プロレスならタイガーマスクとか長州力が好きで、アントニオ猪木とかジャンボ鶴田が嫌いでした。
坂口征二はアントニオ猪木とタッグを組んでいたけど、その息子さんの坂口賢二が国指定の難病である特発性大腿骨頭壊死症のため、無期限で芸能活動を休止するんだとか。
難しい病名ですけど、名医に治療して回復するといいんですが。
ケイダッシュという事務所に所属していますが、2018年5月の契約満了で退社だそうです。芸能人は、売れなくなって自然に引退を余儀なくされるパターンも少なくありませんけど、この難病の特発性大腿骨頭壊死症での活動休止って珍しいです。


スポニチの記事を引用すると、こんなことが書かれていました。
原因不明の難病に悩まされている坂口。文書で「このままでは仕事関係者の皆さまにもご迷惑をお掛けすることになり、これ以上仕事を続けていくことはできない」と苦しい胸中を明かした。

 事務所関係者によると、坂口が右股関節の痛みを初めて訴えたのは、2012年8月の初舞台「十三人の刺客」の期間中。痛み止めの薬を飲んでしのいだが、これ以降、慢性的に痛むようになった。

筑波大学病院で目撃情報もあったらしいですけど、6年ほど前から特発性大腿骨頭壊死症に苦しんでいたんですね。でも、その発症したときは、そんな病名もわからずにリウマチとかそんな感じで考えていたと思います。特発性大腿骨頭壊死症の症状は、名医でもなかなか特定しにくいと思います。
ドクターGにもなかなか登場しない病名です。
大きな骨の大腿骨が慢性とか急性ではなく、突発的に壊死(えし)ですから何か怖い病気のような感じがします。


特発性大腿骨頭壊死症 [ 久保俊一 ]
特発性大腿骨頭壊死症 [ 久保俊一 ]


坂口憲二の場合も、特発性大腿骨頭壊死症判明したのは時間がかかった。


特発性大腿骨頭壊死症って、そこそこに痛みもあるようですね。2014年に病院で診察を受けるも、病名が特定されたのは、2015年の春だったようです。手術も受けたらしいですが、なかなか治癒しないみたいですね。
国指定の難病ということですから、難しい病気なんでしょう。
創薬ベンチャーの株をいくつか持っていますけど、この大腿骨頭壊死症の治療薬を開発しているっていう会社は、しばごは知りません。関連銘柄はどこかなぁ。
アンメットニーズは、ここにあります・・・。
症状が出た後も、DHCのプロテインダイエットのCMにも出演していて、生活に支障がない程度に復活していましたけど、その後はちょっと苦しんでいたんですね。




医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX [ 坂口憲二 ]
医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX [ 坂口憲二 ]


特発性大腿骨頭壊死症のことを調べてみたら、患者さんは11000人もいるんですが、なかなかいい治療法が確立されているみたいですね。
大腿骨の可動部分みたいな上のところに人工関節を入れる手術が主な手術方法ですから、人工関節関連銘柄・再生医療関連銘柄に注目ですわ。リウマチだったら日本化薬とかファーマフーズとか中外製薬とかでしょうけど、ついに7777スリーディーマトリックスが来るかなぁ。自己組織化ペプチド技術が脚光を浴びるか?坂口憲二には早く回復してほしいけど、3Dマトリックスの株価も回復してほしいです。
人口関節関連銘柄の本命といえば、日本MDM(7600)とか、帝人(3401)でしょうかね。帝人ナカシマメディカルっていう関連会社がありますから。

それにしても、芸能人では珍しい病気のような気がします。
大腿骨頭壊死(だいたいこっとうえし)は、正式には特発性大腿骨頭壊死症(とくはつせいだいたいこっとうえししょう)と呼びます。股関節を構成する大腿骨頭という部分に血流がいきわたらなくなることで、骨の組織が壊死してしまった状態です。壊死しただけでは痛みを感じませんが、壊死部分が圧迫されて潰れると痛みが生じます。
大腿骨頭壊死の発症にはステロイドとの関係が指摘されており、治療にあたっては手術を行う一方で、ステロイド服用に関しても慎重な管理が必要とされます。
難病指定で障害者手帳(障碍者手帳っていうのかな?)も貰えるのかなぁ。治験も京都大学とか岐阜大学でやっているみたいですが、何か実験させられちゃうような気がします。
大学でも研究しながらの医療だから、難しいんでしょうね。
白い巨塔みたいな医療裁判にはならないと思うけど、坂口憲二にはゆっくりと治療してほしいと思います。
また、ブログを見ながら応援したいと思います。

LOCO CURE(vol.2 no.2(2016) 運動器領域の医学情報誌 特集:特発性大腿骨頭壊死症をめぐる最近の展開 [ 「LOCO CURE」編集委員会 ]
LOCO CURE(vol.2 no.2(2016) 運動器領域の医学情報誌 特集:特発性大腿骨頭壊死症をめぐる最近の展開 [ 「LOCO CURE」編集委員会 ]



ちょっとびっくりなニュースでした。助けてあげて、名医さん!
壊死しちゃうって、怖いよね。
体調を戻してほしいですね。

坂口征二って、まだ死亡していないよね。生きているよね?

芸能人だから何とかっていうこともないけど、芸能活動はもうしないのかな。復帰するかなぁ。
医龍に出てほしい。

難病指定の病気って、結構多いんですよね。


回復をお祈りしております。

医龍〜Team Medical Dragon〜 3 DVD-BOX [ 坂口憲二 ]
医龍〜Team Medical Dragon〜 3 DVD-BOX [ 坂口憲二 ]