお、くそ高いオクトーバーフェストと違って、入場料が無料といううれしさがあります。入場料がかかったとしても、それだけの価値があればいいけどね。

では、秋晴れのふるさとフェア2017に突入だ!大混雑だ!

furusatofair2017yokohama1

JR桜木町駅から、歩いていきました。心地よい秋の空です。ナビオスの近くで弁当を食べている集団もいました。
けっこう人がたくさんいそうな予感です。


続きを読む

クイーンズ駅伝2017年の予選のプリンセス駅伝が終わり、今度はニューイヤー駅伝2018に向けて、予選会が行われます。実業団の男子ランナーたちも、ニューイヤー駅伝に向けて、調整しています。

2017年11月3日(金・祝)に第58回東日本実業団対抗駅伝が行われます。
東日本実業団駅伝2017エントリーも発表されたので、予想をしています。この大会で上位13位までが、2018年1月1日に行われるニューイヤー駅伝への出場権を獲得します。

この大会は、埼玉県庁から熊谷陸上競技場のコースで行われます。
一寸先は闇なので、強豪チームにとっても緊張感のあるレースになります。
外国人助っ人の走りにも注目ですし、箱根駅伝で注目された選手の姿を見られる機会でもあります。見ている方は楽しいけど、選手も大変なんだろうなぁ。
(テレビ中継はTBSであるみたいですよ)


続きを読む

↑このページのトップヘ