花粉症で目も鼻もぐちゃぐちゃになってしまったしばごです。くしゃみが連発で出ます。
さらには、頭も痛くて最悪です。この季節は仕方ないのですが、2018年は本当に花粉がたくさん飛んでいて、症状がきつい気がします。
アレグラ飲んで、早めに対策したんですが。

さて、このブログを定期的に見ていただいている人は気が付いたかもしれませんが、毎週月曜日は、楽ラップかウエルスナビ(WealthNavi)かダイワファンドラップの記事をブログにアップしています。
週替わりなので、今日は「楽ラップ」です。
運用実績はどうかな?
なお、3週間前は216万円になっていました。200万円が入金した金額です。

結果、いや運用実績はこんな感じでした。

rakurup1

予想通り、大きくマイナスです・・・。
2月の暴落は痛かったです。対処はできていません。対応しません!って言った方がいいけどね。
3月になってからも下げ続けているんですわ。
でも、放置します。積立はしません。手数料は高いと思うけど、そんなことは気にせずに放置です。
放置プレー上等!であります。
もし、キャンペーンがあったら、もう100万円でも突っ込んでみようと思いますわ。

月々1000円からできる! 楽天証券で「投信」積み立てを始めよう!中長期で資産を作るスタートガイド【電子書籍】[ ダイヤモンド・ザイ編集部 ]
月々1000円からできる! 楽天証券で「投信」積み立てを始めよう!中長期で資産を作るスタートガイド【電子書籍】[ ダイヤモンド・ザイ編集部 ]






内訳をグラフで見てみますよ。


グラフで見ても、マイナスです。経過報告は嘘をつきません。
ブログで書きたくないようなことは書かないけど、まぁこれは事実と言うことで、現実を受け止めたいと思います。
トータルでマイナスではないので、悲観はしません。


rakurup2

内訳に関しては、大きな変化はありません。
国内株式の比率が多くて、外国債券の比率も多いです。日経平均が21000円を割り込み、そして20000円を割り込んだら、マイナスになるんでしょうね。
ただ、2018年~2019年にかけては、アメリカ債券が上昇していくと予想していますので、ちょっと楽観視しています。
評価額は前月比でマイナスですけど、小さなことでブチブチ言うのはやめておこうと思います。
自動積立について、今度調べておこうっと。

ロボットアドバイザーくんのウェルスナビもダイワファンドラップもだいたい同じような感じです。手数料が高くても、そこそこに長期投資と分散投資で運用益をコツコツとやって行こうと思います。
今でも、この楽ラップとウェルスナビはおすすめの運用方法だと思います。
売り時は、不明です。


【即納】 Robi Jr. がリニューアル! もっとなかよしRobi Jr.
【即納】 Robi Jr. がリニューアル! もっとなかよしRobi Jr.





 2月から3月にかけては、多くの投資家がマイナスみたいですね。8%で運用できればいいですよね。

キャンペーンは見逃さないように・・・。
浪費ではなく投資です。投機や博打ではなく、投資です。
仮想通貨とは違うんです。

あ、解約している。
一部解約する作戦もあるんだが、しばごは解約しません。
運用コース変更のタイミングが分かりません。
ホルモンを飲み込むタイミングも分かりません。

2月はNYも下げましたからね。暴落した時には、入金しておきたいと思います。
買い時と売り時は、個別銘柄よりもシビアではないと思います。

楽ラップ、名前がいまいちですけど、そこそこにおすすめです。
一般口座でやると、確定申告が必要になりますよね?

ベンチマークをどうするか、急騰した銘柄とかと比較してはいけません。

長期投資と分散投資で、頑張りましょう。
リーマンショックの時に、楽ラップが運用したシミュレーションでもプラスになっていますから。
幻か?

実績を公開しているブログも増えてきましたね。
失敗している人は、少ないと思いますよ。