専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ:株・マネー・投資 > 資産運用

毎日のようにセクハラだとかパワハラだとか、会社の中などで怒っているトラブルの話題がニュースになっているような気がします。
昔もセクハラやパワハラがあったけど、最近はすぐに騒ぐのでトラブル件数が多くなってきていますよね。
サラリーマンだった頃は、超パワハラ上司も見てきたし、それが原因でうつ状態もしくはうつ病になった人もいます。
露骨なセクハラは、あまり経験がないけど、そこそこにあったんでしょうね。
男が女にするセクハラもあれば、女性上司が男性部下へのセクハラもあるようです。

さて、私が好きな銘柄の一つでもあるJPHD(JPホールディングス)なんですが、この会社がセクハラで揺れています。
JPホールディングスは、保育所を運営する大手で、まぁ今時の会社なんですわ。保育所とか介護施設は、補助金があるので儲かるんでしょうね。
このJPホールディングスは名古屋の会社で、社長は荻田和宏社長です。この荻田氏らの現在の経営陣が創業者の山口洋前社長の在任中のセクハラ問題の調査が進められていたんですよね。
そうしたら、報告書によると山口洋氏だけでなく、現経営陣の荻田社長にもセクハラが発覚しちゃったんだとか。
なかなか素敵です。みんな健全ですな・・・って、喜んでいる場合ではなく、昔の経営陣も今の経営陣もセクハラをしていたなんて、投資家にとっては切なくなりますね。


続きを読む

日経平均株価が乱高下して、怪しい値動きをしていますね。
今日の引けの下落は何だったんだ?14時55分過ぎに、何銘柄か約定しましたが、今後の値動きに注目したいと思います。

さて、久しぶりにSBI証券で買っているウェルスナビforSBIの運用実績と、大和証券のダイワファンドラップの比較をしてみたいと思います。
楽天証券の楽ラップも、ダイワファンドラップも放置しておくだけなんですが、大和証券は株の売買にもあまり利用していないので、証券口座にログインするのも週に1回程度だけです。
大和証券はIPO専用口座みたいな感じで使っていますが、大和証券のIPOは危険度が高くて怪しいので、もっぱらファンドラップだけです。


ウェルスナビとダイワファンドラップの運用実績を公開するよ。

まずは、ウェルスナビから。

sbi_w

まぁ、これまでにも公開しているように、50万円がピークから少し下がって54万8148円になっています。
数日、株が安かったから、少し減っていますね。

続きを読む

WantedlyっていうビジネスSNSを運営しているウォンテッドリーがマザーズに上場するので、久しぶりにIPO記事を書いてみますね。

ウォンテッドリーと言えば、仲暁子社長。仲暁子社長と言えば、Wantedlyであります。
かわいい女社長はすごい経歴で、超ワンマン社長で、なんかすごいオフィスで、絶対に近寄りがたい感じの仲暁子さん。
きっと、渋谷で牛肉とか食べて、銀座で大トロの寿司を食べているイメージなんですが、まぁIPOの初値予想でもしてみます。
どうせ当選しないから、どうでもいいですけど。

なにやら、IT関連企業の偉い役員みたいな人などもウォンテッドリーについてのブログを書いているから、専門的なことは、グーグルかヤフーで検索してみてください。
しばごも目論見書を速読してみました。


続きを読む

先週の株価下落をチビチビ返していますけど、まだまだマイナスが多いですわ。
ちょっとだけポートフォリオを組み替えて、音声認識の会社の株は利益確定、フリューを買い増ししました。
お盆明けというか、アメリカ人の夏休み明けには株価は上昇局面を迎えるんでしょうか。

さて、しばごのポートフォリオの中で、困ったちゃんの日経平均VI先物指数ETN(2035)ですけど、ガンガン含み損が増えていきます。
美しい右肩下がりのチャートも、死ぬ前の魚みたいピョコンと飛び跳ねたりするんですが、かなり死に体ですわ。
流動性も意味不明ですし、誰が買って誰が売っているんだ?ヘッジファンドか?


続きを読む

日経平均株価と個別銘柄の動きがめちゃくちゃな気がする今日の相場ですけど、郷鉄工所のことを書いてみますね。

郷鉄工所は、名前は知っていたけどこれまでに一度も売買したことのない銘柄です。
リニア関連銘柄としてお馴染みの会社ですが、これまでに何度も破産だとか、上場廃止だとか、倒産だとか、そんな噂がありました。
そして、いよいよ監理ポストだか整理ポストに入って、上場廃止を迎えます。
倒産ですね。
タカタの倒産で、株価が乱高下してマネーゲームになりましたけど、郷鉄工所もマネーゲームになるのかな?
とりあえず、ストップ安にはなっていました。


続きを読む

昨日は大雨の横浜地方でしたけど、大きな被害はなさそうですね。ゲリラ雷雨って怖いですね。
今後の台風の進路にも警戒が必要ですけど、週末はちょっと国内旅行の予定なんだよな。だから、ブログもお休みするかもです。

さて、今朝はモーニングサテライトでもビットコインキャッシュのニュースがありました。
ビットコインって、安い時に買って高い時に売れば、かなり利益が出てようなチャートをしていますけど、IPO直後の上場株みたいに乱高下が大きくて怖い感じがします。
だから、怪しいので手を出していません。儲けそこなっているのかもしれませんけど、そこらへんはリスクヘッジをしているということですので。
ロボットアドバイザーやラップ口座や中国株や新興国投信には手を出すのに、仮想通貨・ビットコインには手を出してないしばごであります。ついでに、ふるさと納税もやっていません。


続きを読む

暑い日々が続いています。水分と塩分補給はしっかりしましょうね。
今日もなぜか、ラジオ日経のマーケットプレス「ご意見伺います」のコーナーで投稿が読まれました。確か、GPIFの話題に関してでしたが、年金の運用の方法が気になりますね。

急騰している銘柄が多い中、地味に利益確定をしてみました。
しかし、エムビーエスの売りはちょっと早かったと後悔しています。焦るとダメですねぇ。

久しぶりにツイッターを見たら、いつものようにウルフ村田(村田美夏)さんが、騒ぎながら株をやっているんですね。
ネットで村田美夏さんを調べると、与沢翼がセットで出てくるので怪しいです。逮捕されるなんていう噂もあるし、裁判の噂もあるんですけど、実際はどうなのでしょうか。
ちょっと前に、「西田敏行は薬物疑惑で逮捕される」なんてネットに書いていた人の方が逮捕されることがありましたので、ウルフ村田氏が逮捕されるなんてことは書きませんけど、今後はどうなるのかなあ。
インサイダー情報を使って売買したり、誰かを詐欺で騙したりしたら逮捕されるんでしょうけど、単純に「どこどこの銘柄が上がる」とか「アンジェスが1000円まで行く」とか煽りまくっても、それだけでは逮捕されないと思います。投資は自己責任ですから。



続きを読む

↑このページのトップヘ