専業主夫しばご、株で生きてく。

節約系サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
でも、再びサラリーマンになり、兼業トレーダーに逆戻りです。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤして専業主夫になるも、再び働きだしました。
結婚していますが、子供はいません。お金に働いて貰うのが良いと思っています。仮想通貨には手を出しません。

カテゴリ:株・マネー・投資 > 株主総会

今日は、お仕事が休みだったので、新宿までわざわざ行って、カイオムバイオサイエンスの株主総会に行ってきました。
久しぶりの株主総会でしたわ。カイオムバイオサイエンスは創薬ベンチャーで話題のガンの免疫療法の薬の会社です。
いつ売り上げが上がるのか、いつ薬が認可されるか、さっぱりわかりません。
しかも、過去には株価がガタガタに崩れたわけですが、藤原正明社長がどっかに逃げて(?)大きくぐらついた会社です。
しばごは、株価が暴落した後に買ったので、大きな損はしていませんけど、メディシノバで大きくやられているので、株主様のお気持ちは分かります。
久しぶりに、ちょっと荒れ気味の株主総会で、私は、途中で退席しちゃいました。


chiombioscience1

場所は前年と違っていて、新宿のベルサール西新宿です。新宿駅からかなり歩きますが、新宿中央公園の桜が満開だったので、良かったです。
花見客もちらほらいましたが、頑張って歩きました。
なお、ベルサール西新宿は、会場使用料としてはちょっと安めですかね。儲かっていない会社ですから、高級なホテルでやったらちょっとおかしいけどね。


がんを再発・転移させない β-グルカンの免疫活性力が止める! [ 生活情報研究会 ]
がんを再発・転移させない β-グルカンの免疫活性力が止める! [ 生活情報研究会 ]

続きを読む

2017年は株主総会に出席する回数は比較的少なかったです。
株主総会って儀式的な意味合いが大きいし、何よりもほんの少しの株しか持っていないへっぽこ株主なので、しばごにとってはそんなに重要じゃないんですよね。
交通費を掛けてまで行きたくなるような株主総会も少なくなりましたし。
でも、エボラブルアジアの株主総会は行ってきました。別に行きたい総会と言うわけでもないのですが、たまたま午後に都内で用事があったので、午前中に行ってみただけです。

エボラブルアジアは、怪しさ満点の投資家・ウルフ村田さんがかつてギャーギャー騒いでいた銘柄であり、キングコングの西野が役員に指名されてすぐに辞任したりして、何かと怪しい銘柄です。
エボラブルアジアは航空券比較サイトのエアトリの会社です。

では、株主総会のレポートを・・・。


evoasia1
場所は、芝公園のザ・プリンスパークタワー東京
初めていくホテルです。最近、なかなか人気のある高級ホテルですね。
東京タワーが冬の澄んだ空気の中で、気持ち良く見えました。
芝公園だけに、柴犬がいると良かったのですが柴犬ちゃんはいませんでした。

地下鉄の駅から東エントランスから入っていくと近いけど、ちょっと公園の中を歩いていきます。


evoasia2
朝の散歩を楽しんで、開始時間に間に合うように地下2階のコンベンションホールに向かいます。


続きを読む

カワウソ、レッサーパンダ、ジャイアントパンダ、ミーアキャット、プレーリードッグ、柴犬、どれもかわいいですよね。
上野動物園のパンダの名前が決まったようです。

中華料理店みたいな名前の「シャンシャン」だそうです。漢字で書くと「香香」ちゃんということで、全国の香香飯店さんとか、香ちゃんとかは大喜びですね。
トントンとかユウユウとか、連続する音でしたね、やはり。

これで、上野動物園のパンダ関連銘柄の代表格、東天紅の株価も動くんでしょうね。


続きを読む

先日、東京の品川で行われたワタミの株主総会。その時のお土産は、青汁とか野菜ジュースと、1000円分の金券でした。
株主優待券もあるけど、このお土産の1000円分を利用してきました。株主優待券と同じですね。
株主優待券の有効期限は長いけど、このお土産の金券は、8月31日までなのですわ。気をつけないといけませんね。


watami

株主様っていうスタンプが押してあるワタミグループ共通汚職事件。いや、共通お食事券です。
鳥メロとかミライザカに行きたいけど、ランチのGOHANって言うところに行きますわ。


watami2


先述の通り、有効期限が短いので使い勝手の悪い1000円であります。
まぁ、お土産に文句を言うこともせずに、ランチを食べに行きますよ。今年も株主優待券で何度も行く予定です。
横浜駅西口にある和民のランチは高くて美味しくないので、まだGOHANの方がマシです。みなとみらいのクイーンズタワーの前にあるビジネスビルの3階にあるお店です。1階にはランボルギーニがあって、なかなかの高級な雰囲気です。
2階にはレノボの研究所があり、平日のランチタイムにはビジネスマンが多いお店です。GOHANは3階の一番奥にあります。
いいところは、サラダのビュッフェです。もっと細かく言うと、ランチのサラダビュッフェの野菜ドレッシングですわ。

続きを読む

朝から長野県南部で大きな地震が起きましたが、ワタミ株主総会に行ってきました。
とても規模が大きい株主総会として有名ですけど、議決権行使書を握りしめて、第31期定時株主総会に行ってきました。
しばごは、規模の大きい株主総会って苦手なんですが、珍しくレポートしますね。

会場は品川のTKPガーデンシティ品川でした。
小雨の降る中、東海道線で品川まで行ってきました。やはり株主がたくさん来ていました。
ちょっと早めの9時20分くらいに会場に到着したのですが、ワタミが作っている野菜の直売コーナーは長蛇の列ができていて、ちょうど「これ以上は並ばないようにお願いします」って言い始めるタイミングでした。


watami2017_1

この野菜販売コーナーを楽しみにしている株主さんも少なくないようです。野菜は別にここで買わなくてもいいのにねぇ。
ワタミのファンなのか、よほどワタミで利益を上げていらっしゃるか、まぁどうでもいいですけど、並ぶ価値があるんですよね。
野菜販売コーナーは、株主総会が始まる前と、総会終了後と、渡邉美樹さんの講演会後に行われる予定だったみたいですけど、売り切れで2回で終了となっていました。
昨年の出席者が2000名だったのに、2017年は3600名の出席があったんだとか。雨なのに予想を上回ってしまったのですね。
弁当を配り終わってから、社長がお詫びしていましたけど、弁当が足りなかったのかしら?
株価が戻ってきて、赤字が解消されたので、参加する人が多かったのかもしれませんし、渡邉美樹氏の講演会がある影響もあったのかな?



続きを読む

めざましテレビの影響で「ミシン男子」っていう言葉がトレンド入りしているみたいですね。
専業主夫しばごもミシン男子ですよ。でも、ミシンを使っているわけではなく、ペガサスミシンで儲けたことがあるペガサスミシン男子です。
2015年くらいに500円台という安いところで買えたのですが、株価が上がる前に売ってしまった記憶が。なんでだろう、あれ・・・目から汗が。
100円くらいとったところで売却し、その後1000円近くまでジワジワ上げ続けたのは記憶に新しいところです。逃した魚、いや、ミシンは大きいです。

ペガサスミシンの株は、どこかの雑誌でおすすめ銘柄として挙げさせていただいた記憶がありますけど、まさかこんなに成長するとは思わなかったな。
小型株でおすすめだったんですよね、ペガサスミシン。
ミシン男子って、ペガサスミシンの株主のことではないみたいですね。変な言葉だけど。


さて、株主総会が開催中ですね。
日本郵政の株主総会が横浜市の横浜アリーナで開催されたようですね。投資家の人がインタビューを受けていましたけど、ガッカリしていたおじいさんがいっぱいいました。落胆の表情をしても、大株主ではないと思うのですよね、その方たちは。1000株でも10000株でも持っていたとして、議決権って届かないんですよ、多分。

気になる総会・気になる株主総会のお土産でも勝手にランキングしてみますわ。

続きを読む

今朝は雨ですねえ。早朝に千葉で地震も起きましたね。地政学リスクってやつですかね?(違う)

6月らしい天気ですけど、株主総会のシーズンが近づいてきました。
平日はいつも聞いているラジオ日経のマーケットプレスの「ご意見伺います」のコーナーでも、株主総会にちなんだ質問がありました。

 ・株主総会に出席しますか?
 ・議決権行使書を送付していますか?

最近、ラジオ日経マーケットプレイスのホームページからコメントを投稿すると読まれることが多いのですが、また読まれてしまいました。
専業主夫しばごさんって言うのが、私ですよ。


続きを読む

横浜の山下公園の近くのホテルモントレ横浜で、アルテサロンホールディングスさんの株主総会が行われました。第29回の株主総会とのことですから、来期は30年の記念ですかね。
ちょいと買い増ししておきましょうかね。

ホテルモントレ横浜は、昔のザホテルヨコハマですよね。
「ザヨコ」であります。ただ、別にどうってことない総会になってしまっていましたね。
いつもの男性が質問していましたしね。
主婦さんも質問していましたね。何を質問したか、よく覚えていませんけど、たいしたことではなかったと思います。

アルテサロンホールディングスは、横浜発祥の美容室チェーンで、株主優待もカットサロンで使える金券だし、株主総会のお土産もシャンプーとトリートメントだから、主婦株主もちらほらいました。
全体で150人くらいの出席だったと思います。
ジジババが7割くらいでしたけど、幾分、主婦が多かったような印象。
まぁ、専業主夫しばごにとっては、どことなく専業主婦はライバルであります。かわいい主婦は好きですけど、かわいくない主婦は苦手です。
汚い系の主婦も多かったですわね・・・。どうでもいいですが。

質疑応答で、当たり障りのない質問が続いた後、財務内容に関するおじいさんからの質問で雰囲気が変わりましたね。
借入金の話は、以前の株主総会でも出ていましたけど、今年も出ました。
会長の吉原さんが、社長の目黒泉さんに助け舟を出すようなシーンが度々ありましたけど、創業者であり会長の吉原さんの会社ですからね。
目黒社長も大変そうですけど、がんばってくださいね。

いつか質問してやろう・・・と思っていますけど、アルテサロンさんはたかだか1000株程度しか保有していないので、おとなしくしています。
ガッツリ買っている会社でも大人しくしていますけどね。
しばごにとってはガッツリ買っている株でも、総発行済み株数からしてみれば、微々たるものですから株主総会での発言ならびに質問は慎みますよ。
多くの株主の時間を奪って質問する人って、ちょびっとの株を持っているだけで、偉そうになっている感じがして何か好きになれないのですよね・・・。
どうせ質問するなら経営陣に対して、謙虚な姿勢であるべきだと私は思います。
経営陣に対して上から目線で質問する株主さんって、経営陣が自分よりも多くの株を持っているということに気が付いていないのかなぁ。
まさに、意識高い系の株主って嫌いです。

アルテサロンホールディングスの株主総会が終わった後は、ワタミで貰った株主優待券でお昼ご飯を食べてきました。
意識高い系のサラリーマンが、粋がってランチを食べていました。
もうサラリーマンのランチバトルには参加したくないと思ってしまいました、久しぶりに。
高いけどおいしくないランチに苦しんでいたサラリーマン時代を思い出してしまいました。
ワタミのランチは好きですけどね・・・。


さて、お土産のシャンプーとトリートメントは、妻にプレゼントしようっと。
会場では、ミネラルウォーターも貰えましたので、補足しておきます。
 

↑このページのトップヘ