ADHDサラリーマンしばご、株で生きてく。

節約系サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーからの再度サラリーマンに戻りました。
仕事をしていると、株の動きが見れないのが悩みです。そして、大人のADHDと診断されて、投薬治療中です。電話をするのが苦手です。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤして専業主夫になったのに、なぜか再び働きだしました。
結婚していますが、子供はいません。お金に働いて貰うのが良いと思っています。ADHDでコンサータを服用中です。

カテゴリ: 旅行

横浜の十日市場の駅から、歩いて港北パーキングエリアの下り線にあるぷらっとパークに行ってきました。東名高速道路のパーキングエリアは、外から入ることができるんですよね、場所によっては。もちろん、最近はスマートICみたいなのが増えてきました。
それではなく、港北PAは、外から歩いてコンビニにも行けるんですわ。

港北PAは、下り線も上り線も「ぷらっとパーク」になっているんです。地域住民も便利に使うことができますね。ただ、コンビニがあるだけで、最近のおしゃれなサービスエリア・パーキングエリアグルメは堪能できませんよ。

では、港北PAの下り線までのアクセスをご紹介しますね。


kouhoku1

残土受け入れの看板が目印です。五幸建材工業さんの看板なんですね。この付近は、東名高速とかNEXCO東日本とか、そんな雰囲気はありません。
ここから、ちょっと山を登るような感じで、坂道を歩いて行きます。けっこうハードです。


kouhoku2

菜の花と桜がきれいですね。上に見えるのが、横浜商大の野球部のグランドです。神奈川県内ではちょっと強い野球部のイメージがあります。
強いのか弱いのかわからないイメージでしょうか・・・。


東名高速に死す〜ハイウェイ・ハンター・シリーズ〜【電子書籍】[ 大藪春彦 ]
東名高速に死す〜ハイウェイ・ハンター・シリーズ〜【電子書籍】[ 大藪春彦 ]


続きを読む

駅弁って、美味しいやつもあるけど、量の割に高いようなイメージがあります。いや、イメージだけでなく、絶対に高いと思います。だから、あまり買わないのですが。
コンビニの弁当の方が良いと思います。
でも、たこめし弁当をいただきましたので、食べましたよ。


takomeshi1

「タコ飯」とか「たこ飯」とかいろいろなタコ飯弁当がありますよね。
これは、広島県のたこめし弁当です。

元祖がどこかよくわからないけど、ネットで調べるといろいろなタコ飯が出てきます。


【兵庫】ほんまうまいで播磨灘 これがたこめし 2合分タコ飯の素 お米と一緒に炊くだけ ひょうご推奨ブランド
【兵庫】ほんまうまいで播磨灘 これがたこめし 2合分タコ飯の素 お米と一緒に炊くだけ ひょうご推奨ブランド続きを読む

新橋はサラリーマンの憩いのスポットです。仕事で行くこともあります。
新橋と言えば、ヤクルトとか電通とかパナソニック電工とかトッパン・フォームズとか資生堂とか、そんな会社のイメージがありますわ。
日本テレビは汐留にありますね。

そんなエリアの浜離宮恩賜庭園。あることは知っていましたが、なかなか行く機会はありませんでした。障害者手帳を持っていると、入場料金は無料になることもあって、ふらっと行ってみました。
外国人観光客の姿も多く、にぎやかでした。菜の花がきれいなことでも有名ですよね。


hamarikyuonshiteien1

浜離宮恩賜庭園の大手門から入っていきます。ウェルカムボードです。
2019年の開花状況をお伝えしますね。


hamarikyuonshiteien2

菜の花、満開です!


2019年新物菜の花漬(塩漬けタイプ)【楽ギフ_のし】【京都/漬物/漬け物/京漬物/ギフト/お土産】
2019年新物菜の花漬(塩漬けタイプ)【楽ギフ_のし】【京都/漬物/漬け物/京漬物/ギフト/お土産】

菜の花のおひたしって、美味しいですよね。
最近は、食べていませんが・・・。

浜離宮恩賜公園へのアクセスは、新橋駅から徒歩10分程度ですかね。
開園時間は朝の9時から5時までです。まぁ、障害者割引があるので、障害者手帳を持っている人なら、ふらっと行くことをお勧めしますよ。
フォトジェニックなスポットで菜の花の写真をいっぱい撮影してきました。中には、モデルを連れて撮影しているおじさんもいました。


続きを読む

パシフィコ横浜で行われたCP+に行ってきました。CP+って言うのは、カメラとか写真の展示会で、とても規模が大きいやつです。
毎年この時期に開催され、3年か4年連続で行っています。おそらく、2020年も行くでしょう。
2019年のCP+は晴天の中、開催されました。私が行った土曜日は。
今日は、雨でしたね。


cp+2019_4

改修しているパシフィコ横浜。
素敵なデザインだけに大規模改修の費用はかなり大きいのかな?なんてことを思いながら、中に入って行きました。
事前登録をしているので、入場料は無料です。
1500円とかを支払って入っている一般の人、どれくらいいるのだろうか。少しはいるような気がしますが、情報弱者って言うことになるのかな?
土曜日の午前中は、入場するまでに5分以上待たされました。かなりの入場者数だったと思います。


では、富士フイルムのところへ!

cp+2019_1


続きを読む

トラベリストって言う格安航空券の比較サイトがあります。安い航空券を比較して、予約して手数料で稼ぐというビジネスモデルなのでしょうけど、このトラベリスト(https://travelist.jpって言うのが、そこそこ評判が良いようですね。
JASDAQに上場しているクルーズさんの子会社のCROOZ TRAVELIST株式会社が運営しています。
投資対象として、ちょいと注目しているクルーズですが、株価もそろそろいいところまで来たので、仕込むチャンスかもしれませんね。証券コードは2138です。

で、このトラベリストって言うのが、なかなか面白いサービスをしています。航空券の予約サイトと言えば、エボラブルアジアのエアトリも有名ですが、このような比較サイトも群雄割拠の時代ですな。
エアトリもトラベリストも、資金を市場から集めて、ガンガンとプロモーションに資金を投入して、一気にスタンダードを狙う作戦ですね。
テレビCMやネット広告にも、力が入る両者であります。





【ふるさと納税】片道航空券(徳之島空港⇔奄美空港)(限定20)
【ふるさと納税】片道航空券(徳之島空港⇔奄美空港)(限定20)

続きを読む

外国人観光客に人気のカプセルホテル
最近では、ホステルとかドミトリーとかって言うんですかね。
多分、ドミトリーとホステルとカプセルホテルって、定義は違うかもしれませんが、安いカプセルホテルみたいな宿泊施設です。
東京オリンピックを前に、都内にも格安のホステルがたくさんあります。
特に、東京駅から馬喰町の間とか、秋葉原や神田などにたくさんあり、私もよく利用します。

2000円以下のおすすめのホステル(ドミトリー)を教えてあげるよ。

(1)ヒロマスホステル神田
昔は、モアホステル神田って言っていたところだけど、マイナーチェンジって言うか、ホステルの名前が変わりました。
秋葉原と神田にあって、こちらは神田の方です。

tokyo1
リノベーションできれいになっています。
規模はそんなに大きくなく、落ち着いた雰囲気が魅力です。
近所には、弁当屋さんのほっともっととかセブンイレブンがあるので、便利ですよ。


tokyo2

1Fの共有スペースは狭いながらもとてもおしゃれです。木のぬくもりを感じますね。
ここで弁当とかラーメンを食べることができます。
仕事をしている人もいます。
スタッフは外国語も話せますので、ワイワイと外人と話している光景も見られます。
電子レンジも完備してあるので、いいですね。
お値段は1600円くらいで宿泊できる時から、2400円くらいになるときもあります。
韓国人や中国人も宿泊しているような感じです。


終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。1【単行本版特典ペーパー付き】【電子書籍】[ Meg ]
終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。1【単行本版特典ペーパー付き】【電子書籍】[ Meg ]

続きを読む

横浜で献血をした後に、みなとみらいを歩いていたら、横浜クリスマスマーケット2018が開催されていました。
2018年ももうすぐ終わりですもんね。もう12月が近づいていますね。
もうすぐ2019年か。早いものですわ。

横浜赤レンガ倉庫は3連休の中日とあって、多くの人で混雑していました。この混雑、予想していなかったわ。


yokohama_xmas_market2018_1

あまりの人混みに、写真がぼやけた・・・。クリスマスマーケットを楽しむためにドイツに行きたい気分になりましたが、とりあえず横浜で我慢だ。


yokohama_xmas_market2018_2

たくさんの人で、ぶつかりそうになったけど、空腹でたまらない。
フードメニューはおいしそうなものばかり。
フライドポテトを食べたい気分です。本格アヒージョもおいしそう。ホットワインがとても飲みたい気分です。


きらめくドイツ クリスマスマーケットの旅 [ 久保田 由希 ]
きらめくドイツ クリスマスマーケットの旅 [ 久保田 由希 ]


続きを読む

毎年、横浜で開催されるベトナムフェスタに行っています。2018年も行ったけど、来年2019年も行く予定です。
バインミーを食べたら、腹痛になりましたけどね。まぁ、想定内です。

で、このベトナムフェスタの楽しみは、ベトナム航空のブースです。
機内誌を無料で貰うことができるので、毎年何冊かいただいてきます。乞食か・・・。
今回も、何冊か貰ってきて、読んで、断捨離します。

vietnam1

ベトナム航空のファーストクラスに乗ってみたいけど、プレミアムエコノミーでさえも、乗りません。庶民の海外旅行は、激安のエコノミークラスですからね。
最近は、LCCしか乗っていないし。
しかも、今年は海外旅行にすら行けてないし。

世界の状況を自分の目で見て、投資をするために海外に行かないといけないんですよ。特にベトナムとか東南アジアエリアは自分の目で実際に確かめることが大事なのです。
成長するのかしないのか、見極めてベトナムに投資をするのです。
なんて、偉そうなことを言っていますけど、ベトナム株ファンドはなかなか儲かりませんね。利益が出ていたと思っていたら、いつの間にか、またマイナスになっていたような。。。

話は、元に戻して、ベトナム航空の機内誌ですけど、こんなのを貰いました。

vietnam2

女子旅に人気のベトナム。
雑貨がおしゃれなんですね。
汚いところもあると思うのですが、どうなんでしょう。


エアバス A350-900 ベトナム航空 特別塗装 「スカイチーム」 VN-A897 (スタンド付属) 1/200 ※金属製 2018年6月29日発売 InFlight200/インフライト200 飛行機/模型/完成品 [IF359VN01]
エアバス A350-900 ベトナム航空 特別塗装 「スカイチーム」 VN-A897 (スタンド付属) 1/200 ※金属製 2018年6月29日発売 InFlight200/インフライト200 飛行機/模型/完成品 [IF359VN01]



続きを読む

↑このページのトップヘ