専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ: 株・マネー・投資

高校野球を見るか、ラジオ日経でマーケットプレスを聞くか、どっちにしようか困る昨今ですが、今日はラジオ日経の和島さんの声がガラガラだったので、ラジオ日経と高校野球(千葉県大会)の声を半々にしていました。どちらも、頭に入ってきませんでした。
千葉県では木更津総合高校が習志野高校を下しました。午後は、静岡県の準決勝で、浜松商業が日大三島に延長戦で逆転サヨナラ負けでしたか。野球って怖いですね。


さて、2か月ほど運用してきた大和証券のダイワファンドラップオンラインの成績を公開しますね。
手数料は高いような気がしますけど、運用成績がそれを上回ればいいのだ!とゆとりをもって運用しています。


daiwa

100万円を託して、100万3614円になりました。
まぁ、こんなもんですかね。年利5%って言うのは、難しいですかね。
株も夏バテ気味で、債券もぼちぼちなので、こんなもんでしょう。


続きを読む

芥川賞と直木賞の発表がありましたね。
夏休みの読書感想文は得意だったのですが、最近は小説は読まないですねぇ。
サラリーマン時代は、通勤電車の中で西村京太郎のトラベルミステリーなどの推理小説を読んでいたんですけどね。

芥川賞は、38歳の沼田真佑(ぬまたしんすけ)さんが受賞しました。
受賞作品は影裏で、なんとデビュー作で受賞だとか。インタビューを受けていた
沼田真佑さんはなんか初々しい表情で答えていましたけど、まさに時の人になってしまいましたね。
これからワイドショーなどで詳しいプロフィールが明かされていくと思われます。
北海道の小樽市のご出身で、小さいときには横浜で暮らしていたこともあるようです。大学は名門の西南学院大学。横浜の人にとっては、九州の慶応大学とか早稲田大学みたいなイメージがある学校です。
ちなみに、関西の慶応と早稲田は、同志社大学と立命館大学だと思っていますが合ってますか?
この
沼田真佑さんは、現在、盛岡市で塾の講師をしているようです。生徒たちも、びっくりですよね。今は、取材陣が殺到している可能性もあります。

影裏 [ 沼田真佑 ]
影裏 [ 沼田真佑 ]

この作品は、医薬品会社に勤務する30歳代の性的少数者の男性会社員の視点で、同僚の友達男性の姿を描いた作品だそうです。作品の舞台は岩手県で、東日本大震災をきっかけにして、友達の意外な一面が明らかにされる作品になっているようです。


続きを読む

巨人の山口俊が飲みすぎて、ケガしてやらかしてしまいましたね。お酒は楽しむ飲んで、飲まれないようにしましょうね。
野球ばかりの昨今ですけど、今日も、株トレード、高校野球、都市対抗野球で楽しく過ごしたいと思います。

さて、昨日は楽天証券の楽ラップの運用状況を書きましたけど、今日はSBI証券の「ウェルスナビ for SBI証券」のロボアドバイザーの運用実績を公開します。

とりあえずドスンと入金した50万円がいくらになっているのか?


sbi2

50万円が51万9411円になっています。2017年7月19日現在。
利回りとしては、楽天証券の楽ラップのロボアドバイザーと同じような感じですな。


続きを読む

日本ギア工業アップルインターナショナルを仕込んでいますけど、アップルインターナショナルは全力会したい気分ですわ。
都市対抗野球ばかり見ていますけど、知らないうちに上がって欲しいな(素人発言)。横浜地方は、大雨で雷が轟いています。夏ですなぁ。

さて、ちょっと前に来たリゾートトラストの株主優待券についてブログに書きますね。
リゾートトラストは、鳥羽とか山中湖とか京都名瀬とか那須塩原とか初島に会員制リゾートホテルを運営している会社です。
うちも、両親が会員なので、しばごはファミリー会員です。
でも、旅行に行く時には、私は積極的に使っていません。会員でも高いんだもん。


続きを読む

日本の株式市場は3連休でした。
海の日が月曜日だと、3連休になって海のレジャーに行った人もいるのでしょうかね。そして、水難事故が起きてしまっているようで、「言わんこっちゃない・・・」って感じです。しばごは、この3連休は都市対抗野球に2日行ってきました。
本当は、今日も行こうとしたけど、インターネットライブ中継もあるので、そちらで観戦です。
ブログのアクセス数が、都市対抗野球関係の記事だけになっちゃってるんですけど、この時期ですからね。

さて、そんな中、久しぶりに楽天証券の楽ラップの資産運用状況の定期報告です。
ラジオ日経でも、テレビ東京のモーニングサテライトでも、ロボットアドバイザーとか楽ラップのことを取り上げているので、いよいよ普及してきそうな感じです。
このブログを読んでいる方も、ラップ口座で資産運用をしている人も多いでしょう。楽天証券の楽ラップは、比較的おすすめです。
比較対象は、SBI証券のウェルスナビと大和証券のダイワファンドラップオンラインですけどね。
運用成績は、だいたい似たようなもんです。


続きを読む

7月17日は海の日ですね。すっかり定着しましたけど、この海の日に水難事故などで命を落としてしまう人がいるのは皮肉なことです。
「飲んだら泳ぐな、泳ぐなら飲むな!」であります。
先週末のラジオ日経「マーケットプレス」の「ご意見伺います」のコーナーでは、海の日にちなんで、「好きな海産物は何ですか?」っていうアンケートでした。
やはりマグロが圧倒的な人気ですね、日本人は。

さて、株主優待のお話です。
今日の銘柄は、CMでもおなじみのレオパレス21です。
不動産の会社ですね。


続きを読む

ADワークスの新株予約権の売買で疲れた後にも関わらず、20分ほどジョギングをしてきたら、もっと疲れました。猛暑ですなぁ。
初めて新株予約権に手を出したわけですけど、ちょっと調べてみたら、ますます訳が分からなくなってきました。
野村証券のホームページを見たら、39円でADワークスの株を買うための権利が2円で売りだしたってことですよね。ADワークスの株は急騰していましたけど、仮に50円だとしたら予約権を持っていた方が得という事ですよね?
ADワークスの新株予約権は、14時以降は13円~15円くらいでうろうろしていましたけど、15円で買ってもお得ってことなのかしら?でも、売られるって言うのはどういうこと?2円とか3円だったら、めちゃ美味しいってこと?ADワークスの株が30円だったらバカみたいですけどね。
教えて、偉い人!って感じです。

さて、怪しい新株予約権はさておき、大好きなOakキャピタル(3113)の株主優待の話です。
1年間くらいかけて、じわじわ買い増してきたOakキャピタルさんから、株主優待のカタログギフトの冊子が届いてから、「ろくなものが無いなぁ!」と嘆いていた訳ですけど、ようやく決まりました。


oak1

日頃より、貴社の株を保有させていただいておりますけど、どんな株主優待をくれるんですかねぇ。東急百貨店の包装紙に包まれて届けられた株主優待の冊子は、どれも欲しいのですがどれも欲しくないような商品が並んでおります。
チプカシとか100円ショップで売っていそうな皿とか、100均で300円で買えそうなバッグとか、いろいろありました。

 casio カシオ チプカシ 腕時計デジタル F-91W-1DG
casio カシオ チプカシ 腕時計デジタル F-91W-1DG

このチプカシ欲しい!とか思いつつも、1500円くらいで買えるんだったら、もっといいものが貰いたい!と思って、いろいろと探すも、やはりろくなもんがありません。
ラーメンにしようか、味噌にしようか、米にしようか、缶詰にしようか・・・。夫婦で食べれたり、夫婦で使えるものの方がいいのかなぁ、などと考えました。


続きを読む

今日は、朝からADワークス新株予約権の値動きが激しかったですね。
上場して7月13日の終値が2円だったのが、前場に24円までぶっ飛びましたね。16円で買って18円で売り抜けましたけど、心臓に悪いですわ。もうやめます。
2円で買って20円で売った人、いるのかな。200万円が一気に2000万円になっちゃいましたね。


さて、毎週金曜日は、NHKドキュメント72時間の日。
福岡県北九州市の小倉にある100円酒場が定点観測の舞台です。お店は白頭山っていう居酒屋で、100円で飲めるビールサーバーが主役だそうです。

ビールサーバーと言っても、本当のビールを入れて100円で飲まれたら原価割れするので、中身は発泡酒か第3のビールです。発泡酒と第3のビールの価格差は主に税金の差ですけど、飲み比べないとどちらが発泡酒でどちらが「第3」か分からないと思います。


続きを読む

↑このページのトップヘ