専業主夫しばご、株で生きてく。

節約系サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
でも、再びサラリーマンになり、兼業トレーダーに逆戻りです。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤして専業主夫になるも、再び働きだしました。
結婚していますが、子供はいません。お金に働いて貰うのが良いと思っています。仮想通貨には手を出しません。

カテゴリ: 駅伝・マラソン

東京マラソンで設楽悠太が1億円をGETして、男子マラソンへの期待が一気に高まってきました。
平昌オリンピックが終わって、いよいよ東京オリンピックが待ち遠しくなりました。まぁ、東京でオリンピックをやってもやらなくても、どっちでもいいんですが。

さて、今日は、びわ湖毎日マラソン2018ですな。琵琶湖の景色を背景に、優勝するのは誰なんでしょうかね。優勝予想は後からしますけどね。
この大会は、皇子山陸上競技場を発着とする東京五輪代表選考会「グランドチャンピオンシップ」への出場権が懸かった大会です。
誰が優勝するのかな?


40代から最短で速くなるマラソン上達法 (SB新書) [ 本間 俊之 ]
40代から最短で速くなるマラソン上達法 (SB新書) [ 本間 俊之 ]


続きを読む

日本列島はブルブルの寒さですね。
我が家の水道管も凍結しています。室内も冷え切っていますが、暖房無しで生活しています。
ダウンとひざ掛けを使っていれば、そんなに寒くないんですよね。
寒さと暑さには強いんです、私。

さて、もうすぐ別府大分毎日マラソン大会(東京オリンピック日本代表選手選考競技会)が行われます。
開催日程は2018年2月4日(日曜日)です。
決算発表をした後に株価が下落した安川電機の中本健太郎が昨年優勝した大会です。


お風呂のポスター 日本の名湯 煙る別府(大分県)・SPP-10142
お風呂のポスター 日本の名湯 煙る別府(大分県)・SPP-10142


続きを読む

北陸では大雪で大変ですね。今日から沖縄旅行に行ってきて、その次の週は金沢に行くのでちょっと心配です。
寒い中、京都の西京極陸上競技場を発着点として、第36回全国女子駅伝が行われます。2018年の全国女子対抗駅伝はどこが勝つのか、エントリーも発表されたようですので優勝予想をしてみたいと思います。
東日本女子駅伝もそうですが、予想は大変難しいです。
いろいろな年代の人が走りますし、調整が難しい季節ですしね。


あと1秒の壁破った! 須磨学園陸上競技部長谷川重夫監督 全国高校女子駅伝悲願達成の軌跡
あと1秒の壁破った! 須磨学園陸上競技部長谷川重夫監督 全国高校女子駅伝悲願達成の軌跡


続きを読む

クリスマスが終わると、お正月ですね。
サラリーマンの人は、お仕事がんばりましょうね。
個人投資家の人は、大納会まで頑張りましょう。

お正月に忙しい人もいっぱいいるでしょう。お正月の門松の出荷の人は、忙しそうでしたよ。


hakone2018_3

東京証券取引所(東証アローズ)の見学に行ってきたのですが、その周辺で見たお正月の風景です。
正確に言うと、お正月の準備の風景です。
この竹の先端を斜めにスパっと切っているヤツと、輪切りにしている門松があったんですけど、あの違いは何なのか?
後で調べてみようっと。

日本橋とか大手町界隈は、箱根駅伝のゴールとスタート地点に近いので盛り上がりますね。
どんなドラマがあるのかな。
交通規制の横断幕も、東京から川崎、横浜、藤沢、箱根などの沿道にいっぱいあります。


hakone2018_1
第94回の箱根駅伝も警視庁の人も交通整理にあたります。神奈川県警も、いつもは不祥事で有名ですが、この箱根駅伝ではミスをしないようにしてもらいたいものです。
でも、選手の誘導とかでミスすることも少なくありません。

箱根駅伝ノート [ 酒井政人 ]
箱根駅伝ノート [ 酒井政人 ]


続きを読む

駅伝シーズンってわくわくします。
中学駅伝、高校駅伝、富士山女子駅伝、都道府県駅伝、ニューイヤー駅伝、箱根駅伝・・・。ぞくぞくしてきます。

2017年12月30日は、女子大生が走る富士山女子駅伝2017です。富士登山駅伝じゃないですよ。
大学生のかわいいアスリートも、そうでないアスリートも静岡県富士市・富士宮市を走り抜けます。
かわいいランナーを応援したくなる女子駅伝ですけど、2017年の富士山女子駅伝の優勝予想をしますね。


エントリーが発表されています。

フジテレビのページから、一部引用させていただきますね。
2013年に場所を静岡県・富士市、富士宮市に移し生まれ変わった駅伝の大学女子日本一決定戦。正式名称全日本大学女子選抜駅伝。世界遺産・富士山の麓で行われ、コースのどこからでも富士山が見える絶景コースで行われる。

4年生はこの大会で引退、またチームとしも集大成の戦いになるため学生の思いは熱く、女子大学生らしい笑顔や涙がとても多い大会。
<出場校一覧>
1 東海 名城大学
2 関東 大東文化大学
3 関西 立命館大学
4 関西 大阪学院大学
5 関西 関西大学
6 関東 東京農業大学
7 関東 日本体育大学
8 関東 城西大学
9 関東 東洋大学
10 関西 京都産業大学
11 九州 福岡大学
12 中四国 松山大学
13 関東 玉川大学
14 関西 佛教大学
15 関東 白鷗大学
16 関西 大阪芸術大学
17 関西 関西外国語大学
18 東北 東北福祉大学
19 - 東日本選抜
20 - 西日本選抜
21 - 静岡県浙江省学生選抜

浙江省学生選抜が強そうな感じがしますけど、中国人も頑張ってほしいですね。

続きを読む

親知らずの抜歯から1日経過しました。先ほど、歯医者に行って消毒をしてきました。
「かさぶたが取れすぎちゃっているから、うがいを優しくするように」って言われました。きれいにし過ぎない方がいいのか?

第29回 全国高等学校駅伝競走大会!
さて、全国高校駅伝2017ですが、女子の部を予想したいと思いますね。
駅伝は2017年12月24日に西京極が舞台です!

テレビとラジオの中継は、NHK総合テレビNHKラジオ第1で10時05分からです。NHKのラジオアプリで聞けるのでいいですね。

コースはこんな感じです。短い感じがしてしまいますが、男子のレースよりもスピード感があって面白い駅伝が期待できます。
高校女子駅伝の場合は、時々、かわいい選手が走るので、それもまた駅伝の魅力です(違う?)。

<女子 21.0975km 5区間>

  第1区 6km(西京極陸上競技場~平野神社前)
  第2区 4.0975km(平野神社前~烏丸鞍馬口)
  第3区 3km(烏丸鞍馬口~室町小学校前折返し~北大路船岡山)
  第4区 3km(北大路船岡山~西大路下立売)
  第5区 5km(西大路下立売~西京極陸上競技場)

1区と2区で優位にしたい各校のエントリーが気になりますね。


続きを読む

全国高校駅伝2017が12月24日に行われます。
高校生の青春真っ只中、クリスマスとかクリスマスイブとか関係なく、本番への調整をしていることでしょう。
男子高校生の京都・都大路でのバトル。2017年はどんな戦いが待っているか?

テレビ中継はNHKが行います。女子が10時05分からで、男子が12時15分からです。
男子の方は、第68回の大会となります。
早速、優勝予想をしてみますよ。


続きを読む

2017年もあとわずかですね。
箱根駅伝やニューイヤー駅伝、そして富士山女子駅伝も楽しみですが、その前に第25回全国中学校駅伝大会が2017年12月17日に滋賀県野洲市で開催されます。

高校駅伝と違って、中学生ですから強豪中学って言うのは無いので、優勝予想などできません。
でも、中学校の名前だけで優勝予想をしたいと思いますよ。
昨年は、神奈川県の領家中学校がかんばりました。全国で2位だったんですよね。領家中学校は、横浜市泉区にあって、住宅地の中にある中学校です。
近くの業務スーパーに買い物に行く時がありますよ。
領家中学校の躍進からもう1年か・・・なんて、時間の流れを感じます。相鉄の弥生台駅に横断幕も出ていましたっけ。
そんな領家中学校は、2017年は出場できません。全国2位のメンバーは卒業してしまいましたからね。


続きを読む

↑このページのトップヘ