最近は、ちょっと野菜の価格も下がってきたけど、自分で育てやすい野菜は自分で育てたいものです。
まぁ、これまではネギ(青ネギ)しか育てていませんが。
そんな中、豆苗が育てやすいと聞いたので、ちょっと前から自宅で豆苗を育てています。土に植えるのではなく、弁当箱とタッパーの容器を使っています。

育て方は?日光に当てるの?

まず、豆苗を買ってきます。最初の投資はこれだけで、まずは上をさくっと切って食べて、その後は栽培を開始します。


tomyo1

味は、そこそこに美味しいですね。焼肉にもいいし、おひたしもいいですね。 カイワレ大根とは味が違います。もやしみたいな風味が特徴です。
スプラウトよりも安いのがいいですね。まぁ、この豆苗も100円の投資でそれ以上の収穫ができればいいんですけどね。
カビが発生すると栽培ができなくなってしまうので注意です。



tomyo2

私が買ったのは三和農林さんという蓮田市(陸王で有名になった場所)の豆苗です。
豆苗の袋には、レシピとか栽培方法が書いてあります。
まあ、根っこの部分を水に浸すだけですが。
置き場所は日光に当てた方が良いと思いますが、水が無くならないように注意します。私は日光が当たらないところに置いています。でも、ぐんぐん育ちます。


スプラウト 種 【豆苗(とうみょう)】 1L ( 種 野菜 野菜種子 野菜種 )
スプラウト 種 【豆苗(とうみょう)】 1L ( 種 野菜 野菜種子 野菜種 )


何回収穫できるのか?

1回でダメになるやつもありましたが、2回収穫できるのもありました。
まぁ、基本的には1回でもうれしいものです。


tomyo3
この容器は、100円ショップで買った容器です。
弁当箱みたいなタッパーみたいなやつで、大きさがぴったりです。
すくすくと育っています。寒いので、カビは発生していません。
水の量は、適当ですけど、入れすぎると容器からこぼれてしまうので注意ですよ。


から育てると、難しいかもしれませんけど、もうそこそこに成長しているので、豆苗を育てるのは簡単です。
食べ頃は、販売している状態になった時です。すぐに成長しますわ。

tomyo4

最初は、こんな感じだったんですけどね。まぁ土で汚くなることもなく、初心者でも簡単に作ろことができます。

節約生活にバッチリでございます。


カネコ スプラウト 豆苗の種(タネ)【メール便OK】
カネコ スプラウト 豆苗の種(タネ)【メール便OK】





豆苗を育てている人は少なくないんだよ。
伸びてくると嬉しいよね。

ホットサラダ、いいよね。栄養が破壊されるね。

サラダには豆苗はいいですね。

水の量に気を付ければ簡単に収穫できますね。

美味しいよ。

豆苗は健康にいいし、カロリーも低い。

イイ感じに育ってきたね。

豆苗さん、がんばれー。

子どもも大好きな豆苗

すいとんにもいいね。

ありゃ、おいしくないか。まずい感じでもないよね。


サラダコスモ 豆苗 長野県産 農薬・化学肥料不使用 5パック
サラダコスモ 豆苗 長野県産 農薬・化学肥料不使用 5パック