専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ: 株・マネー・投資

中村獅童が肺腺癌ですか。竹内結子と離婚した人でしたっけ?回復するといいですね。早期に発見できたのはとても良かったと思います。
がん保険よりも未病(病気になる前に防ぐこと)にお金を使った方がいいと考えている専業主夫しばごです。
なお、がん保険は東京海上日動ひまわり生命がいいみたいです。知り合いのFPさんが言っていました。

運用実績を公開するよ。
さて、いつも公開しているウェルスナビ(wealthnavi)for SBI証券のラップ口座ですけどね。
このネタはブログに書いていても面白くないけど、今日は面白いです。マイナスですからね。
元本割れしています。


続きを読む

日経平均が20500円を目指す局面ですけど、一気に行くのかなぁ?それとも、過熱感から売られるのかな?そんなことは分からないけど、ラジオ日経を聞いていると、一気に行きそうな気になってきます。
そう言えば、またラジオ日経の岸田アナに投稿が読まれました。プチ感動したしばごです。


国際のETF VIX短期先物(1552)について

国際のETF VIX短期先物指数という仕組みが分からなくて下がり続けるものについて、考察してみます。
これまでにも、ちょびちょび儲けたことがあるのですけど、 10000円から5000円になって、3000円になって1000円になって、そして500円になって200円になって、150円になって、もう100円を下回りそうな勢いです。
美しい滑り台のようなチャートになっています。
このVIXとは何なのでしょうか?
インターネットで調べれば、その正体がわかるわけですけど、詳細は良く分かりません。

 続きを読む

ゴールデンウィークは、遠出することなく、自宅周辺で過ごしている専業主夫しばごです。
渋滞で苦しんでいる人、ご苦労さまです。事故には気をつけてくださいね。

さて、日本の東京市場はゴールデンウィークでお休みでしたが、香港市場も上海市場も大きく下げてしまいました。でも、気にせず、動かず、焦らずでいきたいと思います。
GW期間なので、3月に50万円を入れたウェルスナビfor SBIの運用実績を報告したいと思います。
SBI証券ではなく、Wealthnaviで直接買う場合は、100万円からなんでしたっけ?
SBI証券の口座からは50万円で買うことができましたよ。

気になる運用実績は・・・


 続きを読む

ゴールデンウィークには、都心には人が少ないですよね。観光地には人だらけ、近所の渋滞街の業務スーパーは比較的、すいていました。
こんにちは、GWはひきこもりの専業主夫しばごです。


china2


渋滞で苦しむ人を見て喜んでいます。渋滞に突入するテレビ局クルーの人、お疲れ様です。スマホを見ながら運転して事故を起こして、さらに渋滞でイライラしている人を見ると、本当にかわいそうだと思うんですけどね。
そんな中、自宅でゴロゴロTBSのニュースを見ていたら、今さら「美ンバウンド」ですか・・・。
美・サイレントなら知っているけど、美ンバウンドは知らない人はいますかね?
美ンバウンドとは、韓国とか中国とか東南アジアとか、その他の外国人が日本に来て、美容の施術を受けるようなインバウンド観光のことですね。
美容とインバウンドを掛け合わせた言葉のようですが、TBSとか朝日新聞が取り上げると、ブームは終焉に向かうような気がしてなりません。
美ンバウンド需要って高いと思うのですが。

 続きを読む

株主優待券って、いいですよね。
何かお得な気分になれます。ふるさと納税は何か嫌いなんですけど、株主優待は好きです。 
ただ、株主優待券が欲しくて、株を買うというのは気をつけないといけません。
痛い目に遭遇することがあります。
昔よりも、株主優待を出している会社は減少した気がしないでもないですが、相変わらず人気がある銘柄がありますよね。

あまり必死にならないようにしましょうね。
10万円で貰える株主優待に飛びつかないように!主婦投資家のみなさん。
落ち着きのある主夫投資家、しばごは華麗にスルーします。

ただ、横浜市民としては、アルテサロンホールディングスの株主優待は好きです。あと、私が好きな株主優待はモッズヘアを運営するエムエイチグループの優待ですね。シャンプーくれます。主婦かよっ!

 続きを読む

世の中はゴールデンウィークですね。GW明けって、サラリーマンの方々の中から数名が電車に飛び込んだりするので、気をつけてほしいと思います。
「人生 投げたらあかん」って近鉄の鈴木啓示が言っていましたよね。
だた、鈴木啓示さんは監督時代に、ピッチャーに対してスパイクを履いたまま たくさん走らせたので、ちょっと評判が悪かったですよね。

さて、5月になったので、楽天証券の楽ラップの運用実績を公開するよ。
楽ラップさん、頑張ってくれたかな?
香港に旅行に行っている間に、売買してくれたんだろうか・・・。



続きを読む

今日は「地政学リスク」っていう言葉を何回聞いたんだろうか?
日経ラジオでは、何回も地政学リスクって言っていました。北朝鮮がミサイルを打とうが、それが失敗しようが、私たちの意識は低いですね。
アメリカのトランプさん、一発打ち込むんだろうか・・・。
そんな中、今日はオークネットをデイトレしてしまいました。見事な利益確定でしたが、リスクが高いのでほどほどにしておきます。


さて、専業主夫に保険が必要か?ってことなんですが、そんなに必要ないと私は考えています。
サラリーマン時代にかわいい第一生命のお姉さんに「入って~」って言われて入ったことがありますけど、気合を入れて入った生命保険はこれくらいですね。



入ったのは、ミリオンUっていう一時払い終身保険です。おそらく、今は販売していないと思います。
当時は、普通預金に置いておくよりはマシっていう事もあり、調べてみたところ、損はないと思って加入しました。
2年以内に解約したら損をするタイプだったんですけど、死亡した場合には妻に保険金が下りるので・・・ということで加入しました。
また、10年か20年後に解約すればいいわけだし。。。お姉さん、かわいいし。。。とか、思いながら。
なお、かわいいお姉さんは、若いのに結婚して退職してしまいました。

 続きを読む

↑このページのトップヘ