私立大学の名前が変更になると、どこの大学なのかわからなくなるケースが多いですよね。
どこかの獣医学部のことがニュースになっていますけど、そんな昨今、岐阜県にある岐阜経済大学が大学名変更のようです。
新しい名前は、岐阜協立大学になるみたいですね。
共立って書くと、大垣共立銀行みたいな感じもします。協立大学ってあまりいい名前じゃないなぁって感じです。
下手に横文字を使うよりはいいけど、これで学生たちに人気が出て、偏差値が上がるなんてことは見込めないような印象を受けました。

奈良産業大学も武蔵工業大学も神奈川工業大学もいつの間にか名前が変わりました。武蔵工大なんて、東京都市大学になって、どこだかよくわからなくなって、偏差値なんてどうなっちゃったんでしょうかね。


【中古】 新しい世界政治の探求 岐阜経済大学研究叢書13/河合恒生(著者) 【中古】afb
【中古】 新しい世界政治の探求 岐阜経済大学研究叢書13/河合恒生(著者) 【中古】afb


岐阜経済大学から岐阜協立大学へ。

野球部は、與座海人投手を擁して、全国大会に出たことが記憶に新しいです。沖縄出身のアンダースローはさておき、事故で死亡した中野宏紀さんのために戦う姿は、TBSのドラフト特番でも話題になりましたね。
サッカー部とか陸上部もがんばっているようですけど、岐阜協立大として運動部も新しい歴史を築くことができるかな?
野球部には特に頑張ってほしいな。

毎日新聞の記事を引用しますね。
 岐阜経済大学(岐阜県大垣市北方町)は20日、来年4月1日から看護学部看護学科を新設し、名称を「岐阜協立大学」に変更すると発表した。今年6月末には、文部科学省に認可される見込みという。

 新しい「協立」の名称には、教育研究の力▽人間力▽地域の力--の三つの「力」を大学が結びつける意味を込めたという。山田武司学長は記者会見し「三つの力を一つにし、地域とともに未来を作っていく」と話した。
1967年に開学して、経済学部と経営学部があって、まぁ岐阜経済大学って普通だったけど、看護学部ができたから岐阜協立大学って言うのもどうかと思うなぁ。
文部科学省は、大学名に関してはそんなにうるさいことも言わないのかな。
最近話題の千葉科学大って言うのも変な名前のような、普通の名前のような、よくわからない大学名ですよね。
これからの少子化の時代、大学経営も厳しいんでしょうけど、つぶれてしまわないことを祈っております。
教育研究の力、人間力地域の力の3つの力で「協立」って、なんか頭が悪そうな印象を持ってしまいました。気のせいでしょうか。

岐阜協立大学っていう名前は憶えておきます。



野球部のユニフォームも、当然変わりそうな気がします。

あまり評判良くないぞ。偏差値が下がるぞ。
看護学部は、勉強が大変っていうイメージがあります。

岐阜経済看護大学でもいいのに。あれ、経営学部は?

岐阜平成大学とか?違うか。岐阜国際大学でもないしね。

嫌か。

やはり、野球部のユニフォームが気になるわね。
陸上部もサッカー部も、ユニフォームは刷新かな。

重ねて、中野宏紀さんのご冥福をお祈り申し上げます。