国民年金なんか、本当に貰えないんだろうな・・・。って思っているしばごです。
大学生の時に払っていた国民年金のお金は、いったいどこに行ってしまったんだろうか。
全く当てにはしていませんが、悲しい年金制度です。

そんな中、また年金に関する悲しいニュースがありました。
恵和ビジネスっていうブラック企業みたいな会社が年金の管理を再委託していたのですね。

フジテレビでも報道されていましたけど、恵和ビジネスって怪しい会社のにおいがプンプンします。
日本年金機構によると、北海道・札幌市と東京に本社を置く「恵和ビジネス」は、2017年8月、国民年金に関する情報のデータ入力業務を機構から委託されたが、そのうち保険料免除の申請書など、53万6,000件分のデータ入力を契約に違反して、仙台市の別の会社に再委託していた。
中国の会社ではなく、仙台の会社に委託していたのですね。
年金機構の管理もずさんだと思いますけど、この恵和ビジネスの坊主頭の社長もかなりやばいわね。

もらえる年金が本当にわかる本(’17〜’18年版) [ 下山智恵子 ]
もらえる年金が本当にわかる本(’17〜’18年版) [ 下山智恵子 ]





 再委託したらいかんぜよ!札幌の白石区の会社だそうです。

恵和ビジネスは年金機構から業務委託を受けて、データ入力をするはずだったんですが、外部に委託していたということで、これが契約違反なんですね。コンプライアンスも一切関係ない感じです。
データ入力とかデータをこねくり回してコンサルティングをしているような会社なんですかね。マーケティング支援とかそんなこともやっているような株式会社恵和ビジネスのホームページでした。

新卒採用が始まりましたし、求人もしているかと思いますが、この恵和ビジネスさんはちょっと評判が悪すぎますよね。
なんでもブラック企業という人もいますけど、その判断は自分でやりましょうね。
フジテレビが間違った報道しているという可能性もゼロではないですからね。
でも、たぶん恵和ビジネスが年金のデータ入力作業を仙台の会社に委託していたんだと推測されます。


図解 いちばん親切な年金の本 17-18年版 [ 清水典子 ]
図解 いちばん親切な年金の本 17-18年版 [ 清水典子 ]


恵和ビジネスも悪いけど、年金機構も悪くね?
札幌の白石区に勤務の方かしら?それとも東京かな?

ヤフーニュースのTOPにも出ていましたね。

小渕恵三のですけど、関係あるのかな?

私の個人情報は大丈夫だろうか?