専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ: 専業主夫

全国各地で高校野球の激闘が続いている中、今日は、静岡県立がんセンターに来ております。
その待合ロビーでノマドワーカーみたいにして、ブログを書いています。
母親が早期がんの手術に入りましたので、2時間ぐらい待っている最中ですよ。
がんセンターの話題は、後日書きたいと思います。

さて、今日は、専業主夫の悩みごとの一つ、収入の問題です。
時々、収入格差の話題にも触れてきましたけど、時々、書きます。


続きを読む

1週間に1回や2回は、芸能人やら有名人の浮気だの不倫だの、そんなニュースが出回ります。不倫や浮気はいけない事だとは思いますけど、あまり、騒ぎ立てなくてもいいのに・・・って思います。
同様に、上西小百合とか加藤紗里が、炎上商法に出ても、相手にしなければいいのにって思ってしまいます。
松居一代が何らかの行動をしても、マスメディアが華麗にスルーして、記事にしなければ、テレビやネットで目にすることもないのにねぇ、って思います。

で、今度は、元SPEEDの今井絵理子と、橋本健という自民党の神戸市議会議員が浮気だか不倫をしたみたいなんですよね。
そんなの、ほっとけよ!って、専業主夫しばごは思ってしまいました。
ちょうど、上西小百合議員が、今井絵理子議員をネタに炎上商法を吹っかけた後だけにタイムリーな今井絵理子に週刊新潮砲が火を噴いた形ですね。せっかく、上手に上西小百合に対応した今井絵理子だけに、ちょっと残念な感じですけど、週刊新潮も何か嫌ですなぁ。


続きを読む

日曜日に、ラジオ日経で当選した「立川らく朝のごごらくご」のチケットを持って、落語を聞いてきました。

落語を聞くのは、10年ぶりくらいかな。以前も、ポッドキャスティングのポッドキャスト亭の落語チケットが当選したので行ったのですけど、なかなか自腹で落語を聞くことは無いですね。
Youtubeでも落語を聞けますし、このライブの良さって言うのが、あまり理解ができていないのですわ。
「豚に真珠、しばごに落語」であります。

DSC_0001

この立川らく朝さんも、実は知らなかったんですけど、落語家になる前は医師(内科医)だったみたいですね。
そこで一定の収入を得てから、落語家になったみたいです。プロフィールを見たら、落語家で医学博士。ドクターさんなんですね。
長野県生まれで、杏林大学の医学部を卒業して、慶応健康相談センター(人間ドック)の医長だった人のようです。
その後、立川志らく門下に入門して、内科クリニックも開設している方のようです。

入門したのが46歳(平成12年)で、真打に昇進したのが平成27年10月だそうです。健康をテーマにした講演会をいっぱい開催しているみたいなので、この日も「健康落語」をやっていました。



続きを読む

都市対抗野球を見ていたら、買い物に行くのを忘れてしまった専業主夫しばごです。
インターネットでライブ中継もしているので、ついつい株を売るのも忘れてしまいました。
オンコリスバイオファーマは売り時をのがしてしまったなぁ。

さて、以前にも書いた業務スーパーのカルフォルニア米の話題です。

TBSのNスタで業務スーパーの特集をしていたけど、このカルフォルニア米に触れることなく、パスタとかミートソースの素とか冷凍カボチャとか冷凍ホウレンソウとか、砂肝とか焼き鳥とか、牛乳パックゼリーとか、そんな食材を取り上げていました。
まだまだ取材力が足りないなぁ・・・と思いながら見ていたら、業務スーパーの食材をメインに晩御飯を作っているご家庭が紹介されました。
冷凍の煮物セットを使って、唐揚げをレンジでチンして、ほうれん草のソテーを作っていましたけど、業務スーパーの良さが活かしきれていないと思いましたし、まずいもの使ってしまっていて、残念な家庭でした。
業務スーパーでは安くてうまいものと、安くてまずいものがあるのですよ。

カリフォルニア米は安くてうまいです。

gyomu2

カリフォルニア産カルローズライスとけばけばしいピンクのパッケージに入っているのが、東南アジアと言うかアメリカと言うか、コストコっぽいイメージがしてしまいます。
この明朝体みたいなフォントも、ドキドキ感を感じさせます。まずいんではないかと、不安な気持ちになります。
価格は、当然、コシヒカリの半額程度の値段ですよ。通常の激安無洗米よりも、格安国産米よりも安いです。
10kgで2100円程度の価格設定です。


続きを読む

土日は、東京市場がお休みなので、東京ドームで野球観戦。冷房が効いていて快適ですね。
生活保護のジジイも、東京ドーム内で涼めるのが都市対抗野球ですけど、そんな人に近づくと臭いのでチーム券で入場した際には注意しましょう。
ちょっとした観戦プチ情報でした。

さて、7月22日は、2試合と3試合目の最初だけ見てきました。

三菱日立パワーシステムズ(横浜市)-Honda鈴鹿(鈴鹿市)
セガサミー(東京都)-JR西日本(広島市)
NTT東日本(東京都)-新日鐵住金東海REX(東海市)


の3試合です。


三菱日立パワーシステムズ(横浜市)-Honda鈴鹿(鈴鹿市)

優勝候補の一角、三菱日立パワーシステムズ。MHPSですわ。一般的には、まだ馴染みがないMHPSですけど、やはり強かった。
初戦で乱調だったエース大野が先発。ノーヒットノーランをやりそうな雰囲気はあったけど、そう簡単にはノーノ―はできません。

mhps1

Honda鈴鹿の平尾投手(同志社大)もルーキーながら、下馬評通りのピッチングを披露。来年のドラフト候補ですな。大卒選手は社会人で2年、高卒選手は社会人で3年やるとドラフト会議で選択候補になるので、特に大卒1,2,3年目あたりの元気な選手を見ておくことは、これまたとても楽しいのです。
MHPSの大野投手は専修大学を卒業して2年目のシーズンなので、ドラフト候補ですね。
プロのスカウトが見守る中でのピッチングは、人生を左右すると言っても過言ではありません。

この試合でポイントとなったのは、5回裏のMHPSの攻撃で8番佐々木勉のタイムリーで先制!と思ったら、ランナーの若林(JX-ENEOSからの補強)が3塁ベースを踏み忘れてアピールプレーによりアウトになったシーン。いやー、分からないものですね、野球って。
プロ野球でもオリックスの外人がベース踏み忘れていましたけど、社会人野球ファンにとってのベース踏み忘れ事件は記憶に残るプレーです。
MHPSの後援会でTシャツを作れるんですけど、背番号に「43 WAKABAYASHI」ではなく「43 FUMIWASURE」とか、作ってしまう人がいないか心配です。株のトレーダーとしては、若林文江の方がお馴染みかもしれませんが、若林選手のベース踏み忘れも、ちょっと覚えておくと便利です(謎)。


試合の方は、9回を無失点に抑えた両投手がマウンドを降りて、0-0のまま延長戦に突入。

mhps2

MHPSは本多投手がマウンドへ。福岡大学出身のモデルのような体格のイケメンサイドスローです。独特のフォームは、キューバとかプエルトリコのピッチャーのようです。
Honda鈴鹿の大応援の中、MHPSの「ホンダ」が立ちはだかります。
Honda鈴鹿の方は、JFE東日本からの補強ではなくて、JFE東日本から移籍した鹿沼投手がマウンドに上がったので、私は「勝てる!」と確信しました。

12回からタイブレークなので、その予感はありましたけど、大卒2年目の久保選手が見事にサヨナラタイムリーヒットを打って、MHPSがベスト8進出です。おめでとうございます!
今大会、不振だった久保選手の貴重な一打で決着がついた試合でした。

MHPSの選手カードの話ですね。
ファンのために応援グッズというかプレゼントに配布している選手カード、なかなか評判がいいです。マニアにはたまりません。

そろそろ優勝の行方が気になってきました。
バルコニー席が好きな人もいますよね。落ち着いてみたい人にはいいみたいですね。私はチーム券で応援しながら見るのが好きです。
でも、落ち着いて観戦したいのに、チアスティックを耳元でバンバンやられたら嫌ですよね。

NTT東日本、優勝できるかなぁ?


トップメガホン ピンク 桃色[応援用メガフォン 応援メガホン 応援グッズ 甲子園 社会人野球 バレーボール バスケットボール インターハイ 高校サッカー 体育祭 運動会 スポ少 楽天通販 選挙 応援 スポーツ 大会 予選 本戦 観戦 megaphone pink ピンク色 メガホン 通販]*
トップメガホン ピンク 桃色[応援用メガフォン 応援メガホン 応援グッズ 甲子園 社会人野球 バレーボール バスケットボール インターハイ 高校サッカー 体育祭 運動会 スポ少 楽天通販 選挙 応援 スポーツ 大会 予選 本戦 観戦 megaphone pink ピンク色 メガホン 通販]*

三菱日立パワーシステムズ 1-0 Honda鈴鹿


続きを読む

あなそれ(あなたのことはそれほど)」が終わって、テレビ各局は新クールを迎えますね。この時期は、新ドラマが気になる専業主夫しばごです。
ドラマはあまり見ないのですけど、週に2本くらい、集中して見られるドラマがあると1週間が早く感じられるので重要なんですよね。
YoutubeとかAbemaTVとか、新しい放送みたいな通信サービスが始まっても、地上波ドラマやBS放送などは偉大なのです。
NHK受信料はちゃんと払って、テレビを見ているんです、我が家は。

今回のクールでのドラマで気になるのは、「ウチの夫は仕事ができない」という、専業主夫にとってはなかなか衝撃的なタイトルのドラマです。
日テレのドラマなんですけど、日テレが気合いを入れて作ったドラマは面白い場合があるので、要チェックであります。



続きを読む

暑い日々が続いておりますね。
昨日も今日も株の売買は無し。「休むも相場」なんていう言葉もありますけど、休むと利益なしです。
そんな時は、NHKのドキュメント72時間でも見て楽しもうと思います。

今日、2017年7月21日のドキュメント72時間の舞台は、何とブックオフです。
NHKだから特定の企業名を露骨に出すことはしませんので、番組のホームページには「中古ショップ」とタイトルに付けられました。

「巨大団地 中古ショップでハローグッバイ」という柏原芳恵の名曲をアレンジしたタイトルになっています。
どこのブックオフかというと、多摩ニュータウンの永山にあるブックオフみたいですね。
温泉があっていいところですよね。中央大学とか明星大学の学生が利用するモノレールもあり、東京郊外のニュータウンとして多くの人が生活しているエリアです。
このブックオフは、1500坪もの面積があるようで、超巨大店舗です。
ヤフオクとかメルカリとか、新しいネット系の個人売買・中古取引も儲かっているみたいですが、古本のビジネスモデルってまだ成立するんですかね。
ブックオフは、ハードオフと言う家電やゲームなどの中古売買も手掛けていますけど、あれは良いですね。壊れたテレビを有料で廃棄しようと思っていたときに、ハードオフに持ち込んだら100円で買い取ってくれましたもん。
あのビジネスモデルも気になるところです。


続きを読む

小池百合子は、昔は環境大臣でしたね。環境は大事だけど、小池百合子は嫌いです。
環境に優しい生活をしていない専業主夫しばごは、リビングの照明やテレビをつけっぱなしで寝てしまうことが多いです。そんなときは、電気代がもったいないとか、エネルギーがもったいないとか言うよりも、睡眠の質が良くないという理由で反省します。

さて、物欲があまりない私ですけど、日産自動車の新型リーフが発売されるみたいなので、ちょっと気になっています。新型LEAF欲しいなぁ~。中古の安い軽自動車もいいけど、いつかはリーフを買いたいような気持ちになります。

leaf



現行リーフは、じわじわ売れていて、世界で一番売れている電気自動車(EV)になりました。カナダのバンクーバーに旅行に行ったときに、テスラのEVを見ましたけど、リーフとの価格差に驚いたものです。ただ、現行リーフには大きな問題もいくつかありました。その問題が、利用シーンに影響しない人は「買ってよかった」と思ったと思いますし、航続距離の短さに「買って損した!」って思った人もいるでしょう。

しばご
は日産の関係者でも、日産のインサイダー情報を持っているわけではありませんので、勝手に次期型の新型リーフについての考察をしたいと思います。


続きを読む

↑このページのトップヘ