ストラテラというADHD注意欠陥多動性障害の薬を飲み始めて2週間。1日に20mg(10mg×2)から、40mgに増量されました。
本当は、さらに倍の80mgかな?標準量が40mgみたいなことを薬局の薬剤師が言っていたんですがね。

このストラテラカプセルって言うのが、また眠気が凄いんですよね。他のADHDの薬はもっと眠くなるのがあるらしいけどね。コンサータは、どうなのかな?って気になります。
医師によると、ストラテラが効かない場合は、コンサータに切り替えてみようかな、なんておっしゃっていました。


sutoratera1

40mgのストラテラはです。10mgのストラテラカプセルは白いカプセルでした。
眠気は飲み続ければ慣れてきて改善するんでしょうかね。改善が見られないときは、医師に相談したいと思います。
どうして眠くなるのか、理由を知りたいところです。脳のどこかに作用しているんでしょうか。
アレルギーの薬なんかもそうだけど、相性があって合う人と合わない人がいるんですよね。同じ薬でも、眠くなる人と眠くならない人がいるようです。
合わないって、どこで判断するんだろうか。


マンガでわかる 大人のADHDコントロールガイド【電子書籍】[ 福西勇夫 ]
マンガでわかる 大人のADHDコントロールガイド【電子書籍】[ 福西勇夫 ]



ADHDはストラテラを飲み忘れるんだよね?

ADHDの人って、何か忘れがちなんですよね。薬を飲むことも忘れてしまうことがあります。今のところ、私は飲み忘れることはないけど、特に改善の兆しとか効果を感じることはできません。
ストラテラも、一気に症状を改善させるようなものでもないでしょうし、まあ気長にいきたいと思いますよ。

薬価が高いよ、ストラテラ。なぜ高いのか?ジェネリックがないから。

新薬でジェネリックがないストラテラ。だから高いのですよね、値段が。
40ミリを1か月分で、処方してもらったら、5000円近くになりました。保険は3割負担です。

sutoratera2

さらに倍の量になったら、ちょっと大変ですわ。
なお、この金額にはマイスリー(ジェネリックのゾルピデム)の薬価も含まれています。

薬価は400円以上です。。。

sutoratera3
1錠で460円もするのね、ストラテラ
高いことでも知られているお薬です。この高い薬で、吐き気や眠気などの副作用が出てくると、なんで飲んでいるのかわからなくなってきますわ(汗)。

この薬で、イライラすることが無くなったり、注意力散漫な感じが無くなるといいんですがね。アイディアが出てくることところまでは期待していません。ただ、注意がちゃんとできるようになればいいんですけどね、一般人並みにね。
今、怖いのはうつ病になることです。ADHDがきっかけでうつ病を発症するのが恐ろしいんですよね。
まぁ、なりたくてなる人はいませんけど、うつ病の兆しが出てくることもあるので、気を付けたいと思います。

大人のADHDも増えているみたいですから、気になる人は早めに病院に行くのがいいと思います。今のところ気分の落ち込みとかはないので、適当に頑張りたいと思います。


お片づけセラピー ADHD/ADDのためのハッピーサバイバル法 [ 櫻井公子 ]
お片づけセラピー ADHD/ADDのためのハッピーサバイバル法 [ 櫻井公子 ]

飲み忘れている人もいっぱいいるんですね。それがADHD。
断薬して4日目ですか。大丈夫ですかね。

効果が抜けないとか、あるんですね。
私は、あまり実感がありません。

急にやめるとよくないんですよね。飲み忘れると人が変わるのか?

効果はそう簡単に表れないって、医師が言っていました。

コンサータとストラテラの違いはどんな感じなのかな。

注意欠陥から多動性になるのか?
難しいね。

薬代が高いけど、頑張ろっと。