プロ野球のキャンプが始まって、オープン戦が始まって、そして開幕ですね。その前に社会人野球も開幕しますけどね。
とりあえず、日本ハムの清宮がどんな感じになるか楽しみです。

いつもはベースボールマガジンのプロ野球選手名鑑を買っていますが、2018年は、ニッポン放送ショーアップナイターのやつを買いました。


nenkan1

ポケットサイズのヤツです。

Amazonで購入してもいいんでしょうけど、近所のイトーヨーカドーの中の本屋さんで買いました。図書カードがあったのでね。


ショウアップナイター プロ野球選手名鑑 2018【350円!ポケットサイズ版】
ショウアップナイター プロ野球選手名鑑 2018【350円!ポケットサイズ版】

もっと大きいサイズの選手名鑑もありましたが、ポケットサイズで機動力を重視です。



なかなか見やすいです。

このプロ野球選手名鑑とか、鉄道の路線図とか時刻表とか、地図とか、そんなものをしばごに投与すると、そこそこに楽しめちゃうんですよね、私。
だから、この1冊で長時間楽しむことができます。
野球ファンのバイブルですな。
そうそう、もうすぐ選抜高校野球の出場選手が出ているやつも買わなくてはいけないわ。

2018年のこのプロ野球選手名鑑の特集は、広島カープの薮田です。

nenkan2

ドラフト特番(TBS)で薮田のお母さんとか薮田のお兄さんが出てきたけど、2人とも元気かなぁ。なかなか苦労して亜細亜大学に通っていたピッチャーで、2017年にブレイクした薮田。これからも楽しみなピッチャーです。
ちょっとクセがある投球フォームですけど、それがいいんですよね。
口数が多いタイプではなく、地味な感じですが、応援している選手の一人です。
カープファンは、この選手名鑑を買った方がいいですな。





どの選手名鑑を買うのかが重要なんです。2018年のシーズンはどの名鑑?
ドラフト候補も気になります。

あー、どうしよう。

表紙が重要なんですよね。
中日は京田でした。

くまざわ書店で買いましたよ。

そうそう、これは重要。
どうでもいいエピソードが重要なのですよ。

ほうほう。

おめでとうございます!


プロ野球全12球団選手名鑑(2018) (COSMIC MOOK)
プロ野球全12球団選手名鑑(2018) (COSMIC MOOK)
これは、大きいタイプです。