お寿司も大好きなしばごです。
はま寿司もかっぱ寿司もスシローも好きです。寿司屋で食べる高級寿司もいいけど、回転寿司で十分です。
また、スーパーの半額の寿司でも、そこそこに満足できるリーズナブルな男です。

先日、横浜駅の地下のフードコート(相鉄ジョイナス)にできたスシローの新業態「スシローコノミ」に行きましたが、大変美味しかったので、また行ってきました。


前回のは、こちら。
回転寿司のスシローですけど、フードコートのスシローコノミは、スペースの関係もあり、回転しているレーンが無く、カウンターで食べるお店です。


トミカワールド トミカタウンビルドシティ スシロー
トミカワールド トミカタウンビルドシティ スシロー


sushirokonomi1

さて、何を食べるかな・・・。
スシローのネタは、本当に新鮮でおいしいです。食べればわかります。



フードコートが進化しているんだね。スシローも進化。

横浜駅を利用しているしばごにとって、とてもいい場所にあるんですわ。このフードコート。
クイーンズ伊勢丹の時も利用していましたけど、フードコートが新しくなって本当にうれしいです。
この日は、ピッツェリアスポンティーニでマルゲリータのピザを食べてからだったので、控えめに6貫を注文しますよ。

 この6貫から注文できるって言うのも、とてもいいことかもしれません。
回転寿司で6貫だけ食べるのは勇気がいることですが、このスシローコノミのような状況だと、予め6貫でも食べやすい感じがします。
ピザを食べた後にもいいし、女子にも優しいです。なお、隣の女子は10貫をもぐもぐと食べていましたけどね。

しばごは、6貫を注文書に記入して、ポケットベルみたいな呼び出し装置を持って、カウンターでしばしまちました。
今回は、20番でした。


sushirokonomi2

寿司ができるまでの間、暇だったので、裏面も撮影しちゃいました。


sushirokonomi3

ワンタッチコール受信機って言うのですね。
フードコートではお馴染みのツールです。ただ、大きなフードコートになると、いたるところでこの呼び出し音がピーピーなるので、うるさいですね。
総販売元は、なんとパシフィック湘南さん!って、知らんがな。
パシフィック湘南が販売していることは分かりましたが、スシローコノミに話題を戻します。


まっすぐバカ正直にやり続ける。 スシローの哲学 [ 豊崎賢一 ]
まっすぐバカ正直にやり続ける。 スシローの哲学 [ 豊崎賢一 ]

今日の6貫のお寿司は、まぐろ、漬けマグロ、サーモン、シメサバ、鯵、水タコです。

sushirokonomi4

いずれもとても美味しいです。これらは全部1貫60円ですから、360円になります。
ビールは注文しませんでしたよ。
なお、このスシローコノミの前にはドラフトビールだかクラフトビールのお店があって、サラリーマンなどで賑わっています。1杯1000円とかするビールをガンガン飲んでいる人がいっぱいいます。
すごい金持ちなんでしょうか?いや、こんな場所でクソ高いビールを飲んでいる人は、お金が貯まらない人だとしばごは思います。
価値に対して、お金を使うべきですわ。
そんな観点からすると、スシローコノミの360円(税抜き)は、そこそこに価値を感じます。
経営的には、売り上げが伸び悩み気味のスシローさんですが、この新業態が起爆剤となるのかな?回転寿司(回らない寿司も含め)は群雄割拠の時代です。

今回美味しかったのは、シメサバですね。鯖は脂が乗っていて、美味しかったわ。

sushirokonomi5

本当の気持ちは、3貫くらいは食べたかったけど、ちょっと控えめにね。
ヘルシーとは言え、米は米ですからね。炭水化物を少し控えています。

それから、水タコも美味しかったです。初めて食べました。

sushirokonomi6

仕入れがいいことを感じさせる水たこであります。
シソの風味も絶妙でした。
60円が一瞬で終わる小さめの握りずし。120円のおにぎりの半分の価値を感じながら、美味しくいただきました。

また、利用したいと思います。
スシローコノミ、まだまだ全国のフードコートに進出していくのかな。


顧客満足度No.1のチームマネジメント 回転寿司スシロー7つの秘訣 [ 永田雅乙 ]
顧客満足度No.1のチームマネジメント 回転寿司スシロー7つの秘訣 [ 永田雅乙 ]



評価が分かれるスシローコノミ。ライバルも多いぞ。
10貫くらい食べたいね。

60円の卵はまだ食べていません。今度、食べようかな。

60円だけど、普通のスシローなら1貫50円ですもんね。
ちょっとリッチなパック寿司って感じです。
醤油とかガリとかは、一般の店とは違いますね。

株価はちょっと割高な気がします。
しばごは、カッパ寿司(カッパクリエイト)は権利取りましたが、あきんどスシローさんは保有していません。

フードコートを出れば回転寿司はあります。ライバルの動きにも注目です。
QIって、クイーンズ伊勢丹のことですね。


YOKOHAMAってアルファベットで書くとかっこいいけど、要は横浜です。
横浜駅の相鉄側ですよ。

種類は若干少ないです。
炙りものは無いんですよね。

まだ、オープンから間もないので、混雑していますね。
でも、行列はできていませんでした。

新しいシステムに、ジジイとババァは苦しむよね。