注意欠陥・多動性障害(ADHD)の治療薬としてお馴染みのストラテラを飲み始めて1週間です。
薬価が高いのは仕方ないけど、とりあえず10㎎を2錠、毎日寝る前に飲んでいます。夕食後が寝る前なので、寝る前になってしまいます。

副作用もそこそこにあるらしいんですけど、極めてきついというわけではなく、そこそこに副作用の影響を受けています。
昨日から、ちょっと頭が痛いです。頭痛も代表的なストラテラの副作用のようですね。
一番苦しいのは、眠気です。起きてられないほどの眠気が襲ってくることがあります。昨日は、2回ほどトイレに入って寝ようとしました。しかし、トイレの中ってなかなか寝れないんですよね。トイレから出てきて、椅子に座ってパソコンの前に戻ると、突然眠気が襲ってきます。
うつ病の時のような感じになってきました。これが一番怖いことです。

ADHD自体は、「慣れ」みたいなことなんですが、怖いのはADHDが影響でうつ病を併発することなんですよね。ちょっとやばくなってきました。
ストラテラの副作用としては、イライラすることや攻撃的になることもあるそうです。そんなに攻撃的な気分にはならないしばごですが、1度だけ何かでキレそうになりました。何でキレそうになったのかは覚えていませんけど。
パソコンを投げてやろうか!って思ったことがありました。
イライラすることはそんなになかったです。


図解よくわかる大人のADHD 発達障害を考える・心をつなぐ 注意欠陥多動性障害 [ 榊原洋一 ]
図解よくわかる大人のADHD 発達障害を考える・心をつなぐ 注意欠陥多動性障害 [ 榊原洋一 ]


副作用にも慣れるのかなぁ。

薬の副作用って、飲み始めが一番きついんですよね。
まだ1週間だけど、これをもう1週間続けて、その後、ストラテラの量を少し増量するんでしょうか。そうしたら、もっと眠気が襲ってきたらどうしようかな。濃いコーヒーを飲んだり、エスタロンモカを飲んだりして、頭痛はバファリンで抑えたりしていたら、何か本末転倒っていうか、ストラテラを飲まないほうがいいって感じさえしてきますわ。
ストラテラの効果は2週間では出ないと思います。1か月とか2か月くらいで効果が出てくるようですけど、それもどうなんでしょうか。今は、不安って言うか「本当に注意力が良くなるんだろうか?」って思います。
医師には「頭がすっきりする」などと言われていますが、確かに今はすっきりしていないような感じもします。
まあ、もう少し副作用と戦ってみたいと思います。

初日だけは、吐き気みたいなのがありました。気持ち悪い吐き気だったんですが、それは2日目以降は出てきていません。
眠気は3日目以降に強烈に出てきて、その後に頭痛という流れでした。
ストラテラを飲んでいる人で同じような症状があるっていうブログも見ました。
みんな大変ですな。


最新版 よくわかる大人のADHD(注意欠如/多動性障害) [ 司馬理英子 ]
最新版 よくわかる大人のADHD(注意欠如/多動性障害) [ 司馬理英子 ]