ADHDサラリーマンしばご、株で生きてく。

節約系サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーからの再度サラリーマンに戻りました。
仕事をしていると、株の動きが見れないのが悩みです。そして、大人のADHDと診断されて、投薬治療中です。電話をするのが苦手です。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤして専業主夫になったのに、なぜか再び働きだしました。
結婚していますが、子供はいません。お金に働いて貰うのが良いと思っています。ADHDでコンサータを服用中です。

カテゴリ: ニュースの感想文

おじいさんが乗ったプリウスが暴走をして事故を起こしたり、神戸ではバスが人を轢いたり、死亡事故が多くてびっくりな昨今です。
今度は、文京区のカフェでベビーカーから出火して、あろうことか3歳の女児が死亡してしまったようで、本当に悲しい気分になります。
スリランカでも爆発が起きているし、何か大変な世の中です。
高齢化社会と言うよりも、超高齢化社会なのに、ジジババが若い人を轢いた事故ではかなりの批判記事も読みました・・・。

文京区本郷のカフェのkamulier(カムリエ)では、突然ベビーカーが燃えて乗っていた女の子が火傷で死亡してしまったようです。火事が起きたのは4月20日の午後で、病院に搬送されるも21日の午前中に死亡したとのことで、謹んでお悔みを申し上げます。

フジテレビのニュースでは、こんなことが書かれていました。
目撃者は、「消防車がたくさんもう何台も来たので、煙とか火とかそういうものは、わたしが見たときには、何もなかった」と話した。

当時、店内では、高齢者や障害者向けの食事を作る料理教室が開かれていて、ベビーカーには、女の子が使っていた酸素ボンベが乗せられていた。

料理教室では火は使われておらず、警視庁は、酸素ボンベから発火した可能性もあるとみて調べている。

水素は爆発するイメージがあります。そして、酸素はよく燃えるイメージがあります。酸素ボンベを持ち歩いているというのは、女児はもともと持病とかがあったのかなあ。
この出荷したkamulierというカフェは、高齢者や障碍者向けの食事を作るワークショップが開催されていたようですが、火は使っていなかったようです。
酸素ボンベに問題があったのかなぁ。


カブロカムリエ CabloCamurie キッズ 帽子 ハット CC_MESH キッズ UVケア 【MB】
カブロカムリエ CabloCamurie キッズ 帽子 ハット CC_MESH キッズ UVケア 【MB】続きを読む

相変わらず、いろいろなミスをしたり、失敗をしたりしているサラリーマンしばごです。専業主夫しばごから、サラリーマンしばごに変更したのですが、気が付いた人はいるのかな?なお、トップページの画像も変更したのですが、気が付いた人がいるんでしょうか。
以前は、成田空港の飛行機っぽい画像でしたが、今は名古屋で食べた海鮮丼です。また、気が向いたら変更したいと思います。


さて、ウェアラブル端末って、持っていますか?アップルウォッチみたいなやつのことですね。私は、AIスピーカーは買いましたけど、身に着けるウェアラブル端末には手を出していません。腕時計は好きなんですが、アップルウォッチをしている人を見ると、だいたい変な人というかきもい人が付けているので、私は嫌いです。
そんなウェアラブル端末の話題がありました。

ウェアラブル端末が、子供の「見えない障害」を見つけ出すんだとか。。。あれ、大人の発達障害はウェアラブル端末では発見できないんですか?

小児精神科医はみな、早期の医療的介入に重点を置いている。そうは言っても、不安や抑うつなど自らの葛藤を内面に向ける内在性障害の診断は、なかなかうまくいかないものだ。

科学論文によると、子どもたちのほぼ20パーセントがこうした内在性障害の予備軍だという。不安や抑うつの症状を示す子どものなかには、自分の気持ちをうまく言い表せない子どもがいる。あるいは、誰かに打ち明けてもよいのだと気づいてさえいない子どももいるのだ。

この分野の先駆けとして、ミシガン大学とヴァーモント大学から集まった研究者のグループが、小児向けの新たな早期診断方法の開発を現在進めている。その方法とは、ウェアラブル端末を使用したメソッドだ。医学論文を掲載する科学雑誌『Plos One』で紹介された研究によると、研究チームは市販のウェアラブルセンサーを使って特定の課題に取り組むことで、診断にかかる時間を早めることに成功した。
年齢を重ねると、脳が衰えてくるのは事実でしょうけど、脳が若いうちに手を打つのが良いと思います。だから、小児精神科医は、早期の医療的介入のことを考えているのですね。
子どもの不安障害とかうつ病とかも増えているんですよね。
内在性障害も、大人だったら説明できても、子供はそれを表現するのは苦手です。

で、頭の良さそうなイメージのあるミシガン大学とバーモント大学から集まった研究者たちが早期診断方法の開発をしているんですね。
ウェアラブル端末を使って、課題解決の時間を早めるのか?


ガーミン ウェアラブル端末 Lサイズ 「vivosmart 4」 010−01995−63 Black Slate
ガーミン ウェアラブル端末 Lサイズ 「vivosmart 4」 010−01995−63 Black Slate




続きを読む

土日は、どこにも行かずに家でゴロゴロしています。あ、病院には行きました。
体調が優れず、咳が出るので呼吸器内科に行き、抗生物質とか咳止めとかを貰って飲んだら、少しマシになりました。
寒暖差もあるので気を付けたいものです。

さて、高校野球もプロ野球も始まりました。社会人野球はすでに開幕していますね。
高校野球では、星稜VS習志野のサイン盗み疑惑と言うか、星稜の林監督の猛抗議が話題になって、習志野高校がヒールっぽくなっています。

目立った論調は、「習志野はけしからん」とか「星稜も大人げない」とか、「どこもやっているんじゃ?」とか「選手がかわいそう」とか、そんな感じでした。



プロ野球でも通用しそうな奥川投手(星稜)のストレートよりも、サイン盗みの話題の方が大きくなってしまって、ちょっとかわいそうな感じもしました。


サンデー毎日増刊 センバツ2019 第91回選抜高校野球大会公式ガイドブック【電子書籍】
サンデー毎日増刊 センバツ2019 第91回選抜高校野球大会公式ガイドブック【電子書籍】

続きを読む

最近、発達障害グレーゾーンと言う姫野桂さんの本が話題です。
いつもニュースになっていますね。一流雑誌、ウェッジ(Wedge)にも記事になっていました。


発達障害グレーゾーン [ 姫野 桂 ]
発達障害グレーゾーン [ 姫野 桂 ]


――ここ数年、発達障害という言葉が話題になることが多くなりました。ひとつの「ブーム」とも言えるとも思うのですが、発達障害当事者として現状をどう見ていますか?

姫野:良い面と悪い面があるように思います。良い面としては、発達障害そのものが世間に広く認知されるようになったことで、これまで努力不足で仕事や勉強で力を発揮できなかったと思われていた当事者の方々が、発達障害かもしれないと気がつくことができるようになったこと。

 その一方で、発達障害の当事者が集まる会にマルチ商法や新興宗教の信者が紛れ込み、後日勧誘されるケースがあるとも聞きますADHD(注意欠如多動性障害)の方々は、人当たりがよく、いつもニコニコしている人が多かったり、ASD(自閉症スペクトラム症)で物事を客観的に捉えられない傾向がある人は標的にされやすい。また、なにかあれば「お前アスペ(アスペルガー症候群)なんじゃない?」などと茶化す人が出てきたのは悪い面ですね。
発達障害についても、昔よりは認知されてきたものの、グレーゾーンの人は、いろいろと苦労しています。私は、ADHDと診断されていますが、それでも日常的にADHDだと言うのは見た目ではわからないです。
今でも、努力不足とか思われていることも多いでしょう。
で、上の記事では、マルチ商法や新興宗教の信者の悪いやつが発達障害の集いに参加しているケースは気になりますね・・・。これは、何か許せない感じがします。


発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法 (一般書 117) [ 大場 美鈴 ]
発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法 (一般書 117) [ 大場 美鈴 ]続きを読む

交通事故での死者の数は減ってきています。それは、自動車各社の安全対策の結果ですが、それでもまだ交通事故で死亡するというニュースは、毎日のように聞いてしまいます。
老人の逆走とか、コンビニに突っ込むとか、いろいろなパターンがありますけど、車と壁に挟まれるという事故があったようです。

時事通信のニュースによると、福井県若狭町の横渡というところの住宅の車庫で、若狭町の副町長の中村良隆さんが死亡しているというニュースがありました。
23日午後4時50分ごろ、福井県若狭町横渡の住宅の車庫で「男性が口から血を吐いている」と女性から119番があった。

 県警敦賀署によると、男性は同町の中村良隆副町長(63)で、病院に搬送されたが出血性ショックで死亡した。中村さんは1人で車庫入れしていた際、車と壁の間に体を挟まれたとみられ、同署が当時の状況を調べている。

男性が口から血を吐いているというだけでも普通のことではないので、驚いてしまいますが、それが副町長ということですから、余計に驚いてしまいます。中村良隆副町長は63歳とのことですが、状況としては、車庫に車を入れるときに、運転席のドアを開けて、身を乗り出しながらバックしていて、入り口の壁と車のドアの間に頭を挟まれたということらしいです。近所の畑にいた奥様が物音でこの事故に気が付いたようですけど、それはそれは驚いたことでしょう。

【ふるさと納税】平成30年産福井県若狭町コシヒカリ 20kg 神谷農園【米・精米/コシヒカリ・こしひかり・おこめ】 お届け:2018年10月1日〜2019年4月30日
【ふるさと納税】平成30年産福井県若狭町コシヒカリ 20kg 神谷農園【米・精米/コシヒカリ・こしひかり・おこめ】 お届け:2018年10月1日〜2019年4月30日
続きを読む

Fラン大学出身、しばごです。
東京に無いけど、東京ディズニーランド。袖ヶ浦にあるのに東京ドイツ村、伊勢崎市にあるのに東京福祉大学であるます。

そんな東京福祉大でなんと留学生が700人も所在不明になっているんだとか。留学生失踪事件ですかね。日本福祉大学も迷惑していることでしょう。
東京福祉大学と日本福祉大学は違いますし、東京経済大学と日本経済大学は違います。
留学生の在籍数が全国で2番目に多いとされる東京福祉大で、所在不明となっている留学生が昨年4月から約700人に上ることが15日、分かった。

文部科学省が実態調査に乗り出している。大学によると、所在不明となっているのは本年度、学部に入るため準備過程の「研究生」として、都内にある社会福祉学部で受け入れた留学生2668人のうち、約700人。昨年度も、所在不明になった研究生は484人に上っているという。

大学によると、留学生ビザが更新されなくなると、連絡がつかなくなるケースが大半。大学も「ちょっと異常。想定外です」と驚いている。

そもそも在籍している留学生が、全国で二番目に多いということも知りませんでした。そんなに有名な大学でもないし、偏差値も高くありません。
何か、ブローカーなりエージェントを介して、金の匂いがしてきました。悪の組織でもバックに動いてそうな雰囲気さえ感じます。文科省も実態調査すると言っても、何か大きな資金が動いているのでしょうか。
大学に入るために研究生という制度を利用して、都内の社会福祉学部の生徒が行方不明とは、なかなか穏やかではありません。AKB48みたいな研究生も、いるんでしょうか。
484人という所在不明者と、700人の差異は何かね?
留学生ビザを更新せずに、失踪してしまっていて、大学の事務局職員も驚いているって、かなり責任感が無い感じがします。文科省なり外務省なりの職員さんも忙しくなりそうですね。
不法滞在者がいっぱいいるのでしょう。


受験用マンガ介護福祉士テキスト&問題集 [ 東京福祉専門学校ケアワーク学部 ]
受験用マンガ介護福祉士テキスト&問題集 [ 東京福祉専門学校ケアワーク学部 ]続きを読む

大人のADHDも増えていますが、こどものADHDも多いんですよね。
検査をすればADHDに該当する人や、検査をしてもグレー判定の人も多いでしょう。
これから、どんな風にADHD該当者がふえていくのでしょうか・・・。

発達障害グレーゾーン【電子書籍】[ 姫野桂 ]
発達障害グレーゾーン【電子書籍】[ 姫野桂 ]


さて、ミュージックフェアでお馴染みの塩野義製薬が、アメリカのキアリインタラクティブと言う会社と契約して、この会社が開発したADHDのこどもを対象とするデジタル治療アプリの日本と台湾で独占的に開発販売する権利を得たようです。
排他的に販売することで他の製薬会社に対して有利な条件を引き出すために、どれくらいの販売手数料を支払うんでしょうか。
ADHDのデジタルアプリだから医師の処方の共に使うことができるようになるのかな。



医療に必ず役立つiPhone/iPad 日常診療・文献管理・勉強・学会などにアプリやWeb [ 井内裕之 ]
医療に必ず役立つiPhone/iPad 日常診療・文献管理・勉強・学会などにアプリやWeb [ 井内裕之 ]続きを読む

なんか3連休の最後に、嫌なニュースがありました。
元フジテレビのアナウンサーの松倉悦郎さんが、車に傷をつけて逮捕されちゃたんだとか。
このニュースにはびっくりしました。
フジテレビ時代も知っていますが、今は、善教寺というお寺の住職をやられていたんですね。奥様の実家がお寺だったようです。
逸見政孝さんと同期で親交もあった松倉さん、なぜ、こんなことをしてしまったのでしょうか。

共同通信のニュースを引用しますね。

他人の車に鍵で傷を付けたとして兵庫県警姫路署は11日、器物損壊の疑いで同県姫路市、元フジテレビアナウンサーで善教寺住職の結城思聞容疑者(73)を現行犯逮捕した。  姫路署によると、「しょうもないことをしてしまった」と容疑を認めている。

アナウンサー時代は松倉悦郎の名で活躍。1993年に亡くなったアナウンサー出身の人気タレント逸見政孝さんとフジテレビの同期入社で親交があった。  

逮捕容疑は11日午後0時55分ごろ、姫路市西大寿台3丁目の車庫に止めてあった男性会社員(26)の乗用車の前部に鍵で約30センチの傷を付けた疑い。会社員と面識はないという。
姫路市の26歳の会社員さんもかわいそうです。
お名前は結城思聞さんって言うのですね。73歳かぁ。
容疑を認めていても、なんか切なくなってきます。ADHDとかうつ病ではないとは思いますが、何か心にもやもやしたものがあったのかもしれませんね。


(佛教佛具 法器 小葉紫檀数珠念数珠14mm 108個住職首掛け数珠)住職数珠
(佛教佛具 法器 小葉紫檀数珠念数珠14mm 108個住職首掛け数珠)住職数珠

続きを読む

↑このページのトップヘ