専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ:株・マネー・投資 > 資産運用

暑い日々が続いています。水分と塩分補給はしっかりしましょうね。
今日もなぜか、ラジオ日経のマーケットプレス「ご意見伺います」のコーナーで投稿が読まれました。確か、GPIFの話題に関してでしたが、年金の運用の方法が気になりますね。

急騰している銘柄が多い中、地味に利益確定をしてみました。
しかし、エムビーエスの売りはちょっと早かったと後悔しています。焦るとダメですねぇ。

久しぶりにツイッターを見たら、いつものようにウルフ村田(村田美夏)さんが、騒ぎながら株をやっているんですね。
ネットで村田美夏さんを調べると、与沢翼がセットで出てくるので怪しいです。逮捕されるなんていう噂もあるし、裁判の噂もあるんですけど、実際はどうなのでしょうか。
ちょっと前に、「西田敏行は薬物疑惑で逮捕される」なんてネットに書いていた人の方が逮捕されることがありましたので、ウルフ村田氏が逮捕されるなんてことは書きませんけど、今後はどうなるのかなあ。
インサイダー情報を使って売買したり、誰かを詐欺で騙したりしたら逮捕されるんでしょうけど、単純に「どこどこの銘柄が上がる」とか「アンジェスが1000円まで行く」とか煽りまくっても、それだけでは逮捕されないと思います。投資は自己責任ですから。



続きを読む

最近、テレビ東京のモーニングサテライトのAI予測がいい確率で当たっているような気がします。いろいろなデータを使ってディープラーニング(深層学習)ができているって言う事でしょうかね。
今日も、秋元アナがかわいかったです。

さて、最近IFAってよく聞きますよね。IFAって言うのは、独立系ファイナンシャルアドバイザーのことで、「I」はインディペンデントのことなのです。
保険の窓口みたいに、保険などの世界では、FP(ファイナンシャルプランナー)が出てきて、ちょっとずつ浸透してきています。この証券会社版で、顧客の資産を運用する人がIFAというわけです。
このIFAを名乗った詐欺とか、詐欺の人たちがIFAという言葉を使ったりする場合もあるらしいので、注意が必要です。おそらく、このブログを見ているような人は、詐欺の被害には合わないと思われますけど、情報弱者の老人や高齢者が騙されてしまうケースもあるかもしれませんね?


続きを読む

九州北部で記録的な大雨が続いています。福岡県や大分県などでは特別警報も出ていてかなり心配です。
東日本大震災の津波の時の映像も衝撃的でしたが、今回の福岡県朝倉市の河川の状態の動画を見たら、ただ事ではない感じがします。がんばれ、自衛隊!
大分県でも大きな被害が出ているようです。JR九州の線路は流され、鉄橋も濁流に飲み込まれていきました。
西鉄バスも大きな被害を受け、交通が遮断されています。
これで、大きな地震が発生してしまったら、泣きっ面に蜂って感じです。
九州豪雨はゲリラ雷雨が延々に続いているような感じで本当に恐ろしいです。地球が悲鳴を上げているのか?おそるべし、バックビルディング現象です。
上空の風の向きが一定に吹いていたし、同じ場所に大雨が降り続いてしまいました。雲が沸いていましたもんね・・・。


ネットでは、福岡県内や大分県内の高校の臨時休校を伝える情報や、いろいろな川の堤防が決壊しているような情報がいっぱいです。
関東地方の人にとっては、聞きなれないですけど、大刀洗川、金丸川、山ノ井川とか、佐賀県の松浦川とか牛津川とか危険水位を超えているみたいですね。
JR九州の久大本線も筑肥線もヤバいみたいです。


続きを読む

このブログを書き始めて3か月ですけど、ようやくアフィリエイト収入がちょびっとだけ入ってくるようになりました。
楽天アフィリエイトも始めているのですけど、思ったよりも売り上げがあってびっくりしました。
専業主夫しばごは、主夫らしく扶養手当を頂いていますけど、100万円の収入までまだまだ余裕がありますわ。

ブログでのアフィリエイトのことをネットで調べてみると、情報商材を売りつけて稼いでいるインチキ臭い人にいっぱい出会います。メールマガジンを発行して「塾生が稼ぎました!」とか「アフィリエイトで何十万儲ける!」とか、言葉巧みに言っている人たちは本当に胡散臭いです。しばごは大嫌いです。
他人に儲けさせるんだったら、自分で稼げばいいのに・・・って思ってしまいますけど、被害に遭遇する人も多いのでしょうね。

情報商材詐欺などにはひっかかりませんけど、バイナリーオプション詐欺の人にも引っかかりませんよ。
私もtwitterをやっていますが、株とかFX系とかバイナリオプションっぽい人をフォローすると、すぐにDM(ダイレクトメール)が飛んできて、詐欺に巻き込もうとする輩です。
男も女もいますけど、豪遊している雰囲気があって一発で分かります。

絶対に相手にしてはいけませんよ。詐欺ですから。



続きを読む

タカタが破産法を申請して、いよいよ倒産ですね。民事再生法の手続きを申請して滋賀のタカタの工場界隈が賑わっているみたいです。
倒産って本当に切ないです。社員のみなさんは再就職のために頑張っているんでしょうか。
一部の技術者は、シートベルト関連とかエアバッグ関連の協業他社への再就職もできるのでしょうけど、30代とか40代のおっさんエンジニアには狭き門でしょう。
そんな時は、シャープのエンジニアが再就職したアイリスオーヤマが狙い目だったりしてね。
でも、さすがのアイリスオーヤマもタカタの写真は採用する可能性は少ないのかな。

タカタの株価はどうなるのか?
気になるのは、マネーゲームになるタカタの株価ですね。上場廃止まであと1か月なので、1円抜きで稼ぐ人もいるでしょう。
先週は3営業日連続でストップ安の後に、木曜日(6月22日)に120円近辺で値をつけました。株価は120円~110円で行ったり来たりで、終値は110円前後でした。
金曜日は、ストップ高水準まで買われたので、木曜日に買った人はニヤニヤしていたのではないのでしょうか。ひょっとしたら160円で買った投資家もいるんでしょうねw(180円くらいで売りたいとおもったのかな?)

昨日(6月26日)は、朝の8時50分くらいに板を見たときはストップ高水準の取り組みでしたけど、売買停止になってストップ安が続きそうな展開です。ざまぁみろご愁傷様って感じですけどね。
しばごは、木曜日に111円で300株買って、1分後に112円で300株売って、300円だけ利益を出しました。記念売買って感じです。
松井証券なら、1日の売買代金が10万円まで無料ですからね。
まぁ、基本的にはタカタ株には手を出すのは危険ですから、良い投資家はやめましょうね。



続きを読む

今朝は梅雨らしいお天気のヨコハマです。朝から妻を駅まで送っていき、バード羽鳥のモーニングショーを見てみたら、羽鳥アナが風邪でお休みで宇賀ちゃんだけですね。宇賀ちゃんだけで十分ですわ。

今日は、産経新聞出版社のネットマネー8月号の発売日です。産経新聞出版さんって言うのは、業界紙の日本工業新聞(現フジサンケイビジネスアイ)のところですよね?
この8月号に1ページだけ、専業主夫しばごが掲載されました!
専業主夫しばごは、25ページに乗っています。

ネットマネー 2017年 08月号 [雑誌]

しばごよりも、沢山稼いでいる専業投資家たちがいっぱい掲載されているので、楽しいですね。とてもこんなやり方は無理だ―!って方もいますけど、専業トレーダーの順張りは恐るべしです。
本当に儲けているんかぃ!って思うけど、儲けているんですよね。
私が真似したら、負けますね。マネーだけにね。

株主優待と高配当株を狙って株主投資をしているきびなごさんは、ホームページも充実していてすごいですねぇ。(リンクありがとうございます)
しばごも、ちびちびリンクを張り付けさせていただきつつ、いろいろな方のホームページを訪れてみたいと思います。

さて、今日ヒンデンブルグオーメンについてです。
ヒンデンブルグオーメンとは何よ?美味しいの?って感じですけど、まぁ、ブルグが付いているので、ドイツ語っぽいですよね。(英語だっっちゅーの)

ラジオ日経を聞いていると、6がつ上旬から何度も出てくる言葉です。リスナーからの質問にも出てくる言葉ですし、それに対して、福永さんだか岸田恵美子ちゃんが発する「ヒンデンブルグオーメン」ですけど、意味って言うかそれが何を示すものなのか?
アメリカの株式市場のテクニカル分析の指標のひとつで株価が暴落する前兆のシグナルなんですよね。テクニカルチャートを読んで投資する人で知っている人も少ないらしいです。
ラジオ日経のアナリストさんも、説明に逃げ腰でちゃんと説明しないのが続いています。ファンダメンタルな投資家さんは、ますます知らないんでしょうね。
私は、MACDだけでおなかいっぱい。ボリンジャーバンドとか、一目均衡表ですら見ないファンダメンタル派ですからね。
で、このヒンデンブルグオーメン、インターネットで「シンデンブルグ」って検索すると「シンデンブルグオーメン」って出てくるほど、馴染みが無い言葉なんですよねー。神殿ブルグって、ますますドイツのお城だわ。
(ヒンデンブルグオーメン自体は、英語だそうです)





続きを読む

今日も株主総会の招集通知が届きました。
ヒロタのシュークリームでお馴染みの21LADYと、しばごが大好きな宇徳という会社の招集通知でした。
21LADYは名証なので地味って言えば地味ですが、値動きは激しいです。時価総額の小さい小さい会社ですけど、株価が急騰しちゃいました。98円ぐらいでいっぱい買っていて、無事に300円近辺で売れたので良かったです。200株だけ残しているのは、いつか社長の藤井道子ちゃんに会ってみたいから。
株主総会は行かないですけどね。

宇徳は、全部売ってしまったけど、いい銘柄です。宇徳敬子とは関係ないとは思います。
この宇徳と言う銘柄については、また日を改めて、書いてみますね。

今日は、ウルフ村田こと村田美夏ちゃんという有名な美人トレーダーさんについて書いてみようと思います。ツイッターでフォローしているけど、もちろん面識はありません。セミナーにも行ったことはありません。
テレビにも出ているし、株をしている人なら名前くらいは聞いたことがあるという人も少なくないでしょう。
村田美夏ちゃん、かわいいですよね。


muratamika

これは、無料の3Dアニメ制作ソフトのコミPo!無料体験版で作ってみました。
なかなか面白いね。5分ぐらいでできました。



続きを読む

上野動物園のジャイアントパンダのシンシンが出産しましたね。おめでとうございます。
どうか、踏みつぶさないでほしいと思います。
コアラとかパンダとか、本当にかわいいですね。柴犬もかわいいですけどね。
ホワンホワンとかカンカンとかトントンとか、どれがどのパンダか分かりませんけど、パンダはかわいいということで、おめでたいことであります。
シンシンお疲れさまでした。
なお、お父さんはリーリーですね。福田豊園長はじめ、上野動物園の関係者も喜んでいると思います。

パンダ関連銘柄の動きは?
さて、投資家としては、気になるのはパンダ関連銘柄の株価ですね。
パンダ観点銘柄として、真っ先に思い浮かぶのは、上野にあるレストランの精養軒と中華料理の東天紅ですね。
シンシンが出産の兆候が報じられたときにも東天紅の株は吹っ飛びましたけど、これはいつものことですね。
このようなイベントで利益を上げたいと思ったら、やはり先読みをする必要があります。
ノーベル賞の時とか芥川賞の時も同じようなパターンですね。本屋大賞の時には、教文堂の株価が上がったりしますもんね。



続きを読む

↑このページのトップヘ