3.11ですね。あれから7年ですね。
今日は、神宮球場にJABA東京スポニチ大会という社会人野球を見に行ってきました。
都市対抗野球や日本選手権は知っている人も多いですが、このJABAの各大会も大事な公式戦です。
2018年の開幕であります。プロ野球もいいけど、やはり社会人野球は楽しいです。

しばごは、第一試合の東京ガス対東芝、JR東日本対日本製紙石巻の試合を見てきました。
東日本大震災が起きた時、神宮球場ではスポニチ大会をやっていました。あの金曜日から7年経過して、今日もこうして野球が見られることに感謝であります。

jaba_suponichi2018_1
レストスタンドの奥には、新国立競技場が建設中ですね。
国立競技場の建設現場を見るのは始めてでしたので、神宮球場に来たのは久しぶりになります。


東京ガスさんにチーム券を頂いて、入場しました。
神宮球場以外では、大田スタジアムと岩槻川通球場で試合をしているんですが、しばごは平和島から大田スタジアムまで歩くのがめんどくさいので、神宮球場にしました。

【MLBシェアNo.1!】マルーチ marucci 硬式 木製バット アンソニー・リゾモデル BFJマーク入り 大人 一般 AR44 マルッチ 大学野球 社会人野球 硬式バット リゾモデル メジャーリーガー メジャーリーグ MLB 愛用 MVEJAR44 あす楽
【MLBシェアNo.1!】マルーチ marucci 硬式 木製バット アンソニー・リゾモデル BFJマーク入り 大人 一般 AR44 マルッチ 大学野球 社会人野球 硬式バット リゾモデル メジャーリーガー メジャーリーグ MLB 愛用 MVEJAR44 あす楽





注目のルーキーは?東芝は野球ができることに感謝?

スポニチ大会では、新人たちの活躍が気になります。新戦力がどんな感じなのかを見るのが楽しみな大会です。
まだ3月ですから、ガンガンに動く感じではないとは言え、2018年のチームがどんな感じになるのか、監督の考え方が少しわかります。
東京ガスの先発は、しばごが応援している臼井投手でした。
背は大きくないけど、力のある球を投げる気合いが入っている右腕です。昨年の都市対抗野球大会予選でのタフなピッチングは脳裏に焼き付いています。

jaba_suponichi2018_2
安定感があるし、ドラフト候補でもあります。
おそらく、プロに行くと思うのですがね。スタミナもあるので、プロでも活躍できる素材だと思うのですよ。

jaba_suponichi2018_3
ちょっと貫禄も出てきました。
開幕戦で先発するということは、2018年の東京ガスのエースはやはりこの臼井でしょうし、チームの軸となるのでしょう。

東芝は、相変わらずのメンバーでした。佐藤旭、松本、吉田、服部、堀米・・・うーむ、知っている人ばっかりって感じです。
経験も大事なので、この戦力で頑張るのですね、きっと。


jaba_suponichi2018_4

試合の方は、6回まで東京ガスも東芝も無得点。ランナーはちょろちょろ出るんですが、なかなか決定打を欠く展開。
東芝は、先発の岡野と、この日も投げた岡野の岡岡コンビが昨年のような活躍を見せると面白いと思いますよ。

jaba_suponichi2018_5
岡本投手は、9回の1イニングを投げました。ヒットは打たれましたが、躍動感がある投球フォームが魅力的です。


AT500 REGZA Tablet TOSHIBA 東芝 at500 LLサイズ 手帳型 タブレットケース カバー 全機種対応有り レザー フリップ ダイアリー 二つ折り 革 スポーツ 野球 おもちゃ 001132
AT500 REGZA Tablet TOSHIBA 東芝 at500 LLサイズ 手帳型 タブレットケース カバー 全機種対応有り レザー フリップ ダイアリー 二つ折り 革 スポーツ 野球 おもちゃ 001132


2試合目に日本製紙石巻が登場!

大地震が起きた2時46分に、石巻が勝っていたんですが、3月11日だけに何か力を感じさせる試合でした。
JR東日本もとても強いんですけど、石巻は見えない力があったような感じです。


jaba_suponichi2018_6
星槎道都大出身の石黒選手。インパクトの瞬間が撮影できましたが、一眼レフカメラのAF(オートフォーカス)がちょっとおかしくて、ピントが合いません。
新しいニコンのカメラが欲しいです。買おうかな。

JR東日本が先制して、石巻が追い付いて、再びJR東日本が1点とって、石巻が追い付く感じで、5回を終わって2対2の同点。
6回に日本製紙石巻の7番DHの佐山が、レフトへ高い軌道で風に乗った3ランホームラン。

jaba_suponichi2018_7


これが決勝点となって、5対4で日本製紙石巻がJR東日本を下しました。

JR東日本で気になったのは、ルーキーの大出投手ですね。白鴎大学出身の右腕です。
まだ下半身はガッチリした感じではないけど、将来性を感じさせるピッチャーでした。もちろん、大学時代は知りません。この日、初めて見たピッチャーです。


jaba_suponichi2018_8
ピンチを切り抜けて、チームの一員となったようなほっとした表情も印象的でした。
背中の文字はOIDEって、かっこいいですね。


jaba_suponichi2018_9
下半身を鍛えると、もっと球速が出そうな感じです。
JR東日本は、東芝とか日本製紙石巻とかよりも恵まれた環境で練習をしていそうな予感ですけど、まぁそんなことも利用しながら、成長していってほしいピッチャーです。2018年はこの大出投手をチェックしていきたいと思います。
スポニチ大会でいきなりルーキーがスタメンに出ることも珍しくありません。JR東日本の2番、近森選手もその一人です。
亜細亜大学出身で、この試合ではヒットは出なかったけど、とても面白い選手だと思いました。足も速そうですしね。


jaba_suponichi2018_10

スポニチ大会って、クソ寒い中で見ることも多かったけど、2018年はそこまで寒くなかったです。
JABA大会で日曜日とか土曜日に見られることって、そんなに多くないので、今日はとても楽しい一日でした。
JABA静岡大会とかベーブルース杯とか、京都大会とか日立市長杯とか、昔は車で行ったこともあったけど、今年は無理かな。。。

【野球 アトムズ 硬式兼軟式用グラブ】ATOMS 硬式兼軟式用グラブ(AGL-601) ■オールラウンド用 ■右投用 ■レッドオレンジ ■オレンジ ■社会人野球 ■大学野球 ■高校野球 ■リトルシニア ■ボーイズリーグ ■ヤングリーグ
【野球 アトムズ 硬式兼軟式用グラブ】ATOMS 硬式兼軟式用グラブ(AGL-601) ■オールラウンド用 ■右投用 ■レッドオレンジ ■オレンジ ■社会人野球 ■大学野球 ■高校野球 ■リトルシニア ■ボーイズリーグ ■ヤングリーグ




社会人野球ファンがスポニチ大会を待ち望んでいた!
セガサミーVSパナソニックはタイブレークになっていたのね。
2018年から、タイブレークがちょっと変わりました。継続打順になったところが、どう影響するかですね。

JR西日本対Hondaの試合は、見ないで帰宅しました。

お疲れ様でした。
夕方は、少し冷えました。

お疲れ様でございました。

健大高崎も、いい選手を輩出していますよね。

キンキンに冷えるときは、焼酎のお湯割りを持参するのが良いと思います。




セガサミー、東京ガス、明治安田生命、JR東日本など、群雄割拠な東京都。
NTT東日本と鷺宮製作所も強いよね。

福島投手は、大阪桐蔭のピッチャーですよ。

篠塚は、巨人の篠塚の息子ですよ。

JABAのホームページは、更新が遅いけど、チェックしましょうね。

三菱重工名古屋の試合を観たかった。勝野、完投したみたいです。

東芝も東京ガスも新人監督ね。
平馬は、松坂大輔の横浜高校の先輩です。


【中古】 図解コーチ バッティング /JR東日本硬式野球部【監修】 【中古】afb
【中古】 図解コーチ バッティング /JR東日本硬式野球部【監修】 【中古】afb