専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ: ニュースの感想文

芸能人は浮気をしても不倫をしても、名前を覚えてもらわないといけませんよね。星の数ほどいるモデルとかグラドルとかも、テレビに出るために必死です。
ネットで検索した時に名前が検索されるのは簡単だけど、テレビに出なければブレークしないんですよね。みんな有吉反省会に出るために必死なのです。
いくら、ネットの時代でも。

そして、AbemaTV妄想マンデーに出ていたグラビアアイドルの豊田瀬里奈がいよいよ板尾創路との不倫というネタで炎上商法を仕掛けました。板尾創路もNHKのケータイ大喜利以外での存在感は控えめな芸人ですけど、それでも一流芸人でありますから、豊田瀬里奈はそれを利用したというわけですね。
炎上商法とか売名行為は、露骨に嫌われるけど、それでも嫌われないよりは嫌われる方が有名になれるわけで、難しい世界です。


続きを読む

毎日のようにセクハラだとかパワハラだとか、会社の中などで怒っているトラブルの話題がニュースになっているような気がします。
昔もセクハラやパワハラがあったけど、最近はすぐに騒ぐのでトラブル件数が多くなってきていますよね。
サラリーマンだった頃は、超パワハラ上司も見てきたし、それが原因でうつ状態もしくはうつ病になった人もいます。
露骨なセクハラは、あまり経験がないけど、そこそこにあったんでしょうね。
男が女にするセクハラもあれば、女性上司が男性部下へのセクハラもあるようです。

さて、私が好きな銘柄の一つでもあるJPHD(JPホールディングス)なんですが、この会社がセクハラで揺れています。
JPホールディングスは、保育所を運営する大手で、まぁ今時の会社なんですわ。保育所とか介護施設は、補助金があるので儲かるんでしょうね。
このJPホールディングスは名古屋の会社で、社長は荻田和宏社長です。この荻田氏らの現在の経営陣が創業者の山口洋前社長の在任中のセクハラ問題の調査が進められていたんですよね。
そうしたら、報告書によると山口洋氏だけでなく、現経営陣の荻田社長にもセクハラが発覚しちゃったんだとか。
なかなか素敵です。みんな健全ですな・・・って、喜んでいる場合ではなく、昔の経営陣も今の経営陣もセクハラをしていたなんて、投資家にとっては切なくなりますね。


続きを読む

柴犬ならびに豆柴が大好きな専業主夫しばごです。
しばごの「しば」は、当然柴犬のしばです。

2018年は12年に一回の戌年ですね。クリスマスカードは送りませんが、一応、少しだけ年賀状を刷るので、どんな柴犬を使おうか考え中です。

さて、柴犬とかマメシバと触れ合える豆柴カフェが岡山県の倉敷市にある美観地区にオープンするようです。ありそうでなかった柴犬のカフェ。しかも、かわいい豆柴カフェなんて、素敵すぎます。
猫カフェとかふくろうカフェよりも、豆柴カフェの方が断然興味があります。いつか、行きたいと思います。
マメシバだけのカフェは、全国初のようです。


続きを読む

旅行が趣味の専業主夫しばごです。
主夫業・投資の合間に旅行に行くのは、とても楽しいですわ。
2017年は、香港・韓国・中国・函館など、いろいろなところに旅行をしました。年内は、北海道の札幌、年明けには沖縄の那覇に行く予定です。LCC、ありがとう。

さて、海外旅行好きにはちょっと嫌なニュース何ですが、観光促進税っていう名称の出国税って始まるんですよね。
これまでは、観光振興税とか出国税っていう名称になるかな?って感じでしたが、観光促進税で落ち着きそうですね。省略すると「観促税」ですかね。「かんそくぜい」って、韓国税とか韓国勢みたいで、何か嫌な感じです。
観光促進が目的の税って言っても、観光が促進されない感じがするのは気のせいでしょうか。

いくらなのよ?観光促進税って!

出国税の方が分かりやすいけど、日本人や訪日外国人が日本を出国する際に課税される税金で、税額は1回あたり1人1000円だそうです。
香港に行こうとして、バニラエアで香港4280円(片道)で予約しても、手数料なり空港利用料で高くなり、さらにこの観光促進税で1000円もプラスされたら、ちょっと痛いですね。


続きを読む

納税は国民の義務ですね。脱税は違法です。
しっかり稼いだらしっかりと税金を納めなければいけませんね。累進課税って、プロ野球選手の年俸が何億円にもなると、かなりの率で税金がかかってきます。

さて、超能力セミナーとか霊能力者って、超絶に胡散臭いですよね。「地球から遠く離れた銀河にいるおじいさん5人と交信して、あなたの悩みに応えることができる」なんて言われたら、完全に危険な人だと思っちゃいますけど、こんなキャッチコピーでお客さんの相談を受けて、相談料収入を得て、その収入を稼いで脱税していた人が所得税法違反の疑いで千葉地検に告発されていたようです。
先日、テレビ東京の「家、ついて行ってイイですか?」でも、浅草で占い師をしていたおばあさんが、相当な占い料金を売り上げていましたけど、占いはともかくとして、宇宙セミナーだか超能力セミナーにお金を払うもんなんですね。


こちらのブログの個別面談の内容が、生々しい・・・。

続きを読む

景気が悪いと企業の倒産も多くなりますが、今はちょっと景気がいいので企業の倒産とか清算とか会社更生法とかのニュースは少ないような気がします。旅行会社の倒産が何件かありましたけどね。

倒産の理由は様々で、資金繰りが悪化するだけでなく、社長が悪いことをして逮捕されるなんていうケースもあります。
「新規事業をやるから出資して!」と言って、銀行や信用金庫から借金をするのではなく高齢者から多額の現金を集金して警視庁に逮捕されたロイヤルフーズ株式会社原田一弥社長。健康食品販売会社のロイヤルフーズの社長の他、男女8人が、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の容疑で逮捕状が出されたようです。
まだ、逮捕されていないのかな?と、言う事は、現在はまだ警察が会社に入っていない状態でしょうか。
このあと、起訴されるのか不起訴になるかもしれませんが、会社は倒産する可能性がありますね。


続きを読む

昨日は、三浦大知が紅白歌合戦に初出場内定のニュースがありました。今日は、Hey!Say!JUMP、竹原ピストル、SHISHAMO、Little Glee Monster(リトグリ)が2017年の紅白に内定とのニュースが出ました。
出場決定と言わずに、内定っていう感じはモヤモヤするけど、まぁ、出場決定した感じなんでしょうね。

Little Glee Monsterのファンも喜んでいるでしょうけど、デビュー3年目の紅白初出場は立派だと思います。
創部3年目で甲子園に出場する高校野球部みたいな新鮮さがあります。

続きを読む

↑このページのトップヘ