東京マラソンで設楽悠太が1億円をGETして、男子マラソンへの期待が一気に高まってきました。
平昌オリンピックが終わって、いよいよ東京オリンピックが待ち遠しくなりました。まぁ、東京でオリンピックをやってもやらなくても、どっちでもいいんですが。

さて、今日は、びわ湖毎日マラソン2018ですな。琵琶湖の景色を背景に、優勝するのは誰なんでしょうかね。優勝予想は後からしますけどね。
この大会は、皇子山陸上競技場を発着とする東京五輪代表選考会「グランドチャンピオンシップ」への出場権が懸かった大会です。
誰が優勝するのかな?


40代から最短で速くなるマラソン上達法 (SB新書) [ 本間 俊之 ]
40代から最短で速くなるマラソン上達法 (SB新書) [ 本間 俊之 ]



優勝予想は、佐々木悟(旭化成)と言いたいところだが。

外国からの招待選手がさくっと勝つとは思いますけど、大事なのは日本人トップが誰かと言うことです。おそらく、旭化成の佐々木悟だと思いますよ。と、思いきや、欠場かよ!
設楽悠太(ホンダ)が、先週、日本記録を更新したということは、同じく箱根駅伝を沸かしたことのある村山兄弟の村山謙太(旭化成)だって、気合いが入っていると思います。
双子ランナーとして、村山兄弟、設楽兄弟は常に戦っているのです。最強の双子とか、そんなプレッシャーは跳ね除けて、上位を目指して欲しいですね。 
旭化成からは丸山文裕深津卓也も出場しています。深津はインフルエンザ明けみたいですけど、大丈夫かなぁ。
やはり、旭化成からマラソンランナーが出ないと盛り上がらないぜ。


アディダス ジャパン ブースト 3 ワイド 【KEK87】 ランニング 卍AS
アディダス ジャパン ブースト 3 ワイド 【KEK87】 ランニング 卍AS


他の注目選手は?野口拓也(コニカミノルタ)竹ノ内佳樹(NTT西日本)かな。

自己ベストが2時間8分59秒のコニカミノルタの野口拓也も期待の選手です。優勝を目指して頑張ってほしい選手の1人です。また、2017年12月に福岡国際マラソンでMGC出場権をとっているNTT西日本の竹ノ内佳樹も2時間9分台前半当たりで走ってくると、盛り上がるなぁって思います。

日本人争いが気になるけど、前回の優勝は、ケニアのエゼキエル・チェビーさんです。2時間8分台とかで引っ張ると、面白いんですけどね。早すぎてペースを乱されないようにしたいものですね。
招待選手のアベラ・クマ(エチオピア)は初来日だそうです。クマちゃんも速そうな名前ですね。


交通規制もありそうなので、地元民は気を付けてくださいね。
デイリーの記事を少しだけ、引用しておきますね。
東京マラソンで設楽悠太(26)=ホンダ=が2時間6分11秒をマークし、16年ぶりに日本記録を更新。気温が20度近くまで上がり、記録は出にくくなりそうなびわ湖だが、選手たちは力強く快走を誓った。

 設楽悠の出した16年ぶりの日本新は、びわ湖出場の選手たちの闘志に火をつけている。2時間8分台を持つ野口拓也(29)=コニカミノルタ=は「刺激になるレースだった。心から興奮した。まだまだやれるという思いがわき上がった」と、腕ぶした。昨年12月の福岡国際ですでにGC出場権を獲得している竹ノ内佳樹(25)=NTT西日本=も「一陸上ファンとして興奮した。いつか勝負できるようにしないと」と、東京五輪に向けた大一番での激突を見据えていた。

 設楽と同じ双子ランナーの村山謙太(25)=旭化成=は「衝撃を受けた」。これが2度目のマラソン。「自分はまだマラソンの成績を持っていない。まず目の前のびわ湖で結果を残したい」と、誓った。



IQ探偵ムー(マラソン大会の真実 下) (ポプラカラフル文庫) [ 深沢美潮 ]
IQ探偵ムー(マラソン大会の真実 下) (ポプラカラフル文庫) [ 深沢美潮 ]


順大のユニフォームを見たら応援しよう!
村山謙太に注目ですが、優勝予想には挙げませんよ。
優勝はしないと思います。するかな?

のんびりと休日にマラソン観戦、いいですね。テレビだと展開が見やすいですからね。

注目度が高すぎる。

交通規制に注意ですね。琵琶湖の周辺の住民は、慣れているかな。

今井正人も出るんですね。

走れることに感謝ですね。
MGCを狙え!福田選手、頑張ってください。

見なければいけない感覚。マラソンファンあるあるです。

これも、マラソンあるあるです。
お酒でも飲みながら見ると、2時間後は眠くなります。

設楽啓太の走りに注目ですね。一般参加から優勝する人が出る可能性あります。そんな展開も期待です。

順天堂大学の栃木渡選手、頑張ってください。
順大の青いユニフォームを見たら、応援しますよ。

順大最後の熱い走りを!