専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ:旅行 > 国内旅行

大阪の人ってなんとなく合わないんですけど、大阪の街は好きです。串カツが美味しいし難波にあるアムザっていうカプセルホテルが好きだから。
こてこての大阪のおばさんがいなければ本当にいい街だと思います。
大阪事情には詳しくないけど、旅行に行くならとてもいいと思います。

そんな大阪でなにわ筋線の最新情報のニュースがありました。
なにわ筋線っていう名前がいかにも大阪っぽくていいですね。


続きを読む

ゴールデンウィークも本日が最終日。
フランスの大統領選挙でルペン氏が負けて、5月相場を迎えたいものです。
GWの専業主夫レジャーは、安・近・短ということで、自宅から無料で行ける、全国緑化フェアよこはまの里山ガーデンというところに行ってきました。
2017年は横浜市での開催なのですが、第33回目のイベントだそうです。
全国緑化フェアよこはま里山ガーデンの他には、みなとみらいとか日本大通りや山下公園でもやっています。赤レンガ倉庫周辺は、開催初日に行ってきたので、今回は、里山ガーデンの方へ行きました。
場所は、ズーラシアの奥にあります。
それにして、全国緑化フェアよこはまっていうのの知名度が低いですよね。
横浜市の税金もかなり投入されているのに、もったいない。


DSC_5670

では、全国緑化フェアよこはま里山ガーデンの様子をご報告したいと思います。
行ったら、本当に税金の無駄遣い感がありました。
どれほどの税金が使われているのか分からんけど。

 続きを読む

5月1日からJR東日本の豪華寝台列車、トランスイート四季島(TRAIN SUITE四季島)が走り始めました。
最初の列車が北海道に到着したようですね。
私は、撮り鉄ではないし、テツオタでもないけど、鉄道が好きです。
時刻表を見ているだけでも、ニヤニヤできます。 

メチャクチャ料金も高いですし、専業主夫の身分で乗れるような列車ではないので、私が乗ることはないでしょうけど、裕福な引退後の鉄道好き旦那と奥様が乗っているんでしょうね。
TBSには、昨日も今日も同じ夫婦が取材を受けていました。ちゃきちゃきした嫌いなタイプのおばさん、エクスタシーを感じていましたね。
ヤラセっぽい感じにちょっと嫌悪感。決して、ジェラシーとか羨ましいという気持ちはありません。

 続きを読む

もうすぐゴールデンウィークですね。
旅行の計画をしている人もいるんでしょうね。ゴールデンウィークのめちゃくちゃ高い時にホテルを予約して旅行をするなんて、主夫には考えられません。
旅行はゴールデンウィークやお盆休みには行かないのがベストな選択です。
どこに行っても混雑するし、高速道路も渋滞だらけだし・・・。
だから、来週の安い時期に香港に行ってきます~

ゴールデンウィークとかそのちょっと前は、いろいろな花が咲く時期ですよね。
が終わると、ツツジとかネモフィラとか藤とか、そんな花を見に行く旅行などはいかがですか?

藤と言えば、亀戸天神の藤もいいですが、やはり「あしかがフラワーパーク」であります。
DSC_4978
 
長藤、大藤、白藤、黄花藤(きばな藤)とか、いろいろな藤があります。
あしかがフラワーパークの藤は、関東の人にとっては大人気スポットになっています。昔は、そんなに有名じゃなかったと思うのですけど、浜松フラワーパークの塚本こなみさんが園長になってからは、かなり有名な観光地になりましたね。
世界に誇る観光地であります。
 続きを読む

北朝鮮にミサイル打つんでしょうかね?ウツウツ詐欺みたいな感じですかね。
でも、第3次世界大戦になったら株価は大暴落するでしょうし、大変ですね。原油価格は上がるんでしょうけど、先日、ちょっと損切りしたのでそれはそれでショックです。
かなりキャンタマの小さいことを言っておりますけど。

さて、まだまだ札幌観光の思い出ネタを書きますね。
初日は、おいしいお刺身を食べようと思って、食べログでも評判の高かった「さかなや金ちゃんの店・魚平」というお店に行きました。
瑠玖&魚平っていうのが今のお店の名前なのかな?

札幌市にある名店らしいのですよ、ここが。おいしいお刺身なんかはいろいろなお店であるのでしょうけど、ここは一人で気軽に飲めることと、1時間880円で飲み放題であることで1人ビジネスマンにも人気のお店のようです。
ただし、ビールの銘柄はアサヒスーパードライとサッポロクラシックがありますが、途中でチェンジはダメなようです。
そんなことは気にせず、男は黙ってサッポロクラシックであります。札幌ですから。

で、店内には、一人のみの男が多かったので、観光客風の顔で気軽に入ることができました。だって、観光客だもん、初めてだもん。
メニューを渡されて、軽く眺めるも、心は刺身です。
刺身の5点盛り1000円、好きなモノ3点盛り1200円、の戦いが始まりました。5点盛りは、おすすめのお魚が5点なんですが、選べません。まさに、すすきの的な悩みです。

つぶ貝、しめさば、まぐろ、ホタテ、エビ、ぶりなど、どれも食べたい気分でしたが、フリーではなく刺身5点盛りを選びました。

飲み物は、飲み放題で1時間コースと90分コースがありますが、60分コースでお願いしました。お姉さん、よろしくお願いします。
飲み放題で、お通しは店内の大皿から1回だけ盛れるというシステムです。

uohei2

 マカロニサラダ、ししゃもの唐揚げ、煮物などがありまして、がっつり頂いちゃいました。
これは、そんなに美味しくない感じでしたが、吉田類なんかはどう評価するんでしょうかね?

 続きを読む

札幌への旅行の楽しかった思い出の余韻に浸っていますけど、今日の下げ相場もきつかったですわ。
オークネットを買い増ししたり、東芝でちょっとだけ儲けましたけど、日経VI ETFは買えませんでした。
日経ラジオを聞きながら、まったりと売買して、その後は久しぶりにジョギングしました。
桜の季節は、もうすぐ終わりですね、横浜は。

さて、札幌に行く時は、カプセルホテルを使います。
ニコーリフレという素晴らしいカプセルホテルがある札幌。ここがしばごのお気に入りです。
ネット環境がイマイチな感じがするのは気のせいですけど、無料でインターネットも使えます。
そして、このニコーリフレに勝るとも劣らない「SOLE (ソーレ)」というカプセルホテルもお気に入りです。
2泊するときは、1泊ずつタイプの違うカプセルホテルに宿泊します。

その実力を比較してみます。


 ニコーリフレ

refre1
 札幌のすすきのの繁華街へのアクセスも良好な狸小路にあります。
狸小路側からゲームセンター(昔はパチンコ屋だった)を通り抜けて入ることもできますし、一本すすきの側の通りからも入ることができます。
木目調の落ち着いたエントランスは、北海道の自然を思わせるものの、中に入るとオヤジのオアシス的な喧騒も感じます。私は、このリフレさんは、タイプで言うと大阪なんばにあるアムザに似ているワイワイ系のサウナに分類します。
デラックスとスタンダードの2種類のカプセルがあります。
デラックスは机もあって便利ですし、ちょっと優雅な気分になります。
お値段も安いので、デラックスを利用することが多いですよ。


SOLEすすきの(ソーレ)

sole
 
ソーレは、路面電車が走っている資生堂小学校の方にあるけど、ここもすすきのへのアクセスは良好。
リフレよりも静かな落ち着いた雰囲気があるサウナ・カプセルです。
まぁ、リフレがうるさいということでもないのですけど、リフレの方が、客が多いのでうるさい印象があるんですよね。でも、実際はうるさくはありません。

このソーレにも、デラックスタイプとスタンダードの2種類あります。
デラックスの方が、解放感があるのでおすすめですよ。

 続きを読む

専業主夫のひとり旅、北海道旅行から帰ってきました。
ひとりなので、あまり人と話をしなかったけど、楽しかったですよ。
札幌のサウナに居た時間が長かったですわ。

最終日は、北のウォール街と呼ばれる小樽に行ってきました。
以前にも小樽運河を見たことがありますので、今回が2回目です。前回は、雨の夕方で寒い時期で苦しんだのですけど、また、今回も春なのに寒い日に行ってしまいました。

札幌から小樽まで、JR北海道さんの電車で行って、そこから小樽運河を散策しました。
観光案内所で小樽ビールのピルスナーも買いました。
そして、食べログで見つけたポセイ丼さんで、づけ丼(500円)を食べて、日本銀行旧小樽支店に行ってきました。

小樽市指定文化財だそうです。
今は、無料で見ることができる金融資料館というのになっています。
無料、最高ですな。どことなく、日本橋にある東京証券取引所の雰囲気もありますけど、金融に関する資料があります。

名物は1億円の札束を持ち上げることができることだそうです。
一応、持ってみましたよ。
市ヶ谷にある造幣局でも1億円の札束を持ちましたけど、同じような感じでした。時代が変わっても、紙は紙ですな。

そして、1億円の束の横には、1000億円の札束が置かれていました。

otaru

これで、1000億円みたいです。
日銀の中の金庫は厳重に管理されているようです。
一枚くらい持っていってもばれないのかなぁ。。。って思う人もいるんでしょうが、これはもちろん本物のお金ではないですよ。

1000億円って言われても、ピンときませんね。
1兆円は、この10倍ですか。意外と少ないですね。


 続きを読む

↑このページのトップヘ