横浜駅から歩いていくことができるみなとみらいOKストアさん。
アクセスは横浜駅よりも新高島駅からの方がいいんですけど、このOKストアのフードコートが面白いと聞いて、行ってきました。
これまでにもブログなどで、みなとみらいのOKストアについての記事がありますけど、主には焼肉ネタが多いので、フードコートのカレーについて書いてみたいと思います。


okmm1

モダンでシンプルな横浜らしい建築物のOKストア
みなとみらいの中でも地味なエリアにあるので、混雑していません。みなとみらい店の店内に入ると、どこから買い物に来ているの?って思わせる客層です。
セレブがいるのかと思いきや、OKストアですから激安なんですよね。成城石井とかとも客層が違うような気がします。
このみなとみらい界隈の高層マンションなんて、1億円以上するんでしょうからそれなりの住民が住んでいるはず。チラシを見て安いものを買い求めている人ではないような客層です。


店内は3階建てで、2階がスーパーマーケットになっています。フードコートは3階にあります。有名な焼肉「和」も3階にあってフードコートのところにあるんですよ。


okmm2

開放的な店内です。天井が高いって気持ちいいですね。
駐車場もあるから、少し遠いエリアからも買い物に来ていそうな雰囲気はあります。


すぐ分かるスーパーマーケット陳列と演出ハンドブック [ 鈴木國朗 ]
すぐ分かるスーパーマーケット陳列と演出ハンドブック [ 鈴木國朗 ]



では、フードコートに突入!

営業時間はあらかじめわかっていたけど、オープンした直後を狙いました。
オープン直後だと人が少ないから、フードコートも混雑していないんだろうと思いました。しかし、ちょっと出遅れたら、それなりの人がいましたね。
知る人ぞ知るフードコートです。鰻とかローストビーフもいいなぁって思ったけど、とりあえず安いカレーを食べました。
2階で買ったら、もっと安かったんですけどね。

okmm3
 きわめて社員食堂っぽいカレーです。
ライスは少量で、野菜は恥ずかしそうに添えられています。これがOKストアクオリティです。
安いから満足度は高いです。

そして、ワインも注文しました。OKストアの安いワインです。激安とは言い切れませんが100円です。

okmm4

飲みやすいワインです。まずくないです。おいしいですよ。
ついつい飲みすぎそうになりますけど、そんなに量が入っていないので大丈夫です。
足りないときは2階のお酒売り場で買ってくるのもいいでしょう。このフードコートには持ち込みができるのでいいですね。
近隣のファミリーが食事に来ていましたけど、とても経済観念がしっかりしている人のように思えました。ピザを持ち込んでいる外国人がいましたけど、ちょっと外国に来たような気分になります。
でも、みなとみらいのOKストアです、ここは。

気になる焼肉屋さんは、ここにあります。

okmm5

もともと肉の仕入れに定評があるところですから1000円も出せば焼肉ランチが食べれます。ここを狙ってきている人が行列を作っていました。
次回は、この焼肉和さんで食べたいと思いますよ。


スーパーマーケットのグロサリーデザインinサンフランシスコ エコフレンドリーな街で見つけた、いま注目の食品&日 [ 碓井美樹 ]
スーパーマーケットのグロサリーデザインinサンフランシスコ エコフレンドリーな街で見つけた、いま注目の食品&日 [ 碓井美樹 ]


情熱都市YMM21
情熱都市YMM21編集委員会
鹿島出版会
2017-02-02




OKストアは日産や富士ゼロックスのある奥の方にあります。
みなとみらいには、今後、京急や資生堂や村田製作所が進出してきますよ。
日産マリノスの練習場はすっかりなくなってしまいましたけど、みなとみらい店はマリノスがあった場所の近くにあります。

ハイソな感じのOKストア。
OKストアのくせにかっこいいですよ。アクセスが悪いけどね。
駐車場もありますが、ワインを飲むと運転できませんからね。

焼肉屋さんのクオリティが高いようなので行ってみたいです。