専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ:専業主夫 > 節約術

納税は国民の義務ですね。脱税は違法です。
しっかり稼いだらしっかりと税金を納めなければいけませんね。累進課税って、プロ野球選手の年俸が何億円にもなると、かなりの率で税金がかかってきます。

さて、超能力セミナーとか霊能力者って、超絶に胡散臭いですよね。「地球から遠く離れた銀河にいるおじいさん5人と交信して、あなたの悩みに応えることができる」なんて言われたら、完全に危険な人だと思っちゃいますけど、こんなキャッチコピーでお客さんの相談を受けて、相談料収入を得て、その収入を稼いで脱税していた人が所得税法違反の疑いで千葉地検に告発されていたようです。
先日、テレビ東京の「家、ついて行ってイイですか?」でも、浅草で占い師をしていたおばあさんが、相当な占い料金を売り上げていましたけど、占いはともかくとして、宇宙セミナーだか超能力セミナーにお金を払うもんなんですね。


こちらのブログの個別面談の内容が、生々しい・・・。

続きを読む

あと2か月で2017年も終わりですね。
もうすぐクリスマス・・・って感じで、近所の100円ショップではサンタクロース関連グッズがいっぱい売っていました。買わないけどね。
クリスマス商戦が始まっても、我が家の支出は抑えて、投資に回したいと思いますよ。

さて、11月から再び、SBI証券からリンクしているWealthNavi(ウェルスナビ)でキャンペーンが始まりました。
手数料が安くなって、なんと最低投資金額が10万円からになりました。
昔は、50万円とか100万円とか、そんなイメージがあったんですが、最低金額が10万円から投資できるようになると、口座数も増えていくんでしょうね。
そして、ウェルスナビの預かり資産が増えていって、ますますロボットアドバイザーくんの運用成績が上がっていく展開でしょうか?


現在の運用実績をブログに公開しますね。

定期的に運用成績を公開していますけど、こんな感じです。
元々の入金額は50万円です。


sbi11_1

最近の株高の影響もあり、50万円が55万1897円になっています!
だいたい10か月の運用で10%ですから、年利10%以上な感じです。日経平均株価がガンガン上がっていれば、そりゃ、こんな感じになる人が多いでしょう。
でも、ソニーの株を先週に50万円買っていたら、一週間で55万円になっていましたね。
GFAの株をちょっと前に50万円購入していれば、一瞬で55万円になっていたでしょう。でも、そんなことを言っていたらキリがありません。
放置しておいて、5万円増えていたんだから、素直に喜んでおきます。
素直な感想としては、まぁこんなもんかって感じですわ。500万円入金しておけばよかったわ。
今回のキャンペーンで、10万円と言わず、もう少し入金しておきますわ。


続きを読む

沢村賞に菅野ですか。菊池雄星にも沢村賞をあげてやりたかったんですが、来年に期待ですかね。
日本シリーズは、どっちが勝つのかなぁ。今日からハマスタですから、横浜の巻き返しも楽しみです。
株の方は、潮目が変わりそうで変わらない感じですな。ニューヨークは崩れそうで崩れない展開。
個別銘柄で出遅れているようなやつを狙いたいところです。
夢みつけ隊、スリーディーマトリックス、グラファイトデザイン、いきそうでいかないですな。

さて、そんなことはさておき、久しぶりに主夫の買い物ネタです。
家とか車も買いたいけど、そんなものではなく、コーヒーメーカーです。
長年使ってきたメリタのコーヒーメーカーをきれいに洗っていたら、プラスチック部分の送水管が破損してしまい、残念ながら買い替えることにしました。10年くらい使ったと思います。
2000円くらいのヤツだったと思います。

コーヒーメーカーもいろいろなタイプがあって、最近では高級路線のポーションタイプのやつがありますね。ネスカフェのやつね。ヨドバシカメラで試飲させていただくこともありますが、豆から挽いたようなエスプレッソがうまいですよね。
でも、コストを考えると、そこまでの価値は感じません。

買ったのは、これです。

coffeemaker1

メリタかカリタか象印か迷って、これにしました。
色は、キッチンに映えるオレンジです。ブルーかグリーンか迷いましたが、一番安いオレンジ色にしました。
食品ですから、暖色系もいいですよね。



続きを読む

すかいらーくグループの人気店の夢庵。リーズナブルでおいしいですよね。
値段もそこそこに安いし、バーミヤンとガストと並ぶヤンキーの巣窟の和食版です。

そんな夢庵で、天ぷら食べ放題を期間限定で実施するんだとか。10月3日~5日とかなり限定的なので、試験的な要素が強いんですけど、これは行かねば!今から、行ってくるわ!
ホームページは、こちら

何が食べ放題なのか?

かっぱ寿司の寿司食べ放題で、惨敗したしばごですけど、そんなに食べられるもんじゃないんですよ。
夢庵の天ぷら食べ放題と言っても、オペレーションの簡略化のために、最初に天ぷら定食が出てきて、その後に天ぷらおかわりができるシステムです。
天ぷら定食は、ライス・そばorうどん、天ぷら、漬物のセットとなっています。
天ぷらの内容は、
海老天、かぼちゃ天、いか天、なす天、おくら天、白身魚天、もち天となっていて、ご飯と冷そば・冷うどんをおかわりすることができます。
てんやの天ぷら定食で1200円使うと、そこそこに満足感が得られるはずですが、もっともっと天ぷらを食べまくりたい人が行くべきですね。

続きを読む

スマホの通信料金って、高いですよね。しばごは安い格安SIMを使っています。
中国製のファーウェイのP8LiteというSIMフリーのスマホに、ビッグローブの格安SIMを差して使っています。妻は、ASUSのSIMフリーのスマホに、同じくビッグローブの格安SIMを差していて、二人合わせて1400円/月です。12G使えるんですが、半分ぐらい余っています。

ソフトバンクとかAUとかドコモのデータ通信利用料って、めちゃくちゃ高いですよね。格安SIMでも困ったことはあまり無いですよ。
そんな中、楽天がフリーテル(FREETEL)のプラスワンマーケティングを買収しちゃったようです。


続きを読む

激安の3泊4日のソウル旅行は、宿泊費も節約しました。
静岡空港を17時に出発すると、韓国の仁川国際空港に到着するのは19時過ぎ。そこから空港鉄道でソウルの東大門のところまで来ると20時を過ぎて、夕食を食べるとホテルでは寝るだけになってしまいます。
だから、初日は安いサウナに宿泊することにしました。

ソウルのサウナは、チムジルバンと言って、ちょっと低温のサウナがいいんですよね。洋服を着たまま汗をかいてしまうのが難点ですが、それも韓国の文化と言うことで・・・。
ソウルでサウナを利用したことは何度かあります。

スパレクスかシルロアムサウナかドラゴンヒルスパか?

ソウル市内のサウナは、東大門のグッドモーニングシティのところにあるスパレクス(スパレックス)か、龍山駅の近くのドラゴンヒルスパか、ソウル駅の近くのシルロアムサウナが選択肢に挙がります。きれいなのは、スパレクスだと思いますので、24時間利用で14000w(約1400円)という低価格が魅力のスパレクスさんに宿泊することにしました。
お風呂の数は多くないけど、十分な広さがあります。
場所は、東大門歴史文化公園駅に直結のグッドモーニングシティの地下3Fにありますので、アクセス良好です。


sparex-seoul8
この丸い大きなザハ・ハディド氏がデザイン設計した建物があるところなので、分かりやすいです。


続きを読む

今年の海外旅行は、香港と重慶と韓国になりそうです。
4月に香港に行ってきて、10月に春秋航空で中国の重慶に行ってきます。ところが、来週、急遽、父と韓国のソウルに行くことにしました。

4月の香港の旅行記は、こちら

しばごのアナザースカイ、香港。旺角の141にも・・・?脳内BGMは山本彩のCM曲で。


きっかけはFacebookの広告でした。

これまで、父親は大昔に釜山に1回行ったことがあるだけで、ソウルには行ったことはありませんでした。台湾とか香港とかマレーシアとかフィリピンとかは言っているけど、台湾と香港はあまり気に入らなかったらしく、「ソウルなら行きたいな」って言っていました。
続きを読む

↑このページのトップヘ