毎日、何十通かの詐欺メールとかスパムメールを受け取っています。自動的にスパムフォルダに行くものもあれば、普通に受信トレイに入ってくるメールもあります。
詐欺業者って、本当にうざいですね。

そして、今日はクレールオンラインショップを名乗る楽天市場の注文内容のメールが届けられました。
しっかりと注文日時と注文番号は書いてありますが、もちろんクレールオンラインショップさんで買い物をした記憶もありません。

私、2DINオーディオ/ナビ取付キット NK-H670DE ホンダ JF3 / JF4 N-BOX(H29/8〜現在) オーディオレスっていう商品を5670円で購入したことになっていました。
私が購入したのは、DELLの直販のオンラインショップでパソコンなのにね。。。
詐欺メールを配信した業者の狙いは、「あれ?買っていないぞ?」と思わせて、どこかをクリックさせることなんですが、そのクリック先は、もちろん楽天のクレールオンラインショップではありません。
もし、この詐欺メールをクリックした人も被害者ですが、クレールオンラインショップさんも評判が悪くなって被害者ですよね?


迷惑メール、返事をしたらこうなった。 詐欺&悪徳商法「実体験」ルポ【電子書籍】[ 多田文明 ]
迷惑メール、返事をしたらこうなった。 詐欺&悪徳商法「実体験」ルポ【電子書籍】[ 多田文明 ]

だいたい、こんな内容のメールでした。


【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)

この度は楽天市場内のショップ「クレールオンラインショップ」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
本メールは、お客様のご注文情報を受け付けた時点で送信される自動配信メールです。
ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもってご購入についての契約が成立します。
クレールオンラインショップ
(中略)
※下記内容については、上記の問い合わせ先より直接ショップにお問い合せください。
 ・商品やお取引に関するご不明点
 ・ご注文内容の変更(商品、決済・配送方法など)
 ・ご注文のキャンセル手続き
詳細
送付先
〒871-0022 大分県中津市相原3553-3
0979-22-3890
支払方法
クレジットカード決済
一括払い
配送方法
宅配便
配送日時指定
翌日配達「あす楽」を希望
備考
領収書をご希望のお客様は下記に「領収書」とご記載ください。



まぁ、メールの内容にリンクが付いていて、どこかをクリックすると海外のサーバーに飛んでいくとともに、個人情報が吸い取られそうな感じです。
もちろん、クリックしない方が良いと思います。

最近のこのような楽天を装うメールって、本当にたくさんあります。リンク先URLを見なければ本物そっくりなので、騙されてしまう人もいるんでしょうね。
しばごの親だったら、騙されそうです。
買い物をしていないんだから、相手にしなければいいと思うけど、何か「買っていないのに!プンプン!」っていう気持ちになってしまいます。
でも、無視しましょうね。
クリックしたら、詐欺野郎のおもうつぼです。
きっと、メール文中の電話番号に電話をかけてしまう人もいるのかなぁ。クレールオンラインショップにつながるのかも知れませんけど、全然違うところにつながるかもしれません。

きちんと無視しましょうね。


大量に詐欺メールが配信されているようです。

クレールオンラインショップでも注意を呼び掛けています。
最近のフィッシング詐欺って、手が込んでいますね。
警告を出してもねえ。。。

ヤフーショップよりも楽天の方がメール詐欺が多いような気がします。
楽天のメールって本物でもウザいからね。

ちょっとびっくりする人もいますよね。

クレールオンラインショップさんも困っていることでしょう。


【中古】 迷惑メール、返事をしたらこうなった。 詐欺&悪徳商法「実体験」ルポ 文庫ぎんが堂/多田文明(著者) 【中古】afb
【中古】 迷惑メール、返事をしたらこうなった。 詐欺&悪徳商法「実体験」ルポ 文庫ぎんが堂/多田文明(著者) 【中古】afb