専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ:自己紹介 > 投資スタイル

あらためまして、ご報告です。
結婚相手は、元ファンです・・・(違)。


産経出版社さんのネットマネー8月号の特集に、1ページだけ紹介されました。
億円投資家の成功株&大損株 という特集ですけど、専業主夫しばごは、億円トレーダーではありません。へっぽこ専業主夫トレーダーです。無職トレーダーとも言う。

掲載されているのは25ページですけど、前の方にはかなり稼いでいる「億り人」が紹介されていました。
しばごは、「数千万円トレーダー」の分類だそうです。
(あ、誤字発見。「専業主婦しばご」ではなくて、「専業主夫しばご」ですわ。目次のところ)


ネットマネー 2017年 08月号 [雑誌]
ネットマネー 2017年 08月号 [雑誌]
楽天ブックスで購入すると、送料が無料なんですね。いつも、Amazonで本を買うことが多かったけど、楽天もいいのね。

続きを読む

関東地方はお天気が下り坂みたいですね。
明日から北海道旅行。先ほど、バニラエアでチェックインしました。
後は始発の電車に乗れるかがポイントです。北海道は寒いみたいなので、服装選びに頭を悩ませています。ダウンでいいですかね?

さて、以前にも書いた投資スタイルなんですけどね。
株自体がハイリスクなので、株の中でもローリスクでやっています。
基本的には、信用取引は禁止しています。
ローリスクだから、当然ローリターンで、勝率重視です。だから、たくさん儲けられません。
リスクを負わない徹底的な守り型です。
テニスだって、スピンぐりぐり系の守りの選手でしたから・・・。

 続きを読む

どの銘柄に投資するか?
投資家であれば最も気にすることですけど、相性もありますからね。

最近、結果を残している方法は、簡単です。
SBI証券のスクリーニングで、銘柄を探します。
財務健全性、割安感という項目を8~10、企業規模を2~5くらいにしておいて、スクリーニング!

その銘柄のチャートを見て、 上がりそうだったら買う!
下がったら、ナンピン!
割安だ!と言い聞かせて、買うのです。
それだけで、そこそこに結果が出てきています。
昔は、全力で買ってしまって、失敗していたけど(長期間かけて損を取り戻すも、利益を得られず)、今は適度に利益を出しています。

楽天証券にも似たような機能があるけど、SBI証券の方が使いやすいかな。
SBI証券の方が慣れているんですよね。

ときどき、魔が差して、この方法以外のことをやると、ドツボにはまります。
値下がり率上位の銘柄を、ぱくっと買って、さらに下げられるとかね。
潰れそうな会社を買って、上場廃止になるとかね。
株主優待が欲しくて気合入れて買って、損をするとかね。

 

↑このページのトップヘ