専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ: 料理

都市対抗野球を見ていたら、買い物に行くのを忘れてしまった専業主夫しばごです。
インターネットでライブ中継もしているので、ついつい株を売るのも忘れてしまいました。
オンコリスバイオファーマは売り時をのがしてしまったなぁ。

さて、以前にも書いた業務スーパーのカルフォルニア米の話題です。

TBSのNスタで業務スーパーの特集をしていたけど、このカルフォルニア米に触れることなく、パスタとかミートソースの素とか冷凍カボチャとか冷凍ホウレンソウとか、砂肝とか焼き鳥とか、牛乳パックゼリーとか、そんな食材を取り上げていました。
まだまだ取材力が足りないなぁ・・・と思いながら見ていたら、業務スーパーの食材をメインに晩御飯を作っているご家庭が紹介されました。
冷凍の煮物セットを使って、唐揚げをレンジでチンして、ほうれん草のソテーを作っていましたけど、業務スーパーの良さが活かしきれていないと思いましたし、まずいもの使ってしまっていて、残念な家庭でした。
業務スーパーでは安くてうまいものと、安くてまずいものがあるのですよ。

カリフォルニア米は安くてうまいです。

gyomu2

カリフォルニア産カルローズライスとけばけばしいピンクのパッケージに入っているのが、東南アジアと言うかアメリカと言うか、コストコっぽいイメージがしてしまいます。
この明朝体みたいなフォントも、ドキドキ感を感じさせます。まずいんではないかと、不安な気持ちになります。
価格は、当然、コシヒカリの半額程度の値段ですよ。通常の激安無洗米よりも、格安国産米よりも安いです。
10kgで2100円程度の価格設定です。


続きを読む

今日の晩御飯は、餃子にする予定です。業務スーパーで88円/gのひき肉を買ってきて、ネギとニラとキャベツで中身を作りましたわ。
ちょっと寝かしておいて、後で妻に包んでもらいます。餃子の時は、私が中身を作って、妻が皮で包むという分業が定着しています。皮は手作りではなく、業務スーパーで買ってきた大判タイプのやつを使います。

さて、そんな土曜日ですけど、ジョブチューンTBSがスペシャル特番なんですね。

『地元の味を守るプロが激突!全国ご当地グルメ三強対決スペシャル!』
味はもちろん、料理にかける愛情なども総合評価し、一番支持を集めるのは果たして!? ライバルに対するぶっちゃけトークバトル&食べ比べでご当地グルメの三強が激突!
柴田理恵が出るのが嫌だけど、NMBの山本彩ちゃんも出るので楽しみです。バナナマンと土田はどうでもいけど、田中みな実もかわいいですしね。
このご当地グルメ3強とは、それぞれ、「餃子、鶏料理、焼きそば、粉モノ」の3強で対決するようです。


続きを読む

火曜日は、波留の「あなそれ」の日ですね。
波留はそんなに好きじゃなかったし、ドラマを見るよりは報道ステーションを見ていた方が楽な感じがするので、最初の方は見ていなかったけどね。
あまりに評判が悪いって言うか、ドラマの中の波留の不倫の様子が激しすぎてギャーギャー騒ぐ声が聞こえてきたので「あなたのことはそれほど」を見始めたら、はまりました。
波留、かわいいね。面白いね。だから、火曜日の22時が楽しみなのです。

そんな火曜日の朝、あさイチを見ていてNHKのニュースが流れて「おとう飯(おとうはん)」ですと?すごいネーミングセンスですけど、この「おとう飯」って言うのを考えたコピーライターが誰かは知りませんけど、どこかですごいどや顔していると思われます。
政府も、この「おとう飯」のキャンペーンに本腰を入れているみたいですね。やれやれ。


続きを読む

ブログをやっていると、コンテンツのパクリ問題には敏感になります。
さらに、インチキっぽいキュレーションサイト(まとめサイト)にもいい印象を持っていません。
しばごも、これまでに写真をパクられたことが5,6回はあります。
何とも言えない腹立たしさがあります。
まぁ、どうってことない写真なんですが、それを使って1円でも稼いでいると思ったら腹が立ってきます。

コンテンツを生業としている出版社にとっては、デジタルの時代のコンテンツをパクられたら死活問題です。
さて、料理本のパクリ問題があったようで、ヤフーニュースに記事が出ていました。
小学館のムックの「やせるおかず 作りおき」っていう本と、それに似ている「やせるおかずの作りおき かんたんレシピ177」という本(新星出版社)が出版されてしまったようです。
あぁ、これは、偶然の一致ですね・・・って、そんなわけがないような気がします。





続きを読む

毎日、第3のビールは500ml飲んでいる専業主夫しばごです。
お酒は好きな方ですけど、最近、痛風っぽい感じになってきたので、ちょっとセーブ気味です。ビールが一番好きですけど、焼酎とかウイスキーのハイボールも飲みますよ。日本酒は苦手です。
好きなカクテルは、ビールのトマトジュース割りのレッドアイです。

さて、赤坂にあるバーのバーテンダーで元AKB48の研修生の小栗絵里加(おぐりえりか)さんという人が日本一になったみたいんです。何の日本一かと言うと、第5回なでしこカップと言うバーテンダーの協議会のようです。
小栗絵里加という方は、存じ上げなかったのですけど、アイドルからバーテンって素敵な転身ですね。芸能界を引退した後の素晴らしい生き方だと思います。

小栗絵里加さんの記事は、みんなの経済新聞に出ていました。
赤坂の元アイドルの女性バーテンダーが日本一に 母の日カクテルで
赤坂のバー「Algernon Sinfonia(アルジャーノン シンフォニア)」(港区赤坂3、TEL 03-3586-0535)のメーンバーテンダー兼マネジャーを務める小栗絵里加さんが5月14日、「第5回 なでしこカップ」で優勝した。

かわいいじゃん。
続きを読む

シュークリームのヒロタでお馴染みの21LADY(名証セントレックス3346)の値動きが激しいですね。だらだらと下げるかと思ったら、10%以上の上昇。振り回されませんよ、しばごは。

おしゃれなピクニック、おしゃピクがリア充の生活を歪めているなんていう記事がヤフーのトップに出ていましたね。
おしゃピクとは、おしゃれピクチャーとか長万部ピクニックと勘違いしている人もいるとは思いますが、おしゃれなピクニックです。
専業主夫的には、リア充の必須アイテム、バーベキューにはかなりの嫌悪感があるんですが、おしゃピクはOKです。

それは、何故か?





続きを読む

社会人野球の都市対抗野球予選の試合状況が気になって仕方ない専業主夫しばごです。一時的には、自称「戦業主夫」であります。何と戦っているんだか、勝手に。
まぁ、普段は相場と戦っているわけですけど、見えない何かと戦っていますよ。
昨日は、東芝がJX-ENEOSに勝って西関東地区の第二代表を獲得して、ENEOSは2年連続で本大会に出られないという事態になってしまいました。
お金をかけているENEOSが負けて、会社が経営危機の東芝が勝つという展開に、投資家も株主も一喜一憂な感じでしょうか。
都市対抗野球の本大会が始まることまでに、東芝という会社が続いていればいいのですけど。上場廃止になったり、産業再生機構の下になったりしたら、野球部どころではなくなってしまうでしょう。


そんなことはさておき、スターバックスからまた激しいフラペチーノが発売されたようです。
スタバのコーヒーは好きですけど、専業主夫にとってはとても高額なのでなかなか手を出しにくい商品です。
それは、コンビニのスタバのチルド商品であっても。
今回発売されたのは、チョコレートケーキがどさっと乗っているチョコレートケーキトップフラペチーノだそうです。
一体、何カロリーあるんだ?って言いたくなるような商品です。


続きを読む

6月ですねぇ。ビールが値上げするってカクヤス系列のKYリカー(酒のディスカウント)さんに張り紙がしてあったので、しばごが1箱、妻が1箱買ってきました。
いくら値上げするのか分からないから、買いだめしてしまいました。駆け込みで購入していい商品と駆け込みで購入してはいけない商品がありますが、ビール(正確には第3のビール)は必ず消費するものですから、買っておいてもいい商品のうちに入るでしょう。
古くなるまで家に置いておかないものですし。
実際には、ビールは値下げ販売が許されなくなるようですから、ネットで買うようになるのかな、今後は。
他には、バターとかタイヤとかも値上がりするようです。こんなものは駆け込みで買いません。

そんな節約主夫のしばごは外食はできるだけ控えています。
そんなに好きでもないからいいのですが。
外食産業の話ですけど、東京の渋谷の道玄坂にNICK STOK(ニックストック)渋谷道玄坂店がオープンしたようです。
いきなりステーキも行ったことないのに、また新しい肉の専門店みたいです。しかも、京都発祥だとか。


続きを読む

↑このページのトップヘ