専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ: 株・マネー・投資

ご無沙汰していたSBI証券のウェルスナビfor SBIも運用実績をブログで報告しておきますね。
2017年9月9日に北朝鮮がミサイルを発射しなかったのがそんなに安全だということにつながったのか分かりませんけど、今週の株価はしっかりと上がっていますね。
WealthNaviも急騰って言うか、ジワジワ上がりました。
上がった時だけ書くという、怪しいブログになりつつありますが、それはわざとです。
下がって失敗した時は、黙って後悔しながら撤退します。
まだ、ブログで書ける運用実績でございます。


では、ご報告です。2017年9月現在のウェルスナビの実績はこんな感じです。



sbi1



半年前に50万円を入金して半年が経過しました。

比較対象は楽天証券の楽ラップなんですけど、まぁ、似たようなリスクをとっているので似たような動きです。運用実績もあまり違いがないです。
50万円が52万6255円になっています。
楽天証券の楽ラップは、150万円が156万円くらいになっているので、だいたい似たようなものです。
危険ではないので、まだSBI証券のウェルスナビに申し込んでいない人は、この機会にぜひ。


ここのページでさくっと申し込んで入金すれば、あとはロボアドバイザーという訳の分からないものが運用してくれます。手数料半額キャッシュバックというのもいいですね。
投資は自己責任ですから、マイナスになってもイケダハヤトとかしばごを叩かないでくださいね。

それにしても、イケダハヤトはビットコインとかバリューの話ばかりで、ウェルスナビの話をブログに書いてくれないなぁ。放置するだけだから、面白味も話題性も少なくなってきたからかな。


続きを読む

仮想通貨とかビットコイン界隈が騒がしいですけど、大丈夫なんですかね。
儲けている人も損している人も、いると思いますが、私は手を出していません。おサイフケータイでさえも使っていないし、電子マネーもあまり積極的に使っていません。
銀行口座からオートチャージできるSuicaが1枚だけ持っているけど、それはそれでそこそこ便利です。
バスや電車に乗るときに便利ですからね。
ドコモとか楽天の電子マネーは使っていないや。クオカードは使っていますけどね、株主優待で貰うやつね。

仮想通貨Jコインですと?

そんな中、国内のメガバンクとか地方銀行が、共通の仮想通貨Jコインというのを発行することを検討しているんだとか。とりあえず、仮想通貨に関する勉強会をしたみたいなんですが、1998年か1997年ごろに銀行さんがそろってiモードサイトを作る準備をしたかのような雰囲気ですかね(違うか)?
Jコインって言うのが仮称らしいですけど、本番の時も「ジェイコインかっこ仮」みたいな感じになると、成功するような気もします。


続きを読む

銀行の名前って楽しいですよね。数字の名前が付いた国立銀行の名残のあるものや、地名が付いたものなど、いろいろな銀行があって楽しいですよね。
国内旅行に行ったときは、その土地の風景と銀行のロゴマークの写真を撮ると、いい思い出になります。

そして、三十三FGへ。三重銀行と第三銀行が経営統合するらしい。

三重県の四日市市にある三重銀行と、松坂市にある第三銀行が2017年4月に経営統合して、三十三FG(さんじゅうさんフィナンシャルグループ)になるらしいです。散々な経営統合にならないといいけど、まぁネーミングセンスが素敵ですね。
三重と3を足した感じは、六十三銀行と十九銀行が合体して八十二銀行になった感じがします。おしゃれなのは三重で「30」を表現したところですかね。
なお、株式移転の比率は、三重銀行1に対して、第3銀行0.7だそうです。


続きを読む

コーヒーを比較的好んで飲んでいる専業主夫しばごです。
コンビニとかスタバのコーヒーは高いと思うので、自宅でコーヒー豆をドリップして飲んでしますよ。インスタントコーヒーは、あまり飲みません。

ちょっと前に話題になったブルーボトルコーヒー
清澄白河にあるんでしたっけ?斬新なデザインがおしゃれで意識高い系のオヤジがいそうな感じですけど、まだ行ったことはありません。
貧乏投資家もちょっと行きたいと思っています。行ったからには、十分粘りたいと思います。そのブルーボトルコーヒーがスイスのネスレの傘下に入ったみたいですね。
ブルーボトルコーヒーはカルフォルニアの会社ですけど、何となくかっこいい感じがします。シアトルコーヒーって響きもいいけど、スタバは高いと思います。

ブルーボトルコーヒーは、偉そうな淹れ方をするんですよね。サードウェーブコーヒーだろうが何だか分からないけど、とりあえずかっこいい感じがします。


続きを読む

仮想通貨ビットコインには手を出していない専業主夫しばごです。
昨日は、社会人野球の日本選手権の関東代表決定戦を見に行っていたのでブログを書くことができませんでしたが、野球を見ながら利益確定の売りができました。石井工作研究所、急騰しました。
売ったらもっと上がりましたけど、「頭としっぽはくれてやれ!」の精神です。
なお、社会人野球の方は、経営状態が心配になる東芝、都市対抗には出場していない明治安田生命、そして、ドラフトの目玉の田嶋投手を擁するJR東日本が、日本選手権の出場権を得ました。
京セラドームにも行きたいな。

ビットコイン、死亡なの?イケダハヤトはどうなるの?

さて、そんな中、ビットコイン関連が大きく動いたようですね。イケダハヤトが嫌いない人は「イケダハヤト、損しろ!」って思っているかもしれませんけど、下がったら買いのタイミングだと思います、イケダハヤトが言うように。
ただ、ビットコインを理解していないしばごは、ビットコインを買ってもいいものなのかは半信半疑です。むしろ、ビットコインで急騰した銘柄が下がってきたところを買うのがいいかと思います。

中国3大取引所の一つで上海にあるBTCCが2017年9月末で取引を全面停止を発表したようですね。BTCChinaってビットコイン中国って言うのですかね。まあ、BTCChinaだけでなく、北京に拠点を置く火幣(フオビ)OKコインっていうのも取引停止なんだとか。
本当に取引停止になるのかなあ。上場廃止の前のマネーゲームとか、本当に上場廃止前に売るに売れない展開になるんでしょうかね。楽しみです。



続きを読む

アップルiPhone Xが発表されましたね。
アップル製品は、iPhone touchを2台ほど買たことがあり、マッキントッシュのパフォーマ588とかいう初心者用のでっかいパソコンを20年前に買った程度で、アップル信者ではありません。
会社勤めの時は、iPhoneを持たせられましたけど、動きがサクサクして良かったですね。
でも、アップルよりもファーウェイのスマホの方が気に入っていますよ。
スタイリッシュなパソコンが欲しいけど、Apple のノートパソコンよりも、デルかレノボかHPのヤツでいいや。買わないけど。

iPhone Xってすごいのね。価格もスペックも顔認証も。


iPhone Xて何が凄いのかな?IT関連ニュースとか新聞などで概要を見てみると、なかなかお値段も高いようですね。
米Appleは9月12日(現地時間)、iOS搭載スマートフォンの最上位モデル「iPhone X」(テン)を発表した。有機ELディスプレイを採用し、ディスプレイ周囲のベゼル幅を狭くした。顔認証機能「Face ID」を備えるほか、ワイヤレス充電にも対応する。日本などで10月27日から予約を受け付け、11月3日に発売する。11万2800円(税別、以下同)から。
ほうほう、11万円以上もするのですね。パソコン2つ分って感じですね。
有機ELディスプレイ、きれいそうですね。フルハイビジョンでも十分すぎるほどきれいなのに、2436×1152ですか。すごいですね。どんだけ細かい文字を表現できちゃうんでしょうか。老眼の人には、スペックの差が分からないかもしれませんね。
それから、ディスプレイが大きいというよりも、縁が狭いのですね。これは、見た目が違うので分かりやすいわ。「新しいiPhoneだ!」って言いやすいですからね、誰かに。
さらには、3D顔認証でロックが解除ですか。ロックしたことがないから、これは必要ないかな。指紋認証でさえも、使ったことがないわ。
ワイヤレスの充電は、便利そうですね(棒読み)。


続きを読む

てるみくらぶ自由自在が民事再生法に基づいて倒産しても、旅工房とかエボラブルアジアのAirTripが健在ですね。
宿泊予約サイトも、楽天トラベルとかじゃらんだけでなく、エクスペディアとかホテルズドットコムとかトリバゴとかブッキングドットコムとかいろいろと出てきて、マッチングビジネスが盛り上がっています。
そんな中、エアソウルのインチョン(仁川)行きのチケットをポチっとしてしまって、エクスペディアでホテルを調べて、楽天トラベルで予約してしまった専業主夫しばごです。
初めてのエアソウルは、アシアナ航空のLCCらしいですけど、ちょっと楽しみです。韓国野球を見てこようかな。

さて、オンライン旅行が全盛の中、ウルフ村田銘柄として知られるエボラブルアジアが、メルマガ大手のまぐまぐを完全子会社化をしたみたいです。
エボラブルアジアの株は、高値掴みをして大失敗しているんですけど、今日は戻しました。
今年、最大の失敗、いや、3番目くらいの失敗をしていて含み損が膨らんでいますが、なんとか株価を戻してもらいたいものです。
で、このエボラブルアジアの買収・子会社化は勝算があるんでしょうかね。

続きを読む

宮里藍が引退しても、次々と新しいゴルファーが出てくるのが女子ゴルフ界です。
好きなゴルファーは横峯さくらとイ・ボミちゃんです。
ときどきかわいい女子ゴルフの選手が出ると、応援するんですけど、最近は勝みなみが凄いですよね。

15歳と293日のツアー史上最年少優勝した勝みなみは、7月にプロテストに合格して、ダンロップスポーツとスポンサー契約したと発表しました。
ダンロップとスリクソンは好調ですわな。ゴルフ関連銘柄の株価も動きそうな予感です。



続きを読む

↑このページのトップヘ