専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ: ニュースの感想文

今日は金曜日ですね。5月最後の金曜日だから、スーパーフライデー!ではなく、プレミアムフライデーですね。6月のプレミアムフライデーは雨模様です。
プレミアムモルツでも飲みながら、白身魚のフライでも食べたい気分です。フライは業務スーパーのやつでもいいですし、白身魚でなくてもいいです。「花金」なんていう言葉は、最近では使わないのですよね。

主夫のプレミアムフライデーとは?
プレミアムフライデーと言っても、いつもと同じ金曜日です。今週は、利益確定の金曜日になるんですかね。
今週は、日経平均もじわじわ小動きながらも上げましたので、しっかりと利益確定をしたいものです。だから、スーパーとかプレミアムではないながらも、ちょっとしたうれしい金曜日になりそうです。



続きを読む

朝から立命館大学界隈とかピクシブ(PIXIV)界隈が盛り上がっていましたね。
しばごはヤフーのリアルタイム検索っていうアプリをスマホでよく使うのですが、立命館大学とか立命館とかピクシブとか人工知能学会とか、そんなワードが盛り上がっていました。

何がどうしてどうなったのかは、既にいろいろな所に出ていますけど、バズフィードの記事でも引用しますね。
「pixiv」に投稿された成人向け小説を題材に「有害表現」を分析する研究論文が人工知能学会で発表された。

論文内では、個別作品のURLや作者名も明示されており「個人を特定できる形で示すのは問題があるのでは?」「本来ゾーニングされているものを取り上げ『有害』と批判的に取り上げるのはどうなのか」など批判が集まっている。
概要は、ここが上手にまとめられていると思います。
”「モラルを疑う」pixiv上のR-18小説を“晒し上げ” 立命館大学の論文が炎上 今後の対応は”という記事です。

NEVERまとめは、使っているけど何となく嫌いなので、見ない。



続きを読む

先月、香港に旅行に行って帰国したら体重が増加していました。
結婚してから徐々に太りだし、すっかりBMI25以上のメタボ主夫のしばごです。体重は、ついに先月80キロを突破しました。
結婚当初は65キロくらいだったんだけどねぇ。

ダイエットに励む日々
最近は、諦めかけていたけど、さすがにヤバいと思い出して、ここ2週間くらいはご飯の量を減らしています。体重は減っていません。おそらく、効果が出るのは来週からだと思います。
糖質オフダイエット(炭水化物オフダイエット)という体に悪そうなダイエットをして3キロか4キロはすぐに落としたことがあるんですが、すぐにリバウンドしますね。今回もそんな感じになりそうです。

そんな中、なかなか面白いニュースがありました。

熟成ホップに「痩せ」効果=量産し飲料に添加へ-キリン

 キリンホールディングス傘下のキリン(東京)は24日、ビールの原料であるホップを熟成させることで生成される苦味成分に、体脂肪を低減させる働きがあることを解明したと発表した。
続きを読む

マクドナルドの株は割高なので手は出さない専業主夫のしばごです。
普段、マクドナルドなんて利用しませんが、本当は大好きです。特に80円のハンバーガーが好きでした。
チキンマックナゲットもマックシェイクもチキンタツタも大好きですけど、値段が高いからあまり利用しません。クーポンを使おうとして、スマホを店員に見せようとしても「会員になっていないからダメ」って言われたことがありますが何か?

マックシェイクにベリーベリーベリーだと?
マックシェイクって美味しいですよね。特に硬くて吸えないようなマックシェイクが好きです。基本的にはストロベリーですけど、チョコレートとかバニラも美味しいですよね。カロリーがかなり心配ですけど。
そんなことを気にしていたら、マクドナルドなんかに行けません。
以前、ヘルシー路線に傾き始めましたが、やはり失敗しましたよね、マックって。体に悪くてなんぼじゃい!っていう感じが好きです。
そんなマックシェイクにベリーベリーベリーという新味が登場しました。

続きを読む

ヤフーがやっているプレモノというサンプリングサービスで、すこやか茶Wが当選しました。早速ローソンで引き換えしてきましたけど、もったいないのでまだ開封していません。
何がもったいないかというと、「すこやか茶をめちゃ飲みたい!」っていう気分になっていないので、飲むのは時期尚早かと。そんなことを考える専業主夫しばごです。

さて、珍しいタイトルですが、先週、図書館で認知心理学ガイドブックの本を借りてから、ちょびっとだけ勉強をしています。なんの意味もないかとおもいますが。別に、今さら就職することなどは考えていませんしね。



続きを読む

大阪の人ってなんとなく合わないんですけど、大阪の街は好きです。串カツが美味しいし難波にあるアムザっていうカプセルホテルが好きだから。
こてこての大阪のおばさんがいなければ本当にいい街だと思います。
大阪事情には詳しくないけど、旅行に行くならとてもいいと思います。

そんな大阪でなにわ筋線の最新情報のニュースがありました。
なにわ筋線っていう名前がいかにも大阪っぽくていいですね。


続きを読む

メインのカードはセゾンカードの専業主夫しばごです。
永久不滅ポイントは、忘れた頃に溜まっていますよね。カードのポイントをうまく活用すればいいのですけど、意外と買い物の仕方にはこだわっていません。
日経トレンディのカード利用術などの特集を見ると「せこいなぁ!」って感じてしまいます。

そんな中、東池袋52の「わたしセゾン」が話題ですね。
東池袋52は、みんなセゾンカードの社員さんなんですかね。とてもかわいいし、PVのクオリティも高いです。おニャン子クラブとかAKB48とか乃木坂46とかは猛烈なファンではないけど比較的好きなので、この東池袋52もじっくり見てしまいました。



続きを読む

↑このページのトップヘ