現時点での総資産ですけど・・・

40歳のサラリーマンの平均貯蓄額・平均資産ってどれくらいなんでしょうかね。
意外と、少ない感じだと思うのですけど、私の場合は、ちょっと多めかもしれません。
専業トレーダーさんの中には、何億円も動かしていて、いっぱい持っている人もいますけど、私は、何億なんて持っていませんよ。

大学を卒業して以来、大きな会社で16年くらい働いてきたので、平均して毎年500万円くらい は貰っていたと思います。
それを中国株でガツンと儲けるものの、中国株バブルでチャラにしてしまいました。
そのあとはチビチビ儲けては時々大きく損をしているので、トータルしてちょいプラス。
アベノミクスやらトランプ相場やらで、ようやく含み損は減ってきましたけどね。

トータルの支出ですけど、
結婚して妻の実家暮らしですので、家賃が無いんですよね。毎年1万円払っていますが。
車も6台買い替えていますけど、だいたい10万円以下の中古車なんですよね。
車以外の一番高い買い物は、パソコンかテレビです。両方とも12万円くらいでした。
新婚旅行は10万円でした。結婚指輪は買っていません。
結婚する前は、寮生活だったので、毎月15000円の家賃でした。
後は、食費とか酒とか海外旅行で、毎年100万円くらいの支出だったと思います。

と、言うことで、サラリーマン時代の総収入が8000万円くらいで、支出は2000万円くらいで、株で数千万円か儲けました。1億円まではもうちょっとなんですわね、現在の総資産って。
こんな人、そこそこにいますよね。でも、がんばって働いている人は偉いと思います。
みずほ銀行と横浜銀行と三井住友銀行の普通預金に合計で1500万円くらい預けているのが、ちょっともったいないポートフォリオ。
保険に1000万円、国内株式に4000万円、ラップ口座に200万円(うち楽ラップ150万円、SBI証券50万円)移してみました。残りは、中国株とかインド株ファンドとかスリランカ国債ですわ。
なお、株は、もともとリスクがあるものですから、投資スタイル的にはローリスクローリターン、超保守的にやっています。びくびくしながら。

妻は、ドル建ての保険とか定期預金とかにいっぱいお金を預けているみたい。本当に貧乏父さんみたいなことをしていますが・・・。保険はドル建てのジブラルタルがいいんだって。
確かに、日本生命や第一生命よりはいいと重いけど、リスク取らなさすぎでは?>妻よ。


我が家には、もちろん家のローンなどありません。
家は負債ですからね。金持ち父さんのロバートキヨサキも言っていましたね。
30年経過すると、新築の家も資産価値0ですからね。土地は資産ですけど、家は負債です。
車も負債です。移動するなら10年落ちの中古車で十分ですわ。しかも、軽ね。
妻も、同じくらい資産を持っていると思うんですよねぇ。
妻は株で儲けていないけど、支出がそこそこに少なくて、ガッツリ安定した仕事をしているから。
妻には頭が上がりませんわ。




このブログでも、節約をテーマに書こうと思いますけど、私はケチではなくて倹約家なんですよ。
ケチって言うのは、他人のお金を使う人のこと。自分のお金を使わない人は、ケチではなく倹約家か節約家です。
男ですから腕時計とか好きなんですけど、好きなのはチプカシですね。あれは、高品質。
安くて価値があるわ。2000円のカシオの腕時計、おススメです。
でも、この間、浮気してシチズンの電波時計のソーラー腕時計を買ってしまいました。これ、まじでおススメ。

お酒は好きだけど、最近のおすすめはカインズホームのビール。
安くて美味しい。
安いウイスキーの水道水割りも美味しいので好きです。自宅で飲むのが一番好きかな。
そんなことも、おいおい書いていきますわ。