横浜駅の近く、横浜ファーストビルっていうところにある献血ルームで献血をしてきました。
なんと今日は、愛犬の日ではありますが、母の日でもあるということで、カーネーションの花を貰いました。


kenketu1

平塚産のカーネーションのようですが、持って帰ってくるのが少し邪魔でした。文句をいうなら貰わなきゃいいのにね。
自宅で花瓶に入れて飾っていますよ。献血ルームさん、ありがとう。


【漫画全巻セット】【中古】献血ラッシュ <1〜3巻完結> 天原ふおん【あす楽対応】
【漫画全巻セット】【中古】献血ラッシュ <1〜3巻完結> 天原ふおん【あす楽対応】



景品がしょぼい横浜の献血ルーム。


横浜には東口と西口に献血ルームがあります。崎陽軒の横と、洋服の青山の斜め前と、川沿いの3か所ですが、いつもどこに行こうか迷います。
ヨドバシカメラに近い川沿いのところは、看護師が偉そうなババァが多いので行きません。
カフェの雰囲気があるんですが、そんな問題じゃないんです。

崎陽軒の横の方と、リーフ献血ルームは、それぞれ何人かかわいい看護師さんがいるので、いいですね。かわいい看護師さんに当たらないときもあるんですけどね。
特に、Leaf献血ルームじゃないほうに、岡井千聖に似ているツンツン看護師がいるので、その人は当たりです。
まぁ、それはさておき、母の日のカーネーションを持ち帰って、これから花が開花するのを待ちます。


kenketu2

リーフ献血ルームは、処遇品(景品)がいかにも粗品っていうか、ハーゲンダッツのアイスクリームのみで、あとはカフェで漫画とコーヒーでも飲んでくださいっていう割り切り感がありますので、ちょっと残念です。
コーンスープとオニオンスープはおいしいけど、そんなに何杯も飲めるものでもないしね。
しかしながら、お菓子(せんべいとチョコとカントリーマウム)があるのが魅力です。他の献血ルームではありませんからね。
東京都に行くと、お菓子があるのかな?

お菓子が置いていないルームでは、ふりかけか歯磨き粉かお米なんかをくれるけど、まぁその日の気分によって使い分けています。

kenketu3

(テレカ)酒井法子 献血キャンペーン参加記念
(テレカ)酒井法子 献血キャンペーン参加記念


ときどきキャンペーンなんかもあるけど、平日には行けないので何もすることがない日曜日に行くことが多いです。
血液も余らせることもできないので、調整が大変ですよね。
それに献血をする人も減ってきているみたいですしね。横浜市なんかでも献血する人が少ないんじゃないかな。全国平均と比べて、どうかはわかりませんがね。
混雑しているときは混雑してかなり待つときもあるけど、年末年始なんかは血液が不足気味なんでしょう。
まぁ、適当に健康管理の意味を含めて、献血していきたいと思います。

kenketu4

神奈川県赤十字献血センターさん、もう少し景品を良くしてくださいませ。


神奈川県の献血ルームって、マシなほうなのかしら?献血旅行に行こうかな。
そうそう、ヤマノススメのコラボがありましたね。
アニメのことはよくわかりません。漫画も読まないので・・・。
ヤマノススメ おもいでプレゼント【Blu-ray】 [ 井口裕香 ]
ヤマノススメ おもいでプレゼント【Blu-ray】 [ 井口裕香 ]
クロスポート献血ルームっていう名称があまり良くないね。

クロスポート献血ルームでは、米とかカレーですね。
ふりかけか歯磨き粉か洗剤かハンドソープか17アイスとかもあります。

おめでとうございます。

献血ルームは横浜駅周辺に3つあります。
他には、二俣川とか上大岡とか溝の口とか川崎とかね。

二俣川の献血ルームが新しくなりましたよね。
成分献血はできません。

電話番号と住所は上記の通りです。

上大岡は3回ほど行ったことがあります。
今も、駐車場の駐車券、くれるのかな。

リーフ献血ルームとか川沿いのところはカフェっぽいですね。
漫画はいっぱいあります。雑誌が充実しているのでいいですね。
金持ち父さん貧乏父さんの本もあります。

金持ち父さん貧乏父さん改訂版 アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・T.キヨサキ ]
金持ち父さん貧乏父さん改訂版 アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・T.キヨサキ ]
リーフVSクロスポートで好みが分かれますね。
私はクロスポートも好きです。今日行ったのはリーフの方です。

みんな献血しているんだね。

湘南献血ちゃんは色が茶色いんです。

はたらく自動車 絶版トミカ【中古】いすゞ献血車
はたらく自動車 絶版トミカ【中古】いすゞ献血車