専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ:専業主夫 > 買い物

物欲はそんなにない方ですけど、家電は好きな専業主夫しばごです。
家電を購入するのは基本的には壊れたときなんですが、お金が貯まらない人は新製品が出た時やお金が入った時なんだそうです。
さて、自宅の固定電話機が壊れましたので、購入のタイミングとなりました。
これまでは、シャープの複合機で、FAXとかスキャナとかコピー機能がついている機種でした。10年ほど前に、プリンタが欲しくてヤマダ電機に行ったとき、「スキャナとコピー機とFAXが付いていて、値段もそんなに高くないから複合機にしちゃおっか!」と思って買ったやつです。
10年間の間にFAXとコピーとスキャナは、10回くらいは使ったと思うけど、ほとんど使っていません。
スキャナやFAXが必要なことなど無いのですよ、日常生活においては。

だから、シンプルなコードレス電話機を買いました。おしゃれなやつね。

今回は、コードレスの子機が1台ついていて安いヤツでいいと思って、価格.comとか楽天とか、そんなので調べ始めました。
他の家電は、最低限の機能があって安いものを選ぶので、今回もそのパターンですが、電話機と言うのは常に部屋に置いておきインテリアとしての側面があるので、できればおしゃれなものを選ぼうと思ったのです。
そんなことを思うのは、最近の株高の影響もあるのでしょうか。。。
でも、高いのは買わないよ。
5000円クラスのシャープとかパナソニックとかパイオニアの機種があったけど、今回はそれよりは少しだけ高いやつを購入しました。

tel1
開封の儀。

今の電話機って言うのは、コンパクトでおしゃれなんですね。


続きを読む

昨日のラジオ日経「マーケットプレス」の「ご意見伺います」のコーナーのお題は、ネット通販に関することでした。
11月11日は、中国の独身の日ということで、アリババを中心にセールが行われ中国人たちが買い物をしまくる日だそうです。日本でも便乗してインターネットでのショッピングを展開する企業があるわけですよ。

11月11日だから「いい買い物の日」とか言ってしまうわけですけど、しばごは自宅の電話機を買おうと思います。昨日、本格的に壊れて寿命を迎えました。
これまではシャープのFAXだったのですけど、2~3か月前から調子が悪くて、ガチャガチャ音が出ていました。そして、電源が入ったり入らなかったりして、亡くなりました。
FAXもスキャナもコピーもあまり使わないので、今度は電話単体の機種を買おうと思います。値段は4500円~6500円くらいのやつですが、デザインを重視するのか価格優先で行くのか、6時間くらい悩んでいる最中です。


続きを読む

沢村賞に菅野ですか。菊池雄星にも沢村賞をあげてやりたかったんですが、来年に期待ですかね。
日本シリーズは、どっちが勝つのかなぁ。今日からハマスタですから、横浜の巻き返しも楽しみです。
株の方は、潮目が変わりそうで変わらない感じですな。ニューヨークは崩れそうで崩れない展開。
個別銘柄で出遅れているようなやつを狙いたいところです。
夢みつけ隊、スリーディーマトリックス、グラファイトデザイン、いきそうでいかないですな。

さて、そんなことはさておき、久しぶりに主夫の買い物ネタです。
家とか車も買いたいけど、そんなものではなく、コーヒーメーカーです。
長年使ってきたメリタのコーヒーメーカーをきれいに洗っていたら、プラスチック部分の送水管が破損してしまい、残念ながら買い替えることにしました。10年くらい使ったと思います。
2000円くらいのヤツだったと思います。

コーヒーメーカーもいろいろなタイプがあって、最近では高級路線のポーションタイプのやつがありますね。ネスカフェのやつね。ヨドバシカメラで試飲させていただくこともありますが、豆から挽いたようなエスプレッソがうまいですよね。
でも、コストを考えると、そこまでの価値は感じません。

買ったのは、これです。

coffeemaker1

メリタかカリタか象印か迷って、これにしました。
色は、キッチンに映えるオレンジです。ブルーかグリーンか迷いましたが、一番安いオレンジ色にしました。
食品ですから、暖色系もいいですよね。



続きを読む

最近、洋服を買っていない専業主夫しばごです。
サラリーマンだった頃よりも明らかに洋服にかけるお金が減っています。スーツも買っていないし、シャツも買っていない感じです。ついでに、革靴なども買わなくなったので支出は減っていますね。
好きな洋服のブランドは、アディダスとかGUです。ユニクロは、コスパが悪いので嫌いです。

さて、アメリカのロサンゼルスのファストファッションのブランド、フォーエバー21(FOREVER21)が、2017年10月15日で閉店するそうです。ステーキのKENNEDYとか旅行会社が倒産した後だけに、不採算店舗が増えて倒産とか破産とかかと思ったけど、そうではないようです。
閉鎖になる原宿店は、日本1号店の旗艦店ですね。不動産のセンチュリー21じゃないですよ。



続きを読む

JR東日本は、すごく儲かっているイメージがあるけど、JR北海道は経営に苦しんでいるイメージがあります。
JR九州は豪華列車で、JR西日本は復活を目指していて、JR四国は田舎すぎる感じがします。では、JR東海と言えば・・・やはり、東海道新幹線&リニアモーターカーですな。
JR東海バス何て言うのもありますね。

そんなJR東海は、JR各社の中でも一番保守的なイメージがあります。
でも、鉄道用品を販売するWebサイト、JR東海鉄道倶楽部をオープンするようです。
JR東海の野球部がクラブチームになったかと思ってしまうような名前ですが「鉄道」が付いていますからね。

続きを読む

誕生日も結婚記念日も、プレゼントなどはあまり買わない専業主夫しばごです。
誕生日や結婚記念日ではないタイミングでもほしいものを買うのが、金持ち父さんの考え方です。ましてや、お金が入った時にモノを買うなんて、絶対にしませんわ。
新商品が発売されたときに、欲しかったら買うんですわよ。

綾瀬はるかプロデュースの腕時計は12万円。

さて、セイコーのルキアは一流のブランドウォッチですけど、綾瀬はるかプロデュースのLUKIAYASE(ルキアヤセ)が評判が良くて好調みたいですね。口コミの評価も上々です。
綾瀬はるかは男女問わず、人気があるし、老若男女から評判がいいですからね。
売れているからセイコーは第2弾モデルを発売するそうです。
価格は12万円で、銀座をイメージしてデザインされたようです。
銀座4丁目の時計っぽいデザインですな。限定3000本なので、すぐに完売してしまいそうな感じがします。
文字盤には合計15個のダイヤモンドですか・・・。クリスマスのプレゼントにもぴったりですが、しばごは買いません。
これを買えるのは、40代のキャリアウーマンか、若くして成功を収めている綾瀬はるかファンの女子ですかね。投機目的で買うのはいけませんよ。





続きを読む

横浜の元町では元町チャーミングセールが開催中です。毎年、行っているような気がしますが、2017年も行ってきました。9月の下旬に開催される大きなセールです。
元町中華街の駅ではなく、関内駅から石川町駅の前を通って、元町をフラフラ歩いてみました。

混雑しているねぇ。何を買うんだ、マダムたちよ。

2017年も混雑しています。偉そうなおっさんとか、金持ちそうなマダムがいっぱいいます。しばごは、ABCマートで安い靴を買いたかったのですがね。
2017年のキャラクターは能年玲奈改め「のん」ですね。


motomachi2017_6
しばごは、結構のんが好きなので、いいですね。
最近は、すっかり事務所とのゴタゴタもありテレビから姿を消しましたが、こんなところで小銭を稼いでいるのですね。がんばれ、のん!
元町チャーミングセールは、9月23日の土曜日から、10月1日の日曜日まで開催しています。いつ行くの?今でしょ(古い)。


続きを読む

↑このページのトップヘ