専業主夫しばご、株で生きてく。

節約系サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
結婚していますが、子供はいません。お金に働いて貰います。

カテゴリ:株・マネー・投資 > 資産運用

ウインドウズの定期アップデートをした後から、どうもPCの動きが悪く、Chromeの動きが遅くてイライラしている専業主夫しばごです。
パソコンが重いとカルシウムが不足していなくても、イラッとします。
いろいろと頑張って、少し軽くなったとはいえ、まだブログを書くのが苦しい感じなので、久しぶりにFireFoxを使って書いているのですが、こっちの方が少しマシです。
拡張機能を外したり、キャッシュをクリアしたり、いろいろとやってみたのですが、まだまだアップデート前の動きよりも遅いんですよね・・・。あーあ。新しいPCが欲しいな。

さて、久しぶりに楽天証券楽ラップの運用実績・成績をブログに書きますね。

rakurap3
購入時期は、2017年の1月で、最初に恐る恐る50万円。
結果が出てきそうな感じの3月にプラスで50万円×2で、合計150万円を入金しました。
最初に購入申し込みをしてから1年ですね。2017年に期待した楽ラップ。運用実績はいかに?!

続きを読む

久しぶりにいつもと違うスラックスを履こうとしたら、ウエストがパンパンで全く履けませんでした。だから、イトーヨーカドーで半額のスラックスを購入してしまいました。
デブは無駄な出費が増えますわ。
しかも、今日はファーウェイのスマホ、P10 liteを購入してかなりの出費です。
充電しながら使っているとバッテリーにダメージが大きくなるので、ダメですね。3年も持ちませんでした。

さて、昨日少し書いていたロボットアドバイザーでお馴染みのウェルスナビですが、お金を追加投入しました。
まぁ、50万円の入金をしてみたのですが、タイミング的には遅いですね。
普通預金に置いておくのであれば、もっと大胆に置いておけばよかった。でも、1年前にビットコインなり仮想通貨に手を出していたら、今頃は・・・。
仮定の話は止めておきます。


sbi_wealthnavi1

最初は3月に50万円、9か月運用して55万円になって、昨日50万円を追加した状態です。
上げ相場ですから、秋以降じわじわと評価額が増えていきました。
ビットコインと比べると、あまりにも切ないですけどね。
安心感はありますけど、比較対象はテオではなく、普通預金もしくは定期預金と考えることにします。

続きを読む

株主優待には、いい株主優待とダサイ株主優待があります。使えない株主優待は嫌いです。
株主優待を目的としていないしばごですが、変な優待をしている企業って、イメージが悪いです。

インプレスHDは、長いこと保有している銘柄で、好きな銘柄です。
IT系の出版社ですが、まぁ地味な企業なんですわ。塚本会長が経営から退いて、娘さんが取締役に入ったかと思うのですが、その後いかがお過ごしでしょうかね。

昔は、いい株主総会をして、株主総会の後には立派なお土産が出ていたんですが、今はすっかりと地味になりました。
株主優待も、地味な電子出版物になりました。ダウンロードするけど、あまり見ないんですよね。


impress1


Sメールっていうんでしたっけ?ペロッとめくるハガキが届きました。ここに株主の番号とパスワードが書かれていて、株主優待をダウンロードするシステムです。


続きを読む

土日には、ラジオNIKKEIを聞かないので株のことを考えない時間が多いのですが、月曜日の朝にテレビ東京の角谷暁子アナウンサーの顔を見て1週間の始まりを感じます。
名実ともに12月相場ですな。

2017年を振り返ると、日経平均株価が大きく上昇しました。2018年はどんな年になるのかなぁ。
そんな中、青山学院大学大学院の榊原正幸教授Prof. サカキ式投資法の記事がアエラ(AERAdot)に掲載されていました。


Prof. サカキ式投資法ってご存知ですか?

老後資金を作るための投資法ですけど、そこそこにいいところも多そうです。
65歳までにいくらの資産があればいいのか?なんて、よく話題になりますけど、4000万円くらいあれば200万円×20年だから、投資なしでも大丈夫な金額ですね。

続きを読む

毎日のようにセクハラだとかパワハラだとか、会社の中などで怒っているトラブルの話題がニュースになっているような気がします。
昔もセクハラやパワハラがあったけど、最近はすぐに騒ぐのでトラブル件数が多くなってきていますよね。
サラリーマンだった頃は、超パワハラ上司も見てきたし、それが原因でうつ状態もしくはうつ病になった人もいます。
露骨なセクハラは、あまり経験がないけど、そこそこにあったんでしょうね。
男が女にするセクハラもあれば、女性上司が男性部下へのセクハラもあるようです。

さて、私が好きな銘柄の一つでもあるJPHD(JPホールディングス)なんですが、この会社がセクハラで揺れています。
JPホールディングスは、保育所を運営する大手で、まぁ今時の会社なんですわ。保育所とか介護施設は、補助金があるので儲かるんでしょうね。
このJPホールディングスは名古屋の会社で、社長は荻田和宏社長です。この荻田氏らの現在の経営陣が創業者の山口洋前社長の在任中のセクハラ問題の調査が進められていたんですよね。
そうしたら、報告書によると山口洋氏だけでなく、現経営陣の荻田社長にもセクハラが発覚しちゃったんだとか。
なかなか素敵です。みんな健全ですな・・・って、喜んでいる場合ではなく、昔の経営陣も今の経営陣もセクハラをしていたなんて、投資家にとっては切なくなりますね。


続きを読む

日経平均株価が乱高下して、怪しい値動きをしていますね。
今日の引けの下落は何だったんだ?14時55分過ぎに、何銘柄か約定しましたが、今後の値動きに注目したいと思います。

さて、久しぶりにSBI証券で買っているウェルスナビforSBIの運用実績と、大和証券のダイワファンドラップの比較をしてみたいと思います。
楽天証券の楽ラップも、ダイワファンドラップも放置しておくだけなんですが、大和証券は株の売買にもあまり利用していないので、証券口座にログインするのも週に1回程度だけです。
大和証券はIPO専用口座みたいな感じで使っていますが、大和証券のIPOは危険度が高くて怪しいので、もっぱらファンドラップだけです。


ウェルスナビとダイワファンドラップの運用実績を公開するよ。

まずは、ウェルスナビから。

sbi_w

まぁ、これまでにも公開しているように、50万円がピークから少し下がって54万8148円になっています。
数日、株が安かったから、少し減っていますね。

続きを読む

WantedlyっていうビジネスSNSを運営しているウォンテッドリーがマザーズに上場するので、久しぶりにIPO記事を書いてみますね。

ウォンテッドリーと言えば、仲暁子社長。仲暁子社長と言えば、Wantedlyであります。
かわいい女社長はすごい経歴で、超ワンマン社長で、なんかすごいオフィスで、絶対に近寄りがたい感じの仲暁子さん。
きっと、渋谷で牛肉とか食べて、銀座で大トロの寿司を食べているイメージなんですが、まぁIPOの初値予想でもしてみます。
どうせ当選しないから、どうでもいいですけど。

なにやら、IT関連企業の偉い役員みたいな人などもウォンテッドリーについてのブログを書いているから、専門的なことは、グーグルかヤフーで検索してみてください。
しばごも目論見書を速読してみました。


続きを読む

先週の株価下落をチビチビ返していますけど、まだまだマイナスが多いですわ。
ちょっとだけポートフォリオを組み替えて、音声認識の会社の株は利益確定、フリューを買い増ししました。
お盆明けというか、アメリカ人の夏休み明けには株価は上昇局面を迎えるんでしょうか。

さて、しばごのポートフォリオの中で、困ったちゃんの日経平均VI先物指数ETN(2035)ですけど、ガンガン含み損が増えていきます。
美しい右肩下がりのチャートも、死ぬ前の魚みたいピョコンと飛び跳ねたりするんですが、かなり死に体ですわ。
流動性も意味不明ですし、誰が買って誰が売っているんだ?ヘッジファンドか?


続きを読む

↑このページのトップヘ