専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ: 旅行

フィリピンとかタイとかマレーシアとかミャンマーは行ったことがあるけど、ベトナムには行ったことがない専業主夫しばごです。
この東南アジアの食べ物が苦手なんですよね。ナンプラーの臭いで、酔ってしまうんです。
でも、ベトナムフェスタは3年連続3回目の参加です。横浜市の日本大通りでやっていますので、台風が来る前に行ってきました。
台風18号の影響で、プログラムの変更もあるらしいですが、ベトナムの人は台風にも慣れているんでしょうね。

ベトナムフェスタin神奈川2017って、強烈なにおいがします。


JR関内駅から横浜スタジアムの大学野球を見たい気持ちを抑えつつ、日本大通りへ。アクセスはいいところでやっていますよ。

vietnam2017_1
台風が来る前に行っておこう!っていう気持ちの人がたくさんいましたよ。
そんなに暑くないので良かったです。
長い行列ができている店もありましたが、そんなに混雑していませんでした。
でも、混雑しているのは2017年もエースコックのインスタントラーメンのところでした。2袋で100円のベトナムで作っているインスタントラーメンが人気なんですよね。


続きを読む

今年の海外旅行は、香港と重慶と韓国になりそうです。
4月に香港に行ってきて、10月に春秋航空で中国の重慶に行ってきます。ところが、来週、急遽、父と韓国のソウルに行くことにしました。

4月の香港の旅行記は、こちら

しばごのアナザースカイ、香港。旺角の141にも・・・?脳内BGMは山本彩のCM曲で。


きっかけはFacebookの広告でした。

これまで、父親は大昔に釜山に1回行ったことがあるだけで、ソウルには行ったことはありませんでした。台湾とか香港とかマレーシアとかフィリピンとかは言っているけど、台湾と香港はあまり気に入らなかったらしく、「ソウルなら行きたいな」って言っていました。
続きを読む

定年後は豪華列車の旅って言うのもいいですよね。でも、四季島に飛び込んだ人のせいで、大事な旅行が人身事故で大幅遅延になった人もいるらしいですね。どんな思いで旅行をしたんでしょうかね。
まぁ、いずれにしても、豪華列車の旅が人気があるみたいですね。
伊豆を走る水戸岡デザインのザロイヤルエクスプレスとか伊豆クレイルも人気があります。

JR九州で人気なのが、ななつ星in九州ですね!
豪華寝台列車っていう響きがいいじゃないですか。ユーラシア大陸とかヨーロッパ大陸を走る豪華列車もいいけど、やはり日本の鉄道の安心感もたまらないですね。
専業主夫しばごは、時間があるのでいつでも行きたい気分です。予約がとれないのと、料金がお高いので行きませんけどね。
ソウル・重慶・函館・札幌のLCCの旅は予約しましたけど、その4回の旅行代金の合計料金よりもはるかに高いななつ星が、2018年春からの新ルートを発表しました。
九州の熊本も通るようですよ。阿蘇の風景を楽しめると思います。風評被害をぶっ飛ばせ!


続きを読む

今日は、大きな地震が起きたり、夢みつけ隊の株が乱高下したり、鳥谷敬が2000本安打を撃ったり、太陽フレアの影響で短波放送がおかしかったり、山尾志桜里のW不倫相手が妻の病気中に密会したことがばれたりしましたけど、しばごの中ではバニラエアわくわくバニラの発売日でした。

発売開始の18時から必死で攻略していました。
わくわくバニラセールとは、バニラエアの特売のチケットで比較的安く買えるものです。
両親も、台湾に行きたいワン!とか言っていたので、台湾の台北行きの航空券とか、函館とか札幌とか那覇とか香港を狙いましたよ。


続きを読む

リゾートトラストが運営するエクシブ(XIV)は、会員制リゾートとして多くの顧客を獲得して、利益を上げています。
しばごはファミリー会員になっていて、会員権は親が持っているので、比較的あたらしいエクシブ湯河原離宮に行ってきました。
オープンして日があまり経っていないのでまだピカピカですけど、ここは湯河原という地味なブランドなので、まだ会員権が売れていないような印象を受けます。
営業の電話も掛かってきますしね。

レストランを中心に、エクシブ湯河原離宮の滞在記を書いてみようと思います。

エクシブは大きく分けて会員権を保有しているオーナーと、会社で契約しているお客さんと2パターンに分類できると思います。オーナーは1000万円くらいの高級車に乗ってくるし、会社の福利厚生を使っている人はファミリーカーで来ます。しばごは、おそらくエクシブ湯河原離宮に入った車の中では一番ぼろいであろう軽自動車でアクセスしました。
湯河原中学校の交差点を、小田原方面からくると右に曲がれば、あとはずっとまっすぐなので、迷うことはありません。真鶴道路は入っても入らなくてもどっちでもいいです。
エスポットが見えたら、右に曲がるだけです。しかし、小田原厚木道路を使ってきた姉は、何故か箱根ターンパイクと湯河原パークウェイを通ってきたらしいです。もったいない。
アクセスはこちらのページでどうぞ。

xiv_yugawara1

が気持ちがいいロビーからの風景です。大きくて解放感があって、高級感がありますね。
働いている人も気持ちよく挨拶してくれます。




続きを読む

鎌倉は日本を代表する観光地。うちから近い観光地ですけど、土日に行くといつも混雑しています。
江ノ電は土日は毎週のように混雑のために遅延します。紫陽花の時期とか、初詣の時期は最悪ですわ。でも、平日なら比較的、空いています。

青春18きっぷの久留里線内房線・外房線の旅の後に、ちょっとだけ帰るのが惜しかったので、鎌倉まで足を延ばしました。
夕方だったので、店は閉店しているところも多かったですけどね。


kamakura1
千葉から鎌倉まで一気に行きました。武蔵溝ノ口あたりで軽く一人飲みとかしちゃおうとも思いましたけど、お腹が空いていなかったけど鎌倉にしました。





続きを読む

もうすぐ2017年夏のJR青春18きっぷの有効期限が終了します。
まだまだ金券ショップなりメルカリなりヤフオクで入手することもできるのでしょうけど、買いたい人も売りたい人も、使い切る人も急ぎましょうね。

先日、久留里線の旅に行ってきました。久留里まで行って、木更津に戻ってきました。久留里線以外の様子をブログに残しておこうと思います。

久留里線の旅は、こちらで。
【青春18きっぷの旅】関東発日帰り久留里線でワンマン列車とラーメンを楽しむ一人旅。車窓から田舎の風景がいいね。

千葉に青春18きっぷで行く人は少なくないと思います。その場合、だいたい内房線と外房線を使って千葉一周する人が多いようです。
今回は、久留里線がメインだったので、千葉一周はしませんでした。久留里線の始発の木更津に行く途中の内房線と、その帰りと、もったいないので外房線で大網まで行ってきました。


uchibo1

これは、内房線の電車です。
黄色と青のラインが、秀岳館高校とか前橋育英高校とか松下電器とかいすゞ自動車のユニフォームを感じさせます。でも、青と黄色と言うだけで、因果関係はないと思われます。
君津付近を走行する内房線ですので、社会人野球ファンにとっては、新日鐵住金かずさマジック(旧新日鐵君津)を感じさせる路線です。

内房線で館山方面に行きたいところですが、意外と遠いのですよね。

続きを読む

8月の最後の日曜日。暑い日が続いていますけど、自動車で沼津港まで行ってきましたよ。
最近は、沼津港もすっかり観光客相手のお店がいっぱいできて、案の定、若者たちで混雑していました。昔は、そんなに混雑していなかったのにね。
ネットの時代とは言え、テレビの影響力は大きいですね。綾瀬はるかが食べた海鮮丼!みたいなPOPも店頭に飾られていましたっけ。

しばごは沼津港が好き。

これまでに何度も沼津港に行ったことがあります。沼津港は、他の魚市場と違うのは時間です。早朝や朝は、まだやっていなくて朝が遅いんですよ。だから、11時くらいから活気が出始めます。そして、ランチライムには混雑します。
だから、もっと遅い時間がおすすめなんですよ。これ、基本。

昔は立体駐車場なんかは無かったと思うけど、今は立体駐車場もできて、車で沼津港を訪れる観光客が多いです。有名なのは、丸天さんなんでしょうね。
かなり大きくて背が高いかき揚げが有名なお店です。穴の開いた缶というかザルみたいなのにかき揚げを入れて、揚げるスタイルは沼津港を代表するグルメです。
私も、丸天さんに行って食べたことがあります。味は美味しいです。
だけど、もっとおいしい海鮮丼の店があります。丸天さんの海鮮丼もおいしいけどね。

numadu2

丸天さんは、とても混雑していました。14時頃でも行列ができて、順番待ちの紙に書いて待っている人がたくさんいました。

続きを読む

↑このページのトップヘ