専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ: ニュースの感想文

サボリーマンとか、プレミアムフライデーとか、窓際族とか、サラリーマンに関する言葉は専業主夫しばごにはあまりピンときません。
さぼり専業主夫であり、毎日がプレミアムフライデーみたいなものだし、パソコンは窓際に置いていますね。

フラリーマンっていう言葉がトレンド入りしていますね。
フラリーマンさんとは、フラフラしているサラリーマンですけど、とりわけ仕事が終わった後にまっすぐ家に帰らずに、ふらふらとどこかに寄っているサラリーマンなのです。
居酒屋に寄るだけでなく、いろいろな娯楽もありますけど、私は仕事のあとにパチンコ屋に寄るサラリーマン(フラリーマン)の気持ちが全く分かりません。
あれは、疲労感を残すだけでなく、やる気もお金も失ってしまうような気がします。


続きを読む

しくじり先生の最終回に登場するのかと思っていたK氏は清原和博ではなかったのでちょっと残念な専業主夫しばごです。
清原がちゃんと更生して出てこればいいけど、難しいのかなぁ。

そして、今後は次男の清原勝児くんがちょっとした話題になっていますね。
毎年12月下旬にNPB(日本野球機構)の12球団ジュニアトーナメントがあるのですが、この巨人ジュニアの最終メンバーに小学校6年生の清原勝児くんが内定だそうです。
小学生なのに、熾烈なメンバー争いがあり野球という競技の人気を感じさせますけど、これはすごいことですよね。

デイリースポーツに、清原勝児くんのスイングしている写真が掲載されていましたが、下半身がどっしりしていて将来性が十分ですな。
まだ小学6年生なのに、身体がしっかりしていて素晴らしい。落合の息子もなかなかセンスがありましたけど、親のDNAを感じますわ。
画像を見る限り、ユニフォームの柄が鷺宮製作所とか昔のスバルと言うかオリックスカラーというか、いすゞ自動車っていうか、前橋育英高校風だったので、高橋智を感じさせましたわ。


続きを読む

専業主夫しばごは、昔からPHSを愛用していまして、携帯電話にしたのはかなり遅かったと思います。東京都内だとDDIポケットって音もいいしエリアも満足していたんですよね。
周りからPHSを使っている人が少なくなってきても、それでも、H”を使い続けていたんですが、いつからか携帯電話になり、スライド式のアマダナの携帯電話を使っていたりして、キャリアもNTTドコモ、ソフトバンク、auと遷移しつつ、今は、格安SIMのスマホを使っています。
だから、家には昔の携帯電話がゴロゴロしています。懐かしいけど、全く価値が無いようなものです。
それらを、埋蔵携帯って言うらしいですね。

埋蔵金ならともかく、その埋蔵携帯って何故か捨てられないんですよね。中に希少金属(レアメタル)もちょっとあるみたいだし、いつか懐かしい思い出になるかもしれないし、そんなに大きくないこともあり、引き出しにしまっています。



続きを読む

仮想通貨とかビットコイン界隈が騒がしいですけど、大丈夫なんですかね。
儲けている人も損している人も、いると思いますが、私は手を出していません。おサイフケータイでさえも使っていないし、電子マネーもあまり積極的に使っていません。
銀行口座からオートチャージできるSuicaが1枚だけ持っているけど、それはそれでそこそこ便利です。
バスや電車に乗るときに便利ですからね。
ドコモとか楽天の電子マネーは使っていないや。クオカードは使っていますけどね、株主優待で貰うやつね。

仮想通貨Jコインですと?

そんな中、国内のメガバンクとか地方銀行が、共通の仮想通貨Jコインというのを発行することを検討しているんだとか。とりあえず、仮想通貨に関する勉強会をしたみたいなんですが、1998年か1997年ごろに銀行さんがそろってiモードサイトを作る準備をしたかのような雰囲気ですかね(違うか)?
Jコインって言うのが仮称らしいですけど、本番の時も「ジェイコインかっこ仮」みたいな感じになると、成功するような気もします。


続きを読む

専業主夫しばごは野球が好きなので、サラリーマン時代は野球中継をラジオで聞きながら帰ってきていました。車で通勤していたことも多かったので、ラジオの野球中継は貴重でした。
でも、TBSラジオの野球中継が無くなってしまうとは時代を感じますね。
まぁ、ラジオでの野球中継が全て無くなってしまうわけでもないし、TBSラジオだけなら仕方ないし、週刊ポストの記事なんで何とも言えないのですがね。

記事を少し引用するとこんな感じです。
長らくプロ野球中継を牽引してきたTBSラジオが、“今季限りで撤退する”という内部情報を入手した。TBSラジオは東京放送ホールディングスの連結子会社で、個人聴取率調査では2001年から現在まで16年連続首位を維持する日本を代表するラジオ局だ。
954khzのTBSラジオ。赤江珠緒のたまむすびとか、好きな番組です。昔は、ポッドキャストを聞いていたんですけど、今はきいていません。安住紳一郎の日曜天国も好きな番組の一つです。
しかし、本当に今シーズン限りでプロ野球中継から撤退何でしょうか。
ラジオ局と言えば、ニッポン放送とTBSラジオがとても大きくて、文化放送とラジオ日本がちょっと小さいイメージがあります。NHKは別格ね。

ニッポン放送のエキサイトベースボールか、ニッポン放送のショウアップナイターか、文化放送ライオンズナイターのどれかを聞いていたけど、エキサイトベースボールが無くなってしまうのは残念です。今はそんなに聞かなくなったとは言え、オワコンなんですかね。

tbsradio954

今年の夏に、赤坂サカスデリシャカス2017に行ったときに撮影したTBS。
もうかなり古くなったけど、なかなか斬新なデザインの建築物です。


続きを読む

最近は、病院に行く機会が少なくなったので、処方箋薬局に行くことも少なくなったのですが、医療保険制度って、しばごはちょっと関心が高いです。
ジジババが安い自己負担でたくさん薬を貰い続けていたら、いつか健康保険制度も破たんしてしまうような気がしています。
ジェネリック医薬品を使うようにしていますけど、先発の薬がいいのかジェネリックでもいいのか、いつも悩むけど、まぁ、今のところはジェネリック薬にしていますよ。

さて、なの花薬局界隈で怪しい動きがあったみたいです。
東証一部に上場している札幌市に本社があるメディカルシステムネットワークは、なの花薬局を運営している会社でもあるのですが、ここの子会社のシー・アール・メディカルという、名古屋などの東海地区と北陸地区でなの花薬局を運営する会社でヤバイことをしていたようです。


続きを読む

銀行の名前って楽しいですよね。数字の名前が付いた国立銀行の名残のあるものや、地名が付いたものなど、いろいろな銀行があって楽しいですよね。
国内旅行に行ったときは、その土地の風景と銀行のロゴマークの写真を撮ると、いい思い出になります。

そして、三十三FGへ。三重銀行と第三銀行が経営統合するらしい。

三重県の四日市市にある三重銀行と、松坂市にある第三銀行が2017年4月に経営統合して、三十三FG(さんじゅうさんフィナンシャルグループ)になるらしいです。散々な経営統合にならないといいけど、まぁネーミングセンスが素敵ですね。
三重と3を足した感じは、六十三銀行と十九銀行が合体して八十二銀行になった感じがします。おしゃれなのは三重で「30」を表現したところですかね。
なお、株式移転の比率は、三重銀行1に対して、第3銀行0.7だそうです。


続きを読む

コーヒーを比較的好んで飲んでいる専業主夫しばごです。
コンビニとかスタバのコーヒーは高いと思うので、自宅でコーヒー豆をドリップして飲んでしますよ。インスタントコーヒーは、あまり飲みません。

ちょっと前に話題になったブルーボトルコーヒー
清澄白河にあるんでしたっけ?斬新なデザインがおしゃれで意識高い系のオヤジがいそうな感じですけど、まだ行ったことはありません。
貧乏投資家もちょっと行きたいと思っています。行ったからには、十分粘りたいと思います。そのブルーボトルコーヒーがスイスのネスレの傘下に入ったみたいですね。
ブルーボトルコーヒーはカルフォルニアの会社ですけど、何となくかっこいい感じがします。シアトルコーヒーって響きもいいけど、スタバは高いと思います。

ブルーボトルコーヒーは、偉そうな淹れ方をするんですよね。サードウェーブコーヒーだろうが何だか分からないけど、とりあえずかっこいい感じがします。


続きを読む

↑このページのトップヘ