専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ:株・マネー・投資 > 株主優待

食べ放題が話題のかっぱ寿司。食べ放題は、コスパはいいけど、満足感が低かったが、味は確実に美味しくなっているかっぱ寿司。メニュー数が減ったということは、ネタ1つ1つを研究している証拠かと思われます。

おすすめのネタを分析してみました。かっぱ寿司のメニューっていろいろと思考錯誤がありましたけど、定番ネタのレベルが上がって美味しくなりましたね。株主にとってもとてもうれしいことであります。


おすすめはいくらです。

いくらは歴史ある定番メニューです。


kappasushi9

うにといくらも100円と言うかっぱ寿司。いくらだけを食べ続ける家族を見たことがあります。痛風にならないかと心配になりましたけど、安定のおいしさがあります。
いくらを注文するときは、特急レーンを使うことをおすすめします。軍艦系は海苔の新鮮さが重要なので、注文しないとダメですね。
ただ、特急レーンは廃止になっている店舗もありますので、注文してネタを作ってから、食べるまでの時間が長くなってしまったのは、少し残念です。



続きを読む

今日は株がグダグダなので、ふて寝しました。ブロンコビリーにランチを食べに行こうとしたけど、元気がないのでやめました。
かっぱ寿司の食べ放題からのブロンコビリーはカロリー面で危険ですからね。
それにしても、食欲の秋ですな。


フルッタフルッタの株主優待のアサイーアイスを食べました。

フルッタフルッタは時価総額も小さくて割と好きな銘柄です。フルッタの意味は、英語のフルーツのことで、ポルトガル語では「フルッタ」となるようです。
そして、2回繰り返すことで、多様性を意味しているそうです。難解だけど、面白い社名で老人にも言いやすい会社名です。
ただ、何の会社なのか分かりにくいけどね。
フルッタフルッタと言えば、アサイーボウルですね。自然食のスーパーフード、アサイーで有名な会社です。
専業主夫しばごは、専業主婦ではないので、アサイーとかスムージーとかそんなもんは好きじゃないです。でも株主優待でアサイーボウルのアイスを貰ったら、当然食べます。自分では高いお金を出して買いませんけど。


acai2

株主優待ではアサイーのアイスを選びました。
トロピカルフルーツとかマンゴーとかパイナップルとか、南国系の果物を好んで食べないので、どんなお味かと思っていたんですが、まずくもなくうまくもなくって感じでしょうか。
あずきとかブルーベリーとかが混ざったような、ブルーベリーのような、そんな感じです。
しばご、アサイーって名前しか知らなかったよ。。。



続きを読む

アプリで予約!株主優待を使ってかっぱ寿司の食べ放題へ!

これまで、何度もアプリからアクセスしてみてもなかなか予約が取れなかったかっぱ寿司の食べ放題。第二弾は大和市の南林間店で実施しているということで行ってみました。
神奈川県内は、第一弾では北新横浜店だけだったけど、今回は南林間店が実施店舗になっていたので、わざわざ出かけていきましたよ。
アプリで予約できたのは、15時~の回でした。
待ち時間がなく、15時に行ったらすぐに案内されました。これには拍子抜け。
混雑していたけど、スムーズな案内だったので、驚きました。これは、予約システムがしっかり機能している証拠ですね。


kappa-tabehoudai1
これが神奈川県大和市の南林間店です。


かっぱ寿司の食べ放題に行ってきた人のブログはたくさんありますけど、専業主夫しばごもブログに残し、そして、株主視点での感想も書きたいと思います。
結論を先に言うと、客としての感想は「2回目は行かないかな」で、株主としての感想は「食べ放題で儲かるからカッパクリエイト株は継続保有でいいかも」って感じです。

ではレポートです。

kappa-tabehoudai10

ブランド変更したかっぱ寿司。かっぱの絵がなくなり、大人の雰囲気の新CIロゴが見えますね。お皿を重ねたブランドシンボルが素敵です。
食べ放題は、大人の男性は1580円でドリンクバー付きです。消費税を入れると、1707円になります。
この料金設定が微妙で、これ以上高かったら行かないけど、これ以上安かったらかっぱ寿司(カッパクリエイト)に利益が出ないギリギリのラインかと思われます。
損益分岐点をどのあたりに設定しているのか気になります。
きっと、広報に問い合わせをしても、きちんと答えてくれない部分だと思います。それに、どれだけ食べるかを読むのは難しいですしね。
ジャイアント白田とかギャル曽根とかもえのあずきとか菅原みたいな人ばかり来たら大赤字になるとは思いますが、そんな人だけではありません。

しばごは、一般的な男性よりもすこしたくさん食べる方だけど、大食いではありません。よく、ブログには「元を取れるか?」という観点で書かれていると思いますが、かっぱ寿司で1700円、つまり17皿食べるのは頑張ればできるので、それは大丈夫です。
客として考えなければいけないのは、「美味しく食べられる枚数(寿司の数)がどれくらいか?」と言う事です。しばごは、13皿くらいから苦しくなってきましたね。

そして、株主側・企業側から考えるべきことは、客単価が高い顧客をどれだけ入店させることができるかということです。
しばごも、もし食べ放題が無かったら、今回、かっぱ寿司南林間店にはわざわざ行ってなかったと思います。それは、戸塚店で実施した場合でも同じで、ランチにわざわざかっぱ寿司には行きません。でも、「かっぱ寿司 食べ放題」という言葉には、行動を誘発させるパワーがあります。
思い切り寿司を食べたいな!という気分になります。だから、1700円も使う人を呼ぶことは、新しい顧客開拓を意味します。
それと、話題性もあります。
かっぱ寿司側も元は取れるのです。だから、第二弾だけでなく、第3弾、第4弾も予定されているのです。
混雑や待ち時間の問題をアプリ予約でコントロールして、改善しながらやるメリットは大きいのです。これでしっかりと採算がとれます。





続きを読む

本田技研工業の子会社とか関連会社なんて星の数ほどありますが、冷静になって考えると、多分、星の数の方が多いと思われます。
ホンダ系列のエフテックですけど、この会社の株は長いこと持っておりますわ。今は、全部売ってしまったけど、株主優待のクオカードが届きました。
ちょっと前に届いたけど、ブログに書いていなかったので、書いておきますね。

届いたクオカードはこれだ!

ftech2

まずは、台紙から。

70周年記念のクオカードです。
70th Anniversaryって書いてありますが、アニバーサリーと言えば、松任谷由実であります。


続きを読む

専業主夫しばごが大好きだった安楽亭でO157が出てしまいましたね。

最近は、ちょっとご無沙汰していますが、しばごは安楽亭にいつも行っていました。
ワンコインの豚カルビランチが好きで、時々ファミリーカルビランチを食べていました。
安楽亭のクーポン券がこれまた秀逸で、生ビールも190円で飲めたり、サワー各種が100円だったり、ポテトフライやアイス、ドリンクバーがプラス100円で楽しめます。

ついにO157が出てしまったか・・・。

今回、残念ながら、横浜市のあざみ野店でO157が出てしまいましたね。
大和にあるのが「つきみ野店」で、横浜にあるのがあざみ野ですよ。
北関東のどこかのスーパーで発生したポテトサラダとは関係ないけど、外食産業にとってのO157は大きなダメージを受けてしまいます。


続きを読む

マドリードには行ったことがあるけど、バルセロナには行ったことがない専業主夫しばごです。
スペインの思い出は、深夜のオリーブオイルですな。スペインの人は、夕食を食べる時間を遅いうえにオリーブオイルをガンガン使うので、深夜に食事をすると胃がもたれます。

スペインのバルセロナで大規模なテロが起こり、世界情勢がぐらついていますね。
テロ対策の関連銘柄が大きく動いています。日本カーバイド工業(4064)と、サノヤスホールディングス(7022)が急騰しています。
交通安全関連商品を手掛ける両社ですけど、ホルダーの方はおめでとうございます。
しばごは、買ったこともありません。


続きを読む

8月15日の終戦記念日は、甲子園の高校野球が雨で順延だそうです。
明日から仕事の人もいるのでしょうが、専業主夫トレーダーしばごは、今日もラジオ日経を聞きながらゴロゴロしています。
昨日はかっぱ寿司でカッパクリエイトの株主優待券を使ってきましたけど、先週はみなとみらいのGOHANで、ワタミの株主優待券を行使してきました。

ワタミの株主優待は、改悪されたけど、そこそこに使えます。

会社自体は、ブラック企業からの脱却をしようとしていて、宅配事業に力を入れています。優待目的での長期保有をしているのですが、株価がジワジワ上がっているので、漁夫の利を得ている感じです。
いつ売ろうかと思っているけど、痛い目にあっていない状況では売れません。
ワタミのランチに飽きたら、売ろうかな。

watami_yutai1

最近のワタミのイメージは、わたみん家でも座・和民でもなく、三代目鳥メロなんでしょうか。ワタミであることを隠して、鳥メロを拡大してヒットしたわけなんですけど、鳥メロは近所にないのでGOHANで使います。
GOHANはみなとみらいにある店舗です。そこそこにおしゃれなスペイン&イタリアンな雰囲気のお店です。
店員さんがかわいい場合は多いです。素敵な雰囲気です。

食べるのはチキンです。
鳥メロの鳥なのかは知りませんが、パスタか鳥の唐揚げかハンバーグのランチの中から選ぶのですが、900円の鶏のから揚げのランチが好きです。ネギ醤油とおろしポン酢があり、しばごが、おろしポン酢をチョイスしました。
の量がすごい!サラダは食べ放題。


続きを読む

今日の相場もダラダラでした。後場、少し戻したけど、マイナスが増えていくわ~。
でも、絶好の買いのタイミングかもしれないと思って、注文を入れるも、買えず。虚しいわ。
オークネットは、大安売りだったので、攻めていくよ。

さて、株主優待の商品券を使ってきたのが21LADY(3346)です。
シュークリームのヒロタの会社ですね。

21LADY1HIROTA1

これまで苦しい時も辛い時も、大雨の日も決算が悪かった日も、掲示板で叩かれた日も、株価が上げた日も下げた日も、持ち続けていました。
100株買って、100株買って、200株買って・・・いつの間にか、2000株になっていたけど、株価が急騰した時に、売りました。
あと100株だけ、残していて、残尿感バリバリです。
これは、売りません。また、21LADYの株を買いますよ。
松井証券なら、10万円以下の手数料が無料ですからね。




続きを読む

↑このページのトップヘ