一眼レフカメラを持って、ふらっと旅行に行くのが好きなしばごです。
最近は、あまり行っていない。
それでも、近場にはニコンのD3100がちょっと調子が悪いから、ミラーレス一眼のニコン1J1っていう小さいカメラを持って出かけています。

新宿に行ったときに、ニコンプラザ新宿っていう世界のニコンがやっているショールームがあるので、ちょっとD3100のチェックをしてもらおうと行ってきました。
ここは、以前にもクリーニングをしてもらったことがあるし、無料のニコンプラザ新宿ギャラリーがあるのでいいんですよね。

ニコン新宿サービスセンターには、外国人もいっぱいいました。
D3100とかD3400とか、エントリーグレードのカメラを持っている人は少なくて、D750とかD850とか、最低でも10万円以上の価格のカメラを持っているカメラ好きがいっぱいいる印象です。
ましてや、D40などを持っている人はいません。

nikon1


カメラのバックも15000円以上する立派なやつばかりです。
平日でも、そこそこに混雑していて、番号札を受け取って受付を待ちます。まもなくして、呼ばれて症状を話しました。
「ピントが合わない感じがして・・・。修理かなぁ?」なんてことを言っていたら、いろいろなメニューを紹介してくれました。
カメラの中の清掃だかクリーニングだけなら安いけど、標準レンズでのピントの確認をすると3000円以上するんですね。
でも、カメラの調子がおかしいのはよくないので、清水の舞台から飛び降りた気持ちでピント確認まで含めたチェックをしてもらいました。

その間に、ニコンプラザ新宿内のギャラリーで中谷吉隆さんという人の「新宿」をテーマにした写真展を見学しました。



ニコン 2016 携帯型レーザー距離計 COOLSHOT 80i VR [NIKON クールショット80i ゴルフ用レーザー距離計 測定 高低差対応モデル 手ブレ防止]【あす楽対応】
ニコン 2016 携帯型レーザー距離計 COOLSHOT 80i VR [NIKON クールショット80i ゴルフ用レーザー距離計 測定 高低差対応モデル 手ブレ防止]【あす楽対応】


無料だけど、見ごたえがある写真展でした。

この中谷吉隆さんの写真展は、新宿では4月9日までですが、このあと2018年4月19日~5月9日までは、ニコンプラザ大阪でも開催されるようです。
ニコンさんのスケジュールは、こちらで。


nikon2


4月7日(土曜日)には、ギャラリートークもあるようです。

THE GALLERY 企画展
中谷吉隆写真展  蠢く街 新宿What 1955-2017
10:30~18:30(最終日は15:00まで)

開催内容
大都会東京の中でも新宿はたえず何かが蠢き、じっとせずに変貌し続け、新宿って何?を思わずにはいられない街である。 商業地として発展した新宿駅東口側。
西口側のかつて都民に水道水を供給してきた淀橋浄水場の広大な跡地が再開発され、超高層ビルが林立し巨大なオフイス街となり、東京都庁の移転で新宿副都心が誕生する。

また魑魅魍魎が渦巻く歓楽街の歌舞伎町一帯や戦後の闇市の名残、昭和の匂いが漂うゴールデン街やマッチ箱のような大衆食堂やヤキトリ屋が軒を連ねる思い出横丁は、今や外人観光客のスポットでごった返してもいる。
そして西口のほど近くに新宿総鎮守の熊野神社が鎮座し、例大祭の神輿が高層ビル街を練り歩く。
その門前町十二社は昔芸者衆もいる花街として栄えたところである。だが住宅地は再開発の影響から住民は生活の変様を余儀なくされもする。 整然としたビル群と喧騒と猥雑感が描くコントラスト。人間の欲望を煽りたてるスリルと刺激。そこには常に新宿whatが存在し、その魔力、魅力に魅かれ人々は集い蠢き騒くのである。 かく言う私も昭和30(1955)年からこの街に住み、そういった魅力にとり憑かれ、変貌する軌跡と人々を撮り続けている。 今日もまた何かが誕生し、何かが過去のものとなっていく、それが新宿という街なのである。(中谷 吉隆)
広島県出身の方なのですね。モノトーンの世界がみごとでした。 新宿の昔からの様子がよくわかりましたわ。


D3400WZBK ニコン デジタル一眼レフカメラ「D3400」ダブルズームキット(ブラック) [D3400WZBK]【返品種別A】
D3400WZBK ニコン デジタル一眼レフカメラ「D3400」ダブルズームキット(ブラック) [D3400WZBK]【返品種別A】


ちょっと見た後には、都庁でラーメンを食べて、カメラの受け取りをしました。 なんとピントには異状なく、クリーニングをしてもらっただけで終わりました。
なんか高額の修理を要求されるかと思っていたので、少子抜けでした。 ピントが合わなかったのは、手ブレでしょうか。望遠だから仕方ないのでしょうか。テクニックの問題かなぁ。
レンズの問題のような気もしないでもないんだが。 新しいカメラを買いたくなっていたけど、ここで3000円以上も使ってしまったし、異常もなさそうなので、もう少し使ってみますわ。

nikon3

ニコン新宿サービスセンターのエレベーターホールの前から西武新宿駅の方向です。
新宿エルタワーの28階からの眺めです。
花粉がいっぱい飛んでいる感じですね。
東京都庁の展望台に行かなくても、そこそこに楽しむことができますね。





ニコン新宿プラザは人気スポットです。素敵なショールーム。
修理が8万円って、高いね。
高いカメラだったら保険に入らないとね。5万円以下のカメラだったら、保険はかけないけど。
ニコンって、新品購入から1年間は保証書を持っていけば無料で修理してくれるはずです。

エルタワーの28階だ~

これもやっていました。でも、撮影禁止でした。
なかなか素敵なピアニストの写真でした。

ニコンプラザって、時々行きたくなるんですよね。銀座の新橋よりにもあります。

受付の人とか、対応してくれるお姉さんとか、親切な人がいっぱいいます。


D750(ニコン) ニコン デジタル一眼レフカメラ「D750」ボディ [D750ニコン]【返品種別A】
D750(ニコン) ニコン デジタル一眼レフカメラ「D750」ボディ [D750ニコン]【返品種別A】