ADHD専業主夫しばご、株で生きてく。

節約系サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
でも、再びサラリーマンになり、兼業トレーダーに逆戻りです。ADHDと診断されて、投薬治療を始めました。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤして専業主夫になったのに、なぜか再び働きだしました。
結婚していますが、子供はいません。お金に働いて貰うのが良いと思っています。ADHDで投薬治療中です。

カテゴリ: 株・マネー・投資

極楽湯の株主優待券は、これまでに何回かいただいています。一度、株主優待制度が改悪になって、会社としての魅力も少なくなり、株価もイマイチなので、売っていました。
でも、2年くらい前に再び買って、地味に持ち続けています。
久しぶりに株主優待券をいただいたので、横浜にある極楽湯芹が谷店に行ってきました。
芹が谷温泉って言うみたいですけど、地元では芹が谷温泉なんて言ういい方はあまりしません。横浜と言うか、関東平野独特の黒い色の温泉があります。


gokurakuyu3

株主優待券をもって入館したら、「いつもありがとうございます」って言われました。このスタッフはとてもいいのですが、極楽湯の人って、あまりいい対応をしない人も多いような印象があります。
人間関係が悪いのかなぁ。
せめて、接客業なんですから、お客さんには明るく接してほしいです。

で、株主優待券を1枚ちぎって、ポイントカードを渡して、黒いお湯の温泉に浸かりました。水素が混入している水素風呂もありました。
日本酒の匂いのする内湯もありました。炭酸泉の黒湯は珍しいので好きです。
ただ、クソ爺が多いのが難点です。
この極楽湯は営業時間が早く、朝の9時30分に行った時も、もう出てくる人がいましたね。


株主優待ハンドブック 2018-2019年版 (日経ムック) [ 日本経済新聞出版社 ]
株主優待ハンドブック 2018-2019年版 (日経ムック) [ 日本経済新聞出版社 ]続きを読む

先日、ワタミの株主優待券を使って、三代目鳥メロに行ってきました。ワタミの焼き鳥屋さんですが、この店がワタミグループと言うことを知らない人も多いでしょう。
普通「3代目」と聞くと、三代目 J SOUL BROTHERS(三代目ジェイソウルブラザーズ)を思い浮かべることが多いのでしょうけど、ワタミの株主としては、三代目と言えば鳥メロであります。

妻と二人で、ちょっとだけ食べてきました。いつもは、GOHANで使うのにね。
6000円分の株主優待券がありますが、まぁ2500円くらい使えばいいかな・・・って感じの予定でした。

ビールかハイボールか、それともスーパードライの冷たいプレミアム感が強いやつにしようか、迷ったけど、生中にしました。

saidaimetorimero1


冷たくて美味しいですね。
ビールサーバーがきれいじゃないと、美味しくないけど、このビールはとても美味しかったです。これは、とても大事なことなんですわ。




わたみん家の焼き鳥もおいしかったけど、名前が「わたみん家」だとワタミっぽいですからね。三代目鳥メロがいいのかは別にしても、この焼き鳥で復活しているワタミは、まだまだいけるかな。鳥貴族がそろそろ飽きられている感じもしますから、この1,2年が勝負かもしれません。


saidaimetorimero2

バケツエビセンです。これは、利益率が高そうな感じです。
でも、これって、結構満足度が高いので、かなり顧客単価に影響しそうな商品です。美味しかったです。


ワタミの理念経営 [ 田中成省 ]
ワタミの理念経営 [ 田中成省 ]





続きを読む

先週、みずほ銀行が主催・・・ではなく、モーニングスターが主催で、みずほフィナンシャルグループが協力の資産形成フォーラムに行ってきました。
最近、ブログを書く時間がないので、1週間遅れの記事ですけどね。

何か、いろいろな芸能人が来るようなプログラムで、サッカーの福田正博とか、バドミントンの潮田玲子ちゃんとか、福士蒼汰くんとか、麻木久仁子とか、そんな人たちも登壇するようなセミナーです。資産形成フォーラムに行くのは初めてですが、みずほプレミアムクラブの会員に案内状が送られているのかなぁ。
みずほ銀行の口座に1000万円を置いておくと案内が来ますからね。

mizuho1


気象予報士の石原良純とか中尾彬とか池波志乃は特別に見たくなかったけど、福士蒼汰くんとか潮田玲子ちゃんは見たいので、また、みずほ銀行の偉い人がどんな話をするのか興味を持ったので、行ってきたんです。

会場は、昔は新高輪プリンスだったけど、今はグランドプリンスホテル新高輪です。もう、名前が変わってかなり時間がかかっていますが、要は新高輪プリンスです。

mizuho4



これから5年をこう攻める 中国ビジネス戦略シナリオ--主要20業種の構造変化と日本企業の対応【電子書籍】[ みずほ銀行産業調査部 ]
これから5年をこう攻める 中国ビジネス戦略シナリオ--主要20業種の構造変化と日本企業の対応【電子書籍】[ みずほ銀行産業調査部 ]
続きを読む

生活保護受給者に対して、どうこう言うつもりはありませんが、生活保護受給者は医療費がかからないことをいいことに、悪いことを考える医者は許せません。
でも、生活保護だからと言って、その患者から必要以上の医療をして診療報酬を上積みしている医師は少なくないと思います。
ずるいですよね。

福岡県福岡市中央区にある「いのうえクリニック」も生活保護受給者に訪問診療を施したとして、診療報酬をだまし取ったようです。医師と暴力団員は逮捕されていましたが(容疑は詐欺)、宮内真二事務長も逮捕されました。まぁ、この宮内真二事務長っていうか、宮内真二容疑者は福岡県警のOBと言うことで、「あっ!」と思った人も少なくないでしょう。
すぐに、韓国籍かと勘繰った人もいるでしょう・・・。

医師と暴力団員と事務長って、何か関係が想像されますね。

井上クリニックとかいのうえクリニックって、全国でもたくさんあると思いますが、全く事件とは関係ないところもあるのに、この「いのうえクリニック」とか「井上病院」のせいで迷惑している人も少なくないでしょう。
 OBは医師の井上勉容疑者が経営する医療機関「いのうえクリニック」(福岡市中央区)で事務長を務める宮内真二容疑者(50)。

 宮内容疑者のフェイスブックの職歴には、1991~2014年に県警で働いていたと記載されている。関係者によると、宮内容疑者は現職時代、本部の生活安全部などに所属し、カジノ賭博などの捜査に従事したこともあったという。事件捜査などを通じてともに逮捕された指定暴力団山口組系組員、木下優容疑者(33)と知り合い、井上容疑者とつなげたとみられる。
在宅寝たきり患者処置指導管理料って言うのは、診療報酬の点数が結構高いんですよね。1050点でしたっけね。
1点が10円なので、10500円が医療費として計算されます。1割負担でも1050円ですが、生活保護の人なら、当然、負担はないので、その点数を意識する患者は少ないでしょう。
でも、医師は、そこを狙っているんです。訪問診療で生活保護の人を見ると、このネタカンを取れますので儲かるのです。
老人ホームやグループホームに訪問診療に行って、この寝たきり患者指導管理料を狙っている医師は、お金が好きな人でしょうね。。。


診療点数早見表 2018年4月版 [医科]2018年4月現在の診療報酬点数表 [ 医学通信社 ]
診療点数早見表 2018年4月版 [医科]2018年4月現在の診療報酬点数表 [ 医学通信社 ]





続きを読む

ワタミの株価が、意外と好調です。駄目だと思っているワタミですけど、そういう銘柄に限って、株価は好調なんです。

そして、株主優待券を使って、ランチに行ってきました。
6000円分の株主優待券ですけど、そこそこの優待利回りですね。面倒なので、計算はしませんけどね。
三代目鳥メロにも行ってみましたが、今回は、GOHANのランチのことを書きますね。
GOHANと言えば、ランチタイムのサラダバーです。


watami1

わかめは体にいいんですよね。もやしとかレタスは、そんなに栄養は無いと思いますが、わかめって、いかにも健康食って感じがします。
まぁ、そんなの関係なく、ドレッシングをかけて、バクバク食べました。


ワタミの失敗 「善意の会社」がブラック企業と呼ばれた構造 [ 新田 龍 ]
ワタミの失敗 「善意の会社」がブラック企業と呼ばれた構造 [ 新田 龍 ]


続きを読む

楽天証券の新春講演会で、竹中平蔵さんが言っていたダボス会議が近づいてきましたね。
ロシアとのやりとりにも注目ですが、やはり第4次産業革命とかスーパーシティ構想が気になる昨今です。




既に時すでに遅し!って感じもしますけど、スーパーシティ構想の関連銘柄を探ってみますよ。


MaaSモビリティ革命の先にある全産業のゲームチェンジ [ 日高 洋祐 ]
MaaSモビリティ革命の先にある全産業のゲームチェンジ [ 日高 洋祐 ]

続きを読む

楽天証券が主催の新春講演会に行ってきました。たぶん、3年連続かな。
この新春セミナーはパシフィコ横浜で行われる規模のとても大きな講演会であります。
慶応大学SFCとか東洋大学の・・・って言うよりも、安倍政権の経済ブレインというイメージのある竹中平蔵がしゃべるので、それを聞きに行くのが新春の恒例行事となっております。


rakutenshouken1


いつも「朝まで生テレビ」のネタを言うのですが、2019年も言いましたね。2020年もおそらく、朝まで生テレビネタからスタートするでしょう。
私は、竹中平蔵さん、好きですよ。



この制御不能な時代を生き抜く経済学【電子書籍】[ 竹中平蔵 ]
この制御不能な時代を生き抜く経済学【電子書籍】[ 竹中平蔵 ]続きを読む

株主優待目的で保有しているマルコさん。今の社名はMRKホールディングスでしたっけ?
ついついマルコって言ってしまいますが、補正下着のメーカーでライザップグループの会社です。
前期は、TVCMをやりすぎて、業績が悪化したと思います。宣伝費に金をかけて、どうするんだ?
ブランド力の構築と、過剰な宣伝費投入のバランスが難しいところです。




そんなMRKホールディングスさんの株主優待の申込期間が始まりました。
引っ越しをしたので、送付先の住所を変更しないといけません。

株主優待カタログのホームページで、優待の商品を選んで、住所変更の手続きをしようとしました。
2018年の優待品は、あまりいいものがありません。
ライザップの会員になるための割引券なんていらないし、ライザップの水を貰っても仕方ないし・・・。
壊れたホットプレートを買い替えようと思っていたので、赤いホットプレートを選びました。これが9000ポイントだったかな?
2000株以上、保有していて、たくさん含み損を抱えているので、18000ポイントもいただいているので、残りをどうしようかな・・・って考えてみましたが、青汁とかサプリメントとかフレグランスとかをチョビチョビ選びました。
2018年はバスタオルはありませんでした。2019年にはバスタオルの復活を望んでいます。

で、住所変更のことなんですが・・・

続きを読む

カラオケの鉄人でお馴染みの鉄人化計画と極楽湯の株主優待券が届きました。
カラオケの鉄人は、一人カラオケのために株を保有していますけど、今年は改悪しちゃっていました。
から鉄の株主優待券を使って一人でカラオケに行き、お土産にスパークリングワインだかシャンパンだかノンアルコールのスパークリングワインを貰えたのに、今回からは合計で1本になったみたい。

スパークリングワインチケットが1枚だけ入っていました。
500円券は10枚だったけど、まぁ、そりゃそうだよね。
昨年は、株主優待で渡すワインのコストは大きかったのでしょう。


知って得する株主優待(2019年版)
知って得する株主優待(2019年版)続きを読む

↑このページのトップヘ