専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

カテゴリ: 自己紹介

千葉ロッテの赤いユニフォームのズボン、アキレス腱のところが赤くて変ですね。しばごは、野球のユニフォームのデザインにはうるさいです。
そして、とかFXとかBO(バイナリーオプション)で詐欺する人にもうるさいです。まぁ、無視していればいいんですけどね。
オレオレ詐欺で騙される高齢者もいるんですけど、若者でも詐欺の被害に遭っている人っているんでしょうか。

最近、ツイッターをやっているおかげで、かなり詐欺っぽいやつらからのDMが来ます。100%無視しているから、被害に遭うことは無いのですけど、1000人に1人とか100万人に1人とかいうレベルで詐欺被害に遭っているんでしょうか。

と、いう訳で、専業主夫しばご、総資産15億円を達成しました!



sbi12

まぁ、実際には18億円をオーバーしたんですけどね。


続きを読む

あらためまして、ご報告です。
結婚相手は、元ファンです・・・(違)。


産経出版社さんのネットマネー8月号の特集に、1ページだけ紹介されました。
億円投資家の成功株&大損株 という特集ですけど、専業主夫しばごは、億円トレーダーではありません。へっぽこ専業主夫トレーダーです。無職トレーダーとも言う。

掲載されているのは25ページですけど、前の方にはかなり稼いでいる「億り人」が紹介されていました。
しばごは、「数千万円トレーダー」の分類だそうです。
(あ、誤字発見。「専業主婦しばご」ではなくて、「専業主夫しばご」ですわ。目次のところ)


ネットマネー 2017年 08月号 [雑誌]
ネットマネー 2017年 08月号 [雑誌]
楽天ブックスで購入すると、送料が無料なんですね。いつも、Amazonで本を買うことが多かったけど、楽天もいいのね。

続きを読む

関東地方はお天気が下り坂みたいですね。
明日から北海道旅行。先ほど、バニラエアでチェックインしました。
後は始発の電車に乗れるかがポイントです。北海道は寒いみたいなので、服装選びに頭を悩ませています。ダウンでいいですかね?

さて、以前にも書いた投資スタイルなんですけどね。
株自体がハイリスクなので、株の中でもローリスクでやっています。
基本的には、信用取引は禁止しています。
ローリスクだから、当然ローリターンで、勝率重視です。だから、たくさん儲けられません。
リスクを負わない徹底的な守り型です。
テニスだって、スピンぐりぐり系の守りの選手でしたから・・・。

 続きを読む

ファッションにはあまり興味がない専業主夫しばごです。
家にいるときは、ぼろぼろのトレーナーとか15年くらい前に購入したユニクロの毛のズボンを履いていますよ。今は、ユニクロのフリースですが、フリース感は全くありません。綿のシャツみたいな風合いです。(最近は、UNIQLOの商品なんて高くて買えんぞ)

さて、昨日のおは4!(oha4!:日本テレビ)で 紹介されていた「WEAR」っていうアプリを使い始めました。
ファッションコーディネートをするアプリだそうですが、自分が着ている洋服の写真を投稿するSNSアプリみたいなやつですね。
自意識過剰系じゃん、って思いましたけど、若い人はこのアプリを見て、日々のコーディネートを決めているようです。
気に入った人はフォローして、その人のファッションを参考にしているらしい。(本当か?)
おっさん、こんなアプリ知らなかったよ。

しばご@専業主夫 なんていう名前で初めてみましたよ。
何事も経験が大事ですからね。
「百聞百見は、一見に如かず」って中学校の先生が言っていました。

 続きを読む

現時点での総資産ですけど・・・

40歳のサラリーマンの平均貯蓄額・平均資産ってどれくらいなんでしょうかね。
意外と、少ない感じだと思うのですけど、私の場合は、ちょっと多めかもしれません。
専業トレーダーさんの中には、何億円も動かしていて、いっぱい持っている人もいますけど、私は、何億なんて持っていませんよ。

大学を卒業して以来、大きな会社で16年くらい働いてきたので、平均して毎年500万円くらい は貰っていたと思います。
それを中国株でガツンと儲けるものの、中国株バブルでチャラにしてしまいました。
そのあとはチビチビ儲けては時々大きく損をしているので、トータルしてちょいプラス。
アベノミクスやらトランプ相場やらで、ようやく含み損は減ってきましたけどね。

トータルの支出ですけど、
結婚して妻の実家暮らしですので、家賃が無いんですよね。毎年1万円払っていますが。
車も6台買い替えていますけど、だいたい10万円以下の中古車なんですよね。
車以外の一番高い買い物は、パソコンかテレビです。両方とも12万円くらいでした。
新婚旅行は10万円でした。結婚指輪は買っていません。
結婚する前は、寮生活だったので、毎月15000円の家賃でした。
後は、食費とか酒とか海外旅行で、毎年100万円くらいの支出だったと思います。

と、言うことで、サラリーマン時代の総収入が8000万円くらいで、支出は2000万円くらいで、株で数千万円か儲けました。1億円まではもうちょっとなんですわね、現在の総資産って。
こんな人、そこそこにいますよね。でも、がんばって働いている人は偉いと思います。
みずほ銀行と横浜銀行と三井住友銀行の普通預金に合計で1500万円くらい預けているのが、ちょっともったいないポートフォリオ。
保険に1000万円、国内株式に4000万円、ラップ口座に200万円(うち楽ラップ150万円、SBI証券50万円)移してみました。残りは、中国株とかインド株ファンドとかスリランカ国債ですわ。
なお、株は、もともとリスクがあるものですから、投資スタイル的にはローリスクローリターン、超保守的にやっています。びくびくしながら。

妻は、ドル建ての保険とか定期預金とかにいっぱいお金を預けているみたい。本当に貧乏父さんみたいなことをしていますが・・・。保険はドル建てのジブラルタルがいいんだって。
確かに、日本生命や第一生命よりはいいと重いけど、リスク取らなさすぎでは?>妻よ。


我が家には、もちろん家のローンなどありません。
家は負債ですからね。金持ち父さんのロバートキヨサキも言っていましたね。
30年経過すると、新築の家も資産価値0ですからね。土地は資産ですけど、家は負債です。
車も負債です。移動するなら10年落ちの中古車で十分ですわ。しかも、軽ね。
妻も、同じくらい資産を持っていると思うんですよねぇ。
妻は株で儲けていないけど、支出がそこそこに少なくて、ガッツリ安定した仕事をしているから。
妻には頭が上がりませんわ。




このブログでも、節約をテーマに書こうと思いますけど、私はケチではなくて倹約家なんですよ。
ケチって言うのは、他人のお金を使う人のこと。自分のお金を使わない人は、ケチではなく倹約家か節約家です。
男ですから腕時計とか好きなんですけど、好きなのはチプカシですね。あれは、高品質。
安くて価値があるわ。2000円のカシオの腕時計、おススメです。
でも、この間、浮気してシチズンの電波時計のソーラー腕時計を買ってしまいました。これ、まじでおススメ。

お酒は好きだけど、最近のおすすめはカインズホームのビール。
安くて美味しい。
安いウイスキーの水道水割りも美味しいので好きです。自宅で飲むのが一番好きかな。
そんなことも、おいおい書いていきますわ。



 

どの銘柄に投資するか?
投資家であれば最も気にすることですけど、相性もありますからね。

最近、結果を残している方法は、簡単です。
SBI証券のスクリーニングで、銘柄を探します。
財務健全性、割安感という項目を8~10、企業規模を2~5くらいにしておいて、スクリーニング!

その銘柄のチャートを見て、 上がりそうだったら買う!
下がったら、ナンピン!
割安だ!と言い聞かせて、買うのです。
それだけで、そこそこに結果が出てきています。
昔は、全力で買ってしまって、失敗していたけど(長期間かけて損を取り戻すも、利益を得られず)、今は適度に利益を出しています。

楽天証券にも似たような機能があるけど、SBI証券の方が使いやすいかな。
SBI証券の方が慣れているんですよね。

ときどき、魔が差して、この方法以外のことをやると、ドツボにはまります。
値下がり率上位の銘柄を、ぱくっと買って、さらに下げられるとかね。
潰れそうな会社を買って、上場廃止になるとかね。
株主優待が欲しくて気合入れて買って、損をするとかね。

 

たくさんのブログの中から、当ブログにお越しいただきありがとうございます。
しばごと申します。

昭和51年生まれの男です。22歳で田舎の国立大学を卒業しました。
38歳で超早期リタイヤしました。スーパーアーリーリタイヤですな。

22歳から、平均年収500万円で40年間働くと、2億円の収入がありますよね。
それで、結婚して妻を養い、家を買い、新車を買い、子供を育てて、サラリーマン人生を送る人もいるでしょう。
でも、子供の頃から、サラリーマンにはなりたくなかったんですよね、私。
通勤電車で苦しい思いをしたくなかったんですよね。
できれば、働かずに遊んで生活をしたかったんですよね。

だいたい、1億円くらい稼いで、ちょっと株で増やしてちょっと運用をして、楽しく暮らしたいと思って、サラリーマン生活を辞めました。
だから、とても楽しい毎日を送っています。
苦しんで会社生活をしているサラリーマンを見ると、ニヤリとしてしまいます。「まだ、サラリーマンやっているの?」って、ちょっと思います。
1億円しかないのに、退職する人は危険だという人がいますけど、私も危険だと思います。
贅沢しない生活が身についていること、妻が稼いでいること、支出が少ないことで、何とか乗り切りたいと思っています。


目標はだいたい年利6%くらいで、困らない程度に頑張ろうと思います。
ぜいたくな暮らしなど、私には向いていません。節約しながら、のんびりと暮らしていきたいな。
そんなことを思っている毎日です。
 


プロフィール

 血液型
 A型

家族
 妻(8歳年上のしっかりした公務員)

 出身高校
 県立の工業高校。推薦で入学。テニスに打ち込む。インターハイは出れず。

出身大学
 田舎の国立大学。一応、教育学部だが教員免許は持たず。酒ばかり飲んでいたけどね。

お仕事
 教授推薦でインターネット関連の企業に就職。東京で生活するのに疲れて3年で転職。
  ↓
 大きな自動車メーカーで10年間勤務。 インターネットっぽいお仕事もしてたね。
  ↓
 有名なネット企業で働くも、体調を崩して退職。
  ↓
 旅行をしつつ、小さな企業で契約社員とかしながら体調回復を目指しながら働く。
 おかげさまで、体調はよくなりました。でも、主夫として生きていくことにしました。

父の教え
 時流にあったことをしなさい。
 人と違うことをしなさい。

好きな有名人
 有働由美子
 中村静香
 稲田朋美
 稲村亜美
 田中みな実
 田中萌(テレビ朝日)
 
趣味
 貧乏旅行・写真撮影・料理・ジョギング・100円ショップでぶらぶら。

好きな食べ物
 お刺身・お寿司・カレー・スパゲティ・ハンバーグ・ごはん・讃岐うどん

 好きなお酒
 第3のビール、焼酎の水道水割り、レモンサワー

行ったことがある国
 イタリア、スペイン、トルコ、韓国、台湾、中国、カナダ、スウェーデン、タイ、マレーシア他

 

↑このページのトップヘ