ADHD専業主夫しばご、株で生きてく。

節約系サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
でも、再びサラリーマンになり、兼業トレーダーに逆戻りです。ADHDと診断されて、投薬治療を始めました。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤして専業主夫になったのに、なぜか再び働きだしました。
結婚していますが、子供はいません。お金に働いて貰うのが良いと思っています。ADHDで投薬治療中です。

カテゴリ: 自己紹介

ちょっと遅くなりましたが、6月24日に発売の日経ヴェリタスの取材を受けたのですが、しばごのことは紹介されたのかな?

ヴェリタスの特集は「億り人の極意」だそうです。
億り人の特集だと、購読者も喜ぶんだとか?本当か?

電話で取材を受けた時は、確かに私も「下落相場では、チェックしている銘柄を安値で買う」って答えたような気がします。
チャンスですからね。

まつのすけさんは有名人ですね。


これからの人生お金に困らない本 (日経ビジネス人文庫) [ 日経ヴェリタス編集部 ]
これからの人生お金に困らない本 (日経ビジネス人文庫) [ 日経ヴェリタス編集部 ]


続きを読む

やれやれ、精神科でADHD(注意欠陥多動性障害)って言われましたよ。
最近は、少なくないと思うんですけど、とにかく注意力もなく物忘れも激しく、その他、細かいことができずに、記憶力なく、何かと困る機会が多く、3週間にわたって知能検査を受けて、最後にADHDの自己チェックを受けて、完全にADHDだったみたいですね。LD(学習障害)とかASD(アスペルガー・自閉症っぽいやつ)かと思ったけど、やはりADHDですか。発達障害っていうことがわかり、ちょっとすっきりした気分です。

IQは悪くないと思うけど、数字を逆から読むとか、そんな奴はさっぱりできなかったもんな。気が付くこともできないんですよね。
空気を読むこともできないんです。



いよいよ薬物治療が始まります。デパスでもアモキサンカプセルでもなく、パシキルとかレンドルミンとかマイスリーではありません。
うつ病の薬とか睡眠薬ではなく、ストラテラという比較的歴史の浅いADHDのお薬です。コンサータはよりもマイルドな薬だそうです。
でも、薬価が高いんですね。まだ3割負担で、まずは10㎎を2つから、2週間だけど、3600円もしました。
今の倍の量を処方されるようになり、期間が1か月になったら、14000円くらいになりそうです。
障害者手帳なりをGETできれば、1割負担になり、それでも4000円くらいで貰うことができるのかな。
障害者手帳については、これから調べてみますが、初診から半年経過が必要みたいですね。

それにしても大人のADHDの特徴ががっつり当てはまってしまって、このブログのタイトルも本当に少し変更しようかな。専業主夫でもないし、株も中途半端だし「ADHDで営業職ができねぇ」みたいなブログにしようかな。
まぁ、ADHDの不安がある大人の人は、チェックしてみて下さいね。


マンガでわかる 大人のADHDコントロールガイド【電子書籍】[ 福西勇夫 ]
マンガでわかる 大人のADHDコントロールガイド【電子書籍】[ 福西勇夫 ]

ADHDの大人特徴としては、ミスが多いなんてことがあります。
私は仕事で簡単なミスが多いです。頭が悪い感じでもないけど、小さなミスはいっぱいです。言われたことを覚えていないことも多いです。
4つくらい言われると、最初の2つは忘れます。最初の2つを覚えようとすると後からの2つのことを覚えられません。ワーキングメモリーが小さいんでしょうね。
ストラテラという高い薬を飲んだら、こんなことも減ってきて、効果が出るんでしょうかね。
会社の人や友達との付き合い方も、ちょっとわからなくなるけど、とりあえず頑張ってみます。もう限界が近づいてきているような感じもありますけどね。
うまく、営業職に対処できなくなったら、治療に専念しようと思います。顔も暗くなってきたら嫌なダナ。うつ病になる前に、会社を退職したいと思います。


続きを読む

これまで、ちょいちょい心療内科っていうか精神科に通ってきたことがあるので、精神科に通院するのもそんなに抵抗がなくなってきました。
初めていくときは緊張していたけど、まぁ普通のお医者さんということで・・・。
神奈川県にもいい精神科医がいるのか知らんけど、うつ病・適応障害でお世話になった医師のところに行ってきて、職場での不安や気になることを話してきました。

働き出して、かなり不安がいっぱいで、それでいて仕事が覚えきれなかったり、細かいミスがいっぱいあったり、専業主夫時代では考えられなかった事態に遭遇して、大人の発達障害(ADHD)ではないかと思い、知能検査を受けることになりました。
これまで疲労しないように3回に分けて知能検査をして、得意なことや不得意なことを調べました。
知能検査の内容は、注意力や知識や記憶力などを診断する項目があって、歴史がある試験のようです。特に、記憶力がないっていうか、記憶障害と思えるほど記憶力が悪いんですよね。
話していると、最初の方に言ったことを忘れてしまうような感じです。文章を書いていても、最初に書いたことを覚えていないような感じです。
だから、このブログも、時々文章がおかしいですよね・・・。読み返すと、変だなって思うときがたまにあります。
漢字の誤字脱字は別にして、何かおかしいときがあります。

これもADHDの特徴なのかなぁ。性格なのか能力なのかわからないけど、「大人の発達障害」のチェックリストなんかやると、完全に当てはまるんですよね。
まぁ、このADHDは遺伝とも言われているし、うちなんかも父親が完全におかしいので、自分もアスペルガーとか発達障害とかADHDとか、その感じはしていたんですけどね。

特に、ワーキングメモリーっていう記憶力が特に弱く、他にも何かが弱いような知能検査の結果でした。でも、かなり得意な分野もあるんですよ。IQは90とか110くらいが普通なんでしょうけど、私の場合はかなりデコボコしている結果を見せてくれました。
投薬治療が必要そうなんですが、最後に成人期のADHD自己記入チェックのASRSなんて言うのを受けました。

ADHD1
自宅でチェックしましたが、こりゃ、完全にADHDって思える感じの結果でした。来週、精神科の先生に提出して、それで診断され、投薬治療が行われるようです。
コンサータっていう効く薬があるみたいですが、そんなに強い薬ではないやつからスタートするようです。


マンガでわかる 大人のADHDコントロールガイド【電子書籍】[ 福西勇夫 ]
マンガでわかる 大人のADHDコントロールガイド【電子書籍】[ 福西勇夫 ]



続きを読む

お正月早々に南沢奈央ちゃんがオードリーの若林と付き合っているというニュースを聞いて、南沢ロスの専業主夫しばごです。
ニューイヤー駅伝の旭化成優勝を見事に的中させて、幸先のいい2018年でしたが、そんな1月も過ぎてしまい、もうすぐ2月ですね。


さて、重大発表があります。
専業主夫を引退することになりました。
このブログを始めて、もうすぐ1年。サラリーマンを引退して専業主夫になったのは、もう少し前のことでしたけど、まぁ、専業主夫を引退して兼業主夫になります。

専業主夫の定義って言うのは、「妻が扶養手当を貰っていて家事をする男」みたいな感じですね。
妻が扶養手当を貰うには、旦那に収入があると無理です。

「専業主夫」になりたい男たち (ポプラ新書) [ 白河桃子 ]
「専業主夫」になりたい男たち (ポプラ新書) [ 白河桃子 ]
続きを読む

沖縄旅行から帰ってきました。
旅行期間中に、株価が大きく動いていましたけど、うまく利益確定した銘柄と儲け損ねてしまった銘柄がありました。
株って難しいね。ビットコインの暴落もニュースになっていましたけど、あれは手を出さない方がいいみたいね。
一瞬にして50%以上も下落したら、悲しすぎます。

さて、沖縄旅行は3泊4日で、レンタカーで那覇から名護方面に行くというスタンダードなプラン。バニラエアのわくわくバニラで2480円、レンタカーは1000円、宿泊料金は1泊3000円以内で、コンパクトにまとめました。
でも、3泊ともとてもいいホテルでしたわ。

日曜の夜に那覇空港に降り立ちました。

rok1

那覇は20度近くで、とても暖かかったです。半袖1枚でも十分な感じでした。
でも、ダウンを着ているおばさんを1人、見かけました。なぜだ?

モノレールゆいレールで、市内に向かいました。
この日は、軽くラーメンを食べて、スーパーで買った海鮮丼を食べて、きれいな宿で寝ました。


るるぶ沖縄(’19) 最新版 (るるぶ情報版)
るるぶ沖縄(’19) 最新版 (るるぶ情報版)


続きを読む

2017年の6月にパソコンチェアを買ったのですが、その時の記事がこちらです。

疲れないパソコンチェアを買ったよ!主夫の職場だからおしゃれなやつがおすすめ!


このパソコンチェアを購入して組み立てて半年後、北海道に旅行に行っているときに、レバテックキャリアさんからこの記事を紹介してくれるとのメールがありました。
何やら怪しいメールかと思ったけど、まぁ、ありがたく紹介していただきました。

それが、こちらの記事です。


続きを読む

月曜日から慌ただしい値動きですな。
今日のラジオNIKKEI マーケットプレスの「ご意見伺います」のコーナーでのテーマがZOZOタウンのなんちゃらスーツネタだったので、思わず送料の200円を支払って、計測センサーが入っているスーツを買ってしまいました。
200円分は、ブログで稼がねば。
まだまだ到着は先になると思われますが、到着したらブログに試着レポートでも書いてみたいと思います。


日経デビュー!NIKKEI STYLEのマネー研究所「七転び八起き」に掲載された!

今月、一流経済紙、日経新聞さんの記者さんから連絡があって、取材を受けました。その様子が、先週の日経ヴェリタスに掲載され、1週間遅れでWebのNIKKEI STYLEに掲載されました。
七転び八起きのコーナーなので、損をした感じの方が、記事にはいいのかな?損なら、いっぱいしています。




続きを読む

千葉ロッテの赤いユニフォームのズボン、アキレス腱のところが赤くて変ですね。しばごは、野球のユニフォームのデザインにはうるさいです。
そして、とかFXとかBO(バイナリーオプション)で詐欺する人にもうるさいです。まぁ、無視していればいいんですけどね。
オレオレ詐欺で騙される高齢者もいるんですけど、若者でも詐欺の被害に遭っている人っているんでしょうか。

最近、ツイッターをやっているおかげで、かなり詐欺っぽいやつらからのDMが来ます。100%無視しているから、被害に遭うことは無いのですけど、1000人に1人とか100万人に1人とかいうレベルで詐欺被害に遭っているんでしょうか。

と、いう訳で、専業主夫しばご、総資産15億円を達成しました!



sbi12

まぁ、実際には18億円をオーバーしたんですけどね。


続きを読む

あらためまして、ご報告です。
結婚相手は、元ファンです・・・(違)。


産経出版社さんのネットマネー8月号の特集に、1ページだけ紹介されました。
億円投資家の成功株&大損株 という特集ですけど、専業主夫しばごは、億円トレーダーではありません。へっぽこ専業主夫トレーダーです。無職トレーダーとも言う。

掲載されているのは25ページですけど、前の方にはかなり稼いでいる「億り人」が紹介されていました。
しばごは、「数千万円トレーダー」の分類だそうです。
(あ、誤字発見。「専業主婦しばご」ではなくて、「専業主夫しばご」ですわ。目次のところ)


ネットマネー 2017年 08月号 [雑誌]
ネットマネー 2017年 08月号 [雑誌]
楽天ブックスで購入すると、送料が無料なんですね。いつも、Amazonで本を買うことが多かったけど、楽天もいいのね。

続きを読む

↑このページのトップヘ