NHKのテレビ体操が好きだったしばごです。でも、今は見れません。悲しいです。
NHKの朝の9時55分は、「心も体もリフレッシュ!」の時間です。

そして、悲しいニュースが入ってきました。
NHKのおかあさんといっしょで、8代目の体操のお兄さんの、瀬戸口清文(せとぐちきよふみ)さんが、死去したとのことです。私が若い頃は、よく見ていた人なので、切ない気分です。
若い頃の元気な姿しか印象にないけど、瀬戸口清文さんと、おかあさんといっしょに出ているお姉さんは夫婦なのかとか、彼氏と彼女の関係なのかなぁ・・・って、子供の時は思っていたものでした。
どうしたら、体操のおにいさんになれるのかなぁ・・・って考えた時もありました。

享年は64歳。鹿児島県のさつま町のご出身のようです。そう言われてみると、瀬戸口さんは鹿児島の人っぽい雰囲気もあります。
お葬式は2月9日の正午から、川崎市の平安会館みやまえだいらで行われるようです。奥さんも大変だと思いますが、ご冥福をお祈りいたします。


【新品】【本】The☆運動あそび シンプルでめっちゃ楽しい運動あそびベストセレクション! 瀬戸口清文/著 日本遊育研究所/著
【新品】【本】The☆運動あそび シンプルでめっちゃ楽しい運動あそびベストセレクション! 瀬戸口清文/著 日本遊育研究所/著

史上最長の13年間もおにいさんだった!


NHKのおかあさんといっしょで「たいそうのおにいさん」 じゃ1974年から1987年まで担当していました。私の青春って言うか、幼少期にバッチリです。本当に、お世話になりました。
「あし、あし、あしあしあしあっし」「てててーて・・・」のところのフレーズをよく覚えています。
せとちゃん」なんて読んだことはないけど、2002年から2015年までは大妻女子大学の家政学部児童学科の教授もされていたようです。死因は分からないけど、病気だったのかな。
まだ、64歳。がんなどで苦しむ人も多くないのですが、本当に早い死亡のニュースは驚くばかりです。

スポニチのニュースでは、こんなことも書いてありました。

76~79年に「うたのおにいさん」として共演した歌手の水木一郎(70)は2日、自身のツイッターで「セトちゃんの訃報を知りショックです!つい最近会ったばかりだったのに…」と悼んだ。
安らかに眠って欲しいと思います。歌が上手な体操のお兄さん、永遠に。


0歳からのうんどうあそび絵本“わ〜い!” [ 瀬戸口清文 ]
0歳からのうんどうあそび絵本“わ〜い!” [ 瀬戸口清文 ]





早すぎるよな、64歳って。大妻女子大の学生さんも葬儀に行くのかな。
いろいろとお世話になりました。

ちょんまげマーチか。

顔は有名ですよね。

うんとこどっこいシリーズですか!

悲しいニュースが続いていますね。来週のアナザースカイは、瀬戸口清文さんのアナザースカイ!(違う)