専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ: 株・マネー・投資

平日の朝は、テレビ東京のモーニングサテライト(モーサテ)の専業主夫しばごです。
佐々木明子アナウンサーはきれいだし、月曜日と火曜日の角谷暁子アナウンサーも変な顔をしていてとてもかわいいです。
新人ながら、かなり慣れてきて面白いです。

モーサテのHPには動画がいっぱいあって、有料(500円)を払ってまで動画を見ようとは思わないけど朝の看板番組としての存在感があります。
秋元玲奈アナが不在でも、とても楽しい番組です。
リーダーの栞のコーナー、AIによる株価予想のコーナー、柴犬まるが出るサムティのCMなど、朝の時間には欠かせない番組となっています。


続きを読む

久しぶりの株主優待ネタです。
株主優待目的で保有している銘柄はMHグループとかアルテサロンホールディングスですが、基本的には株主優待が欲しくて株を買うことはあまりしません。でも、竹田印刷とコニカミノルタは、やっちゃいました。
売りと買いを同時に出して、株主優待をGETする投資家もいるらしいのですが、しばごは空売りはしないので、安く買えそうなときに買いました。
おそらく、コニカミノルタは権利確定日にいいチャートをしていたんだと思います。

コニカミノルタの株主カレンダーはかっこいいね。

カレンダーは、100円ショップのダイソーのシンプルなヤツが気に入っているので、それを買いましたけど、コニカミノルタもカメラを作っていたメーカーだけあって、期待ができそうだったんですよね。
株価が下がって損をしてまでも欲しくないけど、チャートが悪くなかったので、権利を獲得しました。
そして、忘れていた頃にやってきた株主優待。佐川急便のお兄さんが持ってきてくれました。
「コニカミノルタさんからでーす!」と言われても、「ん?駅伝の応援でもしてたっけ?」と、何でコニカミノルタからモノが届くのかは分かりませんでした。

届けられたものは、これです。

konicaminolta1

ほほー。株主優待カレンダー
ありがたや~


続きを読む

毎日のようにセクハラだとかパワハラだとか、会社の中などで怒っているトラブルの話題がニュースになっているような気がします。
昔もセクハラやパワハラがあったけど、最近はすぐに騒ぐのでトラブル件数が多くなってきていますよね。
サラリーマンだった頃は、超パワハラ上司も見てきたし、それが原因でうつ状態もしくはうつ病になった人もいます。
露骨なセクハラは、あまり経験がないけど、そこそこにあったんでしょうね。
男が女にするセクハラもあれば、女性上司が男性部下へのセクハラもあるようです。

さて、私が好きな銘柄の一つでもあるJPHD(JPホールディングス)なんですが、この会社がセクハラで揺れています。
JPホールディングスは、保育所を運営する大手で、まぁ今時の会社なんですわ。保育所とか介護施設は、補助金があるので儲かるんでしょうね。
このJPホールディングスは名古屋の会社で、社長は荻田和宏社長です。この荻田氏らの現在の経営陣が創業者の山口洋前社長の在任中のセクハラ問題の調査が進められていたんですよね。
そうしたら、報告書によると山口洋氏だけでなく、現経営陣の荻田社長にもセクハラが発覚しちゃったんだとか。
なかなか素敵です。みんな健全ですな・・・って、喜んでいる場合ではなく、昔の経営陣も今の経営陣もセクハラをしていたなんて、投資家にとっては切なくなりますね。


続きを読む

ラジオ日経で平日は毎日radikoで聞いているマーケットプレス「ご意見伺います」のコーナーで、今日も読まれてしまいました。
岸田恵美子アナ、どうもありがとうございます。
日経新聞の取材も受けてしまいましたけど、私なんかでいいんでしょうか。
記事が出たら、また紹介しますね。

さて、先日、株式会社ディーボっていう会社様から、日経平均株価AI予想ツールのGROWIN(グローウィン)っていうサービスの無料モニターのご連絡をいただきました、ありがたや~。

日経平均株価がこの先上がるか下がるかが、高精度で分かれば、日経平均に連動した商品を買ったり売ったりすればいいので、簡単に儲かりますね。そんな都合がいい話、あるもんか。
予想なんて、外れるかもしてませんが、そこはAIさんがしっかりと予想してくれれば、面白いツールになりますね。
長らく、情報系の勉強をしてきたしばごですから、AIには興味があるんですよ。
大学1年生の時には「情報科学概論」なんていう授業が必須で受けるんですわ。その最初には、そもそも「情報とは?」みたいな話があったような記憶があります。
天気予報が当たるか外れるか、コインを投げて表が出るか裏が出るか、それを予測して当たる確率が100%だったら信頼できる情報であり、0%だったらそれもまた有益な情報なんですよね。
当たる確率が0%の予想があったら、その逆をいけば100%当たるわけですから。一番、信頼できないのが50%当たる予想なんですよね。
さて、日経平均をAIで予想するGROWINは1か月先の日経平均株価を予想できるのか?そして、UIとかUXとか使い勝手はどうなんだろうか?

なお、このグローウィンって言うサービスのアフィリエイトとかはやっていないので、悪いことは悪い、いいところは良いと正直に書いてみますね。続きを読む

日経平均株価が乱高下して、怪しい値動きをしていますね。
今日の引けの下落は何だったんだ?14時55分過ぎに、何銘柄か約定しましたが、今後の値動きに注目したいと思います。

さて、久しぶりにSBI証券で買っているウェルスナビforSBIの運用実績と、大和証券のダイワファンドラップの比較をしてみたいと思います。
楽天証券の楽ラップも、ダイワファンドラップも放置しておくだけなんですが、大和証券は株の売買にもあまり利用していないので、証券口座にログインするのも週に1回程度だけです。
大和証券はIPO専用口座みたいな感じで使っていますが、大和証券のIPOは危険度が高くて怪しいので、もっぱらファンドラップだけです。


ウェルスナビとダイワファンドラップの運用実績を公開するよ。

まずは、ウェルスナビから。

sbi_w

まぁ、これまでにも公開しているように、50万円がピークから少し下がって54万8148円になっています。
数日、株が安かったから、少し減っていますね。

続きを読む

あと2か月で2017年も終わりですね。
もうすぐクリスマス・・・って感じで、近所の100円ショップではサンタクロース関連グッズがいっぱい売っていました。買わないけどね。
クリスマス商戦が始まっても、我が家の支出は抑えて、投資に回したいと思いますよ。

さて、11月から再び、SBI証券からリンクしているWealthNavi(ウェルスナビ)でキャンペーンが始まりました。
手数料が安くなって、なんと最低投資金額が10万円からになりました。
昔は、50万円とか100万円とか、そんなイメージがあったんですが、最低金額が10万円から投資できるようになると、口座数も増えていくんでしょうね。
そして、ウェルスナビの預かり資産が増えていって、ますますロボットアドバイザーくんの運用成績が上がっていく展開でしょうか?


現在の運用実績をブログに公開しますね。

定期的に運用成績を公開していますけど、こんな感じです。
元々の入金額は50万円です。


sbi11_1

最近の株高の影響もあり、50万円が55万1897円になっています!
だいたい10か月の運用で10%ですから、年利10%以上な感じです。日経平均株価がガンガン上がっていれば、そりゃ、こんな感じになる人が多いでしょう。
でも、ソニーの株を先週に50万円買っていたら、一週間で55万円になっていましたね。
GFAの株をちょっと前に50万円購入していれば、一瞬で55万円になっていたでしょう。でも、そんなことを言っていたらキリがありません。
放置しておいて、5万円増えていたんだから、素直に喜んでおきます。
素直な感想としては、まぁこんなもんかって感じですわ。500万円入金しておけばよかったわ。
今回のキャンペーンで、10万円と言わず、もう少し入金しておきますわ。


続きを読む

明日から、バニラエアで函館旅行に行ってきます。また、B級グルメの旅になりそうです。とりあえず、湯の川温泉・夜景・乗り放題きっぷ・ソフトクリーム・ラッキーピエロなどの情報は抑えたので、後は気の向くままに歩こうと思います。
お天気が悪いようですけどね。なお、飛行機は往復で6000円、宿泊は2泊で5000円ですわ。

さて、そんな中、OAKキャピタルの株主優待でカタログギフトを選択し、その中から「日経トレンディ4か月分購読」って言うのを選択し、今日は4回目の雑誌が届きました。


日経トレンディ 2017年 12月号 [雑誌]【電子書籍】[ 日経トレンディ編集部 ]
日経トレンディ 2017年 12月号 [雑誌]【電子書籍】[ 日経トレンディ編集部 ]

これです。
2018年が迫ってきましたね。年末らしい気分になってきました。
この雑誌には、いろいろなヒット商品予測がしていあるのですが、ちょっと気になったのは「ハイドロ銀チタン」です。
今年、アルミニウムが埋め込まれたTシャツを購入しましたけど、やはり本命は銀(Ag)ですよね。
このハイドロ銀チタンは2018年にヒットの予感です。続きを読む

↑このページのトップヘ