専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ:株・マネー・投資 > 株主優待

日本ギア工業アップルインターナショナルを仕込んでいますけど、アップルインターナショナルは全力会したい気分ですわ。
都市対抗野球ばかり見ていますけど、知らないうちに上がって欲しいな(素人発言)。横浜地方は、大雨で雷が轟いています。夏ですなぁ。

さて、ちょっと前に来たリゾートトラストの株主優待券についてブログに書きますね。
リゾートトラストは、鳥羽とか山中湖とか京都名瀬とか那須塩原とか初島に会員制リゾートホテルを運営している会社です。
うちも、両親が会員なので、しばごはファミリー会員です。
でも、旅行に行く時には、私は積極的に使っていません。会員でも高いんだもん。


続きを読む

7月17日は海の日ですね。すっかり定着しましたけど、この海の日に水難事故などで命を落としてしまう人がいるのは皮肉なことです。
「飲んだら泳ぐな、泳ぐなら飲むな!」であります。
先週末のラジオ日経「マーケットプレス」の「ご意見伺います」のコーナーでは、海の日にちなんで、「好きな海産物は何ですか?」っていうアンケートでした。
やはりマグロが圧倒的な人気ですね、日本人は。

さて、株主優待のお話です。
今日の銘柄は、CMでもおなじみのレオパレス21です。
不動産の会社ですね。


続きを読む

ADワークスの新株予約権の売買で疲れた後にも関わらず、20分ほどジョギングをしてきたら、もっと疲れました。猛暑ですなぁ。
初めて新株予約権に手を出したわけですけど、ちょっと調べてみたら、ますます訳が分からなくなってきました。
野村証券のホームページを見たら、39円でADワークスの株を買うための権利が2円で売りだしたってことですよね。ADワークスの株は急騰していましたけど、仮に50円だとしたら予約権を持っていた方が得という事ですよね?
ADワークスの新株予約権は、14時以降は13円~15円くらいでうろうろしていましたけど、15円で買ってもお得ってことなのかしら?でも、売られるって言うのはどういうこと?2円とか3円だったら、めちゃ美味しいってこと?ADワークスの株が30円だったらバカみたいですけどね。
教えて、偉い人!って感じです。

さて、怪しい新株予約権はさておき、大好きなOakキャピタル(3113)の株主優待の話です。
1年間くらいかけて、じわじわ買い増してきたOakキャピタルさんから、株主優待のカタログギフトの冊子が届いてから、「ろくなものが無いなぁ!」と嘆いていた訳ですけど、ようやく決まりました。


oak1

日頃より、貴社の株を保有させていただいておりますけど、どんな株主優待をくれるんですかねぇ。東急百貨店の包装紙に包まれて届けられた株主優待の冊子は、どれも欲しいのですがどれも欲しくないような商品が並んでおります。
チプカシとか100円ショップで売っていそうな皿とか、100均で300円で買えそうなバッグとか、いろいろありました。

 casio カシオ チプカシ 腕時計デジタル F-91W-1DG
casio カシオ チプカシ 腕時計デジタル F-91W-1DG

このチプカシ欲しい!とか思いつつも、1500円くらいで買えるんだったら、もっといいものが貰いたい!と思って、いろいろと探すも、やはりろくなもんがありません。
ラーメンにしようか、味噌にしようか、米にしようか、缶詰にしようか・・・。夫婦で食べれたり、夫婦で使えるものの方がいいのかなぁ、などと考えました。


続きを読む

ヤクルトの古田敦也を思い出さずにいられない、フルッタフルッタ。フルッタフルッタの株主優待が届きました。
ヤクルトの古田よりも、明治安田生命の古田投手の方が凄いんですけどね(謎)。

kabunushi1

フルッタフルッタは、アサイードリンクの会社です。
いいチャートをしていたし、時価総額が低い小さな会社ですので、株価がぶっとぶかも!と期待して保有していました。
株価は吹っ飛びましたけど、あまり儲けることなく売ったような気がします。だって、何か悔しかった思い出がある銘柄ですもん。
まぁ、株主優待がゲットできればいいやっていう気持ちもあり、無事に到着しました。
ただ、アサイーとかグラノーラとかタピオカとか、スムージーとか、そのような飲み物はどうも苦手です。チアシードとかプルーンとかも食わず嫌いです。青汁とプロテインならギリギリOKです。
アサイーって、どんなやつだっけ?


続きを読む

先日、東京の品川で行われたワタミの株主総会。その時のお土産は、青汁とか野菜ジュースと、1000円分の金券でした。
株主優待券もあるけど、このお土産の1000円分を利用してきました。株主優待券と同じですね。
株主優待券の有効期限は長いけど、このお土産の金券は、8月31日までなのですわ。気をつけないといけませんね。


watami

株主様っていうスタンプが押してあるワタミグループ共通汚職事件。いや、共通お食事券です。
鳥メロとかミライザカに行きたいけど、ランチのGOHANって言うところに行きますわ。


watami2


先述の通り、有効期限が短いので使い勝手の悪い1000円であります。
まぁ、お土産に文句を言うこともせずに、ランチを食べに行きますよ。今年も株主優待券で何度も行く予定です。
横浜駅西口にある和民のランチは高くて美味しくないので、まだGOHANの方がマシです。みなとみらいのクイーンズタワーの前にあるビジネスビルの3階にあるお店です。1階にはランボルギーニがあって、なかなかの高級な雰囲気です。
2階にはレノボの研究所があり、平日のランチタイムにはビジネスマンが多いお店です。GOHANは3階の一番奥にあります。
いいところは、サラダのビュッフェです。もっと細かく言うと、ランチのサラダビュッフェの野菜ドレッシングですわ。

続きを読む

今日は、すべての銘柄でだらだらと下げた印象です。エムアップとかエニッシュとかで大損をしている人もいるんでしょうね。
しばごは、ジェットコースターみたいな銘柄には手を出さないのですけど、投資にはいろいろな手法があるのでね。一気に儲けようとしても無理なので、私はじっくりと逆張りです。
仕込んだのは昨日売ったスターティアです。
エディアとかカネミツとかフルテックとかズームも仕込みたいのですが、まだまだ買える値段ではないですわ。
上がってしまったら、素直に手を出さないようにするのがプロフェッショナルしばごの流儀です。

さて、先日、アルテサロンホールディングスの株主優待券が届きましたので、今年も使ってきました。昔は、株主優待でシャンプーとかトリートメント(コンディショナーって言うの?)を貰っていましたけど、2017年もAshという美容院で使える3000円分のチケットを使ってきました。


ash1

お釣りが出ないのは仕方がないけど、カットをしてもらいましたよ。
普段は1000円床屋(正確には1080円)のQBハウスですが、たまにはAshで優雅な気分になります。
仕上がり自体は、QBハウスでもAshでも、そんなに違わないような気がしますが、施術時間の雰囲気とかが違います。それが値段の違いなのか、そこが美容室の価値なのかは分からないけど、QBハウスのお姉さんも嫌いではありません。
アルテサロンでは、お兄さんがしばごの髪を切ってくれました。
夏だから、かなり短めにしてきました。


続きを読む

株主優待券って、いいですよね。
何かお得な気分になれます。ふるさと納税は何か嫌いなんですけど、株主優待は好きです。 
ただ、株主優待券が欲しくて、株を買うというのは気をつけないといけません。
痛い目に遭遇することがあります。
昔よりも、株主優待を出している会社は減少した気がしないでもないですが、相変わらず人気がある銘柄がありますよね。

あまり必死にならないようにしましょうね。
10万円で貰える株主優待に飛びつかないように!主婦投資家のみなさん。
落ち着きのある主夫投資家、しばごは華麗にスルーします。

ただ、横浜市民としては、アルテサロンホールディングスの株主優待は好きです。あと、私が好きな株主優待はモッズヘアを運営するエムエイチグループの優待ですね。シャンプーくれます。主婦かよっ!

 続きを読む

↑このページのトップヘ